独り語り


過去の独り語りは
こちら

2009年
(平成21年)
2月の独り語り
2月28日
(土)
臨時休業前日の黒板には何も描かれてなかったよ(涙)>大酉茶屋(鷲宮町)

8104Fでも撮影しようかと思ったが、船橋〜柏間の運用に就いている為に止めてコンデジ片手に「特急ゆのさと」を撮影してくる。写りの方はそれなりだけど記録写真にはなっているから良しとしよう。それにしても302Fが走行しているのは久しぶりに見たな。

●予想外●
「A列車で行こう4」、列車とバスを同時運行させてある数を超えると踏切障害が発生するのか。リアル感を出す為なのかバグなのかは判らないが予想外の事態に頭がイタイ。
2月27日
(金)
わっほ〜♪

待ちに待った雪が降る。でも、「積もらず」「上手く写すことが出来ず」「列車と一緒に撮影出来ず」で折角の雪を楽しみ堪能することが出来なかったよ。次はいつ降るのかなあ。

●さて●
色々あるけど何からやろうか。
2月26日
(木)
はあ〜。

初心者ではないから大丈夫だろうと思って説明や確認の手間を惜しんだら結果は裏目に出てしまう。自分が悪かったとは言えこれだと今後何かを任せようとした時に躊躇してしまいそうだな。悲しいねえ。

●お休み●
精神的につかれですぅ〜。
2月25日
(水)
やれやれ終わったか。

鷲宮と幸手でらき☆すた関連のストラップを3月28日より発売するのか。鷲宮は正月品薄で買えなかったもの、幸手は新たに加わったものを買うから両方の街中を右往左往しそうだな。

果たして求めるものは買えるか!

●プレイ中●
「A列車で行こう4」あっちが良ければこっちが悪しでなかなか上手くいかないな。
2月24日
(火)
天気が悪い日がしばらく続くのか。

昨日撮影した8104Fの写真を良く見たら正面右下の薄暗い部分に妙なものが写っているのに気が付く。最初は床下機器のパイプか隙間から見える背景かと思っていたが、画像の大きさを変えてみたら線路にいたカラスが列車に追い立てられ飛び上がろうとしている姿だと判明。カンベンしてくれよ(涙)。これじゃ記録写真じゃなく笑える写真だよ。

はあ〜、また撮影しに行こう。

●思うこと●
これだけ人が居れば私は自分の仕事を進めたいのだがなあ。

●159000ヒット●
昨日、達成しました。感謝ですぅ<(_ _)>。
2月23日
(月)
疲れがとれんな。

8104Fを撮影するチャンスがあったので先日見つけたとある場所で撮影してみたが、カメラを構えるには無理がある場所だけに「良し!」と
言うものは撮影出来ず。まあ、今回も記録出来ただけで良しとするか。

●いずこへ●
試運転表示を出した31404F(31604Fかも)を車内から見たのだが、再び脇を通過する時には姿無し。どこへ行ってしまったんだろう?
2月22日
(日)
ふ〜。

どこへ行っても人が少なく静か。不思議な感じがする日だったな。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51063F甲種」のページを開設しました。内容はいつもと同じです。あしからず。
2月21日
(土)
疲れた〜。

・鉄道むすめ「姫宮なな」の東武鉄道限定版が今日から発売されたので販売している駅売店に行って早速購入。出来が良くて買って良かった。

・とある駅で8104Fを撮影。正面に影が被っていなければ良いのだが・・・。

・久しぶりに日本工業大学で動体保存されている2100形2109号機の撮影に行ったら今日が月1回の運転公開日のはずが運休で撮影できず。来月までお預けかよ。

●未更新●
51063F甲種のページ作成作業が終わらず。公開は来週になるので今週は未更新となります。
2月20日
(金)
えっ、浅草駅がハミ電とは(驚)>タモリ倶楽部。

朝起きたら雪ではなく雨。ガッカリだよ。

●開始●
51063F甲種のページ作り開始。今週中に展示できるか?
2月19日
(木)
まだ眠い。

ふ〜、ペースが合わないと疲れるな。やれやれだ。

●明日●
久しぶりに積もった雪が見られるか?
2月18日
(水)
ね、眠い・・・。

今日も「A列車で行こう4」をやる。将来の余剰設備にならないように最小限の工場しか建設していない為か建築資材が不足気味。なかなか大都市が出来ずでこれまた時間ばかりが過ぎていく。

