独り語り


過去の独り語りは
こちら

2007年
(平成19年)
12月の独り語り
12月31日
(月)
今年も終わりか。

コミックマーケット73最終日。本当ならkitさんの戦手伝いで一旗揚げるはずが戦う前に病に倒れるというなんとも情けないことに。戦果はどうなったのだろう?気になる〜。

そんな訳で一日中PCの前に座って過ごす事に。う〜ん、年末の慌ただしさから解放されているのは良いが空しい年末を迎えてしまったな。来年は寝込まないように気を付けるぞ!

●138000ヒット●
今日、達成しました。皆さんありがとうございます。

●更新●
(1)TOPページに「2008年年賀(びんちょうタン)」を飾りました。

平成20年TOPもびんちょうタンが主役です。ちょっとおかしな点もあると思いますがつっこまないでくださいね。で、背景となっている神社ですが、らき☆すたで有名なあの神社の社殿です。分かった人いるかな(笑)。なお、鷲宮町商工会でこんな企画を・・・。これなら初詣客が増えるわけだ。

(2)舞らんど別館のTOPページに「2008年年賀(50070系)」を飾りました。

今月行われた51073Fの甲種輸送時に撮影したものです。明暗が有りすぎて上手く調整出来ずいまいちな写真なっています。あしからず。
12月30日
(日)
体の痛みは治まり始めても咳はまだ出る。処方薬でも駄目なのか。

熱も平熱のままなので午後から起き出す。明日は1日起きていることにしよう。

●年賀状●
だめかと思っていたが、何とか終わらせることが出来る。これで1つスッキリした。
12月29日
(土)
体は痛いし、咳は止まらず。

医者に指示されたとおりに午後病院に行ったら急遽決まったらしく午後から年末年始の休診に入っており診察を受けられず。それなら午前中に来院するようにと連絡をくれれば良かったじゃないか。まったく・・・。幸い別の病院で年末年始の休診中にも関わらず事情を話したら急患扱いで診て頂き事なきを得たけどそうじゃなかったら不安な年明けを迎える所だったよ。やっぱりこの時期に体調は崩すものじゃないな。大掃除からは解放されるけどf(^_^)。

●復活●
年明けです。何とか大師線の平成20年記念ヘッドマークの撮影が出来そうだな。
12月28日
(金)
薬効いた!

一日かからず平熱に戻る。で、熱によるダメージがあるらしくあっちこっち体が痛い。まあ、これで最小限の事は出来るようになったかな?

●御休●
まだまだ休止。
12月27日
(木)
この薬、摂取出来ているのかさっぱり分からんな。

病院に行って人生2度目の寝正月決定。年末年始の病院が休みの時期に体調を崩さなかったのがせめてもの救いだな。っと言うことでコミケは参加出来なくなりました。来年のイベントでお会いしましょう。

はあ〜、年賀状途中だけど仕方がないな。

●休止●
しばらく独り語り以外の更新は休止します。
12月26日
(水)
体が重い・・・。

市販の風邪薬ではやっと効いているような本格的な風邪を引いてしまった模様。もう今日は何もせず寝ます。では!

●<(_ _)>●
メールの返事は明日になります。
12月25日
(火)
年賀状3日じゃ終わらんな。

秋葉原に行ってリリカルなのはStrikerSのDVDやサンクリ38のカタログやらを買って散財してくる。年末年始はこれらで時間がつぶせるな。

●UFOキャッチャー●
家電品のキャッチャーがあったのでどのようにすればゲット出来るか悩んでいたら近くの台で同じような置き方をされた大物を見事な技でゲットした瞬間を目にする。ならばと試してみたら1度(200円)で家電品をゲット。持ち上げるのでは無く上から押せば良いという発想はまさに目から鱗だよ。

しかし、この家電品使用中に火など吹かないよなあ。安いだけに不安でせっかくゲットしても使うのに躊躇してしまうよ。
12月24日
(月)
あっ、混んでいる。でも、店舗が次々と閉店したから残った店舗に人が集まっただけかな?>不○家。

●開始●
年賀状を書き始める。今日から3日間ほどで片づけるぞ。
12月23日
(日)
また最後にハズレを引いてしまった>回転寿司。

久しぶりに荒川周辺に鉄道写真撮りに行ったものの太陽の位置関係が悪くて順光での撮影はまったく出来ず。もう少し曇りの時間が続いてくれれば良かったのに・・・。

●お休み●
***。
12月22日
(土)
雨か・・・。雪は降らないのかな?

