エスニック

あんにゃ

 新年度になって半月が経つ。今度の組は担当の保母さんの持ち上がりがなく、部屋も移動したため慣れるのに時間がかかっているようである。
 子ども達もそれなりにストレスなのか年度明けから体調を崩す子が続出で、ゆうたの組では一時半分くらいしか登園していなかったこともあった。
 ゆうたもご多分に漏れず体調イマイチの状態が続いていたのだが、それ以外にひとつ顕著な変化がある。
 いわゆる「赤ちゃんがえり」のように甘えん坊ぶりが凄まじく、おまけに「あんにゃ」とか「やんや」などと言って言葉が話せないフリをしたりするのである。今までなかったことだが、登園時には私の後追いをしたりもする。

 勝手な推測だが、新しく入ってきた0歳児に対する保母さん達のかまい具合に嫉妬しているのではないかと思っている。特に今までお世話になった保母さんはみんな下の子の担当なので、後から来た赤ちゃんに保母さん取られた、とゆうたの目には映ったのではないだろうか。

 ところが今の担当さんに園での様子を聞くと、確かにグズリ気味で「パパー、ママー」とメソメソすることもあるようだが、赤ちゃん言葉やベタベタした甘えん坊ぶりは見せないらしい。他の友達の手前もあるからかな、とも思ったが、よくよく見てみると家でも私と2人きりの時は全く普通で、ちゅまが帰ってきた途端「あーん」と甘えた声に変わるのである。ちゅまは「愛情が足らないのかしら」と気にしたこともあったようだが、まずそんなことはないと思う。下の子が生まれたらそこまでは出来ないだろう、と思うほどびっちりかまっているのだから。
 確かに私では甘え甲斐がないかもしれないが、それにしても見事な変貌ぶりである・・。


「マスター」と呼んでもよくってよ。


戻る

次へ


エスニック