難しいなあ。

●そろそろ●
51063F甲種のページを作り始めないとな。
2月17日
(火)
午前中で風が止んで助かったよ。

「A列車で行こう4」であれこれ都市を造ってみるが、予算に限りがあるのと構造物の種類が少ないからなかなかこれはと言うが出来ない。時間ばかりが過ぎていくな。

●はあ〜●
疲れ気味だ。
2月16日
(月)
埃がカメラに・・・。勘弁してくれ。

寒風吹く中、51063Fの甲種輸送列車(秩父鉄道線内)や営業運用に復帰した11604F(10000系修繕車)を撮影する。撮影したものの多くが納得いくようなものではなかったが、記録出来ただけで良しとしよう。

●お休み●
**。
2月15日
(日)
今日も暖かい。

8104Fを撮影しに行ったら走っておらず無駄足に・・・。でも、新しい撮影場所を見つけたから良しとするか。

●お休み●
****。
2月14日
(土)
あっ、蝶が飛んでいる。

久しぶりにA列車で行こう4をやる。夢中になってしまいなかなか他の行動に移ることが出来なかったよ。

●明日●
さて、どうなるかな。
2月13日
(金)
明日は天気が一時的に荒れるのか。

MSの更新を受けたらまたPCが突然フリーズするようになる。しばらくすると何故が直るから良いものの毎度更新する度にこれでは参る。まった原因はどこにあるんだろう?まずMSに原因があるのは間違いないな。

●お休み●
〜〜〜。
2月12日
(木)
強風止んだら暖かい。

100円ショップで500円箱を買ってフィギュアの整理。まずはfigmaなどの小物をこの箱にいれて一纏めにしようと整理を始めたらこれ買っていたのかというのが出てくる。積みフィギュアは整理すると驚かされるものだな。

今後引き続き整理をすれば今あるフィギュアは何とかなりそうな目処が立ったけど。今後、アルターの「はやて」の箱を凌ぐ大きさになりそうなアルターの「なのは・エクシードモード」や「フェイト・T・ハラオウン 真・ソニックフォーム」を買ったら今のままだとパンクだな。

●更新●
TOPページに野田線を走る未修繕時代の81113Fの写真を展示しました。オリジナルは無駄な空間が多いものなのでそのまま展示するには訳には行かず構図を編集してあります。

修繕後は本線で活躍していましたが、今月再び野田線へ戻ってきたので同じ構図で撮影してみるかな。でも、現在は線路と平行している高圧電線の鉄塔の工事で道路が狭くなっているから撮影はしばらく無理そう。まあ、まだ営業運用に就いていないから慌てる事はないか。
2月11日
(水)
あっ、雪だ。でも、降ったのは短時間。

TOPページに飾る写真探し。昔にものは今以上にへたれなものが多いと見ながら思うばかり。まあ、フレームアウトしていなければ編集して使えるから良いか。

●はぁ〜●
自分のペースやタイミングが合わないと疲れるな。
2月10日
(火)
ふ〜、疲れた。

焼き直したけどまだ埃が写っているよ。これ以上やるとネガの劣化も早まりそうだし余り目立たないから良しとするか。やれやれだ。

●お休み●
*。
2月9日
(月)
底冷えするなあ。

写真に現像時の埃まで写り込んでいたので焼き直しを頼んだら今度は別な所に写り込んでいるありさま。また焼き直しを頼まないといけないと思うと気が重いよ。

しっかりしてくれよ写真屋さん。

●何を●
今週は何を更新しよう。
2月8日
(日)
やっとゲット出来た>初音ミクのオルゴール。

サンクリ42に一般参加。

家を出るのが遅かったのと強風の影響で列車が遅れた&乗り継ぎが上手く行かなかった等々で会場に着いたのは11時過ぎ。まさに戦をする前に負けている状態に・・・。でも、他のホールはまだ入場列があると言うのにBホールだけは列が無く並ぶことなく会場内へ。 強風の中、待たされずに済んで良かったよ。

会場に入ってからはなのは関連の同人誌を求めてB→A1→A23→Dと4ホール全てを廻ったけど事前チェックしたサークルが頼まれものを含めて20にも満たなかったのでチェック数が一番多いBホールでも10分程、他は3〜5分で購入が済んでしまい移動を含めても1時間も経たずに買い物終了。