はあ〜、サークル巡り疲れ。明日からは他のことにも時間を使おう。

●明日●
天気が悪いのか。せめて雨は降らないで欲しいものだな。
12月21日
(金)
年賀状書き始めないと・・・。

コミケ73のリリカルなのは関連サークル数、現在450越え。今も500目指して僅かずつ増加中。前回はほとんどの時間をサークル巡りに費やして最初は気分が良かったが、後日まったくコミケを楽しんでいなかったではないかと思う羽目になったので今回はそうならないように巡るサークル数を厳選して50程度に抑えよう。

●さて●
あと1回、今年最後の新しいページを作って公開するような更新が出来るだろうか?。
12月20日
(木)
眠い・・・・。

鷲宮町のらき☆すたの絵馬とポストカード、1日持たずにほぼ完売してしまうとはねえ。凄いや。

●更新●
TOPページにHP開設8周年記念の画像(四つ葉のクローバー)を飾りました。皆さんに幸あれですよ〜♪。
12月19日
(水)
日が出ていても息が白い。

最後の最後で失敗。こつこつやってようやく完成だというのに凹むなあ。まあ、致命的なものでなかったのが幸いだったな。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車の「51073F甲種」に写真を3枚追加しました。

まさか貫通扉の蝶番が変わっていたとは思わなかった。ネットでそれを知るまで分からなかったよf(^_^;)。
12月18日
(火)
あう〜、TOPページに飾る記念画像が間に合わなかった(-_-)。

今日、HPを開設して8周年を迎えました。ここまで来られたのも当サイトにアクセスしてくださる皆さんのお陰です。ありがとうございます。9周年に向けて頑張りますので今後もよろしくお願いします。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51073F甲種」のページを開設しました。内容はいつもとほぼ同じですが、今回はちょっとだけ遊び写真を入れてみました。まあ、騙される人はいないでしょうねえ(笑)。

寄居駅で51073Fを撮影している時に一般の人から「これが6月に走る新しい電車(50090系の事)か」と何度訊かれ何度違うと答えたことか。新聞の力って凄いですねえ。こんなに車両について訊ねられたことは初めてだよ。
12月17日
(月)
寒い、エアコンが効かない。

51073Fの甲種輸送を撮影しに行ってくる。デジカメの調子がまた少し悪くなったらしく思った通りの写りにならないのには参ったな。今回は設定を変えて何とかなったが、これもいつまで通じるか。新しいカメラを買うまで壊れない事を祈るばかりだ。

●準備中●
今日の甲種輸送のページは現在作成中で今週中に公開予定です。
12月16日
(日)
う〜、何をやるにも寒くて大変。

コミケ73のサークルチェック。300を超えるサークルの情報を集めるとなると一人では数日かかるから大変。だから今は新しい情報を得るので精一杯で全体を再チェックしてミスの修正をするのは情報が出揃った頃なってしまう。これは実際にやった者しか分からない事・・・。

っと、ちょっと思うことがあったので書いてみました。なお、今のところ3日目だけ一般参加する予定です。

●明日●
寒いのか。勘弁して欲しいな。
12月15日
(土)
車両乗車体験の為に出庫してきた営団3000系

↑こいつに再会するために地下鉄開通80周年記念で行われた「綾瀬車両基地見学会&車両撮影会」に行ってくる。参加出来るのが10000名で申し込みをしたのが先週、抽選で蹴られるかと思っていたので参加出来て嬉しい限り。でも、会場に向かう列車中での〆切前日に申し込んでも参加出来たという話が聞こえて来たので申し込み者は全員参加だったのか?

