独り語り


過去の独り語りは
こちら

2008年
(平成20年)
8月の独り語り
8月31日
(日)
夜、雨は降ったけど久しぶりに荒れない天気だったな。

今日もらき☆すた飲食店スタンプラリーに挑戦しに鷲宮へ行ってくる。まずは「とんかつ きよ川」がスタンプラリーをやっているかどうか行ってみたが、まだラリーはやっていなかったので別のお店で食事をする。ちなみにこのお店は今日の17時からスタンプラリーが始まりました。ちょっと早く行き過ぎたか・・・。

食事後は、みゆる〜むが夏コミで落とした「らき☆すた うぉーかー2008夏」があるかなと幸手のamiに寄ったが残念な事にまだ店頭に並んでおらず。来月初めに通販をするから店舗には既に有るかと思ったんだけどなあ。 これまた早すぎたか・・・。

なかなか上手く事が運ばないものだな。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51075F甲種」のページを開設しました。なお、今回はいつも以上に内容がありません。あしからず。

まあ、作業が終わった夜に撮影したものだから内容が無いのは当然かな。
8月30日
(土)
フジテレビ、カットせずに全部見せろよ>インデペンデンス・デイ。

鷲宮へ「らき☆すた飲食店スタンプラリー」をやりに行き「楽しいつちや」に行ったらラリー終了のお知らせがありビックリ。参加している別のお店の人に食事後このことを話したら知らなかったらしく驚かれる、よほど急な事だったのだろうか?夜、やっと鷲宮町商工会のHPで発表有り。どうやら今日の夜に閉店になるために終了するらしい。代替店として「とんかつ きよ川」を予定しているそうだが、 スタンプラリー終了まで一ヶ月を切ったのに代替店とは・・・。 こりゃ大変だ。

●買えず●
秋葉原へ電車でD24などを買いに行ったが、これだけが買えず。東武編の前編だからこれじゃ既に買ってある25が読めないよ。

っと言うことでネットで注文。最初からこうすれば良かったかな。

●更新●
TOPページに「夏の思い出(C58パレオエクスプレス)」を飾りました。既にとある閉鎖空間に先に展示したモノですが・・・f(^_^;)。

コンデジで撮影したとはいえ一度撮影してみたかった場所なので撮影出来て嬉しい限り。次は銀塩一眼レフで撮影だ。ちなみにこの写真は先日ここに書いた臨時列車の返却回送のものです。
8月29日
(金)
やれやれ今のところ外は静かだ。

朝、職場に向かう途中で昨夜の豪雨の為に今にも溢れそうな量の水で一杯な河川や冠水して通行止めとなった道路など普段なかなか見られない光景を見る。これって台風より凄いことになっているような気がする。このような天気がしばらく続くとは・・・(-_-)。折角の休みだというのに鉄道写真撮りに行けないじゃないか。

●あれ●
まだ更新作業していないよ(汗)。
8月28日
(木)
蒸し暑いなあ。

夜、雷による瞬間的な停電が何度の起こるのでPCが使えず。お陰でじっくりコミケ74で購入した同人誌を読むことが出来る。でも、90分ほどで4冊しか読めず。みんな気合いが入っているからページ数が多いよ。まあ、それだけ楽しめる時間が長いから良いけれど・・・。

●151000ヒット●
昨日達成!皆さんいつもありがとう。

●さて●
久しぶりに更新作業を開始するかな。
8月27日
(水)
久しぶりに太陽を見たな。

●追加●
コミケ74が終わって10日。総購入冊数が、会場で受け取り損なった同人誌や専門店で買った同人誌が新たに増えたので60台までもうすぐ。まだ買う予定のものが何冊か有るから超えそうだな。う〜ん、今回は買いすぎたよf(^_^;)。
8月26日
(火)
うっかり雨を拭かずにレンズを動かしてしまう。カメラよ壊れないでくれよ。

1日遅れで51075Fが寄居に着いたという情報がネットにあったので仕事後に撮影に行ってくる。(夜なので)光量不足&雨という悪条件の中で果たしてまともな記録ができるのかと不安だったが、コンデジの設定を色々変えて写りはイマイチながらも何とか記録出来てホッとする。新しいコンデジを買って良かったと思うばかりだ。

それにしても寄居は遠い。疲れたよ。

●***●
お休み。
8月25日
(月)
おのれ雨め!

