独り語り


過去の独り語りは
こちら

2008年
(平成20年)
5月の独り語り
5月31日
(土)
霧雨は勘弁して欲しい。傘が役に立たないよ。

車が使えたので雨の中、らき☆すた飲食店スタンプラリーの中でもっとも駅から遠い(歩いて20〜30分)日本亭加須川口店へ行って「白石みのるカレー」を食してくる。ラリーの中でここが難関だっただけに突破できてホッする。さあ、来月中に2巡目を終わらせるぞ!。

●無し●
今週の更新はありません。来週をお楽しみに・・・。
5月30日
(金)
明日も天気が悪いのか。

っとなると鉄道写真撮りは無理だな。何をしよう。

●あれ●
「A列車で行こう4」をしばらくPC任せにしたら子会社の売り上げが全て0円に・・・。スクリーンセーバーが働いていたからプログラムが狂ったか?折角、3ヶ月ほど進んだのに・・・(T_T)。
5月29日
(木)
涼しいなあ。

練習用では埒が明かないのでほとんど1から路線を造るものに挑戦。で、時々黒字が出る程度のまで発展させる。あとどれ位で常に黒字になるものが出来るかな。

●お休み●
****。
5月28日
(水)
眠い・・・。

今日も「A列車で行こう」のプレイ。練習用なのに赤字が増えて行くというのが何だかなあ。もう少し開発を小規模にするか。

●そろそろ●
他の事もしないとまずいな。
5月27日
(火)
あっ、もうこんな時間だ。

練習マップでゲームの操作を学び中。あれこれ思い付いた路線を造っていくのは楽しいねえ。時を忘れるよ。

●お休み●
−−−−。
5月26日
(月)
何で年を取ると些細なことで怒るんだろう。参るねえ。

ネットに飽きたので昨日買ってきたPCゲーム版の「A列車で行こう」をやることに。ちなみに最新バージョンの8ではなく今では化石のような4です。本当はやり慣れていた3が良かったのだがXPで動くやつは4以上なんですよねえ。お陰で操作法が分からないだけでなく操作性も悪く四苦八苦。これは息抜きが逆にストレスを溜めることになりそうだなf(^_^;)。

早く慣れて楽しみたいものだ。

●2巻完読●
「らき☆すた」のコミック2巻読み終わる。1巻では感じなかったが面白さが2巻には出てきた感じがするな。
5月25日
(日)
やっぱり休日に行くべきではないな。

予約していた「figmaなのは」と注文した同人誌を引き取りに午後に秋葉原へ。で、今日ビックサイトで行われた東方系のイベントがあった関係でこの新刊を求めようとする人で溢れた専門店が入場規制をやったのでいつも以上に同人誌を引き取るのに時間が掛かり参る。イベント開催中の間に行けば良かったよ。「figmaなのは」の方はすぐに引き取り完了。ついでに7月販売予定の「figmaフェイト」の注文が出来るか訊いたら何を勘違いしたが「販売している」と言って店員さんがFateの「figmaセイバー」を見せるので思わず「フェイト・テスタロッサの方です」と言ってしまいました。まあ。正確には「フェイト・T(テスタロッサ)・ハラオウン」なんですけどね。「figmaなのは」を買った後に訊いているのだから分かると思うのだが、店員さんの情報不足かな。ちなみに予約はまだ行っていないと言うことです。

そんなこんなで他にも気になるものを買ったりして帰途に就く。はあ〜、やれやれだ。

●お休み●
****・。
5月24日
(土)
もう少し遅く降って欲しかったな。

●思うところ●
所有権など無いが我慢出来なくなったので一言・・・。

人が足を棒にして見つけたものを次々と使うんじゃないよ!。

まったくそんなにしてまで(他人のものまで使って)ネタが欲しいか。いい加減にして欲しい。
5月23日
(金)
痛恨のミスをするとは・・・(T_T)。

秋葉原に行ったものの予定していたものは買えずじまい。早売りのサンクリ40のカタログが買えなかったら無駄足になっているところだった。はあ〜、また来週出直しだ。

●サンクリ40●
気になるサークルが2ホールに別れてしまったとは参ったな。
5月22日
(木)
暑い、半袖でも過ごせるな。

「figmaフェイト」は7月予定ですか。何か毎月1〜2体なのは関連のフィギュアを買うことになる人が出てきそう。えっ、私ですか(汗)。

いえいえ、まだ紅白ヴィータには手を出してないにょ!