10時ちょっと過ぎに会場に到着。記念品などを貰いまずは工場見学でクレーン実演を見たが、先月見た東武ファンフェスタ程のインパクトが無くガッカリ。結局、検査中の台車が整然と並んでいるを見て感動しただけで工場を後する。次に車両撮影会へ向かうと入場するのに並ぶほどの盛況ぶり。接近と並びを一通り撮影した後、目当ての(元)営団3000系はどこかと探したら5000系と共に乗車体験(5000系は洗浄体験も行っていました)の車両として使われていたのでそちらへ。残念な事に乗車するための整理券は既に配り終わっており乗ることが出来なかったが、代わりにせっせと写真を撮ることに。人が多くて撮影が大変だったが記録出来たのは嬉しいな。しかし、カメラの性能が私の要求に応えることが出来ないのが歯がゆかった。上の写真もコンデジで撮影したものを編集しているのですよねえ。銀塩の方はピンぼけしてなければ良いのだが・・・。来年は要求に応えられる性能を持ったデジカメを買わねばな。13時30分過ぎに一旦、撮影会場を出てスタンプ景品交換や今日限定販売の記念一日乗車券を買いに行く。後者は売り切れて駄目かと思っていたら並ぶことなく難なく買えたのでビックリ。あっという間に売り切れると思っていたのに人気が無かったのか。ちなみにスクラッチはハズレでした。交換や買い物が終わり昼食をどうしようと思っていたら社員食堂を一般開放しているという看板をみて早速利用する事に。メニューはイベント用の為なのか物足りない感じだったが、3Fにあるので眺めが良いこと。看板を見落とさないで良かった。最後に3000系の撮影会があるというので再び車両撮影会に行くことに。3000系の撮影が始まるとお祭り状態でしたが、秩序はあったので混乱はありませんでした。そんな中で知人らしい方を発見(ブログを見ると参加していました)。でも、周りに人が多くて声をかけられず。挨拶したかったのになあ。それにしても正面からも撮影出来るようになるのかと思っていたらそうではなかったのは残念だ。そんなこんなで閉会の15時まで会場に居り、その足で秋葉原へ向かい注文していたものを引き取ったりして帰途に就く。

ふ〜、ずっと立ちっぱなしだったので足が痛い。

●そのうち●
今日、撮影した写真はそのうちサイトにアップします。お楽しみに。
12月14日
(金)
明日はいよいよ13年ぶりの再会か・・・。まさか戻ってくるとはなあ。

今日、風邪薬を飲むのを止める。今のところ咳はほとんど出ない。これでしつこい風邪とおさらばか?

●・・・●
・・・。
12月13日
(木)
寒い・・・。

いつまで経っても暖かくならないと思ったら設定が冷房になっていたよ(-_-)。道理で室温が変わっていない訳だ。まあ、故障じゃなくて良かった。PCに続いてエアコンの修理or購入では、なの破産とは比べものにならない痛手を被るからねえ。

●お休み●
今週の更新も出来たのでこれで・・・。
12月12日
(水)
コミケ73のなのは関連サークル、一体いくつあるんだ。

咳が・・・。仕方なく風邪薬を再び飲むことにする。これで治れば良いのだがなあ。

●137000ヒット●
昨日137000ヒット達成。皆さんありがとうございます。

●更新●
鉄道写真の東武ファンフェスタに2007年の「車両撮影会」のページを開設しました。内容は他のサイトと似たようなもので車両&記念HMがメインとなっています。

ふ〜、これで東武ファンフェスタ関連の更新が終わった。次は何を更新しようかな。
12月11日
(火)
いまだに気を付けないと東京メトロを「営団地下鉄」と言っているな。

