ED5060・ED5080



東武鉄道はかつて私有貨車を所有する程に貨物輸送が盛んでしたが、1961年をピークにモータリゼーション化の波に押され次々と貨物輸送を廃止し、最後まで残った久喜〜北館林荷扱所間の1日2往復(但し、減便や運休日有り)の石油輸送も2009年9月23日に終了し、同年10月1日付けで104年続いた鉄道貨物事業から撤退しました。

なお、新造車両が納品された時の甲種輸送は単機、定期貨物輸送時は重連で運行されていました。

このページには貨物輸送廃止まで活躍した4機の電気機関車、ED5060型のED5063とED5080型のED5081〜5083写真を展示してあります。

ED5060型
ED5060型は1960年に登場したED5000型の増備車で13機あり全車が東芝製です。1971年に5061〜5065号機が重連総括制御機能付きに改造されED5080との重連が可能となりました。1984年から廃車が始まり貨物輸送廃止時には館林機関区にED5063の1機のみが在籍するだけとなっていました。

      館林機関区 ED5063


   2009年3月
    渡瀬北留置線にて解体
   (元・ 館林荷扱所)

ED5060型
2002年10月3日 和戸〜久喜 間にて ED5063

ED5080型
ED5080型は1970年に新東京国際空港公団が空港建設の為の砕石運搬用に新造し、東武鉄道が運用した東芝製の電気機関車で3機あります。1978年11月に空港の完成に伴い東武鉄道籍となりました。ED5060と形態・性能は同じですが、最初から重連運転が出来るようになっています。後年前照灯が1灯から2灯に改造されたり、1987年に列車無線装置の設置が行われました。貨物輸送廃止時には館林機関区に全機が在籍していました。

     館林機関区 ED5081〜5083

    2003年10月初旬
   ED5081,ED5082 三岐鉄道へ移籍

    2009年3月
   ED5083  渡瀬北留置線に解体
        (元・ 館林荷扱所)

ED5080型
2002年10月18日 春日部検修区にて ED5083


試運転

甲種輸送列車

さようなら貨物列車


以下は、ED5060やED5080が活躍する貨物列車を撮影した写真を展示しております。
大雪の中を行く

関東地方で数年ぶりの大雪となったこの日、「りょうもう」が運休する等ダイヤが乱れる中でも貨物輸送は行われました。

(2001年1月27日 南羽生〜羽生 間にて ED5063+ED5083 列車番号K   )
小康状態

降り続いた雪が小康状態に・・・。

(2001年1月27日       間にて ED5063+ED5083 列車番号K    /構図編集)
再び雪降り

再び雪が降る銀世界の中を貨物列車が進みます。なお、下の写真が平時の様子です。

(2001年1月27日 渡瀬〜館林 間にて ED5063+ED5083 列車番号K    /構図編集)
貨物輸送中1

車体が綺麗なED5082が先頭に立つ貨物列車です。東武鉄道の車両で曇った白い空に溶け込まないのはEDと1800系位でしょうか?なお、この頃は1日3往復の貨物輸送が行われていました。

(2002年3月 渡瀬〜館林 間にて ED5082+ED5083 列車番号K608)
貨物輸送中2

検査を受けて約半年経っても車体が綺麗なED5063を先頭にまだ緑少ない仲春の中を行く貨物列車です。

(2003年3月 久喜〜鷲宮 間にて ED5063+ED5081 列車番号K604)
カント

茶色一色の世界にちらほらと緑が見え始めた中を貨物列車がいつもと変わらず走り去って行きます。

(2003年4月 鷲宮〜花崎 間にて ED5063+ED5081 列車番号K604)
春爛漫1

菜の花で一面黄色の染まった中を行く貨物列車です。

(2001年4月  久喜〜鷲宮 間にて ED5063+ED5083 列車番号K606)
春爛漫2

桜や菜の花が咲く春爛漫の中を行く貨物列車です。この頃はまだ午後にも貨物列車の運行が行われていました。

(2003年4月 久喜〜鷲宮 間にて ED5063+ED5081 列車番号K605)
貨物輸送中3

検査を受けたばかりで車体が綺麗なED5081を先頭に館林荷扱所へ向かう貨物列車です。

(2003年5月 鷲宮〜花崎 間にて ED5063+ED5081 列車番号K603)
初夏

初夏、稲の緑の絨毯の脇を貨物列車が走り抜けます。

(2003年6月 鷲宮〜花崎 間にて ED5082+ED5083 列車番号K603)
空はどんより

運転本数が1日1本になり且つ運休日が多くなる中で迎えた8月、この年は梅雨明け後も写真の様にすっきりしない天気が続いていました。

で、この日は何故か普段はまったく見かけない同業者の姿をあちらこちらで見ることに・・・。

(2003年8月2日 鷲宮〜花崎 間にて ED5082+ED5083 列車番号K604)

天気は夏らしくないのでせめて夏らしい光景でもと向日葵と一緒に撮影してみました。

まさかこの撮影が定期貨物列車の最後のものになろうとはこの時は露知らず。

(2003年8月2日 花崎〜加須 間にて
      ED5082+ED5083 列車番号K603)

最後の夏


以上です。




100系 200・250系 300・350系 800・850系 1800系
1800系
通勤仕様車
5050・5070系 6050系 8000系 9000系列
10000系列 20000系列 30000系 50000系列
日比谷線 半蔵門線 有楽町線 会津鉄道
ED5060・5080 5000系 5050系
霜取りパンタ車
懐かしい車両達