独り語り


過去の独り語りは
こちら

2007年
(平成19年)
10月の独り語り
10月31日
(水)
100系の写真を焼き直し。う〜ん、最初のものより構図や発色が良くなった。

昨夜(独り語りを書く前)、PCの液晶のバックライトの一部が寿命を迎えたようで画面の下半分が暗くなる。完全に見えなくなった訳では無いので使うことは出来るけど明暗差があって長時間画面を見ていると目が疲れること。しばらくネットなどは程々にしよう。

●鉄撮り●
状況はどうなっているかなあ。
10月30日
(火)
ひょっとしてと思っていたオチが・・・>御福餅。

100系の写真を捜したもののなかなか良いのが見つからず。もともとあまり撮影していなかったからなあ。仕方がないイマイチ写真を編集してなんとかするか。

●・・・●
お休み。
10月29日
(月)
あちゃ、気分が悪くなる同人誌を買ってしまったよ。これどうしよう・・・。

秋葉原などでなのは関連の同人誌やDVDなどの買ってくる。一気に野口さんや夏目さんが去っていってしまったなf(^_^;)。

●さてと●
100系の写真を捜すかね。
10月28日
(日)
やっぱり強風で倒されていたか>コスモス。

台風一過の快晴だけど鉄道写真撮りは目的のものを撮影しただけで撤収しあとは家のヤブ用をこなす。はあ〜、勿体ない。

●<(_ _)>●
企画もの」へのTOPページからのリンクが修正されていませんでした。申し訳有りませんでした。

●更新●
鉄道写真の100系のページに写真を2枚追加しました。これからも追加していきますのでお楽しみに。
10月27日
(土)
台風20号で外は荒れまくり。

っと言うことで昼食を買いに行った以外は家籠もり。明日は晴れてくれよ。

●更新●
鉄道写真の100系のページに写真追加&リニューアルを行いました。既に展示してある写真と同じ場所で撮影したものがほとんどなので期待はしないでください。
10月26日
(金)
何だよ明日は雨かよ。

やっとリリカルマジカル3のイベントカタログが書店委託されたか。っと言うことで早速注文。いつ手に入るかな。

●?●
何を更新しよう。
10月25日
(木)
眠い・・・。

良さそうな撮影地を見つけたと思ったら既にネットにその場所で撮影されていた写真があってガッカリ。でも、自分で撮影しないと意味が無いから今度の休みに撮影に行って来よう。

問題は天気だな。雨ではなく曇ってくれ。

●お休み●
****。
10月24日
(水)
PC疲れ・・・。

やっとリリカルマジカル3の参加サークル一覧が発表される。これからサークルチェックで忙しくなるぞ。

●週末●
天気が悪いのか。まあ、晴れても雲が邪魔をするから同じか。
10月23日
(火)
また手が荒れる季節がやってきたか。

●(-_-)●
今度はどこで撮影しよう。候補はあっても詳細な状況が分からない所ばかりだから選択をミスすると撮影すら出来ない可能性があるから悩むなあ。
10月22日
(月)
今回のリリカルマジカル3はどうなっているだろう?発表無しにイベントでカタログ販売だなんて・・・。

秋葉原をぶらぶらしながら買い物。で、目的のものが1つもなかったのは悲しきこと。次行った時に有れば良いのだが・・・。

●開始●
更新作業開始。公開は来月かな?
10月21日
(日)
快晴だ。

撮影行かずに水槽掃除。今回は水だけでなく全てを綺麗にしたから水の透明度が良いこと。これで次世代を担う稚魚が増えるかな。

●お休み●
では、では。
10月20日
(土)
あっ、四つ葉のクローバーだ!

(東武)日光線へ今日も出撃。今回は編成写真ばかりではつまらないので風景写真みたいなものに挑戦。最初の撮影地では予想通り順光では無かったもののお約束の雲が太陽を覆ってくれたので顔だけ暗いという事態にはなっていないだろう(たぶん)。次の撮影地は予定したいた場所がダメダメだったので探し回ることに。ようやく見つけた場所(ちなみにここも順光ではありません)でカメラをセットしたのち時間つぶしに四つ葉のクローバーを探しを始めたら1分も経たずに発見。初めて自分でゲットしたよ。で、撮影の方は目的の列車が来る直前まで露出OKだったシャッタースピードが列車が来た時に露出不足の警告を出したのできっと暗いだろうなあ。まったく修正するいとまもない無い時に警告が出るとは運がない。

っと言う感じで日没を迎え2本目の臨時快速に乗って帰途に就く。ふ〜、歩き過ぎて足が痛い。

●初買い●
買おう買おうと思いいつつタイミングが合わずに今まで買うことが出来なかった下今市駅の立ち売り駅弁(日光まるごと味の駅弁)をやっと買うことが出来る。撮影の間に食べてみたが、美味しかった。唯一残念なのはご飯が少なことかな。これはまた食べたい駅弁だな。

●更新●
TOPページに「2007年秋(8000系&コスモス)」を飾りました。2本目の上り臨時快速の運用に就くために東武日光駅に送り込み回送される81114Fです。

