エスニック

一転

 なつきが生まれて5日目にちゅま、ゆうた、なつきはちゅまの実家へ里帰り。ここから戻ってくるまでの3週間、私はつかの間の独身生活を謳歌する予定だった。ところが1週間して、一人で世話を一手に引き受けてくれていた義母の具合が悪くなったため、一番世話の焼けるゆうただけ連れて帰ってくることになった。

 とりあえず仕事から帰るとすぐに栃木の実家に向い、ゆうたを連れて戻ったのが夜11:00。
 困ったのは、連れて帰ったはいいが食べるものがほとんど残っていなかったことである。予定では3週間独りのつもりだったので、先週はせっせと冷蔵庫などの残り物をやっつけて、今週からはご無沙汰していた友人らと外で飲み歩くつもりだった。

 ということで今や冷蔵庫の中はビール(←発泡酒)しか入っていない。どうせ賞味期限が切れるから、とヤクルトやヨーグルトも気合を入れて喉に流し込んだが完全にアダとなった。
 翌朝、1週間ですっかり老人暮らしになれたゆうたは6時前に目を覚まし、喉が渇いたと大騒ぎ。
 急な話だったので保育園も11:00からしか預けられない。
 喉が渇いたと言ってもビール(←発泡酒)を飲ませるわけにはいかないので、仕方なく仕事は半休をとり、朝からコンビニで朝食を仕入れてきた。

 せめてもう1週間前なら私の両親が夏休みで空いていたのだが、今ではかえって休みづらい状況になりヘルプもおいそれと頼めない。
 嫌いな料理や洗い物は今度ばかりは避けようもないな、と覚悟を決めたところである。

 幸いなことに、会う約束はしていたが都合が合わず日にちを確定していなかった友人が多く、当日のドタキャンを含めキャンセルは2件で済んだ。

 ということで、しばらくはゆうたと2人きりの父子家庭状態。「つわり期間」並みのハードな日々になりそうである。

それでは皆さんごきげんよう。


戻る

次へ


エスニック