エスニック

ママチャリ通園

 とある日曜日。抱っこポーチにはなつきを、ママチャリの後部座席にはゆうたを乗せるという毎朝のスタイルで新宿の中央公園に行った。
 すると次の日、ちゅまが公園近くに住む会社の人にこう言われた。
「抱っこポーチつけてママチャリで
3人乗りしてたお父さん見かけたけど、もしかしてお宅のパパ?」


 場所と時間、そして背格好から照らし合わせるとほぼ間違いなく私のようである。

 園にちゅまがお迎えに行った時、なつきと同じ組の子のお母さんから言われた。
 「いつも朝はお父さんが送ってるらしいですね。朝、駅に行く道でウチの主人が、背筋ピンと伸ばしておなかと背中に子ども乗せて自転車乗ってるお父さんを見かけるって言ってましたけど、なつきちゃんのお父さんですよね?」


 通勤客で混雑している駅前をそんな格好で走りぬける男は未だに私以外に見かけたことはないので、これもほぼ間違いなく私のようである。



 さらに先日の朝、保育園の少し手前でゆうたと同じ組の子とお母さんを一声かけて追い抜いた。すると後ろから「ホンとだー!凄い凄い!」と感嘆の声をかけられた。

 一体何が「ホントだー」だ。

 ちなみに私を見かけたという会社の人も、なつきの同組の子のお父さんも、私は知らない。

 噂というのは得てしてそうだが、本人の全く預かり知らないところで一人歩きするものである。

 抱っこポーチつけてママチャリ3人乗りというスタイルは私の専売特許にでもしようか。

 思わぬところで有名人になった気分だが、あんまり嬉しくないな…。


 本日24日はゆうたの4歳の誕生日。再来週の86日はなつきが初めて迎える誕生日である。

 1歳になると保育園も延長が出来るので私も楽にお迎えに行けるようになる。
 よってそれからは朝はちゅまがベビーカーで送り、帰りは私がそのまま迎えに行く予定。

 あと少しでママチャリ通園ともおさらばである。




戻る

次へ


エスニック