独り語り


過去の独り語りは
こちら

2005年
(平成17年)
8月の独り語り
8月31日
(水)
う〜、筋肉痛だ・・・。

ソフトのアップデートにウィルスチェック、一体何分かかるんだよ。待ちくたびれたぞ〜!。

●ちょこちょこと(その3)●
鉄道写真のTOPページにある写真を1枚差し替えました。

今回は以前展示したもののサイズ違いです。あしからず。
8月30日
(火)
幅に余裕のない道をバックするのは冷や汗ものだねf(^_^;)。

暑い中、外&力仕事。はあ〜、もうくたくただ。明日は筋肉痛かな?。

●ちょこちょこと(その2)●
鉄道写真のTOPページにある写真を1枚差し替えました。

ちなみに飾った写真は大きな画像では粗が目立って飾れないというのはここだけの内緒(笑)。
8月29日
(月)
休み〜。

やっと東上線へ「ウォーターランド」のステッカーを付けた50000系を撮りに行く。で、ラッキーな事にすぐに遭遇し目的達成(^o^)。でも、太陽の位置と運用に恵まれなかったので出来は記録写真レベル・・・。まあ、撮影には恵まれなかったが次に繋がる新たに撮影(出来そうな)場所を見つけただけでも行った甲斐があったと思おう。

●ちょこちょこと●
鉄道写真のTOPページをリニューアル中。一気にする時間が無いのがもどかしいな。
8月28日
(日)
風に乗って子蜘蛛が飛んでくるなあ。

TOPに飾る写真を撮ったものの何かいまいち。また後日撮りに行くとしよう。

●お暇な時にどうですか●
CPUの処理速度が上がったので私のサイトと相互リンクしているH&F企画(祭好きさん)のゲームに挑戦。1ミス即終了というなかなか手強いもので悪戦苦闘中。上位に行けるのはいつになるだろう。
8月27日
(土)
雨の降りそうな雲の多い天気だな。

買い物に出かけて後は家籠もり。いつもと変わらない休みの過ごし方だな。

●灯台もと暗し●
まさか近隣の中古PC店にSCSIのPCカードがあったとは予想外だった。ほかにも2000円程度の中古の旧型ペンタブレット(説明書など無く本体だけ/USBではありません)が山積みされていたのだが、絵が描けるような品物なのだろうか?。ちょっと気になる商品だ。

●更新●
舞らんど別館の鉄道movie館に「つくばエクスプレス(その1〜その3)」の映像を公開しました。すべて先頭車からの車窓を撮影したです。なお、車内のいろいろな音が入っていますの音量には注意してください。

さて、次は頂いたCG2枚の公開準備を始めよう。
8月26日
(金)
被害なく台風が去って良かった。

遠方より知人が来たので上手い料理を食べながら色々話して時を過ごす。相変わらず私を怒らす奴だが、たまに会うのは良いことだな。

それにしてももう一品料理が欲しかった。何か微妙に満腹感が満たされていない嫌な感じがするよ〜。

●流行なのか?●
最近オタク関する番組が増えたな。NHK教育(ウイークエンド・ジャパノロジー「変わる秋葉原」) では英語で解説しているよ。で、私はこれを副音声で聴き、「へえ〜」とか「おいおい」と思いながら視聴しました。う〜ん、なかなか良い番組だった。皆さん、再放送されたら視聴されることをお勧めします。
8月25日
(木)
台風11号の接近でだんだん雨風が強くなってきた。

昨日撮ったつくばエクスプレスの動画をサイトにアップしようと頑張ったが、今日は無理と決定。今週末にアップすることにしよう。

さて、休もう。

●m(_ _)m●
返事は明日以降になります。
8月24日
(水)
速い!、揺れない!、(まだ)何もない!。

つくばエキスプレスが今日開業したので初乗り&全線乗りをしてくる。昼ちょっと前に「流山おおたかの森」駅に到着、まずは30〜40分ほど並んで東武・TX共同の記念パスネットを購入。購入後、快速に乗車し「つくば」駅まで加速の良さと時速120〜130キロの走りを味わう。で、走りは快適なんだけど風切り音(かな)が気になったのと停車駅近くまで飛ばす為か減速時に何度かショックを感じたのでこれは改善する必要があるのではと思う。約20分後、ひと・人・ヒトで混雑(特に切符売り場)する「つくば」駅に到着。ここで遅い昼食をとり今度は区間快速に乗車し先頭に張り付いて車窓や交直切り替えの瞬間を眺めなら「秋葉原」駅へ向かう。約53分後、「秋葉原」駅に到着。でも、特に何もする事が無いのでガチャを1回して駅に戻り普通に乗車し「浅草」駅へ向かう。ここで初めてTXの車両の座席に座る。う〜ん、硬かった。そして、「浅草」駅でつくばエキスプレスの乗車を終えて帰途につく。

