独り語り


過去の独り語りは
こちら

2008年
(平成20年)
12月の独り語り
12月31日
(水)
トイレ掃除と掃除機をかけて終わりとても今日が大晦日とは思えないな。

コミケ75の戦果の確認などで心落ち着かず。で、結果は購入・頂き物・オマケ本合わせて44冊でした。 やはりコミケだけあって他のイベントより多いな。来年早々置き場で悩みそうだ。

●大晦日●
皆さん、良いお年をお迎えください。1年間ありがとうございました。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「2009年年賀(200系)」の写真を飾りました。いつもの構図で撮影した物なので期待しないでください。

なお、本館はまだ作成していないので飾るのは明日の夜になりそうです。
12月30日
(火)
疲れた。

コミックマーケット75に行ってくる。冬コミは2年ぶりだなあ。

今回もkitさんに手伝いを頼まれたのでサークル参加。8時30分頃kitさんのスペースに到着。後からこずみっくさんが来られて二人が挨拶周りをしている間、留守番やサークルチェックなどをなして過ごす。で、そんなこんなんで10時の開催時間を迎える。

開催直後から12時半頃まではなのは関連の優先物を中心に東地区内周り、食事後は西地区のNANOHA The MOVIE 1st PROJECTに行き既に売るものが無く閑散とした状況を見てCDが買えないという敗北感を味わう。まったく1日目無制限、2日目1限と相変わらず読みの甘い所だよここは(怒)。

西地区はここに行くだけだったのですぐに東地区に戻って久しぶりに売り子をすることに。もう14時過ぎということもあってボーッとしているだけかなと思っていたら買ってくださる人が次々と来るのでお金の計算のミスをしないようにと緊張 しっぱなし。でも、楽しいですねえ。

こずみっくさんに売り子を代わって貰い会場をぶらぶらしたり亜鈴さんが来たので一緒に買い回りをしたりして閉会時間を迎える。今回はスタッフは帽子を投げないのか・・・。

今回は今までの経験を生かすことが出来スムーズに撤収作業が終了し17時頃会場を後にしてkitさん達と駅で別れて一人帰途に就くことに・・・。色々用事がある年末じゃなかったらoff会に付き合いたかったなあ。

家に帰る途中でとあるミスを犯していることに気が付いてショックを受ける。 交換するのに渡した本にオマケが入っていたよ。どうしよう〜。

っと言う感じでコミケ75、3日目を過ごしました。

今日、お会いした&本をくださった方々、どうもでした。また、次回お会いした時も宜しくお願いします。

●未確定●
一体、何冊買って幾ら使ったのかな。計算するのが怖い。
12月29日
(月)
高層階は見晴らしが良いなあ。

サークルチェック終了。これで寝られるぞ。

●明日●
戦果は如何に・・・。
12月28日
(日)
今日も風が冷たい!

忙しくなるかと思ったら水回りの掃除に窓ふきが加わっただけ・・・。なんか拍子抜けしてしまったな。まあ、良いけど。

●お休み●
やれやれ。
12月27日
(土)
寒すぎ!

やっと今年の仕事が終わった・・・。で、明日から忙しくなるぞ。はあ〜・・・。

●更新●
鉄道写真の10000系列のページをリニューアルしました。まだ一部未完なので写真の追加等を行う予定です。お楽しみに。
12月26日
(金)
休みまであと一日・・・。

寒風が吹く極寒で体調が悪くならないか心配だが、今のところすこぶる健康。この調子なら今年の冬コミは参加出来そうだな。

●整理●
今まで買った同人誌をA4の収納ファイルBOXからB5の段ボール箱に移し隙間を無くして収納率を上げてみる。でも、この手が使えなくなるのも時間の問題だな。本格的に部屋の整理をする時が来たかもな。
12月25日
(木)
全然クリスマスって感じがしないな。

コミケ75のサークルチェックをとりあえず終わらせる。今回も30〜40サークル位廻りそうだな。果たして幾ら使うのやら。

●お休み●
***。
12月24日
(水)
メリークリスマス。

で、時間に追われた以外は普段と変わらなかったな。

●ふ〜●
年賀状書き終わったぞ!

●サンクリ42●
先週末からカタログの販売が始まったので購入してくる。で、毎回楽しみにしている注意漫画を見たら、U、UMAに・・・(驚)。気になる人は買ってみてね。

あと前回のサンクリ41のDホールで救急車を呼ぶほどの急患が出た時に発覚したカタログのご案内「けが・体調不良」の文章の不備が修正されているのを確認。なぜ、事が起こるまで主催者は気が付かなかったのだろうなあ。
12月23日
(火)
思わぬ所にナメクジが・・・。勘弁してくれよ。

今日も空いた時間で年賀状書き。お陰で明日には全て出せるぞ!

