東武日光線の特急「きぬ」「げごん」で使用されている車両で1720系(DRC/デラックスロマンスカー)の後継車として1990年に登場しました。「スペーシア」の愛称を持ち、6号車(浅草側)には民鉄初の個室を備え、関東民鉄では初の時速120q運転を行っています。平成2年に通産省より「グッドデザイン賞」選定、平成3年には鉄道友の会より「ブルーリボン賞」を受賞しています。なお、お召し列車として使用される事もあります。2006年3月18日からは東武鉄道とJR東日本が新宿〜(栗橋で接続)〜東武日光・鬼怒川温泉間で特急列車相互直通運転を開始したことにより新宿まで乗り入れるようになりました。 2011年12月15日に車内のリニューアルが発表され車体の塗装も下記の3種類に変更されました。 ●東京スカイツリーライティングデザイン「雅」(江戸紫)をペースに東武グループのグループロゴカラーであるフューチャーブルーのラインを施したもの 105F(2011年12月29日運転開始) ●東京スカイツリーライティングデザイン「粋」(隅田川の水をモチーフにした淡いブルー)をベースにフューチャーブルーのラインを施したもの 109F(2012年2月6日運転開始) ●日光・鬼怒川方面の観光列車の象徴であるサニーコーラルオレンジをベースにフューチャーブルーのラインを施したもの 編成未定 なお、各色とも3編成ずつになります。 |
||||||||
|
||||||||
|
||||||||
以下は普段活躍する姿を撮影したものです。 |
||||||||
|
||||||||
100系 | 200・250系 | 300・350系 | 800・850系 | 1800系 |
1800系 通勤仕様車 |
5050・5070系 | 6050系 | 8000系 | 9000系列 |
10000系列 | 20000系列 | 30000系 | 50000系列 | − |
日比谷線 | 半蔵門線 | 有楽町線 | 会津鉄道 | |
ED5060・5080 | 5000系 | 5050系 霜取りパンタ車 |
懐かしい車両達 |