独り語り


過去の独り語りは
こちら

2008年
(平成20年)
9月の独り語り
9月30日
(火)
色々あったので箇条書き。

良かった全問正解だったよ。先着50名はだめだったので後は抽選を待つだけだ>第1回「ミッションこんぷり〜と大作戦!」(幸手)。

あっ、あんな所に留置してある>8000系「全国交通安全運動実施中」ヘッドマーク。

雨で濡れたデジカメのレンズをうっかりそのまま収納してしまう。内部に水が入って故障しないか心配だよ。

ティアナ(アルター)注文。置き場もないのにやってしまいましたf(^_^)。

ふ〜、やっと引き取ってきたよ>らき☆すたOVA限定版。

●更新●
鉄道写真のED5060・ED5080のページをリニューアルしました。なお、イベント関連のページはまだリニューアルを行っていないので公開していません。あしからず。

東武鉄道が貨物輸送を廃止して明日で5年経つのか・・・。
9月29日
(月)
あっ、新しいメモ用紙がこんな所から沢山出てきたよ。買わずに良かった。

昨日、話題にした列車を何とか捉えることが出来て撮影する。天気が悪い&望遠域が足りない為に銀塩一眼レフではなくコンデジで撮影したのでピントが甘めになってしまったが、今回は「記録」優先なので良しとしましょうかね。

はあ〜、一ヶ月程提示されていれば銀塩一眼レフで撮影する機会もあったのに・・・。明日で終わりとはなあ。


●さて●
今月最後の更新準備でもやるかな。リニューアルものだけど・・・。
9月28日
(日)
どこ走っているんだろう?

期間限定のHMが貼られた列車を撮影しにあっちこっち移動する。事前に運用が分かっているものは撮影できたが、運用が分からないものはダメ元で撮影出来る場所へ向かうもののやっぱり駄目で撮影出来ずにガッカリしながら帰途に就くことに・・・。まったく交通安全を謳うのならもっと多くの車両にHMを貼って欲しいものだ。

ユニゾンイン
新たなリリカルなのは関連の同人誌即売が来年2月1日に開催されるそうです。
9月27日
(土)
風が冷たいなあ。長袖での外出は久しぶりだな。

サンクリ41のサークルチェックを時々やってみるもののまだ情報が無いためかこれと言ったものが少ない。でも、今回も20冊行かない感じがするな。

●明日●
さてどうなることやら・・・。
9月26日
(金)
ふ〜。

ほんの僅かずつ部屋の掃除を始める。ものが減ってスッキリしたところは見てると気分が良いねえ。部屋全体も早くスッキリさせたいな。

●おや●
らき☆すた飲食店スタンプラリー関連のものを整理していたら魚光のお弁当の包装紙の大きさが始めより大きくなっているのに気が付く。整理するまで気が付かなかったよ。いつのまに変わったんだろう?

あっ、そうなると「きちんとしたお弁当」の方は大きさが違う紙がゲット出来なかったと言うことに・・・(涙)。
9月25日
(木)
あれ、つかさだけ5個ずつあるぞ>鷲宮・幸手「らき☆すたストラップ」を整理して。

っと言うことしか書くこと無いなf(^_^)。

●はあ〜●
何か無為な時間が流れていくな。
9月24日
(水)
あっ、水準器を忘れた。やっぱり2つ必要だな。

今日もあっちこっち動き回る。もっと時間が欲しいと思うばかりだ。

●また1つ・・・●
長年使っていた三脚バックのベルトが切れてしまう。これは部品交換出来ないからバックを新しく買わねばいけないな。
9月23日
(火)
久しぶりに布団が干せた。

家や自分の用事であっちこっち動き回る。で、思いもよらぬものが手に入り嬉しい限り。しかし、晴れた日に限って用事があるとは何だかなあ。

●お休み●
****。
9月22日
(月)
まずまずのものが撮れたな。

ユージンの「魔法少女リリカルなのはStrikerS こちょっと」(全12種類)が販売されたというので5個ほど買ってみる。見本写真を見るとあまり出来に期待はしていなかったが、実物を見たらなかなかの出来でビックリ。全部揃えたくなってしまったよ。

●気が付かず●
オリンパスからSP-565UZが9/20から発売されていたとは・・・。やっとxDピクチャーカードだけでなくmicroSDにも対応出来るようになったのが一番の進化かな。
9月21日
(日)
雨かよ。