昨日の大雨で東海道本線の熱海〜小田原の運転休止にもろに遭ってしまい函南で抑止がかかっていた51075F甲種輸送列車が今朝になってもそのまま函南に居るらしいとネットで知りつつ家に居ても仕方ないし、平日でもフリー切符が使えるし、寄居に用事があるし等々で天気の悪い中、コンデジ片手に秩父鉄道に乗車&撮影しに行ってくる。

51075Fの甲種輸送が本当に来ないことを自分の目で確認した後、フリー切符を思う存分使って寄居で目的の焼きリンゴ缶を買ったり、13個中3個で下敷きが貰えるスタンプラリーをしたり、思いかけず臨時で走ったC58を撮影(回送だけど)出来たりともっと時間が欲しいと思うほど楽しむ。

これで、51075Fの甲種輸送が撮影できたなら。無念・・・。

●お休み●
****。
8月24日
(日)
週1以上の更新はしばらく休みだな。

サンクリ41のカタログを買ってくる。前回10周年を迎えたのでこれに関連する記事があるので値段は同じでも厚さはいつもの2倍。これが入場券代わりになるのだから携帯性を考えて別冊にして欲しかったな。

で、なのは関連の参加サークルやリリカルステージ02の配置などがやっと分かる。Dホールの一番狭い部分に位置して大丈夫なのだろうか?混雑で身動きが取れないよな状態になったら嫌だなあ。

●明日●
天気が悪いのか。それより予定どおり来るのか心配だ。
8月23日
(土)
いつまで売っているかな>ダイソーのB5版宅配便箱

小雨の降る中、らき☆すた飲食店スタンプラリー5巡目を本格的に開始する。あと8店、ラリー終了する9月24日までに完食するぞ。

で、ラリー帰りにプラッシーを買いにとあるお店へ。毎回行くたびに数は減ってはいるが、そんなに売れているのかと思っていたら買ってみるとその度に賞味期限が 前買ったものより更に伸びた商品になっているので結構売れていて追加発注しているようだ。これならしばらく飲めるかな。

●どこに?●
電気機関車の写真をスキャナーし直さねば行けないから写真を探せねば・・・。
8月22日
(金)
涼しいなあ。

ぼちぼちコミケ74の同人誌を読み始める。果たして何日で読み終わるかな?

●休止●
ED5060・ED5080のページをリニューアルのため公開を一時休止しました。

●明日●
何か「これだ!」というものが走っていれば良いのだが・・・。
8月21日
(木)
2日連続雨に遭う。やれやれだ。

またチャドクガの幼虫との戦いが始まる。前回の教訓を生かして準備していたジェット3倍噴射の殺虫剤で退治だ!でも、この方法手っ取り早く退治は出来てもちょっと危険なんですよねえ。気を付けないといけないな。

●う〜ん●
サイトのリニューアルでもするかな。特に鉄道写真の所を・・・。
8月20日
(水)
何だエアコン直っていたのか・・・。

コミケ74や先日専門店で購入した同人誌の整理を始める。う〜ん、50冊を超えてしまっているよ(汗)。サークル数こそいつもと同じくらいの数しか廻っていないけどコミケとあって複数の新刊を出すサークルが結構あったからなあ。やっぱりコミケは凄いし怖いや。

●で、●
今夜こそ買った同人誌を本格に読み漁るぞ!
8月19日
(火)
11601Fが試運転を行ったか。営業運転に出る日は近いかな。

今日から50000系(50050系・50070系)と50090系のBトレインショーティーが販売されるというので朝早速購入。実車は10両編成なので1編成当たり8箱必要だけどそこまでこだわりはないので最小限必要な2箱ずつ買うことにする。 さて、問題はいつ作成するかだな。未だに20000系列と30000系が未作成のまま残っているからなあ。特に30000系は実車と同じ4両編成にしようとわざわざ2箱買ってしかもNゲージ上を走らせられるようモータユニットや台車、パンタグラフまで揃えているという気合いの入れようなんだけど・・・。

う〜ん、鉄道模型熱が復活するのはいつになるやらf(^_^;)。

●始めるか●
怖いけどコミケ74で幾らかかったか計算始めるか。
8月18日
(月)
軽い筋肉痛は残ったが、良く寝たな。

コミケ74、4日目(笑)、戦後処理を始める。まずはで諸々の理由で購入しなかった同人誌を買いに専門店へ行ってくる。最初は郊外のとある店へ。店内は普段より多いぐらいの人数で楽に買い物は出来たが、全て揃える事が出来なかったので秋葉原へ。で、行ってみたら人が一杯で入場規制やらレジで並ぶやらでコミケと同じような感じで買うのにも一苦労。これなら会場で買っても良かったな。

前回の夏コミの失敗(冬コミは病気で行けず)で今回は抑え気味にしたけどももう少し頑張れそうな感じだったので次回機会があったらやるぞ!

