独り語り


過去の独り語りは
こちら

2005年
(平成17年)
9月の独り語り
9月30日
(金)
今週は更新せずか?。

もう日焼けはしないだろうと思って日焼け止めを塗らずに外にいたら腕が赤みを帯びてしまう。これ以上焼きたくないのに参ったな。

●見たまま●
803Fが試運転を行っているのを目撃する。来月には853Fと組んで営業運転を始めるのかな?。
9月29日
(木)
祝!、阪神タイガース セリーグ優勝。

日光線を走る200系(南栗橋工場を出場した208F)を初めて見る。でも、こういうときに限ってカメラが手元に無い。ピカピカの車体が輝く良い天気のだったのに記録出来ずに残念だ。

●真っ白●
「これだ!」という展示ものが何も浮かばない。
9月28日
(水)
30点貯まった!。これでマグカップ1個が貰えるぞ(^o^)。

これだけだな書くことは・・・。

●未定●
今度は何を更新しよう。
9月27日
(火)
夜は冷えるな。

部屋の掃除をして使える床面積が広がる。う〜ん、気分が良いものだ。次はどこを片づけるとしよう。

●最終回
レンの変わり様にビックリ&全てを楓の夢オチで終わらせるのかとハラハラ。

っと言うことで「エレメンタルジェレイド」&「ミルモでポン!(ちゃあみんぐ)」が最終回を迎える。もう来週からは放送されないのか・・・(T_T)。
9月26日
(月)
青空だ(^o^)。

久しぶりに長い距離(約4.5キロ程)を歩く。それもアップダウンのある地形で・・・。で、やっと目的地にたどり着いたら思っていたほど良い場所ではなくガッカリ。まさに「百聞は一見に如かず」だ。まあ、こういう場所だと分かっただけでも行った甲斐があったかな。

●続かないな●
明日は曇りか・・・。
9月25日
(日)
曇りなので鉄道写真撮りはお休み。

さくらルームのリニューアル作業開始。タイトルのバナーはすぐに出来たが項目のバナーがなかなか出来ずに悪戦苦闘。はあ〜、疲れたよ。

なお、TOPにある絵は変わりませんのであしからず。

●一休み●
・・・・。
9月24日
(土)
土曜に仕事で雨ときたら憂鬱になるよ。

●更新●
鉄道写真の50000系に「ウォーターランド号」のページを開設しました。撮影地などの参考にでもなれば幸いです。
9月23日
(金)
外は涼しいが室内は蒸し暑いな。

8〜9月に列車を撮影したフィルムを現像に出して出来上がったネガを見たらその酷さに泣きたくなる。この2ヶ月、あまり鉄道写真撮影をしなかったから撮影の勘が鈍ってしまったか。来週からせっせと出撃して勘を取り戻すぞ!。

●更新●
びんちょうタン作品集(企画もの)に「実りの秋(びんちょうタン)」を追加しました。なお、この作品は前にTOPに飾ったものです。
9月22日
(木)
半袖で寒さを感じる涼しさだな。

●がっかり●
臨時列車が走るというのに曇りじゃ良い写真は撮れないなあ。

●79000ヒット
昨日79000ヒットを迎えました。80000ヒットまで残り1000ヒット、皆さんありがとう&宜しくお願いします。
9月21日
(水)
急に涼しくなったな。

新聞を見たら動物をかたどった輪ゴム(アニマルラバーバンド)の記事が目に付く。こんな商品があるとは知らなかったな。これは何かあった時のプレゼントに使えそうだ。

で、その「何か」はいつになるのだろう?。

●ふ〜●
1日外仕事は疲れる。
9月20日
(火)
今週は曇り続きか・・・(-_-)。

サイトのリニューアル作業をしようと思ってフォルダからデータを読み出そうとしたとたんPCが突然落ちて再起動。何度やっても再起動するので色々試してみたらある一定の条件の下、このフォルダだけで起こる現象らしい事が分かる。ふ〜、OS自体の不調でなくて助かった。

●参った●
そんな訳でリニューアル作業は進まず。せっかく作業する気力が出たのになあ。
9月19日
(月)
仕事だ!。はあ・・・。

っと言うことで特に書くこと無し。

●更新●
びんちょうタンと十五夜というリクエストがあったので、TOPページに「十五夜(びんちょうタン)」を飾りました。ちなみにびんちょうタン達がカラーでないの色が薄いのは夜(月明かり)を表現している為です。苦肉の策というやつです(^_^;)。