ふ〜、ほとんど立ちっぱなしだったから疲れたな。

●記録物●
デジカメで撮った写真と動画の整理を始めるか。
8月23日
(火)
汗かきまくり。疲れたな。

●びんちょうタンが動いた!●
(コミケ68で)代理購入して貰ったDVDを視聴する。で、ほのぼのとした展開をしつつも人里離れた家に一人住む苦労を伝えようとする作品だなと私は思いました。

それにしても注意書きに何げに笑いを誘う文面を入れている所などは自主制作のなせる技だと思うばかりだ。
8月22日
(月)
風は吹いてもまだ暑い。

PC関連もリニューアル作業も今日はお休み。さて、寝るまで何をやろうかな。

●m(_ _)m●
そんな訳でこれで・・・。
8月21日
(日)
ドクダミめ蔓延るな!。抜くのが大変なんだぞ。

昨日に引き続き外付け機器の動作確認。MOは一応読み書きが出来たのですぐに確認終了。スキャナーも動作に問題ないことが確認できたが、PCカードがXP対応のASPIマネジャーを持っていなかった為にアダプテックジャパンのサイトでこれを入手するまでネットをさまよう羽目に・・・。まったく古いモノを生かそうとすると大変だ。でも、これが面白いんだよね。

●リニューアル(その3)●
写真館のページを完成させました。

次は鉄道写真のTOPかリンク集のリニューアル作業だ。
8月20日
(土)
リニューアルが進まない。

秋葉原をぶらぶら。でも、今回は萌えモノ探しではなく中古のインターフェイス探し。で、結果は暑い中を探し回った甲斐がありほぼ新品のものが安く手に入る。もう嬉しい限りだよ。

亞鈴さん、今日はお疲れさまでした。次は行けなかった所に行きましょう(^-^)。

●苦闘中●
やっとXPで使えるSCSIのPCカードが手に入ったので早速セットしたらカードは認識するが、HDDは認識せず。ネットで調べてみるとWin95であっても(NECの)PC-9821でフォーマットしてあってはDOS/V機では使えないらしい。これは再フォーマットしか道がないなあ。はあ〜。

あとは認識するがXPではメーカーが動作確認をしていないMOとメーカーが動作確認しているスキャナーが私のPCで問題なく動くかの確認をしなければ・・・。
8月19日
(金)
今日は凹んでしまうほどダメダメだ。

東武グループキャンペーンの1つとして3月の竹ノ塚での踏切事故で中止となった東武ファンフェスタを10月2日に開催とのこと。事故を起こした本線は1年は喪に服して何もイベントを行わないと思っていたのでこれにはビックリ。さあ、撮影の計画を立てるぞ!。

って、まだ早いか・・・(汗)。

●リニュアル(その2)
写真館
をリニューアルしました。っと書いていますがまだ未完成の状態です。あしからず。
8月18日
(木)
今月だったか・・・。

いろいろあったが、ここに書けないことばかり。今週はこんな感じで終わりそうだ。

●考え中●
写真館に飾る写真を何にしよう。思い浮かばないから探さないといけないな。

っと言うことで写真館の公開を一時休止しました。

●77000ヒット●
昨日、77000ヒットを迎えました。皆さんに感謝!。

しばらくリニューアル作業に追われて更新作業が少なくなりましたらすいません。
8月17日
(水)
蝉の声が少ないなあ。

何を書くか考えていたら日を越えてしまった(汗)。最近、書くことが何もないからなあ。はあ〜。

●さて●
リニューアル作業を続けよう。
8月16日
(火)
昼の大きな地震の震源は宮城県沖だったのか(驚)。

あと書くような事はサイトのリニューアルを続けていることだけだな。

●リニューアル(その1)●
1.TOPページをリニューアルしました。
2.プロフィールのページを閉鎖しました。
3.今月の独り語り以外は一時公開休止しました。
4.リンク集を一時休止しました。
5.「はじめに」を「当サイトについてに」に変えました。
6.掲示板を再開しました。
8月15日
(月)
今日も暑いな。

家に籠もってサイトのリニューアル作業。で、作成ソフトが何度もフリーズして頭が痛くなる。こんなダメソフトは久しぶりだ。メーカーに金返せと言いたいよ。

●これで●
こんな状況で落ち着かないので・・・。
8月14日
(日)
疲れた。

新しいHP作成ソフトでファイルを転送しようとしたら何度やってもソフトがフリーズしてしまう(ちなみにFTPソフトでの転送は問題なし)。メーカーのHPに原因と対応策がいろいろあったので試して見たが結局ダメ。残った対応策は改めて新しいHP作成ソフトで「ページを作ること」だけ。ごちゃごちゃしてきたからこの期にリニューアルしよう。