●こんな所に●
東上線で活躍している8111Fが本線の東武動物公園駅に停まっているのを見てビックリ。写真を撮らねばと思ったけどこんな時に限ってコンデジは家に置いてきており手元に無し。幸い携帯電話のカメラで記録する事が出来たので見るだけという事にはならずに済んだけどコンデジがあればそれなりのものが撮影出来たのに残念だ。

なお、どうやらこの列車は検査でわざわざ秩父鉄道を経由して南栗橋工場まで来たようです。最初、廃車回送かと思って焦ったが考えて見たら羽生から直接、車両解体が行われる渡瀬北留置線へ行けるからこちらに来る必要は無いんですよねえ。ネットで来た理由が分かるまで何故来たか不思議がってしまいました。
8月17日
(日)
おっ、問題なく通話が出来る。やれば出来るじゃないか>au(KDDI)。

コミケ74(3日目/最終日)にkitさんの手伝いでサークル参加してくる。もっとも買い物専門で売り子はほとんどしませんでしたが・・・。

で、時系列は以下の感じ

7:30過ぎ 会場到着。kitさんに会いもう一人の方を待つ。

8:00過ぎ〜 会場入り。スペースに同人誌を置いたりする準備やkitさん達が挨拶周りをしている間の留守番。それにしてもはやてのコスプレをしていた人が女装だったのには驚いたな。

10:00〜13:20頃 最優先に購入するものをメインにサークル巡り。廻ったサークル数こそ40位だったが並ぶ時間が長い壁サークルや目的のサークルが東1〜6に散らばっているので大変だったな。で、優先物は1敗しただけで済んで嬉しい限り。

13:25〜13:50 今までに飲んだこともないような不味いコーヒーを飲みながら昼食。無料の”おいしい水”が美味しかった。

14:00〜14:30(かな) 西ホールの企業ブースへ行き最後まで残っていたCDも売り切れ何も無くなった「なのはStrikerS PROJECT」を見たりしながら今回から企業ブースのホールが広くなった事を実感してくる。

14:45(かな)〜 東ホールへ戻って少しサークルを巡った後、戦果の分配や片付けを開始する。

16:00 コミケ74終了。心配していた片付けの方もスムーズに進んいたので安心していたら・・・。

16:30〜17:40頃 閉場後すぐ東ホールの宅配便取り扱いが終わってしまったのでkitさんと亜鈴さんが受付が行われている西ホールまで行く事に。で、長蛇の列が出来居たようで閉会後の片付けに等に追われるように場所を移動しながら2次会をやる方々と一緒に二人を待つことに・・・。

17:50頃〜 二次会には参加せず雨の降る中、帰途に就く。帰りの列車の中でkitさんの最優先購入物を一つ買い忘れていたのに気が付いて真っ青なる(これについては問い合わせたら購入しているとの事でした。ふ〜、良かった。)。地元に着いたら止んでいたのでラッキー。

っと言う感じで1日過ごす。

お会いした皆さんどうもでした。またお会いした時は宜しくです。

●お休み●
***。
8月16日
(土)
おっ、雨でも花火を上げるのか。

お盆休みが終わった日本亭加須川口店に行って「かなたとの思い出カツカレー」を食してらき☆すた飲食店スタンプラリー4巡目終了。もう少し早く終わるつもりがお盆休みでいつもと同じペースでの終了となってしまったか。

さあ、5巡目を本格的に開始だ。

●明日●
コミケ74に参戦。準備はほぼ終わり。あとは待ち合わせ場所がどこかの連絡待ち。とりあえずこちらから待ち合わせ案を出して置いたから連絡がなかった場合はその場所で待つとしよう。
8月15日
(金)
あれこれあって落ち着かない。

待ちに待った頼まれモノ一覧が来たのでサークル配置図に記載する。う〜ん、なのは島半分が埋まってしまった。とにかく優先順位が高い作品だけでも確保出来るよう頑張ろう。

●行わず●
コミケが終わるまで更新はありません。
8月14日
(木)
失敗してやり直したらまた失敗。あぅ〜、ほぼ1日分無駄仕事になってしまった(泣)。

明日からコミックマーケット74開催。とりあえず自分が廻ろうと思っているサークルはチェック終了(追加はあるだろうけど)。あとは頼まれモノだけど連絡無し。早く来ないかなあ。

●***●
書くことは無いので・・・。
8月13日
(水)
本降り前に家に戻れて助かった。

家の用事を片付けて暑い中、らき☆すた飲食店スタンプラリー参加&コンデジ片手に鉄道写真撮り+動画撮り。ラリーの方は残り3店舗なので一気に食するぞと思っていたら1店舗がお盆休みに入ったために完食は次回持ち越しに・・・。悔しいやら悲しいやらだよ。動画は自治体が流す正午の音楽が入ってしまったり撮影地がイマイチだったりと手応えがないものに。撮影の方は初めての場所での試し撮り。曇り向きとか最後部がモノに被ったりと作品として撮るには向いてないが記録写真を撮るには向いているな。良い場所を見つけたぞ。

●お休み●
写真は撮れど更新するモノ無し。困ったな。
8月12日
(火)
疲れの為かいつも以上に眠い・・・。

●更新●
TOPページに「夏の夕暮れ」(2008年残暑見舞い)を飾りました。

携帯電話のカメラで撮影したものなのでそれなりの写りかと思いますが、どうでしょうかねえ?

