エスニック

ツワリの順番

 「今では指輪もまわるほど〜♪」(くちなしの花by渡哲也)

 最近私の結婚指輪もまわるまわる。もともと痩身の私だが、いつか太ってちょうど良くなるだろうと思いいくらか大き目を作っていたものの、今は手を下にさげているとなんかの拍子にスルリと抜け落ちてしまいそうになる。まさか指が細るなんて…といささかショックを受けている。

 なぜか?
 ツワリがヒドイのである。私?いやいやまさか、ちゅまです。予定では8月の半ば。

 待望の2人目というより、
笑っちゃうほど計画通りなのだが、計画に無かったのがこのツワリである。
 ゆうたの時は全くと言っていいほど何もなかっただけに、この差には夫婦2人して面食らっている。ツワリというのは本当に個人差が大きく、なぜ起きるのかすら解明出来ていない様で。

 どの程度から「ヒドイ」と言っていのかわからないが、ちゅまの場合はウチの中ではほとんど突っ伏して寝ているだけで、這うようにして会社に行き、倒れる様にして帰ってくると一ゲロ吐いて、ソファに倒れこむ状態である。先日も病院で六時間かけて点滴3本打ってきたところだ。

 こうなると私が家事・育児を一人でする他ないのだが、「家事も育児も分担してやってます」なんて顔しておきながら、いざ一人でこなすとなるとすぐにアップアップになってしまい、己の器の狭さに我ながら呆れているところである。
 もちろん、ちゅまのほうが私より遥かにツライ思いをしているのは重々承知してはいるが、せめてツワリがあるなら一人目の時だったらなぁ、今ゆうたの世話を一切しなくてよかったらなぁ、とボヤきたくもなるのである。

 ホントはツワリも起こさず生まれてきてくれたゆうたに感謝すべきなのだろうが。

 スマン、ゆうた。ちょっと疲れ気味です。



戻る

次へ


エスニック