久しぶりにどこにも出かけずに1日ずっと家に居る。お陰で少しだけやらねば行けないことが片づいたな。

●進行状況●
ふ〜、やっと試運転のページのリニューアル作業が終わった。
9月20日
(土)
晴れた〜。

久しぶりにらき☆すた飲食店スタンプラリーをしたりコンデジ片手に新たに見つけた撮影地等で試し撮りをして過ごす。ふ〜、ずっと歩いていたから足が痛い。

●更新●
鉄道写真のTOPページの写真を「2008年秋の臨時快速の告知ポスター」に差し替えました。

この秋は何回この列車を撮影できるかな?
9月19日
(金)
明日は午前中天気が悪いのか。

ティアナ・ランスターの完成品フィギュアの予約が始まったようだな。さて、どうしようか・・・。

●お休み●
・・・・・。
9月18日
(木)
またコンデジ手持ち望遠撮りが上手くいかなかった(涙)。

これからしばらく天気が悪いとは・・・。色々撮りたいものがあるのに勘弁して欲しいよ。せめて撮影の時は雨ではなく曇っていて欲しい。

●作業中●
今月中にリニューアル中のページの公開が出来そうだな。
9月17日
(水)
早く寝ると目覚めが良いねえ。

デジカメで撮影した昔の写真を探していたら「こんなの撮影していたんだ」というような写真や動画が出てきて驚いたり苦笑したり懐かしがったりする事に・・・。良い気分転換になったな。で、肝心な写真は見つかったものの思っていた以上に写りがダメダメなので使うのを断念することに。残念だ。

●う〜ん●
やる気が起きないからなかなか進まないな。
9月16日
(火)
精進せねばな。

昨日のミッションの回答を全て見つけだす。もう先着50名は達しているだろうから抽選で当たるかな。

●152000ヒット●
昨日達成しました。皆さんに感謝<(_ _)>。
9月15日
(月)
ORコードの読み取りなんて初めてだよ>携帯電話。

幸手市商工会で開催中の第1回「ミッションこんぷり〜と大作戦!」に挑戦 。幸手市内の「らき☆すた」歩行ランプカバーの付いている街路灯7箇所に貼られたQRコードは一時間ほどで探し出せたが、ミッションの答えは私にはすぐに出せないものばかり。次の休み中までに調べて回答を出そう。

それにしても行った時間が時間だけに光量不足で携帯電話でコードが直接読み取れない街路灯があったのには参ったな。幸いコンデジで撮影したものを読み取ると言う荒技で何とかなったけどこういったものは日中やるべきだなf(^_^;)。

●う〜ん●
今週の更新は何にしよう。
9月14日
(日)
やれやれ。

幸手でらき☆すたのOVA関連のイベントあったけど行かずに埼玉県名称発祥の碑がある場所へ行ってくる。やっぱり実物(or複製品) を見ると写真では得られないものを色々感じるなあ。やりたい事が他にも多々あったけど行って良かった。

●結果●
昨日撮った8130Fの写真が出来上がる。時期的に足回りが暗くなってしまうのは避けられないのでこの点を除けば出来は良い方だな。光線具合が良い時期にまた撮影に行こう。
9月13日
(土)
はあ〜、疲れたな。

雲や藁を焼く煙や被る可能性があった下り列車などに冷や冷やしながらやっと晴れた中で8130Fが撮影出来る。雲は兎も角、自分が居る前後が藁を焼く煙で白くなった時にはもう撮影は駄目かと思ったよ。後は明日出来上がる写真がどうなっているかだな。上手く撮れていてくれよ!

●無し●
今週の更新はお休みです。
9月12日
(金)
眠い。

アクセス解析ログの不調が直る。駄目かと思っていた不調の間のデータもしっかり残っていて嬉し限り。それにしても一体不調の原因は何だったんだろうなあ。

●明日●
雲に邪魔されなければ良いのだが・・・。
9月11日
(木)
家でエアコンを使わないのは久しぶりだな。

●いつ直る●
ここ数日、サーバーが何かが不調らしくアクセス解析ログが取得出来ず。いつ直るかなあ。駄目なら他に代えるか・・・。
9月10日
(水)
今日もイマイチか・・・。

11601F、既に何回か撮影すれど納得いくものが撮れず。やはりコンデジではなく三脚+一眼レフで撮影しないと駄目だな。でも、フル装備で動くことが出来る休日に限って色々あったり天気や運用が悪かったりで撮影できないんだよなあ。もう嫌になるよ。

