独り語り


過去の独り語りは
こちら

2006年
(平成18年)
11月の独り語り
11月30日
(木)
えっ、この痛みは口内炎ですか。

フェイト(1/8グッドスマイル版)が家にやってくる。予想通り箱は大きめだったがバルディッシュ・アサルトは見本写真ほどの大きさが感じされないのは予想外だったな。

●完成●
とりあえず完成。あとは見直しをすれば公開出来るぞ。
11月29日
(水)
遊びではない早起きは気分が重いね。

久しぶりに会ったというのに名前が思い出せないので挨拶を交わしただけで終わってしまう。誰だったかなあ。あ〜、スッキリしない。

●眠いけど●
更新作業はぼちぼち進め中。
11月28日
(火)
紅葉綺麗だ。それにしても落ち葉が凄いな。

う〜ん、私のPCの環境ではT○KのMOは相性が悪いのかなあ。他のメーカーでは起こったことがないエラーが何度も発生するのは困ったものだ。入っているデータを他メーカーのものに移して使用禁止にするかな。

●作業中●
やっと羽生に画像編集に入ったぞ。今回は枚数が多いから大変だよ。
11月27日
(月)
疲れた眠い。

日が出ていないので何時もと違う構図で撮影を試みたら後が切れて失敗写真になってしまう。はあ〜、今回の失敗は次回の撮影に生かそう。

●開始●
51058F甲種輸送の更新準備開始。公開は今週中か?。
11月26日
(日)
なんだ高枝切りバサミで採れば良かったんだ>キウイフルーツ。

注文していた写真年賀状を引き取りに行って来る。あとは書くだけいつ書こう。

●明日●
天気はどうなるんだろう。
11月25日
(土)
寒い。鼻水が・・・。

風邪をひいて今後の予定をダメにするわけには行かないのでさっさと寝るとしましょうかね。それにしても来週も雨が降る日があるとはついていない。撮影に影響が出なければ良いのだが・・・。

●・・・●
では、お休み。
11月24日
(金)
地下が深いな半蔵門線。

前々から酉の市ではない日の鳳神社の様子を見てみたいと思っていたが、今日それが叶う。で、行ってみたら熊手売りの露天だけならまだしもお守り売り場も閉まっていて人もまばらな静寂な空間になっておりビックリ。時間があればこの静寂な空間をもっと堪能したかったなあ。残念だ。

●予約●
なんとか3日目(12/31)は行けそうなのでコミケ71のカタログを予約してくる。しかし、大晦日にすることはないよなあ参るよ。
11月23日
(木)
ふ〜・・・。

雨が降らずに助かった。それにしても手が寒い。手袋が必要な季節がやってきたんだなあ。風邪を引かないように気を付けよう。

●更新●
鉄道写真のJR189系(日光号/きぬがわ号)に写真を追加しました。どんなものを追加したかは見てのお楽しみだよ(^o^)。
11月22日
(水)
眠いな。

●112000ヒット●
21日に達成しました。当サイトにいつもアクセスしてくださりありがとうございます。大手サイトと違い内容が無い見劣りするサイトですが、今後も宜しくお願いします。

さて、いつまでも落ち込んでいる訳には行かないぞ。次の編集作業の開始だ。
11月21日
(火)
口内炎等あっちこっちの痛いのが治ったぞ(^o^)。

あっ、こんな時間だ。サイトの更新をする時間が無くなってしまった。明日、やるとしよう。

●延期●
っということで更新は無し。
11月20日
(月)
濡れた靴が乾いてないとは・・・(-_-)。

「栃木駅での構図のバランス取りは難しいなあ」っと出来た写真を見て思う。次こそは納得行くものを撮影したいものだ。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車の「51057F甲種」に写真を追加しました。なお、構図は過去に撮影したものと同じなのでご覧になる方はこの点をご了承ください。
11月19日
(日)
冷える〜。