●お休み●
***。
5月21日
(水)
かがみVer.の紙袋をようやくゲットだぜ!>サンクスの柊ソーセージ。

行きも帰りもあともう少しの所で列車に乗れないとは・・・。お陰で列車待ち時間分、余計に時間が掛かってしまったよ。まったく今日は列車運が悪い日だ。

●次の更新へ●
写真があったかなあ?
5月20日
(火)
暴風雨、止むなら朝までに止めよ。

リリカルマジカル4で入手した同人誌を読み始める。読んでいるとついつい笑ってしまうような作品があって良い気分転換になっているけど「あれオチは?」という感じで終わってしまうものがあるのは何だかなあ・・・。

●お休み●
何か調子が・・・。寝不足かな。
5月19日
(月)
疲れが溜まったかな。

先日、完食したらき☆すた飲食店スタンプラリーの台紙を鷲宮町商工会へ出す。「参加店用吊り下げ旗の完食バージョン」が来月送られてくるというので楽しみだ。

●更新●
鉄道写真に『2008年「三社祭」ヘッドマーク』のページを開設しました。コンデジで撮影したイマイチ写真を編集して見栄え良くしているのでちょっと無理がある構図になっているかも・・・。いずれにせよ見ていただければ嬉しいです。
5月18日
(日)
はあ〜、2つの趣味が被ると大変だなあ。

リリカルマジカル4の一般参加&三社祭記念ヘッドマーク車両(東武の公式発表は5/15)の撮影をする。っと言うことで今回は時系列書きにはしません。

会場に向かう途中で上記の鉄道写真撮りをしていたのでイベント開催時間の11時には着かないという負け組だったはずが・・・。京急の高速走行のお陰で11時に京急蒲田駅に到着。会場に11時10分頃に到着し数分後に入場。だが、準備や一般参加者を開催前に入れる作業が長引いていたようで開催は11時20分頃。あれ開催前に会場内に居るよf(^_^;)。

何とか開催前に会場に入れたもののいざサークル巡りを始めようと思っても既に大手や中堅、有名サークルには長蛇の列が出来ており且つ通路は人で溢れ行きたい方向に行くのもままならない状態。お陰で予定していた順番でサークルを巡るのは諦め買える所から買う事にする。いや〜、久しぶりに過酷な戦場を経験したよ。時間が経ち落ち着いてきた頃にサークル参加されているkitさんへ頼まれものを渡す。そして一通り会場を回った後、再び鉄道写真撮影をするために13時前に会場を後する。

途中で食事をしたりして14時半過ぎに撮影地に到着。同じように出撃してした撮影仲間と合流してしばらく一緒に撮影した後別れ、一人で17時過ぎまで撮影をし帰途に就く。

それにしても相変わらずコンデジ手持ち望遠撮影は構図が固定できず上手く取れない。特に肝心な時に酷いものになるから頭がイタイ。っと言うことで後日サイトに飾る写真は見栄え良く編集したのになります。あしからず。

●リリカルマジカル4戦果●
同人誌24冊でした。完売で買えなかったのが5カ所。これらはプレビュー版や書店委託有り、グッズ類なのでグッズを除けば後日手に入るだろうから待つとしましょうかね。

そんな訳で勝利とは言えないけど善戦はしたということでOKかな。
5月17日
(土)
やっぱり偶然を狙っては駄目か・・・。

っと言うことで昨日から三社祭の記念ヘッドマークを付けた車両が走っているので夕方とある場所でコンデジ片手に狙ってみたら走って来ず。ふ〜、コンデジでの撮影の練習になったと思えば良いか。明日撮影するぞ!

●これから●
明日のリリカルマジカル4の準備(今回は一般入場です)と撮影場所を考えないと・・・。
5月16日
(金)
部屋が暑いねえ。PCやTVから熱が出ているのも原因だろうけど・・・。

今日もリリカルマジカル4のサークルチェック中。情報が無い気になるサークルはあと2カ所。早く発表してくれないかなあ。落ち着かないよ。

●準備中●
写真を探す気力が・・・。
5月15日
(木)
久しぶりに太陽を拝めたな。

●<(_ _)>●
メール等の返事は明日以降になります。

●更新●
鉄道写真の300・350系の「急行 南会津」のページをリニューアルし再公開しました。文章の直しと一部写真の差し替えをしていますが、内容的には以前のものと変わりありません。あしからず。
5月14日
(水)
まさかこの時期に暖房を必要とするとは・・・。