なお、場所は北鹿沼駅から下り方2つ目の踏切付近です。この場所、線路に張り付いての撮影も可能ですが、線路脇に木があるので順光時になると線路に影が落ちてしまうため曇りの日向きです。行かれる方はこの点をご注意ください。
10月19日
(金)
これはしばらく赤福は食べられそうにないな。

10月初めから中旬まで撮影に使ったフィルムを現像に出す。やはり日没間際に撮影したものは光量不足だったから暗いなあ。構図は良かっただけに残念だ。

●次は●
どこに撮影に行こう?。車番や型式が違うだけで同じ場所、同じ構図で撮影した「テンプレート写真」ばかりをサイトに展示したらまたかと思われかないしなあ。どうしようどうしよう。
10月18日
(木)
やっとフィルムを使い切る。今日写真屋が休みなのが残念だ。

●なのフェス3成果●
代理購入をお願いしていた知人から待ちに待った同人誌が届く。今回は頂いたものを含めて15冊(うち既刊7冊)。結局、完売等が何カ所かあったそうだからいつもと同じ位の数になったな。
10月17日
(水)
裏側から見て私にカメラの型式を当てるとは凄い!。何だか嬉しいねえ。

折角早起きしたのに目的のものが既に去っていたり肝心な時に曇ったりして思うような成果が得られず。これじゃ晴れても意味がない。また気分転換のつもりがストレスなってしまったか。

●う〜ん●
編成写真ばかりじゃ似たり寄ったりで遠出した意味があまりないなあ。考えないと行けないな。
10月16日
(火)
なぜこれをアニメに入れないのだろう>魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ03。

ソフトにイースターエッグなるものがありPhotoshopシリーズにも仕掛けられていると言うので早速実行(ネットで検索をかけると出し方が分かります)。へえ〜、こんなモノが隠されていたとねえ驚いたよ。

●秋晴れは?●
雨なんか降るなよ。お陰でなかなかフィルムが使い入れないよ。
10月15日
(月)
寒風〜。ブルブル。

両隣に座った人の態度のお陰で気持ちよく食事が出来ず。まったく運が悪い。

●う〜ん●
更新しようと思ってもこれにしようと言う写真が無い。
10月14日
(日)
これが日光名物駅弁「けっこうづくめ」か。やっと食べられた。

今日は鉄道の日。でも、関連イベント等には行かず東武日光線へ鉄道写真撮り。天気がイマイチの中、まずまずの撮影(かな?)をしていたら最後にフィルムの巻き上げ忘れという手痛いミスをしてしまう。まあ、構図が悪かったからフィルムの無駄にならなずに済んだと思えば良いや。

この失敗は次で取り戻すぞ。

●なのはフェスティバル3戦果●
思ったより金額が少なくビックリ。何はともあれお忙しい中、代理購入ありがとうございます。
10月13日
(土)
はあ〜、疲れた。

サークルチェック終了。後は明日の戦果を待つばかり。

●明日●
曇りか・・・。どこでも撮影出来ると言うことだな。
10月12日
(金)
赤福も偽装かよ。

明日は鉄道写真撮りに出撃だと思っていたら仕事があったのに気が付く。はあ〜、朝から一気に疲れが・・・。

●まとめ●
なのはフェスティバル3の購入一覧表を一気に作製。目が疲れた。それにしても思っていたほど購入予定作品が多くなかったな。
10月11日
(木)
まだセミが鳴いているよ。

今日もサークルチェック。今回は何時も買っているサークル以外にも興味を引く作品を頒布するサークルが結構あるな。ワクワク(^o^)。

●週末●
どこに撮影に行こう。再チャレンジで同じ場所にするか違う場所にするか迷うな。
10月10日
(水)
セミの声聞こえず。一つの夏が終わったな。

サンクリ37も終わったのでなのはフェスティバル3のサークルチェックを本格的に始めることに。200サークルを超えるからチェックするのも一苦労だよ。幾つ位気になるサークルが出てくるかな。

●2つ●
良い記念になる鉄道関連グッズが手には入って嬉しい限り。

●134000ヒット●
昨日達成しました。皆さんに感謝<(_ _)>。
10月9日
(火)
あっ、売ってた。在庫があるうち買いだめしないと行けないのかな>S-VHSテープ。

早くデジタル録画機を買えと言われそうだけど規格や規制があってまだ買いではないと思うんですよねえ。これは買いだと思わせるハードはいつ出てくるのだろうなあ。

●サンクリ37戦果●
あう〜、またしても購入ミスをしてしまった。

買ってきた同人誌の整理をする。事前情報で購入を決めていたサークルに新刊が無かったり完売した分を会場で直に見て購入を決めたもので補っても全部で購入したのは7冊。今回は頼まれものを購入しに行った感じだな。

ちなみに気に入った作品となると更に少なくなります。10月14日に京都で行われるなのはフェスティバル3を期待しよう。ちなみに私は行きませんよ〜。
10月8日
(月)
降ったり止んだりで夕方止むのなら晴れて欲しかったな。

