こざるな出来事 -par1-

こ ざ る な 日 こ ざ る な 出 来 事
98. 9.21
(0才 0ヶ月)

こざる誕生。予定日9月15日だったのが6日遅れた。噂では低気圧が近づくと陣痛が起こりやすいらしいが、実はこの日は台風が来ていた。

また、その噂を裏付けるかのように、この病院では稀な出産ラッシュになり、終いには最後に産んだ人は部屋が無くなってしまい、陣痛室で過ごしていた。
98.10. 7
(0才 0.5ヶ月)

おおざるが「こざる」を2度目のお風呂に入れている時、気づかないうちに「こざる」の顔が湯船に入っていた。

ガバガバ言っていたが、別に焦ることもなく二人とも笑っていた。こざるごめんね
98.12. 2
(0才 2ヶ月)

2ヶ月半で風邪を引く。乳児は風邪を引かないというのは俗説です。みなさん気を付けましょう。

幼児は口呼吸ができません。鼻がつまって、こざるは息ができずに悶えていました。ちなみにどうしたかというと、鼻水を取る吸引器があるのでそれで吸って処置しました。
98.12.25
(0才 3ヶ月)

顔じゅうに湿疹が広がる。

この時点では、アトピーなのか脂漏性湿疹なのかわからなかったが大変なのは変わらない。夏になるまでこの湿疹は治らなかった。今は、肌が弱いのはあまり変わりませんが、湿疹はなくなりました。

99. 2.28
(0才 5ヶ月)

車での遠出挑戦。行き先は150km先の静岡県の修善寺。心配をよそに車の中ではずっと寝てました。この頃は大抵どの子も車に乗ると眠ることが多いようです。

修善寺でのこざるは、なんの感動もなさそうでした。もちろん、なんらかの刺激にはなったと思いますが。

99. 4.14
(0才 7ヶ月)

動物園に連れて行くが、興味しめさなかった。興味はしめさないが、やぎとフラミンゴは大泣きした。どうやら集団でわらわらいるのは嫌いらしい。

最近は(1才6ヶ月)大好きになった。動物園のビデオもお気に入りでかぶりつくようにみている。

99. 7.23
(0才10ヶ月)

夏風邪で38.8度まで体温があがった。しかも家族全員で風邪になってしまった。

一人が風邪を引くとその風邪が家族の間でグルグルまわることがよくあるそうです。一回引いた風邪は引かないというのになぜでしょう?

98. 8.23
(0才11ヶ月)
階段が登れるようになってしまった。もう目が離せすことができない。

このあとは、階段を登りたくて登りたくてしょうがない子供になりました。
98. 9. 5
(0才11ヶ月)
氷を舐めるのが大好きだったのが災いして、のどをつまらせる。ぜいぜいいって苦しんだので、かなりあせったが、氷だったのが溶けて解決。
98. 9. 7
(0才11ヶ月)

250km先の千葉の実家に行く。ホテルへ初のお泊り。

「こざる」は行きも帰りもほとんど寝ていて、起きたのは海ホタルに寄った時だけだったので、意外に楽でした。

九十九里の荒波はすごい嫌がって抱っこから降りませんでした。海が嫌いにならなければいいけど

99. 9.23
(1才 0ヶ月)

初めて歩きました。

おおざるは一番にみたいと常々思っていたけれど、見たのは、”のあ”の妹。ちょっと残念

歩いたのは嬉しいが、いつ転ぶか不安でしかたないので、一層目を光らすことになった。