●明日●
きっとどたばただな。
12月22日
(月)
やっぱり雨に降られたか・・・。

年賀状を書き始める。で、文字バランスが悪いこと悪いことf(^_^;)。如何に普段文字をきちんと書いていないか思い知らされたよ。

いずれにせよこのペースならクリスマスまでには全て書き終えることが出来そうだ。

●遅れ●
なのは関連のサークルチェックがなかなか進まなず。参ったなあ。
12月21日
(日)
ふ〜。

水槽の掃除や年賀状の印刷などして過ごす。新年を迎える前にまだ色々やらねば行けないことがあって心落ち着かないよ。

●なのフェイwiki●
サーバーを交換したから表示が早くなったな。これでサークルチェックも楽になるかな。
12月20日
(土)
やっと撮影出来たが、順光じゃなかったりで写りはイマイチだな>特急ゆのさと。

鷲宮へ行って買い物をしてLACKY☆SALEのスクラッチにチャレンジ。7枚買って100円のC賞2枚ゲット、でも本当はキャラハズレを引いて絵馬ゲットを狙っていただけに当たっても喜びはイマイチ。

この当たり券、鷲宮でないと使えないからまた行くとしましょうね。

らき☆かふぇ
鷲宮駅から商店街に向かう途中で陵桜学園の制服や学校机が置かれモニターにらき☆すたが流れていた不思議店舗があったので何だろ思っていたら陵桜学園の冬制服を来たコスプレの女性から偶然チラシを貰って今日から新規オープンした「らき☆かふぇ」という喫茶店だと分かる。

で、折角だから飲食しようかと思ったけど流石に一人で入る勇気は無かったので断念することに・・・。今度、友人や知人を誘って話のネタに入ってみよう。
12月19日
(金)
日常生活に不具合が出ないでホッとしたよ>怪我。

●連休●
何からまず手を付けようか・・・。
12月18日
(木)
滑って転んで怪我をする。

●更新●
TOPページの画像を「HP開設9周年」記念にしました。

今年1年間にここで話題にしたものの画像を並べて見ました。他にも載せたいのはあったのですが、画像を探す時間と画像サイズの関係で一部のみとなっています。

こうしてみる今年は「らき☆すた」の聖地関連のものが多いなあf(^_^)。
12月17日
(水)
最近、致命的なミスを立て続けに犯す。仕事では無いことが救いかだな。

●ふ〜●
準備が終わった。思ったより早く編集できたな。
12月16日
(火)
さて、どうするかな。

Javaの更新のお知らせが来たのでインストールしたらメーラーなどの設定に不具合発生。幸いメールなどのデータは残っていたのでホッとしたが、こんなトラブルが起こるとは・・・f(^_^;)。

●まったく●
何度も言っているのになあ。文句言われる筋合いはないぞ!まあ、一言言ってやったからもう終わりにしよう。
12月15日
(月)
車交していたか。残念・・・。

写真年賀状が出来上がる。次は普通の年賀状の作成と書く作業だな。大変だ(汗)。

●お休み●
−−−。
12月14日
(日)
寝た割には体が重い感じだな。

予定もなく天気の悪いので家に籠もって水回りの掃除。久しぶりにやったけど思ったほどは汚れておらず助かった。

●多い●
コミケ75のカタログを買ったのでなのは関連のサークルチェックをしたが、数が多いので途中で止める。全部見るのに今週いっぱい掛かりそうだな。

●<(_ _)>●
メールなどの返事は明日以降になります。
12月13日
(土)
はあ〜、色々書いて疲れたので今日は更新のお知らせだけです。

●更新●
東武ファンフェスタのページに2008年のものを追加しました。内容がおかしければ指摘くださると助かります。

別館に色々移してやっと公開できた・・・。次は何を移すかな。
12月12日
(金)
やっと納得の行く写真になったぞ>1819Fミステリートレインの復路写真。

2008年の東武ファンフェスタのページ完成。残った作業は何かのページを別館に待避させてHP容量を空けるのみだな。どれを動かすかな?

●156000ヒット●
昨日達成しました。皆さんいつもありがとう。

●更新●
舞らんど別館のリンク集にtakofu-miさんのHP「takofu-miのぺえじ」を追加しました。東武野田線および東武8000系を主に扱っていますので興味のある方は訪れて見てください。
12月11日
(木)
あっという間に終わったな>休み。

鷲宮神社の酉の市に初めて行ってみる。事前に大賑わいは無いと教えられていた通りだったけどほどほどに参拝者も居て閑散としておらず落ち着いて参拝出来、熊手を買ったら御神酒を授受されるなど「参拝した!」と感じる事が出来て行った甲斐があったな。

酉の市に合わせて神楽が奏演されたので見ることに。初めて神楽を見たけど曲目が違えど基本の動作は同じでそれに曲目の意味に合わせての動作が加わって1つの曲目が出来ているんですねえ。てっきり個々でまったく違う動作になっているのかと思っていたよ。何はともあれ見ることが出来たのは良い体験になったな。

