独り語り


過去の独り語りは
こちら

2009年
(平成21年)
11月の独り語り
11月30日
(月)
昼カレーでまさか夜もカレーとは・・・。

チキンを予約して写真年賀状を注文してとりあえず年末に備えた準備は出来たかな。

●開始●
更新作業開始。さて、いつ出来るかな。
11月29日
(日)
さて更新に作業を始めよう。

東向島の東武博物館で東武日光線開通80周年記念展」を見て、浅草でまだアップで撮影していなかった日光線開通80周年ヘッドマークが運良く撮影でき、秋葉原で予約しておいた「ねんどろいど澪」を引き取り、池袋でまだアップで撮影していなかったTJライナー乗車100万人記念ヘッドマークを撮影して、TJライナーに乗って帰途に就く。

久しぶりに都内をあっちこっちに回ったな。

●九州初●
来年7月に福岡でリリカルなのはオンリーイベント「Stand by Ready」が開催されるとは・・・。ついになのはが本州を出たか。
11月28日
(土)
これがハスキー唯か・・・。

テレビでモーニング・グローリーなる回転しながら時速60キロで進む長さ400〜1000キロにもなる雲の特集をやっていたので見てみる。お〜、これは映像ではなく生で見てみたが発生する場所がオーストラリアとは・・・。遠いなあ。

●未更新●
今週も更新はお休みです。来週以降をお楽しみに。
11月27日
(金)
「ねんどろいど フェイト・テスタロッサ The MOVIE 1st Ver.」今日から予約開始。

で、昼のネット予約は当然駄目だったが、夜の予約再開で注文。これでゲットし損なう事は無くなってホッとしたよ。

●お休み●
****。
11月26日
(木)
何か疲れたな。

交換終了。細かく見ると難があるが、数が無いというなら仕方がない。今後は誰になんと言われようとも1つだけではなくもう1つゲットして置こう。

●***●
更新する気力が出ないよ。
11月25日
(水)
ふ〜。

ついにらき☆すたの泉家+小早川ゆたかが元旦に住民登録され幸手市民になるのか。特別住民票が2010年1月3日に幸手市役所で販売されるそうだから行ってこよう。

●お休み●
****。
11月24日
(火)
交換だ。

浅草の酉の市に行ってくる。あっちこっちで三三七拍子が響き大勢の人で賑わっていました。その後、秋葉原へ予約したもの等を引き取りに行ってくる。で、まだ販売が始まっていないものがあった為にまた近々秋葉原に行かねばならないとは面倒だなあ。

●そろそろ●
先週休んだ更新作業を始めよう。
11月23日
(月)
あっ、傷が入っているよ。初期不良じゃん(涙)。

撮影仲間と三峰口で開催された秩父鉄道の創立110周年ありがとうフェスタに行ってくる。春から始まったスタンプラリーに最後のスタンプを押し記念缶バッジを貰ったり記念クリスタルが当たるクジ入りガチャをやって6回目でゲット(でも、仲間は一回でゲット何で〜)したりと欲しいものはゲット出来たので後は会場と駅を動き回って色々撮影。駅に着いたC58を撮影後は白久に移動して復路のC58を大勢の同業者と一緒に撮影し最後に西武秩父駅に展示されている頭だけのレッドアローを撮影して帰途に就く。

で、家に帰ったら上記の事が・・・。どうしようかなあ。

●お休み●
****。
11月22日
(日)
まだ取り切れない>柿。

鷲宮で埼玉新聞創刊65周年の記念ストラップが販売されるので午後から行ってくる。ついでにスタンプも増やそうと思ったら皆同じ事を考えていたらしくスタンプラリー対象のお店だけ売り切れの所が多く予定よりスタンプが貰えず終わってしまう。やはり8時30分から並ばれたら勝てないわな。ストラップ購入後は閉会直後の「ちょーでぃーぷな埼玉フェスタ In 鷲宮 痛車だよ全員集合」を見て帰途に就く。