もっと手持ちの小道具がいろいろあったらなあ。頭に浮かんだものが形に出来ないというのは悲しいよ。
9月18日
(日)
少し日焼けしたなあ。

朝から日没まであっちこっちで鉄道写真撮り。いつもの撮影地だけではつまらないので新しい撮影地も探していたら運良く発見。時間によっては対向列車との被りがあるのが難点だが、今ままで良い撮影地が見つからなかった区間だけにこの撮影地は今後の撮影にはなくてはならない場所になりそうだ。

●今日も●
これにて・・・。
9月17日
(土)
晴れた♪。

久しぶりに鉄道写真撮り。いろいろ回って疲れたな。さて、また明日も出撃だ!。

●・・・●
おやすみ。
9月16日
(金)
すっきり晴れるじゃなかったのか、天気予報。

●お奨め●
昨日より「鉄道娘〜鉄道制服コレクション〜」の彩色原型画像が公開(直接リンク禁止なのでこちらからアクセスしてください)されています。凄く良い出来すよ。

●更新●
鉄道写真の「5050系霜取りパンタ車(北館林にて)」のページを公開しました。初公開モノですが、余り期待しないで見た方が宜しいかと・・・f(^_^;)。

さて、またリニューアル作業に戻ろう。
9月15日
(木)
久しぶりだなエアコンを使わないのは・・・。

テレビ東京のTVチャンピオンで「アキバ王選手権」が放送されていたので視聴するが、途中でチャンネルを変えてしまう。この手のものは良く分からないや。

●更新●
鉄道写真の「5050系霜取りパンタ車」のTOPページに写真を1枚追加するとともに休車中ページを再公開しました。今回も新しい写真は追加しておりませんのでご了承ください。
9月14日
(水)
今日のNARUTO−ナルト−のヒナタはなかなか。で、オチには大笑い。>第151話。

阪神タイガース、マジック点灯。あとは順調にマジックを減らしていくのを祈るばかりだ。

●<(_ _)>●
TOPページのびんちょうタンが表示されないと言う指摘を受けて調べてみた全角文字が混じっていました。どうもすみませんでした。

●一休み●
今日は更新はお休みします。また明日(以降)・・・。
9月13日
(火)
あつい。

質問に対して答えが返ってこないから険悪な雰因気になるというのが分からないのだろうかと思う今日この頃。まったく頼むよ。

●甲種輸送●
51002Fは10月3日に東武鉄道入りか・・・。今度はどこで撮影しようかな。

●更新●
鉄道写真の「5050系霜取りパンタ車(試運転)」のページを再公開しました。なお、今回の写真はすべてERCさんが撮影されたものです。私の撮影した写真とは比べ物にならないほど素晴らしい写真ですのでご覧になってない方は是非見てください。
9月12日
(月)
ねむい。

やっぱり夜更かしほどほどにしないとと思うばかり・・・。

●お奨め2●
ある飲食店のサイトを見ようとネットで検索をしたらこのようなサイトもヒットする。CGもさることながら有名どころ以外の制服をも押さえているところが素晴らしいです。

ひょっとするとここをご覧になる方(鉄道系を除く)の多くは既に知っているかな(笑)。

●更新●
鉄道写真の「5050系霜取りパンタ車(回送運転)」のページを再公開しました。なお、展示してある写真は以前ものと同じで画像サイズが違っているだけですのであしからず。
9月11日
(日)
HNKが出口調査をしているぞ。初めて生で見たな>衆議院選挙。

更新作業で日を越えてしまった。疲れたからもう休もう。

●あっ!●
「何にもPCカードを介してデジカメや携帯電話のデータをPCに移さなくてもUSBを使って直接PCへデータを移せるではないか」っとふと気が付く。つい最近までUSBの機能が無い(使えない)PCを使っていたからこの事をすっかり忘れていたよf(^_^;)。ふ〜、USBのマルチカードリーダー・ライターを買う前に気が付いて良かった。予算が浮いたからUSBメモリーでも買おうかな。

●更新●
鉄道写真の「5050系霜取りパンタ車」のページをリニューアルをして再公開しました。なお、まだ準備中が多いですのでご覧になる方はこの点をご了承ください。
9月10日
(土)
やっと休める・・・。