公開休止中の急行関係のページのリニューアル作業開始。果たしてどれ位画像数を減らすことが出来るかな。

●145000ヒット●
昨日、達成しました。皆さんに感謝<(_ _)>。今後も宜しくお願いします。
5月13日
(火)
冬ほどの寒さじゃないが寒いことには変わりなし。

再びリリカルマジカル4のサークルチェックをし新たに3つ程気になるサークルが増える。出始めた各サークルの情報を見るとあと2つ3つ増えるかどうかだな。

●お休み●
明日はチェックを一休みするかな。
5月12日
(月)
全店達成だ!>らき☆すた飲食店スタンプラリー。

秋葉原へ予約注文して置いたリインフォースUを引き取りに行ってくる。5/9頃から販売が始まって既にどの店でも売り切れという人気商品なので事前に予約注文しておいて良かったよ。次は5/24より販売の「figmaなのは」。DVDが最終巻が出たあとも毎月秋葉原へのなのは通いが続くなあ。いつ終わるだろうf(^_^;)。

●チェック●
リリカルマジカル4のチェックを一通り終わらせる。やはり300サークルを超えると気になるサークルもいつも以上に多いな。次のチェックで更にいくつ増えるかな。
5月11日
(日)
1巻読み終わり次は2巻を購入せねば>らき☆すたコミック。

動作安定性が向上されているというのでPCのBIOSのアップデート作業をやる。失敗すると私の能力では復帰させるのが難しいので作業中は緊張しっぱなし。アップデートが終わり何事もなくwindowsXPが立ち上がった時には思わず「やった!」と声を上げたくなったよ。

無事に終わってホッとしたな。

−−−−−−−
AM11:20記載

●更新●
鉄道写真に「2008年春1819F臨時快速」のページを開設しました。フラワーエクスプレス号の撮影との掛け持ちや天気が悪かった等々で内容は大したものではありません。あしからず。

まったく4日に肝心な所で曇らなければ6日は別な場所で撮影していたのに運がない。
5月10日
(土)
雨、風、寒い。

イメージスキャナーの性能が良いのか写真を読み取ると余計なものまで読み取ってしまう時がある。どうも写真の一部分が裏面までスキャナーの光を通してしまうことによって出来る模様らしい。ゴミ取り機能を使っても消えないので何度もやり直さなければ行けないと言うのは頭がイタイよ。

●準備中●
今年のゴールデンウィークに臨時快速の運用に就いて活躍した1819Fのページを作成中。来週中に公開出来そうです。興味のある方、お楽しみに。
5月9日
(金)
久しぶりに静かな所で過ごしたなあ。

しばらく鉄道写真撮りは行けそうになので色々撮影してゴールデンウィークの後半に撮影したフィルムを現像に出す。心配していたフラワーエクスプレス号の写真は狙った位置でシャッターが切れており、雲に泣かされリベンジした1819Fもしっかり撮影されており結果は上々。でも、1819Fの写真、正面の窓枠上部が鏡のようになっているのでこの左側に何か写り込んだようでキズのような黒い横一文字の模様が出てしまっています。うぅ〜、長時間待った苦労が・・。もう泣きたいよ。

●更新●
鉄道写真のフラワーエクスプレス号に「2008年」のページを開設しました。

今年のゴールデンウィークは天気の悪い日が続いたので暗い写真ばかりとなっています。まあ、晴れたら晴れたらで太陽の位置関係が悪いので顔だけが暗い写真となっていたでしょうねえ。雨は兎も角、曇って良かったかも。
5月8日
(木)
やっぱり出荷日(5/8)と販売日は違うか・・・>リインフォースU(アルター)。

っと言うことで秋葉原へ行ったものの目的のものは売っていなかったので店をぶらぶら廻るだけに終わる・・・。つもりが購入数ミスや書店売りのタイミングが合わずに手に入れる事が出来なかったの同人誌が中古で売っていないかと専門店周りをすることに。結果は見つからなかったが、同じく手に入らなかった同人誌を手に入れることが出来たので無駄足にはならなかったな。今日、探していた同人誌は次の機会にまた探すとしよう。

●揺れ続け●
1時2分頃の地震から30分以上経っても次々と揺れが来るのでどうなっているのかと思っていたら1時45分頃に更に大きな地震が来るとは・・・。揺れに焦るよりPCのHDDが振動でクラッシュするのではないと電源が切れるまで冷や冷やしてしまったよ。
5月7日
(水)
暑いねえ。