今日は東武ファンフェスタの日。まずは小雨の降る中、会場に向かう回送&臨時列車の撮影。8104Fの撮影が撮影位置の関係でいまいちだったのが残念。撮影後、南栗橋駅へ向かう。駅に着いたら改札の混雑やパスネットのトラブルで改札を抜けるのに時間がかかる。ようやく駅から出て会場に向かう前にデジカメの予備の電池を持ってくるのを忘れたのでこれを買おうとコンビニ行ったら休み。こんな日に休みとは・・・。バス待ちの列が長いので歩いて会場の南栗橋車両管理区に向かう。11時10頃会場到着、入り口で記念品を貰う。車両撮影会はまだ始まってなかったのでまずは工場見学。大型クレーンによる車体移動を見学し移動スピードの速さに驚いたり体験展示が色々あったのでその中からマスコンやブレーキ操作を体験したりしていたら午前の部最後に工場を出ることになってしまう。周りに見学者が居ないのに気が付いた時にはビックリしたよf(^_^)。工場を出て車両撮影会場に向かう。雨が降る中、傘を差さず(差せる状況ではありません)に濡れながらひたすら車両を撮影しまくっていたらついにデジカメの電池が切れてしまう。とりあえず一通り撮影出来たから助かったがもっと色々撮影したかっただけに無念だ。それにしても東武のイベントはカメラに悪いことが多いよなあ。家に戻ってデジカメを動かしたらちょっと不具合が出ていて参ったよ。自然に直るかなあ。撮影が出来ないのでイベント会場と飲食コーナーに行き記念品と昼食を買って工場内の休憩所で一休み。ふ〜、雨から解放されてホッとする。14時過ぎ、会場を後にしてとある場所で各出張所へ回送されるイベント展示列車を撮影して家に帰る。

今日お会いした方々どうもでした。そして、途中ではぐれてしまった&慌ただしくて満足に話が出来なかった知人の方々、申し訳ありませんでした。この次、お会いした時も宜しくお願いします。

●・・・●
ゆっくり休もう。
11月18日
(土)
後追い撮影失敗、精進せねば。

鉄道写真撮りに出撃。失敗もあったが、とりあえず予定していたものは全て記録出来たので良かった良かった。

●明日●
昼頃から雨か・・・。しかも寒いとは過酷な撮影になりそうな予感だ。まったく東武のイベントは天気が悪いことが多いなあ。やれやれやれ。
11月17日
(金)
そろそろ手袋無しじゃ居られないな。寒い!。

●更新●
鉄道写真の1800系通勤仕様車に「営業運用終了」のページを開設しました。記録的なものなので内容や写真は大したものではありません。あしからず。
11月16日
(木)
眠い・・・。

口内炎の次はトゲ刺し(なのか?)や腫れとは・・・。まったく薬の世話になってばかりだな。早く治ってくれ!。

●作業中2●
画像配置終了あとは文章だけ。この調子なら明日には公開出来るかな。
11月15日
(水)
雨なんて予想外だよ。

先日試運転中に故障を起こした1819Fが今日再試運転。仕事さえなければ撮影しに行きたかったなあ。

●作業中●
写真選び終了。次は編集作業だな。
11月14日
(火)
室内が外より寒いなんて・・・。

ようやく唇の口内炎の痛みが無くなって来たと思ったら今度は今まで痛みが余り無かった舌の口内炎が痛み出す。こっちは薬が付けにくいから参ったなあ。

●次回更新予定●
へたれ写真しかないが1800系通勤仕様車最後の日に館林で撮影したものでも飾ろうかな。
11月13日
(月)
これが話題のなのはの負傷シーンか>リリカルなのはStrikerSコミックス・エピソード2。