今日はごはん亭「一汁三菜(鳥)」を食してみる。これもなかなかだけど私的には「豚」の方が良いかな。機会があったらまた「豚」を食べよう。

●作業中●
せっせと写真をスキャナーで取り込み中。
9月9日
(金)
う〜ん、なかなか>ごはん亭「一汁三菜(豚)」(ローソン/530円)。

再公開の更新作業を始めたものの上手い文章が浮かばず四苦八苦。おまけに無断転載対策に画像に文字を新たに入れればならないときたもんだ。一体いつ公開出来るのだろう。

●<(_ _)>●
疲れたのでこれで・・・。
9月8日
(木)
久しぶりに雲1つない青空を見たな。

私のPCを使ってネットで調べ事はやめて欲しい。余ったPCがあるんだからそれをセットして調べ物をしてくれよ。何も出来ないじゃないか。

●開始●
更新作業でもぼちぼち始めるとしよう。
9月7日
(水)
台風の影響は風だけだったか、良かった。

怒りを抑えて仕事をこなす。ふ〜、予定通り進んだのが救いだな。

●お奨め●
既に知っている人もいると思いますが、こんなサイトがありますのでアクセスしてみてくだい。なかなか面白いですよ。

で、私はこのサイトにアクセスして作品を見ると安倍川以西に住むメイドスキーな方を思い出すのですが・・・(笑)。
9月6日
(火)
エレメンタルジェレイドはもうすぐ終わりか〜。

雨があまり降っていない時間帯に出勤帰宅をしたので服を濡らして不快にならずにすむ。明日もこうであれば良いのだが・・・。

●一休み●
更新続きだったので・・・。次の更新は鉄道写真の再公開モノにしようかな。
9月5日
(月)
HPの容量が増えるんだ。嬉しいな(^o^)。

前線と台風14号の影響で雨が降ったりやんだり。台風が過ぎ去るまで外出するたびに服などが濡れるのか・・・。嫌だなあ。

●更新●
企画もののページに「びんちょうタン作品集」を公開しました。内容は過去サイトで公開したびんちょうタンのフィギュアを使った作品をまとめたものです。

今回は企画として公開しましたが、今後の状況次第ではさくらルームや写真館のような形にしようと考えていますのでお楽しみに。
9月4日
(日)
雷鳴が近くなったり遠くなったり・・・。

掃除、買い物、PCで1日が終わる。今日もいつもの休日だな。

●78000ヒット●
昨日、78000ヒットを越えました。皆さん、ありがとう(^o^)。リニューアルでページが表示されないなどのご迷惑をかけるかもしれませんが、今後も宜しくお願いします。

●更新●
TOPページに「実りの秋(びんちょうタン)」を飾りました。これからの季節、サンマ焼き等でびんちょうタンは大忙しになるでしょうねえ。

それはそうと今回の作品はちょっとノイズが入っているのとびんちょうタンが画像サイズに対して大きすぎたかなf(^_^;)。
9月3日
(土)
知世ちゃんお誕生日おめでとう。今年も祝えた・・・(*^_^*)。

安定して動くようになったと思った矢先にPCが2回連続して急に落ち再起動をするという不可解な現象を見せる。その時、挿入していたPCカードアダプターが悪さをしたのだろうか?。抜いた後に同じ作業をしても落ちることはなくなったし・・・。今回と同じ状況で何度も再発するようだったらUSBのマルチカードリーダー・ライターの購入を考えよう。

●更新●
さくらルームの大道寺記念博物館(CGフロアー別館)に祭好きさんとISOさんより頂いたCGを展示しました。

暑中見舞い(祭好きさん画)   知世ちゃん誕生日記念(ISOさん画)

お二人ともどうもありがとうございます。感謝m(_ _)m。
9月2日
(金)
面白かった!>ケロロ軍曹(74話)

稲刈りが始まり夕日は夏とは違う色彩を帯び始める。今年はあまり夏を感じずに秋を迎えてしまったな。シクシク(T_T)。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ〔8000系:2005年9月版〕」を飾りました。何の変哲もない写真ですので、あまり期待はしないでください。
9月1日
(木)
部屋の中で虫の鳴き声が聞こえるよなあ。居るのかな?。

今日もソフトのアップデート、ダウンロード、インストールであっというまに時間が過ぎ去る。お陰でサイトを更新する時間も気力が無くなってしまったよ。作業は明日にしよう。

●公式サイト開設●
びんちょうタン、TBS(BS-i)でアニメ放送予定。って、これじゃ私は見られない。仕方がない後日発売されるであろうDVDで視聴しよう。