独り語り


過去の独り語りは
こちら

2009年
(平成21年)
3月の独り語り
3月31日
(火)
えっ!

フィルムを使い切ったので現像に出し出来上がった写真を見たらいつも以上に雲や影に泣くことになる。 特に8104Fを最後に撮影したものが失敗したのを見た時は頭の中が真っ白になりそして一気に落ち込む。もう廃車されて撮影できないだけにこれはしばらく後を引くな。シクシクシク。

●準備開始●
嘆いていても仕方がないので次のサイトの更新準備を始めることに。今週中には公開させるぞ。
3月30日
(月)
疲れたですぅ〜。

秩父鉄道で行われた東武鉄道の51065Fの甲種輸送と7000系車両デビューミニイベント(熊谷で開催)を撮影しに行ってくる。前者は桜との競演が撮影出来るかと思ってたらまだ咲き始めだったので見栄えが良くなくガッカリ。後者は動体予測AFは静止しているものに使うべきではないと思い知らされる。ちょっと画像が粗い感じがするよ(-_-)。

●更新●
TOPページに秩父鉄道7000系(元・東急8500系)の「7000系車両デビューミニイベント」の写真を飾りました。
3月29日
(日)
はあ〜。

予定通り鷲宮に行き「らき☆すた」絵馬型ストラップでまだ持っていないキャラを全てゲットする。やっと全部揃った、良かった!。それにしても人の縁とは凄いものだな。まさか会えるとは思っていなかっただけにビックリだよ。

ストラップ購入後はとある場所で鉄道写真撮り。菜の花&桜で撮影できるかと思っていたら桜は駄目で菜の花だけになってしまったけどまあ良しだな。

●***●
これでお休み。
3月28日
(土)
ふ〜。

出遅れて全7種類が買えないかもと思っていた幸手の「らき☆すた」桜花びら型携帯ストラップ2ndシーズンを全てゲットしてホッとする。

明日は鷲宮の絵馬型ストラップだ!

●お休み●
疲れました〜。
3月27日
(金)
肝心な時に曇るな。

っと言うことしか書くことが無い一日。

●明日●
チェックは終わり。果たして出遅れて幾つゲット出来るかな?
3月26日
(木)
もう少し咲かないと華が無いな>桜。

ネットでアニソン三昧。知ってる曲より知らない曲の方が圧倒的に多いというのが、ちょっと悲しいな。

●欲求不満●
記録出来るだけのコンデジではなくシビアな構図にも対応できる(銀塩)一眼レフで鉄道写真を撮じっくりりたいなあ。時間が無いのが辛い。
3月25日
(水)
雨など降るなよ。

咲き始めた桜を撮影しようと思って外に出たら雨。少しカメラを濡らしながらも撮影したけどやっぱり写りはイマイチ。明日またリベンジだ!

●お休み●
−−−−。
3月24日
(火)
やった世界一だ>侍ジャパン(WBC)

水槽の掃除がもう少し遅れていたら熱帯魚が全滅寸前になるところだったな。間に合って良かった。

●更新●
鉄道写真に「東上線ファミリーイベント車庫で遊ぼう!」のページを開設しました。全てを1ページにまとめたので縦長のページになっています。あしからず。
3月23日
(月)
折角の休みなのに大風とは・・・。

幸手の第2回「ミッションこんぷり〜と大作戦!」に挑戦。 今回はQRコードの付いた「らき☆すた」歩行ランプカバーが広範囲に散らばっていて参る。そのため最初は徒歩で挑戦したものの3問目めで挫折して残り4カ所は10分かけてクルマまで戻りクルマで巡ることに。まあ、結果的にこの判断は正解だったな。あのまま戻ることなく続けていたら大変な事になっていたよ。

さて、問題は分かったからネットなどを使って選択筋の中から答えを見つけ出すぞ!