っと言うことしか書くこと無し。早く続きが読みたいな。

●未定●
今週は何を更新しようかな。
11月12日
(日)
ネタは来れども捕らえは出来ず。

寒風吹く中、撮影仲間と鉄道写真撮りに行って来る。で、難しい撮影を連写で何とかしようとしたらコマの間にベストな位置が来ていたために見事に玉砕。まあ、失敗したとは言え今後の撮影の参考にはなったから良しとするか。しかし、凹むことはこれだけでは終わらず次はもう見られるかどうか分からない光景を撮影しようとカメラを構えていたら周りの状況がまったく見えていない同業者の邪魔が入りシャッターが押せず記録出来ず。謝罪をこちらにしたとは言え今までの撮影の中で一番最悪な邪魔の入り方だっただけに未だに怒りが収まらないよ。

●お休み●
もう疲れました。
11月11日
(土)
あまりの痛さで頬に涙が流れるよ>口内炎。

外出したら雨に降られる。あと10分程待ってくれれば建物内だったのに運が悪いよ。

●明日●
強風&寒いのか。撮影はどうなることやら。風邪を引かないように気を付けよう。
11月10日
(金)
はあ〜、落ち着かない。

●111000ヒット●
昨日111000ヒットを迎えました。皆さんいつもアクセスしてくださりありがとうございます。週1程度の更新しか行わないサイトですが、今後も宜しくお願いします。

●<(_ _)>●
掲示板とメールの返事は明日以降になります。申し訳ありません。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ(10030系:2006年11月版)」を飾りました。気になる方だけ見てくださいね。

同じ臨時快速なら11657Fを飾りたいのだが、こっちは電柱がなあ。ホームが延びて撮影条件が変わってしまったのが痛かった。
11月9日
(木)
痛い(T_T)>口内炎。

別館の更新をしようと思ったら昨日に続いて今日も障害発生でアクセス出来ず。いつまでも10月と記してあるTOP画像を飾って置くわけにはいかないし勘弁して欲しいよなあ。

●っと言うことで●
更新は明日になります。
11月8日
(水)
あれinfoseekのアドレスを持つHPに繋がらない。

口内炎で涙出る。早く治ってくれないと食事が楽しめないよ(T_T)。

●更新●
リンク集の鉄道関連サイトにDaigoさんのblog「ただの鉄道ブログ〜Just Train's Blog〜」を載せました。東武鉄道を扱っていますので興味にある方はアクセスしてみてください。
11月7日
(火)
冷える夜だ。

リリカルステージ01の戦果をようやく確認。その数28。最後の方は予算との兼ね合いで泣く泣く買い控えをしたから30の大台には乗らなかったか。でも、完全版(該当サークルで告知済み)や見落としたものが書店委託販売されるだろうから最終的には越えるだろうなあ。

それにしても良くまあこれだけ買ったものだ。onlyイベントってコワイ(笑)。

●予定●
明日にでも更新出来れば良いのだが・・・。
11月6日
(月)
今日は妙な運転をする車をよく見たな。

ふ〜、何とか予告通り完成出来た。次は別館のTOPページを飾る写真を準備せねば。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51057F甲種」のページを開設しました。なお、銀塩カメラで撮影したものが抜けていますので後日追加をします。あしからず。
11月5日
(日)
久しぶりに目覚まし時計使わなかったな。