サンクリ37に一般参加。

10:40頃、傘の花咲くサンシャイン広場に到着。雨の中で待つのかと思っていたら入場直前まで運良く屋根の有る場所で待機出来る。やれやれ助かったよ。

11:00 イベント開催

11:10頃〜11:50頃 Dホールのなのは関連のサークル巡り。ス08aの所で数分並んだ以外はスムーズに事が進んだのは嬉しかったが、2カ所ほどで完売に遭ってしまう。もっと早く来ないと行けなかったのかい。

12:00頃〜12:50頃 次はA23ホールのなのは関連のサークル巡り。やっぱりDホールとは比べモノにならないほど人が多く進むのも一苦労。そんな中を右往左往しながら事を進め最後にJ31abへ、ここはサークル巡りの途中で一度並ぼうと思ったが流石人気の大手サークル長蛇の列が外まで延びており傘を差して待たねばならない光景を見ていたのでまた同じ状況なら諦めようと思っていたら運良く雨もほとんど止み列の終端もすぐそこにあったので並ぶことに。それからすぐに合同サークルのJ31bの方の新刊が売り切れ人抜けたので列の進むスピードが速くなる。数分後何とか欲しかったJ31aの同人誌が購入できたが1限だったためもう一度並んで購入。それから数分後J31aも売り切れ。まさにギリギリだったな。それにしても新刊を期待していたサークルが新刊を出していなかったのは悲しい限りだよ。

13:56頃〜13:00頃 最後にA1ホールでなのは関連等のサークル巡り。少なかったのであっという間に終了。

全て廻り終わったので昼食をとり再びDホールに戻ろうかと思ったが雨が降っていて行くのが面倒なのでそのまま秋葉原へ向かい買い物や鉄道写真撮りをして帰途に就く。

はあ〜、鞄が重くて肩が痛くて堪らなかった。

●更新●
鉄道写真の「東武鉄道の0キロポスト」の日光線に写真を追加しました。日光線にもマイナス表示の距離杭があったとは・・・。まだまだ調べ足りないなf(^_^)。
10月7日
(日)
この時期は日没との時間の闘いだな。

日没間際の鉄道写真撮り。もう少し経つとあの場所での赤い車体の撮影は光量不足が更に顕著になって出来なくなるな。今日撮影に行けて良かった。

●明日●
天気が悪いのか。サンクリのホール間移動はコミケと違って一旦外に出なければならない時があるから勘弁して欲しいよ。
10月6日
(土)
「俺は鉄道ファンではなく車両ファンだ」と言ってもその言動と動き回る姿は明らかに鉄道ファンですよ。

臨時快速などを撮影しに日光線へ出撃。どうかなと思って行った撮影地がまずまずだったのは良かったが、いまいち納得行くものが撮影出来なかったのでまた撮影に行こう。問題は天気だな。来週末すっきり晴れろよ!。それにしても1819Fが日光線を走ったというのに見かけた同業者が4人程度というのは何なんだろう。春以降も何度か走っているようだから飽きられたのかな?

●サンクリ37●
とりあえずサークルチェック完了。それにしても気になるサークルの幾つかが新刊の配布をサンクリ37からなのはフェスティバル3にスライドさせたとは言え行こうと思うサークル数が9程度とは・・・。
10月5日
(金)
明日から休みだ(^o^)。

明日は何処で撮影しよう。折角、300ミリレンズを買ったのだから以前210ミリレンズではダメだった所で挑戦してみるかな。う〜ん・・・。

●お休み●
書くこと無いので・・・。
10月4日
(木)
なのはは先週終わったけな。

サンクリ37のサークルチェックをするものの何かイマイチ気力無し。コミケ72で燃え尽きたか秋の鉄道写真撮りで集中出来ないからかな。

●今週末●
天気良さそう。さて、どこに撮影に行こう。
10月3日
(水)
またかよ。すっきりしない天気がまだ続くのか。

●更新●
(1)鉄道写真のTOPページを臨時快速関連の写真にしました。
(2)鉄道写真の「JR189系(日光号/きぬがわ号)」に写真を1枚追加しました。

構図は既に公開している写真と同じ等、大したものではありませんが、この秋の撮影の参考にでもなれば・・・。
10月2日
(火)
コオロギに混じってまだセミの声が聞こえてくるな。

CD/DVDライティングソフトをインストール。早くもソフトがDVDドライブに未対応で一部機能制限の元で作動するという警告が出てしまい果たして問題なく作動がするのかとっても不安。早く対応してくれ!。

●予定●
更新は明日にしようか。
10月1日
(月)
寒いからと着すぎると蒸し暑いし季節の変わり目は服装に悩むな。

先月撮影したフィルムを現像に出す。そして、プリント結果は何時もと同じ。構図を取る時に考慮していたのにまだ下の空間が多すぎだ。鉄道写真撮りは難しい・・・。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ(8000系:2007年10月版)」を飾りました。今回は撮影地だけでなく列車番号も伏せました。考えあっての事です。ご了承ください。