●開始●
東上線ファミリーイベントのページ作り開始。まだ余りやる気が起きないので作業は遅くいつ公開するかは未定です。
3月22日
(日)
吉野家には蕎麦を扱う店があったのか・・・。

東上線ファミリーイベントが開催されるのでコンデジ片手に会場の森林公園検修区に行ってくる。

まずはこの日に合わせてNHKの連続テレビ小説「つばさ」(川越市が舞台)のラッピングが施された臨時列車の撮影。池袋に向かう回送列車を撮影しようととある駅に向かったら列車が着く直前に上っていくのを目撃し見事に敗北。TJライナーの記念イベントの回送時間より数分早かったか。まあ、仕方がない。臨時列車が来る間、小雨が降ったり、日が出て逆光になったり、強風が吹いたりと一時はどうなることかと思ったが、撮影する時にはこれらの悪条件は無く無事撮影出来てホッとする。なお、使用されたのは編成は50070系の51072Fでした。

撮影後は会場のある森林公園へ。駅前でバンドが演奏しているのを見ながら会場に到着。 まずは撮影仲間に頼まれた記念弁当を購入することに。2種類あったのにはビックリだよ。会場入りした撮影仲間と会って車両撮影会へ。子供制服撮影会用の51072Fの左側に50090系(51091F)・50000系(51001F)・9000系(9102F)・ 10030系(11032F)・8000系(8112F) が止められていました。事前のパンフレットあった10000系と8000系(2編成目)はありませんでした。まあ、臨時列車待ちの時に8111Fは営業運用に就いているのを見たから8112Fと並ぶことは無いと言うことは知っていましたけどね。これを期待して日本工業大学の2109号機の撮影を蹴って来たのになあ。

撮影後は休憩所に行って記念弁当を食べることに。私は50090系の方、撮影仲間の方は8000系を食べましたが、どちらも可でも不可でもない味でした。これにはちょっと残念だ。

また車両撮影会に行って物品販売や車両洗浄を撮影しながら会場を後にし、今度は太鼓の演奏に迎えられて帰途に就く。

お会いした皆さん、お疲れ様&どうもでした。また、どこかでお会いしたらよろしくお願いします。。

●スッキリ●
先週、風邪で行くことが出来なかった床屋へ行ってやっと頭がスッキリしたぞ!
3月21日
(土)
明日はどうしよう。

休みじゃないので物事が何も進まず。何とか2週連続更新休止だけは防ぐためにサイトの更新だけすることに・・・。ふ〜、終わって良かった。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51064F甲種」のページを開設しました。内容はいつもより少なめです。あしからず。
3月20日
(金)
汗が・・・。

リリカルマジカル6にkitさんの手伝いでサークル参加。

9時30分過ぎに会場入りしたものの雨の影響でクロネコの荷物が届いておらずしばし待ちの時間。届いてからは慌ただしく準備をしてkitさん達は挨拶周り、私は留守番。

11時5分開催。買い物担当なので人混みの中を成人確認済みリストバンドを片手に付けて一般〜成人向けエリアを行き来しながサークル巡り。2時間ほどで買い物終了。何カ所か完売していたがこればっかりは仕方が無い。ただ一カ所優先の判断を間違えてしまい買い損なってしまったのが心残りだ。

買い物終了後一旦、会場を後にして食事。風邪の症状を薬で抑えているからちゃんとしたのを食べないと薬も飲めないからね。それにしても外に出たら青空とは・・・。だったら朝降るなよ。

戻って来たら(ネット上の)知人が会いに来たという伝言をkitさんから貰いこの知人が居るサークルへ。この知人さんとは上手く話せたのにサークル主さんとは有名な方であった為かがちがち緊張してしまいしどろもどろで訳の分からない会話に・・・。次はしっかり会話するぞ!。

少し早く片付けを初めて15時の閉会を迎え秋葉原でkitさん達と別れて頼まれものを購入して帰途に就く。

今日お会いした皆さんどうもでした。また次回もよろしくお願いします。

●明日●
仕事だ〜!
3月19日
(木)
あっちこっちで早咲きの桜が3分咲きに・・・。暑いぞ!

