独り語り


過去の独り語りは
こちら

2009年
(平成21年)
8月の独り語り
8月31日
(月)
涼しい〜。寒いくらいだ。

台風(11号)による強い風雨の中での車の乗り込みは大変だと思うばかりなり。ずぶ濡れならなかったのは不幸中の幸いだな。

●お休み●
−−−−。
8月30日
(日)
流石に雪は降らないか。代わりに台風接近で雨は降っているけど・・・。さて、どうなるんだろう?>第45回衆議院選挙、民主党圧勝。

小雨が降ったり止んだりする中で投票や買い物などをした以外は家籠もり。お陰でサイトの更新作業が進んだな。公開は未定だけど・・・。

●ふ〜●
久しぶりに目覚ましで起こされない日を迎えた。
8月29日
(土)
行きはビュンビュン、帰りはトロトロ。これは異議ありだ!

東武日光線開業80周年&東武トラベル創業60周年記念イベントのツアーとして4年半ぶりに「南会津」号が走るというので撮影に行ってくる。どこで撮影しようかと悩んだ末にフリー乗車券を使って野岩鉄道・会津鉄道線内で撮影することに・・・。

往路は野岩鉄道内で撮影。駅に着いたら小雨が降っていたので濡れながらの撮影になるのか思っていたら止んでくれてホッとする。撮影後は終点の会津田島へ向かい撮影。 AIZUマウントエクスプレス号との並びを撮影しなかったのは今になって失敗したかなと思う。復路は会津鉄道内で撮影。思っていた以上にカツカツな構図になっていたので正面の上部が切れていなければ良いのだがな。まあ、こんな失敗は今までないから大丈夫だと思うのだが、不安だなあ。早くフィルム使い切って現像に出そう。

っと言う感じで久しぶりの会津方面の撮り鉄の楽しんでくる。

来週はどこで撮影するかな。

●予定は未定●
今日の写真は後日公開する予定です。
8月28日
(金)
何も進ませないのは拙いな。

ふ〜、今回は問題もなく順調に進んでホッとしたよ。次回もこうあってほしいものだな。

●明日●
良し決めた。後は運と天候次第だな。
8月27日
(木)
エアコン無しは25・26日の2日間だけだったか。

どこに撮影に行こうか悩むなあ。過去行った所にするか初挑戦の所に行くか・・・。う〜ん。

●f(^_^;)●
あっ、彩野は183系じゃなく189系だよなあ。また勘違い&薄味が出てしまった。まあ、形式云々より撮影するのを楽しんでいるから薄いのは当然だな。
8月26日
(水)
ふ〜、扇風機だけで過ごせるのは良いな。

一部妙な変形をしていた自転車の前輪がついにパンク。チューブだけでなくタイヤも駄目になっていたからちょっとした出費になってしまったな。

●和らいだけど●
まだ手や腕が痛い。
8月25日
(火)
何で腕が筋肉痛に・・・。

同人誌一気読み。息抜きのつもりが逆に疲れた〜。まだ少し残っているからまだまだ楽しめるな。

●う〜ん●
やることが色々あるな。
8月24日
(月)
何か雷雲を上手く避けながらの移動だったな。ラッキーな事だ。

やっとお台場のガンダムを見てくる。この大きさで(架空の世界の)宇宙や地上で戦闘をしたのかと思ったり、全体的にスマートかと思っていたら関節部分の横幅が意外とあってビックリしたりと実物大でなければ感じられないものを得てきました。いや〜、行って良かった。

●お休み●
***。
8月23日
(日)
休みだというのに疲れたな。

先日、とある場所で鉄道写真を撮影したら構図取りがイマイチだったのでリベンジしに行ってくる。心配だった天気は晴れてくれたし、構図も失敗写真を見て補正したから今度は大丈夫だろう(たぶん・・・)。

早く撮り終えて現像に出そう。

●更新●
鉄道写真に「東武博物館リニューアルオープンイベント列車」のページを開設しました。なお、イベントには参加していないので走行写真がメインとなっています。あしからず。
8月22日
(土)
花火が綺麗だ。

う〜ん、買ったはずの同人誌が1冊見つからない。まだ誤配分が残っているのか。

●完成●
ページは出来たけど相変わらずの容量不足で今日はアップ出来ず。公開は明日以降だな。

っと言うことで今週の更新は有りません。
8月21日
(金)
ふ〜、まだ休めずだ。

誤配分した同人誌が知人から送られてくる。これで戦果全てが揃ったぞ。さて、何冊あるのだろう?40は行きそうだな。

●***●
特になし。
8月20日
(木)
鳴き声から蝉の種類が徐々に変わってきたな。

ねんどろいど唯の予約が始まった!っと言うことで早速予約する。これで後3人だ。

●進む●
写真はスキャンしたけど・・・。
8月19日
(水)
ふ〜、ネット疲れ。

フィルムを使い切ったので現像に出す。で、結果は良く撮影に行っている場所はまずまずだけどそれ以外は上下のバランスが悪く駄目だめ。300ミリレンズ使用時にはレンズをもっと上に向けないと下に無駄な空間が出来てしまうのか。注意しているのだが、まだまだだな。

●お休み●
***。
8月18日
(火)
終わった!