で、ここ数年、夏のTOPを飾ったびんちょうタンは今後もやるつもりです(年賀は間違いなくやります)のでお楽しみに。
8月11日
(月)
う〜ん、また肝心な時に曇ったよ。

暑い中、久しぶりに長距離を自らの体を使って移動。で、筋肉中に・・・。運動不足を痛感するな。

●何とか●
なのは関連サークルのチェック終了。400もあるからチェックするだけでもう大変。疲れたよ。で、今のところ廻るのは40サークルほど。これに知人の分を合わせるからかなりの数のサークルを廻ることになりそうだな。

●150000ヒット●
昨日達成しました。場末のサイトなので15年位かかるかと思っていたので10年かからずに達成できて嬉しいです。皆さんありがとうございます。更新や独り語りの内容は少ないですが、今後も宜しくお願いします。
8月10日
(日)
冷えたプラッシーが美味しい!

鉄道写真の撮影の合間にらき☆すた飲食店スタンプラリーや買い物をして過ごす。

っと言うことだけかな書くことは・・・。

●ふ〜●
サークルチェック疲れだよ。
8月9日
(土)
手荷物確認を行うのか>コミックマーケット74

コンデジの動画機能を使って花火を撮影してみたら画角が広角だったために迫力がイマイチ。今度は画質は悪くなるがデジタルズームを使って撮影に挑戦だ。

●<(_ _)>●
今週の更新もお休みです。最近更新ネタがさっぱり思い浮かばないので更新しようという気力が出ません。週一更新はしばらく止めるかな。
8月8日
(金)
謎有り笑い有りだな>らき☆すたDVD6巻

捜しものが見つからず。ネット通販で買えるけど実物を見て買うか判断したいからなあ。どこに行けばあるだろうか?また新たな店巡りが始まるな。

●さて●
更新準備しよう。
8月7日
(木)
朝から日が出ると暑いな。

メガミマガジン100号の付録、魔法少女リリカルなのはStrikerSのドラマCD「サウンドステージM3」をPCで聞いたらトラックの順番通りに再生されずあっちこっちに飛んで再生されるありさま。これは欠陥なのか?それともオマケだからそれなりの作りなのだろうか。お陰で最初これに気が付かずいきなりはやての会話(04話)から始まったので「何だこの脈絡のない始まり方は」と思ってしまったよ。はあ〜、困ったCDだ。

●驚いた●
「地獄先生ぬーべ」の”いずな”のコミックが出るとは・・・。
8月6日
(水)
何とか借りられたぞ>らき☆すたDVD。

写真はあれど更新するほどのもので無し。この分だと今週の更新もお休みか・・・。

●体調●
もっと早く寝よう。
8月5日
(火)
雨に遭わずに良かった。

現時点で発売されているらき☆すたのコミックを読み終わる。来月出る6巻が発売されるまでDVDのレンタルだ。でも、人気があって常に全巻揃っていることは無いから果たして目当ての巻はレンタル出来るかな。来店した時に有ってくれよ!

●お休み●
何か体調がイマイチなものでこれで失礼。
8月4日
(月)
明日は雨か・・・。

暑い中をあっちこっち歩き回ったので汗が出ること出ること幾ら飲み物を飲んでも汗として出て行く感じだったな。で、携帯していたコンデジには熱が溜まりそれがなかなか抜けないとは・・・。壊れないでくれよ。

●ふ〜●
何か落ち着かない。
8月3日
(日)
暑い!

車の点検やらガソリン入れやら飲食店スタンプラリーをやりに鷲宮へ等々で暑い中右往左往してくる。ガソリン高の為か休日だというのに車が少なく移動がスムーズに出来て気分が良かった。

●う〜ん●
色々やらないと行けない事があるなあ。
8月2日
(土)
花火大会が重なったようであっちやこっちで花火が上がる。夏だなあ。

コミケ74のなのは関連サークルをちょっと気合いを入れてチェックをする。流石コミケ、1つのサークルで新刊を複数出すとは・・・。購入一覧表にまとめるのが怖い。

●明日●
どたばただな。
8月1日
(金)
はあ〜、疲れた・・・。

待ちに待ったfigmeフェイトが届く。さて、これでどうやって扱いましょうかねえ。

●更新●
(1)鉄道写真のTOPページの写真を「8000系初期修繕車」に差し替えました。いつものようにネタではなく普通の走行写真です。

(2)舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2008年8月:50090系)」を飾りました。これが銀塩一眼レフでのTJライナー以外の運用に就く50090系の初撮りとなりました。