●作業中●
写真選定と編集はほぼ終了。後は文章を書けば公開出来るぞ。
12月10日
(月)
あれ、咳が出るのが治まってきた。

コミケ73のカタログを引き取りに行ってくる。相変わらず重いな。さあ、サークルチェックで忙しくなるぞ。

●そろそろ●
更新作業を始めるか。
12月9日
(日)
写真年賀状完成いつか書きだそう。

床屋に行って頭スッキリ。それにしてもカミソリで顔を剃って貰っている時に出そうになる咳を我慢するのは辛かったな。

●甲種輸送●
12月15日〜16日にかけて51073Fの甲種輸送が行われるのか。ふ〜、知らずに撮り損なう所だった。危ない危ない。
12月8日
(土)
いつ引き取りに行こう。>コミケ73カタログ。

やっぱり薬を使って咳を止めないと駄目かなあ。一向に収まる気配が見えない。

なのは StrikerS PROJECT
コミケ73の販売予定グッズ発表。イベント限定+先行販売合わせて7アイテム計40000円。今回も全部買うとコンパクトデジタルカメラが1〜2台買える値段ですねえ。まあ、このうち私が買う予定なのは先行販売の書籍類だけだからグッズだけでなの破産はしないな。
12月7日
(金)
あれ、咳が酷くなってきたか・・・。

コミケ73のサークルチェックをやる気力はあるのに新しいページを作り気力無し。まあ、今週は既に更新は済んでいるから良いか。

●今日も●
これで・・・。
12月6日
(木)
イタタ・・・、口内炎の所噛んでしまった。

まだ咳が出る。数年前のような横になると咳が止まらなくなるようなものでないのが救いだが、早く治って貰いたいものだ。

●休み●
疲れたのでこれで・・・。
12月5日
(水)
ぞくぞくとコミケ73の新刊の発表がサイトに出てきたな。

●更新●
TOPページに「平成十九年 初冬」を飾りました。やっと平野まで紅葉前線が降りてきましたね。もっと早ければ1819Fの臨時快速との競演を撮影出来たのに残念でなりません。来年こそは・・・。
12月4日
(火)
次々と紅葉した葉っぱが散っていくな。

●更新●
鉄道写真の東武ファンフェスタに2007年の「工場見学」のページを開設しました。内容的には今までの工場見学と変わりません。あしからず。

なお、車両撮影会のページは来週公開する予定です。
12月3日
(月)
色々あったから箇条書きにしよう。

試しに薬を止めると咳が出続ける>風邪。

民営化してサービスが悪くなったような・・・>郵便局。

この10年、変化が激しかったと思うばかりだ>東武の車両10年の歩み。

その場でPCで処理して注文完了とはねえ。これだとわざわざ写真屋で注文して作成しなくても良いような・・・>写真年賀状。

●臨時列車●
12月の臨時特急のダイヤを今日ネットで発表するとはいやはや。もう1日、2日は終わってるよ。で、今回も特急「ゆのさと」は下り1本だけか。正月休みに撮影に挑んでみよう。

●更新●
鉄道写真のTOPページの写真を差し替えました。ネタ電ではなく且つ構図も定番の撮影地のものなので新鮮さはありません。あしからず。
12月2日
(日)
ふ〜、良く寝た。

出かける用事が無かったので家籠もり。久しぶりだな家にずっと居たのは。

●更新●
鉄道写真の東武ファンフェスタに2007年の「イベント列車」と「回送列車」のページを開設しました。なお、列車での移動のため沿線では無く駅で撮影したものですので大したものではありません。あしからず。
12月1日
(土)
良い天気だ。これで仕事がなかったら・・・。

薬を飲んでも時々咳が出る。まったくしつこい風邪だな。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ 舞らんど別館へ(10030系:2007年12月版)」を飾りました。展示したのは珍しい割にはあまり話題にならない編成写真です。なかなか写真に撮れないんですけどねえ。それは私だけかなf(^_^)。