ようやくコミケ76の3日目の戦果が確定。今回は会場で片付けを優先して戦利品の分配を短時間でやったもんだから配分ミスが多く戦果の補正に手間がかかってしまう事に・・・。

次回はこうならないようにしないと行けないな。

●始めるか●
更新準備を・・・。
8月17日
(月)
思ったより日に焼けず良かった。。

コミケで疲れた体を引きずって暑い中、東武日光線80周年・東武トラベル創業60周年記念企画として行われた「東武博物館リニューアルオープンツアー」の臨時列車の撮影に行ってくる。

復路は銀塩一眼レフを三脚にセットして待っていたらのレンズが向いている線路とは違う線路に列車(350系/353F)が入線してしまい構図を修正する時間もないので急遽手持ちコンデジでの撮影になってしまう。何とか撮影出来たけどこれにがガッカリ。

でも、思いもよらないサプライズがあったので撮影失敗による落ち込んだ気分は晴らすことが出来ました。

復路は何事も無く撮影出来たが、またも列車が来たときだけ曇られる。午後の上り列車を順光で撮影出来る数少ない場所なのにこれではここに来た意味が無いよ。いい加減しろ雲!

そんなこんなで久しぶりの東武鉄道の撮影をする。

●C76戦果確認●
買ったはずのものが何冊か見あたらず。知人の方に混ざってしまったかな。
8月16日
(日)
コミックマーケット76開催3日目。

サークル参加している知人の手伝いでサークル参加。設営の準備を手伝ったあと10時からは買い子なので途中で売り子を10分ほどやった以外は東1〜6、西2、企業ブース(ここは見るだけですが)をひたすら歩き回る(流石に疲れるので途中で休憩を兼ねて食事は取ってますけどね)。何カ所か完売があったけど東ホールから離れた西ホールのチェックしたサークルに冊数が少ないながらもまだ新刊が残っていたのを見たときは嬉しかったねえ。

サークル巡りが終わった後は企業ブースをブラブラ。15時頃にまだリリカルなのはのブースに売り物(タペストリー)が残っているのには驚いたな。16時までに完売したのだろうか?

16時、閉会。片付けも30分ほどで終わり会場を後にする。

食事を誘われたけど疲れたし明日も用事があるので断って帰途に就く。体力があって用事がなかったら行ったのに・・・。申し訳ないことをしたな。

っと言う感じでコミケ3日目(最終日)を過ごす。

●お休み●
−−−−。
8月15日
(土)
コミックマーケット76開催2日目。

水槽が汚れてしまったので数ヶ月ぶりに完全掃除。でも、折角水が綺麗になっても今年は魚が繁殖しなかったからたった2匹しかいないですよねえ。これじゃ寂しいから買ってくるか。

●明日●
サークルチェック終了。後は持ち物を準備するだけ。今夜は明日に備えて早く眠れそうだ。
8月14日
(金)
コミックマーケット76開催1日目。

久しぶりに1日目のコミケ一般参加。1日目は開場後1時間ほどすればすぐに入れるだろうと思って行ったら入場するのに50分かかる。まあ、長距離を歩かされた末に並ぶことは無かったら良しとしよう。入場して数冊の同人誌を買うために東ホール→食事→西ホールと回ったあと「なのはブース」に並んだからCDを購入するまでに約2時間も待たされることに。でも、これでも早い方なんですよねえ。

目的のものは購入出来たのでお台場のガンダムでも見ようと思っていたが、「ゆりかもめ」の混雑状況から止めて代わりに丸ノ内線の「けいおん!」すごろくを撮影して帰途に就くことに・・・。

ふ〜、次は参加は3日目。主戦なので頑張らねば。

●お休み●
はあ〜、疲れたよ。
8月13日
(木)
やっと夏らしい日が来た!