でも、少ないとは言っても2カ所で完売をくらいました。やはりホールの配置でどうしても後回しになってしまう壁サークルのものと配布数が少ないコピー本を得るのは難しいですね。

購入が終わったからと言ってすぐに帰るのもなんなのでBホールに戻ってチェック外のものを何冊か購入し12時30分過ぎに会場を後にする。

その後は食事や買いものをして池袋に来たのだから東上線でも撮影しようと思ったら川越駅の人身事故により運転休止中の告知があったので撮影を諦め秋葉原に寄って帰途に就く。

ふ〜、2日連続動き回って疲れたな。

●現像結果●
駅撮りの方はまだ納得いくものが撮れず。橋梁撮りの方は1カ所目は良い感じ、2カ所目はまずまず。

いずれにせよまた撮影に行かねばならないな。
2月7日
(土)
「マカロニほうれん荘」で実在してるんだ。

今日、気合いを入れて撮影しようよ思っていた8509Fが昨日廃車回送されてしまったけどまだ8104Fが残っているのでまた野田線へ撮影に行ってくる。

午前中は駅撮りで下りの撮影をしたが、早く行き過ぎて真正面から日が当たっていたり、上り列車が遅れて来たために下って来た8104Fともろに被り撮影できずという散々な目に遭いガックリしながら午後の上り撮影へ。2カ所の橋梁で撮影したけど以前に比べてスピードが上がっており置きピンでシャッターを切るのが難しいこと。果たしてスピードに追いついて狙った所でシャッターが切れているか?

結果は現像が出来上がる明日。失敗していなければ良いなあ。

●明日●
戦果は如何に?頑張るぞ!
2月6日
(金)
あっちこっちで梅が咲き出したな。

今日8143Fと8509Fが廃車回送される。結局、初期修繕車の8509Fはコンデジで撮影したイマイチなものしか記録出来なかったな。無念だ。

●明日●
晴れても雲があるのか・・・。肝心な時に曇らない事を祈るばかりだ。
2月5日
(木)
調子が悪い?

山積みのMOを整理しようと思ってこれ専用の100円箱を買って組み立てたら何だか小さい。が〜ん、良く見たらMD専用の箱だったよ。100円とは言えこれはイタイなあ。

MDは箱に入れるほど持ってないからこの箱何に使おう。

●休み●
−−−−。
2月4日
(水)
想定外だよ。疲れた〜。

サンクリ42のなのは関連のサークルチェックを再びやってみたら新たなサークルが見つかったけど気になるところは増えず。むしろ逆に減ってしまう。今回は久しぶりに全会場を廻るだけの気力が残りそうだ。

●はあ〜●
眠い。
2月3日
(火)
また箇条書き。

・梅が咲いた♪

・恵方巻きって確か関西の方の風習だよなあ。っと思いつつ黙って今年も食する事に。

・今頃反省や詰めが甘いと言われても・・・>ストリートビュー。

・何かせねばと思っているが、何も出来ずに心の中は焦ってる。

・最近、TOPページの表示が遅い原因と思われるアクセス解析がエラーで解析結果が分からず。またか・・・。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2009年2月:350系)」を飾りました。今回も大したものではありません。あしからず。
2月2日
(月)
箇条書きで・・・。

・ティアナが家にやって来た。どこに保管しよう。

・浅草駅5番ホームの下り方のカーブしている部分に転落防止の柵が設置されたか。

・8143F+8509Fをやっと撮影したが、光線具合が悪くイマイチ。曇るならもっと早く曇って欲しかったな。

●チェック●
サンクリ42のサークルチェックをしたら気になるサークルは5カ所だけ。そのうち2カ所は未定。この分だと買った同人誌の置き場に困ることはなさそうだな。
2月1日
(日)
冷えるねえ。

寒風吹きすさむ中、8104Fを撮影するために銀塩一眼レフを持って野田線へ行ってくる。午前中は下ってくるものを、午後は上ってくるものを撮影しようと思っていたが、強風が止みそうにないので撮影を昼までにして帰途に就くことにする。風が吹いていなかったら江戸川橋梁や古利根川橋梁でも撮影しようと思っていたのになあ。残念だ。

●更新●
TOPページにH&F企画のぐらさんから頂いたCGを展示しました。いつも素敵な作品をありがとうございます。