っと言うことでまた古いHP作成ソフトに戻りました。

●眠い●
上のトラブルのお陰で寝不足だよ。
8月13日
(土)
いろいろあって時間がいくらあっても足りない。

今日から新しいPC&最新バージョンのHP作成ソフトでサイトの更新作業を開始する。で、操作が若干変わったのでとまどいながら作業をしたらアップが翌日に・・・。やれやれだ。

●更新●
舞らんど別館の鉄道movie館に「リバイバルカラー本線走行」の映像を公開しました。単に走り去っていく画像なのであしからず。

なお、映像編集ソフトも変えたので今までとは画質が異なっているかもしれません。
8月12日
(金)
さて、データを新PCに移したらサイト更新だ。

夕方からずっと雷雨が降り続く。落雷が怖いからこれじゃPCも思う存分動かせないぞ。参ったな。

●・・・●
では、では。
8月11日
(木)
明日はコミケか・・・。今回は参加しないから関係無いな(涙)。

PCの処理速度が上がると回線速度が遅いのが気になってくるな。落ちついたらブローバンドでも考えるか。

●お金は有れど・・・●
ポイントを貯めようとわざわざ遠くのポイント機能付き自販機に行ったらちょうどお札が使えない時だった為に他の自販機で飲み物を買うことになる。とても損した気分だ。
8月10日
(水)
まだまだ設定中・・・。

ポイントカード等の整理をしていたらちょっとしたソフトが買える程のポイント数があるカードが出てくる。これを使えば新たなハードかソフトが買えるぞと喜びならが裏面を見たら・・・。が〜ん、ポイントが失効している。ショックだよ。

●予定●
今週末には更新作業を行う予定です。
8月9日
(火)
95使いから急にペケピー使いになるは大変だ。

引き続きインターネット関係の設定やソフトのインストール作業を行う。う〜、ずっとディスプレイを見続けた為に目が疲れた。

で、今日から皆さんのサイトへは新しいPCでも訪問を始めています。現PCではハードやソフトの性能不足などの為に設定を変えないと表示出来なかったサイトが何もしないできちんと表示されるのを見るともう感動そのそのものです。

●?●
まだまだ更新は未定・・・。
8月8日
(月)
私のHPはこう表示されるのか・・・。

っと言うことでインターネットが見られるまでの設定を終える。次はメールの設定をしなければ。まだまだ色々残っているな。ふ〜。

●いつ?●
まだ落ち着かないので次の更新は未定です。
8月7日
(日)
はあ〜。

ごちゃごちゃいている中からドライバや説明書を探すのは疲れた。これはまずPCのセッティングより部屋の片づけをする方が先だな。

●謝●
メールや掲示板の返事は明日以降になります。
8月6日
(土)
汗びっしょっり。暑〜。

手に入ったPCの設定を始める。っと言うことで落ち着くまでしばらく更新作業は”独り語り”だけになるかもしれません。

さて、また設定作業開始だ・・・。

●今日も●
お休み。
8月5日
(金)
蛇口をひねると冷水ではなく温水が出るとは・・・。今日も暑いぞ!。

旧型PCが手に入る。でも、今使っているPCより遙かに高性能で画像編集やネット等をやる分には申し分ないないだろう(たぶん)。さて、久しぶりにPCに弄ばれましょうかね。はあ〜、嬉しいやら悲しいやらだ。

●・・・・●
おやすみ〜。
8月4日
(木)
アイスクリームが美味しい事、この暑さまさに夏だね。

っと言うことしか書くこと無し。

●そろそろ●
暑中見舞いも立秋(7日)までだから本腰入れてTOPの画像の準備をしないといけないな。
8月3日
(水)
夜更かしもほどほどにしないとな。

ホイホイなんて覗くもんじゃないな。予想を遙かに超えた嫌な光景を見てしまった。あう〜、悪夢を見そうだ。

●更新●
鉄道写真の「リバイバルカラー8000系」のページに検査後の試運転を行う8108Fの写真を追加しました。なお、ちょっとピントが甘めになっている写真ですのでご覧になる方はこの点をご了承下さい。
8月2日
(火)
ピエロの苦悩に大笑い>焼きたて!!ジャぱん(40話)。

ふ〜、今日は特に孤独を感じる1日だった。まあ、普段は同じ趣味を持つ人が周りに居ないから仕方がないことだが・・・。

●開始●
802Fと852Fが組んで今日から本線で営業運用を開始したとの情報がネットに流れる。で、早速目撃する。カメラを持っていなかった為にただ見送るだけしか出来なかったのがとても残念だ。

●準備中●
更新作業開始。いつ公開しようかな?。
8月1日
(月)
15分遅れとは・・・。生で見ていて良かった>D.C.S.S。

●5編成目●
81103Fが館林に行ったとの情報がネットに流れる。これで8000系は712両から40両減って672両なったんだな。減ったなあ。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ〔6050系:2005年8月版〕」を飾りました。いつものように大した物ではありませんのであしからず。