地デジ・BSチューナーが不調になったので電源を入れ直したら復帰しないので焦る。結局、何度か電源を入れ直したら復帰したから良いものの故障だったらまたアナログに戻る所だったよ(^_^;)。直って良かった。

●明日●
戦果は?頑張ろう・・・。
8月12日
(水)
晴れた〜♪

なんだかんだで明日から休み。でも、家でゆっくり出来る日は余り無いな。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51068F甲種」のページを開設しました。列車移動だけでも色々撮影できるというのが分かれば良いのですが・・・。
8月11日
(火)
大きな地震が続くな。

色々やることが出てきたので少しずつ片付け中。それにしても達成感がないのは何でだろう。

●準備中●
明日には公開出来そうだな。
8月10日
(月)
まだ晴れないのか

今日、51068Fの甲種輸送が行われるのでコンデジ片手に秩父鉄道へ。

朝、起きたら天気予報通り雨。台風接近の影響で大雨の中での撮影を覚悟していたら幸い雨は降ったり止んだりの状態でホッとする。お陰で色々撮影できたけど出来の方は相変わらずイマイチなものが多い。まあ、編集すれば済むことだから良しとしよう。

●お休み●
疲れた・・・。
8月9日
(日)
床屋に行ってスッキリした。

コミケ76のサークルチェックを進めて気になるサークルが30超える。そろそろ予算を考えると絞った方が良さそうだな。

果たして削れるか!

●揺れる●
久しぶりに大きな地震に遭ってビックリだ。

●明日●
暴風だけは勘弁して欲しいな。
8月8日
(土)
CD-TEXTには対応していなかったか・・・。

あっという間に一日終わる。とりあえず少し物事は進んだけど何だかなあ。

●お休み●
−−−。
8月7日
(金)
また何も進まず時間だけが過ぎて行く。

大雨に遭ってびしょ濡れ。もう1時間早ければ雨に打たれず済んだのに・・・。それにしても停電で一部の蛍光灯に備えられている非常灯のみが点灯する光景は初めて見たな。一部屋1〜2本しかないのに意外と明るいのには驚いた。

●開始●
アルターの澪の予約が始まったぞ!
8月6日
(木)
あっ、もうこんな時間だ。

テレビ埼玉と千葉テレビが映るのならTVK(テレビ神奈川)も受信出来るのではないかと思ってまずはアナログテレビの設定をいじったら乱れた画像ながらも電波が届いているのを確認。千葉テレビもアナログは画像が乱れまくりだけど地デジなら問題ないのでこれなら行けると喜びながら地デジ・BSデジタルチューナーの設定を試みたら設定画面でTVKの選択が無く設定出来ず。

試しに地域設定を東京や神奈川に変えても出て来ないとは・・・。チューナーの仕様でTVKの電波が弱くて捉えられないから選択できないのか、そもそもデジタルの方の電波はここまで届いていないから選択できないのか。いずれにせよこれにはガッカリだよ。

●さて●
必要なものは買ったしあとは実行するだけだな。折りたたみが出来るモノがあって置き場に困らないで済んで助かったよ。

●166000ヒット●
昨日達成!アクセスしてくださる皆さんありがとう<(_ _)>。
8月5日
(水)
京都ではお茶漬け(ぶぶ漬け)どうぞで「帰れ」の意味があるのか。

っと言うことしか書くことがない一日でした。

●また●
ここはお休み。
8月4日
(火)
警告が出るとは・・・f(^_^;)。

昨年、大発生した毛虫を大量の殺虫剤で駆除したので今年は成虫がおらず椿に毛虫は発生しないかな思っていたら今日発見。しかも昨年は居なかった別の毛虫までいる有様。どちらも刺されると大変な事になる種類なので早速、殺虫剤で駆除。前者は群生しているから全滅させやすいが、後者は単独行動だから完全な駆除は難しそう。いずれにせよ見つけ次第退治だな。

●お休み●
****。
8月3日
(月)
あっ、日記の曜日が間違っていた。

色々片付いてスッキリ。でも、明日になればまたやらねばならない事が出てくるのだろうなあ。やれやれだ。

●(^o^)●
やっと時間が取れたので放課後ティータイム(けいおん!)のCDを聴く。どれも何度も聴きたくなるほど良いねえ買って良かったよ。

それにしてもDisk1がケースから取りだしにくい事。なかなか取れずにへし折れないかと冷や冷やものだよ。
8月2日
(日)
ふ〜。

あれやれこれやれ参ったな。撮影に行くことも出来やしない。

●更新●
(1)TOPページに「ELパレオエクスプレス」の写真を飾りました。

何カ所かで撮影したけれど「前パンタの撮影に慣れていない」&「場所の選定が悪かった」でどれも前パンタが架線柱と被ってしまうという見栄えが悪いものに・・・。次に機会があれば被らないようにするぞ!

(2)舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2009年8月:6050系)」を飾りました。今年の7月を象徴するような曇り空の下で撮影したので暗いです。
8月1日
(土)
今日も夏らしくない天気だな。

秋葉原で「けいおん!」のソフトを買ったりグッズのゲットや予約をしてくる。余り置き場もないのに・・・f(^_^)。

●禁断症状(笑)●
コンデジではなく銀塩一眼レフで鉄道写真が撮りたくなってきたぞ。