家のヤブ用とサイトの更新(51075F甲種輸送)の作業をして過ごす。お陰ちっとも落ち着かず。早くリリカルステージの戦果を確認したいよ。

なお、51057Fの甲種は明日にでもサイトにアップしたいと思います。

●開始●
コミケ71の当選サークルが発表されたので早速こちらでサークル記載。しかし、3日目が大晦日とは参ったな。事前に掃除や用事が片づけば良いのだが・・・。

なのはFestival2
既に話題になっていますが2007年4月8日に新大阪の「新大阪センイシティー」で行われる模様です。

私は行けそうにないですが、Ta283さんは出撃するかな?。
11月4日
(土)
内容が収束と拡散。まだまだ楽しめるな>成恵の世界コミック9巻。

昨日の疲れが残る体で仕事に勤しむ。う〜ん、集中力が持続せず仕事は進めど内容はイマイチだ。

●お休み3日目●
ネット関連の作業は明日から再開となります。
11月3日
(金)
慌てない慌てない。

リリカルステージ01に行って来る。時系列は以下の通り。

9:50〜 都立産業貿易センター台東館に到着。建物の周りはイベント参加者が大勢。こんな光景は初めてだよ。5Fの会場に向かい待機スペースに向かったら並んでいる人が誰も居ず。何でだと思いつつ受付に戻りよく見たら入場入替制についてのチラシを配っていたのでそれを貰い内容を確認。そこには入場は3ターン制で何ターンになるかはカタログ奥付に記された番号(「1」「2」「3」)で決まるという記載が・・・。で、私のカタログには「1」という数字。ラッキー(^o^)。その後は、亜鈴さんやkitさんに連絡を取ったりサークル配置図を等を見ながら会場内外で集合時間まで待つことにする。

10:25過ぎ 亞鈴さんと会う。状況を見て既に帰宅モードか?(実際に駅に向かったそうですが・・・)

10:30〜 1Fロビーに集合。1ターン目だったからか列形成がちょっとドタバタしていたように見える。階段を使って5Fの待機スペースに移動。そこでカタログの番号チェックが行われうっかり並んだ違う番号の人達が外される光景を見る。ちなみに「1」ターン目の一般参加は200〜220人位は居たかと・・・。

10:59頃 待機列の入場する順番の抽選をスタッフが行う。この抽選の結果での盛り上がりをサークル参加者側が開場と勘違いして拍手をしたために一般側は笑いに包まれる。

11:03頃〜 隣で行われているハルヒonlyイベントの主催者とこちらの主催者が開催挨拶をしたのち入場開始。すぐに列がばらけるのかと思っていたらE列の奥の方まで誘導される。この結果、予定していたサークル巡りの順番が変わってしまう。まあ、最終的には回ることが出来たから問題は無し!。ちなみに開場後外された待機スペースとサークルスペースのパテーションは2ターン目の入場に備えて途中から再構築されました。

11:35〜42頃 サークル参加されているkitさんと亞鈴さん(kitさんのアシスタントとしてサークル入場)に挨拶をし会場を出る。

11:45 1ターン目終了。完全入替制のため全員階段を使って1Fに誘導される。で、階段の途中で2ターン目(12:05〜12:50)の列とかち合ってしまったのにはビックリ。会場を出て何をしようか考えていたら今は昼だと気が付き昼ご飯にする。その後は会場近くでマンガを読みながら過ごす。

13:00〜 亜鈴さんとアシスタントを交替する。

13:10〜 3ターン目(13:10〜13:55)入場開始。しばらくしてkitさんの留守を預かる。

13:55〜 入場フリーとなる。いつもなら閑散とする会場が逆に賑わう。ちょっと忙しくなる。会場内を回ったり隣のハルヒイベントに行ってみる。

14:13 カタログ完売。

15:00 即売会終了。会場にはアフターイベントや当日記念合同コピー誌の頒布を待つ人達でまだまだ賑わう。

15:40頃〜 机や椅子の撤去が急速に進む会場を3人でをあとにして秋葉原で買い物&お茶をする。

17:30過ぎ それぞれが帰宅に着く。

以上。

今日はお疲れさまでした。今度は冬コミでお会いしましょう。

●お休み●
足が痛い・・・。
11月2日
(木)
ふ〜。

これから明日のイベントに備えて配置図に気になるサークルのチェック作業。まだまだ落ち着けない。それにしてもすぐに会場に入れるのだろうか?。気になって仕方がないよ。

●お休み●
では〜。
11月1日
(水)
良かった間に合った。

そんなわけで何とか開催日前にリリカルステージ01のカタログをゲット。これでカタログを買う為に早起きする必要は無くなったぞ\(^o^)/。

●更新●
東武鉄道撮影地ガイドに「安塚〜東武宇都宮」間のページを開設しました。今後もぼちぼちと東武宇都宮に向かってデータを追加していくつもりなので気を長くしてお待ちくださいf(^_^)。

なお、51057Fの甲種についての更新は来週の予定です。もうしばらくお待ちください。