8127Fを偶然発見&デジカメ所持中、っと言うことで撮影をしてみたが順光では無かったので顔は少し暗め。折角撮影出来たというのに残念だ。

●初見●
グッズ購入やスタンプラリーをしているのに原作・アニメとも見ていない「らき☆すた」。このままではちょっとまずいかなと思い先日コミック1巻を購入し今日から読み始める。

で、思ったことは「吹き出しの主文に添えられた小さい文字はもう少し何とかならないのか」と言うこと。この漫画の特徴であり話を盛り上げる(?)のに役に立っているようだけど読みにくくて仕方がないよ。

●作成開始●
まずはフラワーエクスプレス号のページ作成を開始する。とりあえず文章は出来たけどまだ現像していない分があるから公開はいつになるやら・・・。
5月6日
(火)
足や肩が痛い。

待ちに待った快晴ということで朝から鉄道写真撮り。まずはフラワーエクスプレス号の撮影をしたが、早起きした為に頭が働かず判断力が鈍っていたようで今やらなくても良いことをやっている間に列車が来て慌ててシャッターを切る羽目になる。フレームアウトはしていないが狙った構図通りに写っているか自信が無い。駄目かな・・・。次は日光線の臨時快速などの撮影。先日、日焼けで真っ赤になったので日焼け止めクリームを何度も塗って予防した甲斐があって余り焼けずに済む。撮影の方は雲にじゃまされることなくリベンジできたので嬉しい限り。どんな風に写っているか気になるからで早急にフイルムを撮りきって現像に出さねばいけないな。

●更新●
(1)TOPページに「平成二十年 皐月(6050系:2008年4月撮影)」を飾りました。夕方の麦畑の中を行く6050系です。

(2)舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2008年5月:30000系)」を飾りました。

どちらも今年のゴールデンウィークに撮影したものです。
5月5日
(月)
明日は晴れか・・・。

疲れたので早起きして鉄道写真撮りに出撃せず。ゆっくり寝てから鉄道写真撮りに出撃。まったくまた小雨が時々降るする中での撮影になるとは運が悪い。お陰で光量不足での撮影になってしまったよ。

●撮影結果1●
ゴールデンウィーク前半に撮影したフィルムを現像する。今回は構図がイマイチなものやピンが甘いのがあるのに加え天気がスッキリしなかったり悪かったりした日多かったのが災いがして「暗い」ものが加わる。特にフラワーエクスプレス号は雨の中での光量不足での撮影の為にやっと写っているという感じ。でも、特急「きりふり」だけは順光でしっかり撮影出来ているのですよねえ。何で他の車両の時には「きりふり」みたいに行かないんだよ。
5月4日
(日)
日焼けで真っ赤・・・。

撮影仲間ととフラワーエクスプレス号や1819Fの臨時快速などを撮影するために出撃。で、今日のメインであった1819Fの臨時快速の撮影がまたしても雲にじゃまされる。しかも1819Fが来る直前に・・・。順光で撮影出来る場所で陣を張っていただけにこれにはショック。おのれ雲め!この怒りリベンジという形でぶつけてやるぞ。

●ふ〜●
疲れたのでこれで。
5月3日
(土)
あっ、レインコートが・・・(T_T)。

明日から休みだ。でも、体を休める暇がないぞ。

●更新●
鉄道写真のフラワーエクスプレス号のページに今年のフラワーエクスプレス号の写真を2枚展示しました。なお、きちんとしたページが出来るまでの仮置きですので後日消えます。あしからず。
5月2日
(金)
明日も仕事だ!

リリカルマジカル4の2回目のサークルチェック。大分情報が出てきたけどまだまとめる程ではないなあ。また連休明けにチェックしよう。

●遅れ●
メールの返事などは明日以降になります。すみません。
5月1日
(木)
暑い、扇風機の出番だ!

ミスが見つかり数時間分の仕事をやり直す羽目に・・・。全て終わらした後でなかったのが救いだな。でも、ダメージはそれなりに。はあ〜、やれやれだ。

●公開●
イベントでの告知チラシ配布とmixi告知に続いてリリカルステージ02の開催が公式HPに載る。サンクリ41内のプチイベントとして行われるとはどんな感じになるのか想像がつかないな。