11時30分頃に始まって昼休みや途中休憩を取って16時過ぎに終了。行われた曲目は以下の通りでした。

第一座 天照国照太祝詞神詠之段
第二座 天心一貫末神楽歌催馬楽之段
端神楽
第九座 五穀最上国家経営之段
端神楽
第八座 祓除清浄杓大麻之段
端神楽
第五座 磐戸照開諸神大喜之段
端神楽
太刀折紙之舞
第八座 祓除清浄杓大麻之段

これだけ長いと途中で飽きるかなと思っていたらそんな事は無く(内容が良かっただけでなく撮影するのに夢中だったからかな)最後まで居てしまいました。また機会があったら見に行ってみよう。

神楽終了後、余韻に浸る間もなく秋葉原へ向かい予約していたコミケ75のカタログを引き取ってすぐに帰路に就く事に・・・。まあ、他に用事はなかったから良いだろう。

●お休み●
***。
12月10日
(水)
暖かいねえ。冬とは思えないな。

ワクチンを打ったところの腫れが引いたとけど打った後に出来た口内炎が治らず。やれやれ参ったな。

●まだ●
あれもこれも載せたくなってなかなか完成しないな。
12月9日
(火)
何から手を付ければ・・・。

写真にゴミが焼き込まれいたので焼き直したをしたら今度は左右のバランスがイマイチに。最初と同じ構図で焼いて欲しかったなあ。また焼き直しに行かねば行けないな。

●残り●
あとは会場の写真の整理を残すだけだな。
12月8日
(月)
寒風受けて顔真っ赤。

フィルムを使い切ったのでやっと東武ファンフェスタのミステリートレイン(1819F/復路)を撮影したものが写真になる。気になる写りは撮り慣れた撮影地だけあってまずまずの出来。風が吹く中、長時間待った甲斐があったな。何よりここで1819Fが撮影できたのが嬉しいよ。

●危うく●
また雲に邪魔される所だった。雲の切れ目から日が出たのはまさにラッキーだったな。こんな幸運、今回含めて2回だけだよ。
12月7日
(日)
カレンダーってちょっとしたものでも結構な値段なんだな。

晴れたので鉄道写真撮りに行ったら建物の影が線路に伸びていたり対向列車に被られたり太陽の位置が余り良くなかったりと散々な結果に終わる。構図は良かっただけに残念でならない。

●やっと●
写真年賀状の注文をしてくる。なかかな写真屋に行けなかったので割り引き期限内に済ますことが出来てホッとしたよ。
12月6日
(土)
明日はどうしよう?

寒〜。こんな日に食べる味噌煮込みうどんは格別だねえ。美味かった。

●おっ!●
説明文通り腫れが引いてきたぞ。
12月5日
(金)
まだ、左腕の腫れが引かないな。

寒冷前線の通過でこの時期に南風が吹いてその後、雷雨で大荒れ。嵐が去った後の帰宅で助かったな。

●ふ〜●
疲れたのでこれで・・・。
12月4日
(木)
ぼちぼちページ作成中。

ワクチンを打ったところが赤くなる。予防接種を受けるに当たって貰った説明文にこのような症状が出て2〜3日で消えるとあるから様子を見てみましょうかね。

LUCKY☆SALE
鷲宮で行われるLUCKY☆SALEの詳細が発表されたので内容を見てみたら・・・。

キャラのハズレクジを揃えるだけでも大変そうなのにこれで絵馬が貰えるチャンスがあるとは・・・。懐が寒くなりそうな企画だなf(^_^;)。
12月3日
(水)
色々画像が編集できたな。

インフルエンザのワクチンを接種してくる。これで安心して鉄道写真撮りやコミケ75等に参加出来るかな?

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2008年12月:850系)」を飾りました。夕方撮影したものなので色彩がイマイチです。あしからず。
12月2日
(火)
2等で100円って・・・(汗)>冬の秋葉原電気まつり。

姫宮〜東武動物公園間にある伊142号、伊143号踏切が土地区画整理の工事に伴い2009年1月15日に閉鎖されるのか・・・。両方とも撮影地に使っているけれど特に伊142号踏切付近は上下線とも撮影できるから閉鎖されるのはイタイなあ。

なお、この間に新たな道が出来るようです。果たしてこの道で撮影が出来るのか?

●どたばた●
何か落ち着かない。
12月1日
(月)
確かに大きい箱だが、初見で「この程度か」と思った私は変なのか?

予約していたアルターの八神はやてをやっと引き取ってくる。箱が大きいと言うことで果たして店から持って帰れるのかと思っていたが、この大きさに対応できるバックも準備されていたのでホッとする。

大きさの割には軽いので運ぶのは楽だと思っていたら底が地面についてしまうので中途半端に腕を持ち上げなければならない&箱に向かって突撃されないように注意を払わなければならない等々、全然体力、精神とも楽じゃなかったです。

こうして家に無事について今は置き場をどこにするか悩み中。どこに置こうかなあ・・・。

●お休み●
****。