●そろそろ●
開催一ヶ月を切ったしサンクリ41のサークルチェックでも始めるかな。
9月9日
(火)
ね、眠い・・・。何故こんなに眠いんだ。

いつまで経っても自動更新の知らせが来ないので忘れられているのかと思っていたXP SP2→XP SP3への更新通知がやっと来る。インストールすると何か不具合でも起こるのでは無いかと戦々恐々しながら更新したら今の所問題は無いようなので一安心。このまま何も起こらないでくれよ。

●作業中●
EDの写真を少しずつ再スキャンしているが、目新しものは無いなあ。まあ、仕方がないか・・・。
9月8日
(月)
土師祭見に行けば良かったなあ。仕事さえなければ・・・。

8130Fを撮影しに行ったらまたも曇られまたリベンジしなければならなくなったり、らき☆すた飲食店スタンプラリー5巡目を終わらしたり、アニメイトのオリジナル冊子付きのらき☆すたコミック6巻を引き取りに行ったり等々と慌ただしく過ごす。ふ〜、全然休んだ気がしないな。

●また●
お休み。
9月7日
(日)
わあ〜、雨が渦を巻いてるように降ってるよ。

仕事をやって疲れた&雨で「らき☆すた」コミック6巻の引き取りや鷲宮の土師祭に登場する「らき☆すた神輿」を見に行くのを止める。雨は兎も角こんなに疲れるとは思わなかったな。

●お休み●
****。
9月6日
(土)
暑いねえ。

狙った列車を撮影したらフレームアウトしたり、頼まれたものを買おうとしたら丁度品切れだったりとタイミングが悪い事が多い日だったなあ。唯一、タイミングが合ったのは9月10日に発売されるらき☆すたコミック6巻が今日店に並んでいたこと。お陰で買えないかもと思っていたゲーマーズ限定カバーVerのものがゲット出来たよ。でも、注文していたアニメイトのオリジナル冊子付きは予約券を家に置いてきていたので手に取って眺めるだけでゲット出来ず。う〜ん、また行かねばいけないのか。

●明日●
夕方からが慌ただしいなあ。
9月5日
(金)
良かった上り列車と被らないで・・・。

昨日より11601Fが営業運用に復帰したというので朝、早速撮影をする。手持ちの銀塩一眼レフのレンズでは求める構図に対して望遠域が足りないので18倍光学レンズのコンデジを使って撮影したらやっぱりそれなりの写りに・・・。ちょっと感度が高かったのも原因かな。日没後、再び撮影に挑戦するも予想どおり写りはイマイチ。まあ、記録出来ただけで良しとしよう。

●更新●
鉄道写真のTOPページの写真を11601Fの写真に差し替えました。ちょっと画質が粗いのでご覧になる方はこの点をご了承ください。
9月4日
(木)
ふ〜、今日で終わって良かった。

ED5060・5080のページのリニューアル作業を開始する。今飾ってある写真以外に良いものが有ったかなあ。最悪、画像サイズが変わっただけの更新になりそうだな。

●明日●
天気はどうかな?
9月3日
(水)
ね、眠い・・・。

暑い中、外仕事。飲み物がぶ飲み汗はだらだら。はあ〜、疲れた。

●忘れてた●
知世ちゃん、誕生日おめでとう(^o^)。

4日の深夜に気が付くとはダメダメだな。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2008年9月:20050系)」を飾りました。いつものように極普通の写真で内容はカーブを通過する列車です。

今年、コンデジとは言え18倍光学ズームを買ったので今まで望遠域が足りずに撮影できなかったカーブで撮影した写真を今後は展示していきたいと思います。お楽しみに。
9月2日
(火)
蒸し暑い・・・。

サイトなどに飾る写真が決まらず。これと言ったものが無いからどれにすれば良いのやら迷うなあ。

●お休み●
−−−−。
9月1日
(月)
えっ!辞任>福田首相。

時間が出来たので「楽しいつちや」に代わって新たにらき☆すた飲食店スタンプラリーに加わった「とんかつ きよ川」に行ってくる。店に着いたあとに次々と同業者が来たのにはビックリ。この調子だと今度の休みはスタンプ求めて同業者が大勢店に来そうな予感・・・。

店の方はちょうど慌ただしい時間帯に行ったからどたばたしていたが、感じは良かったな。

●う〜ん●
別館のTOPページには何を飾ろうかな?