リリカルマジカル6のサークルチェック終了。新刊無しの所が何カ所出たのでやはり30サークルには届かないな。どんな戦が待っているのやら頑張るぞ!

●お休み●
ふ〜。更新作業に手が付けられず。

●160000ヒット●
昨日達成!もう皆さんに何とお礼を言ったら良いか・・・。今後も宜しくお願いします。
3月18日
(水)
暖かい。暑いくらいだ。

秩父鉄道で51064Fの甲種が行われるので撮影仲間と一緒に撮影に行ってくる。流石に平日中日とあって同業者は少なめ。熱気や賑わいの無いとても静かな甲種だったな。

だが、それが良い!

●公開は●
上の写真の公開は今月中にかな。
3月17日
(火)
たまに出る咳で辛い。まあ、治ってきてはいるな。

リリカルマジカル6のサークルチェック。気になるサークルは前回チェック時より増えたが30には届かず。新刊が無い所などが出てきたので実際に購入するのは20前後かな。

●明日●
風邪をこじらせないように気を付けねばな。
3月16日
(月)
喉には薬が効いたな。後は鼻の方だな。

本線から野田線に転属し3月13日から運用が始まった81114F初撮り。まあ、更新車だから騒ぐほどでも無いかな。

●欲求不満●
コンデジじゃなくて銀塩一眼レフで撮影したいよ〜。
3月15日
(日)
調子が今ひとつ。

喉の痛みを抑える薬は効いているようだけど鼻水が出るようになったので総合感冒薬に変更。 結局こうなるのであればもっと早くこの薬にしておけば良かったが気がするな。

●お休み●
****。
3月14日
(土)
天気が荒れて家籠もり。

曇っていたら特急ゆのさとでも撮影しようと思っていたら一番雨が強い時間とぶつかってしまい諦めることに。これが今のところ撮影出来る今年度最後のチャンスだっただけに残念だ。

●薬●
とりあえず効いているようだな。
3月13日
(金)
これから天気が荒れるのか。

服用した風邪薬の効き目が悪いので別の薬を店に買いに行ったら薬剤師さんの勧めで飲んだ事の無い薬を買うことにする。効き目が未知数だけど喉の痛みを抑えてくれよ。

●今日もお休み●
薬の為かいつも以上に眠い・・・。
3月12日
(木)
何か喉の調子が・・・。これは今年初の風邪なのか?

●お休み●
ふ〜。
3月11日
(水)
今日も風が吹きまくる。

注文したリリカルマジカル6のカタログが届くが、梱包が厳重な事にビックリ。ここまでしてくれるのは嬉しいが資源の無駄ではないかと思ってしまうよ。

●安定●
ディスクデフラグが効いたのかPCの不調がぴたりと止む。ホッとしたよ。
3月10日
(火)
日中暖かく、夜寒風吹きすさむ。

少し部屋の片付け。まだまだ片付けねばならないものがいっぱいあるが、気分的には良い感じ(^o^)。

●初見●
BS2で「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」を初視聴。う〜ん、アニメ版のインパクトが強かっただけにちょっと物足りない感じがするな。
3月9日
(月)
色々あったな。

・相変わらずPCがたびたびフリーズのでPCメーカーのサポートにあったディスクデフラグを試してみる果たしてこれで改善するか。

・「ひだまりスケッチ」コミック1巻を読んでみる。ほのぼの系の普通の漫画かと思っていたらギャグもある4コマ漫画だったのか。

・鷲宮・幸手に続いて春日部も3/27〜3/29にらき☆すたの羽子板型携帯ストラップをイトーヨーカドー春日部店1階特設会場で販売するとの事。3カ所同時販売が実現するとはビックリだ。

