エスニック

犬のエサ

 昔から「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」と言われる。
 好奇心旺盛な犬でさえ相手にするのがバカバカしいのが夫婦喧嘩と言うことなのだろうが、本当にそうだろうか?
 確かにエキサイトしている時は気付かないが、後々冷静になるとどうしてあんな些細なことでケンカになったのだろう、と思うことはよくある。しかし、同じ事でヨソはケンカにならないのだろうか、いつも火種になることをヨソではどうやって折り合いを付けているのだろうか、また解決策を持っているのだろうか、はたまた見方一つでホントに犬にすら相手にしないほどバカバカしいことになるのだろうか、気になる。
 「ヨソはヨソ、ウチはウチ」。子供の頃始終親に言われたことではあるが、正直言ってヨソはどんなことでケンカになるのか聞いてみたい。
 「あぁ、やっぱり」と思うこともあれば、「なんでそんなことでケンカになるの?」ということもあるだろう。
 きっとみんな関心はあるだろう。少なくとも私は大いに感心アリ、だ。
 些細なことで大喧嘩した挙句、ホームページ更新の休止宣言を出してしまうようなことなど一度もない、我が家のような円満夫婦にもくだらない小競り合いがいくつもある。恐らくヨソのお宅には山ほどあるに違いない。
 まずは我が家のケースを「犬のエサ」シリーズとして時折紹介して行こうと思う。
是非是非、ご意見ご感想等を掲示板にてお聞かせ頂きたい。



戻る

次へ


エスニック