・ 「姫宮なな」をゲットすべく2箱買ってみたら出てきたのは「井草しいな」(西武)と「金沢あるみ」(東急)。何かバラで買っているのに揃って来ている。で、もう西武は勘弁だよ。もう自力でゲットするのは止めようかな。

●消滅●
本線系で唯一残っていた野田線を走る8000系初期修繕車の8104Fが廃車回送されたそうです。まだまだ撮影し足りないので今度の休みにでも撮影に行こうと思っていたのに・・・。
3月8日
(日)
晴れが続かないな。

リリカルマジカル6のカタログを買いに行ったら店で扱っておらず買えず。別の店で行ったついでに1箱買った鉄道むすめvol.7はまた「井草しいな」(西武)が出てきてガッカリ。

中古だけど探していた同人誌と何気にやったガチャの鉄道むすめリトルマスコットで「春日部しあ」(シークレットver.) が出なかったら無駄足に終わってたな。はあ〜・・・。

●ピックアップ●
気になるサークル数は20弱か。多少増減はあってもいつもの同じくらいだな。
3月7日
(土)
晴れても風が強いとは・・・。

またPCが勝手に落ちたので電源を切って再起動させたら冷却ファンが今までに聞いた事が無い音を上げながら高速回転を始めてびびる。 故障なんてしないでくれよ。

●お休み●
***。
3月6日
(金)
雨・風強い時に外に居たとは・・・。

なのは2体、ティアナ、リインフォースUを100円ショップで買った630円箱にまとめて整理。これでまた少し物を動かさなくても済むようになったぞ。 あとはフェイトを残すだけ。

●不調●
またPCがフリーズを連発するようになる。今回は電源を入れても再起動しない時があってかなりタチが悪い症状な感じ。これもしばらくするとまた直るのかな?

●続く〜●
なのは4期は漫画で「魔法戦記リリカルなのはForce」という作品名で始めるのか。で、なのはさんは25歳と・・・。あと 「魔法少女リリカルなのはViVid」も始まるとは驚くやら嬉しいやらだよ。
3月5日
(木)
あっ、当選していた(^o^)。

リリカルマジカル6のサークル配置が発表される。チェックに忙しくなるぞ。

●お休み●
−−−−。
3月4日
(水)

雪なんて降ったのか?

昨夜も目が冴えてなかなか眠れず。お陰で少し眠いよ。参ったねえ。

●開始●
リリカルマジカル6のサークルチェックを始めてみたが、やはりまだ情報が出ていない所が多い。今回はどれ位気になるサークルが出てくるかな。
3月3日
(火)
極寒だ!しかし、雪は積もるのか?

昨夜は何故か目が冴えてしまい寝た気がせず。でも、眠くないのが不思議だ。休み中に寝過ぎたのが原因かf(^_^)。

●更新●
TOPページに建設中の東京スカイツリーの写真を飾りました。数ヶ月後には見上げるような高さまで建っているのでしょうねえ。
3月2日
(月)
風が強いなあ。

古くからの知人が東京に来たので食事をする。で、ビールを飲んだら直ぐに酔いが入ってビックリ。以前に比べて更に弱くなっているよ(汗)。まあ、問題ないかな。

●また●
鉄道むすめvol.7を2箱買ってみたが、出てきたのは「中山ゆかり(眼鏡付き)」(京成)と「柏木ゆの」(函館市交通局)。これは自力でゲット出来る気がますますしなくなってきたぞ。
3月1日
(日)
雨、外出中に降るなよ。

長年使っていたシェイバーの電源ケーブルが断線してしまったので秋葉原へ行って新しいシェイバーを買って来る。ついでに「姫宮なな」をゲットしようと鉄道むすめvol.7を2箱買ってみたが、出てきたのは「井草しいな」(西武)と「中山ゆかり」(京成)。相変わらず引きが悪い。今回も中古専門店かレンタルBOXで買うしかなさそうかも。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2009年3月:300系)」を飾りました。コンデジで撮影したもので少し画質が粗い感じがするものとなっています。あしからず。