なかなかスタンプが増えないな。

●明日●
会場が遠いよ。
11月21日
(土)
良し修理から戻ってきた>PC。

TJライナー乗車100万人記念ヘッドマークを付けた50090系を撮影しに久しぶりに東上線へ行ってくる。撮影の方は撮りたいものが撮れたけどチャンスを逃す事も多かったので不満が残る事に・・・。

また撮影しに行こう。

●備忘録●
11/17 PC不調、修理へ。

11/18 閉鎖されたか・・・。

11/19 タイヤに滑る自転車のダイナモを交換。長年闇を照らしてくれてありがとう。

11/20 明日はどうしよう。

●170000ヒット●
11/19に達成しました。皆さんありがとう今後もよろしくお願いします。

●<(_ _)>●
掲示板などの返事は明日以降なります。
11月16日
(月)
明日は雨か・・・。

サポートに連絡して修理の有無を判断して貰った所、PCをとある条件にして数日様子を見て同じ不具合が起きるか確認することになる。果たしてどうなるかな。

●お休み●
****。
11月15日
(日)
これは駄目だな。

っと言うことで再び5月と同じ症状が頻発するようになったPCを修理に出すことに決める。とりあえずまずはデータを外部に移す作業を開始。これが終わればサポートに連絡だ。それまでOSが駄目になるなよ。

●予定●
今週は更新はお休みか?
11月14日
(土)
あっ、こんな所にドラえもんが・・・>とある映画館跡地にて。

今日は埼玉県民の日。まずは東武の県民の日フリー乗車券を買って今日から発売された「らき☆すた」桜花びら型携帯ストラップ埼玉新聞コラボバージョン「こなた」、「かがみ」、「つかさ」の3種類を買いに幸手へ。次は病院に行きその足で大宮に向かい埼玉新都市交通の県民の日フリー乗車券の購入と今日開店のとらのあな大宮店に寄り最後に羽生に行き秩父鉄道の県民の日フリー乗車券の購入して帰途に就く。

●しまった●
携帯テレビの電池蓋の爪が折れてしまったよ。テープを貼って固定だな。

●更新●
舞らんど別館鉄道movie館に「懐かしの南会津号」の映像を載せました。文字が入っているので気になると思いますが、無断で使われるのは嫌なのであえて入れました。あしからず。
11月13日
(金)
明日、雨かよ。勘弁してくれ・・・。

とあるページのリニューアル作業を始める事にする。公開はいつになるかな?

●悪化中?●
また修理に出さねばいけないかな。っと思うほどPCが落ちる回数が少しずつ増えてきている。前回の様にOSが駄目になる前に修理に出すか。
11月12日
(木)
日中も冷えるねえ。

またPC不調。A列車で行こう4を長時間やった後に不調になる事が多い気がするのだが、気のせいだろうか?まさかビデオボートと相性が悪い?

う〜ん、分からん。

●怒●
あるものを調べていたらだんだん腹が立ってきた。
11月11日
(水)
雨・・・。

自転車の発電機のローラーが雨に濡れたタイヤに滑ってライトが上手く点灯せず。こういうときに限って無灯火の自転車や車がこっちに向かって来るのだから堪らない。このまま進むのは危険と感じ自転車屋に寄って調整して貰ったが、それでも完全に滑るのが収まった訳では無く時々ライトが暗くなる。う〜ん、タイヤが今まで使っていたタイプと違っているのが、原因だろうな。参ったな。

●開始●
写真の選び出し開始。完成はまだ先だ。
11月10日
(火)
しばらく雨が続くのか・・・。

出来るだろうと思って期待しているのに動く気配無し。失望したよ。これじゃいつまで経ってもこちらの負担が無くならない。やれやれだな。

●そろそろ●
更新作業を開始するかな。
11月9日
(月)
色々あって箇条書き。

Bトレじゃなく鉄道コレクションだったよ。またミスった>東武5700系。

あっ、当選していた。嬉しい〜。

スタンプ4個目ゲットだぜ!

やはり警告文の意味を理解していないようだな。次の段階へ行こう。

デジタル放送対応機器を早く買えよ。まったく・・・。

●お休み●
****。
11月8日
(日)
疲れた・・・。

撮影仲間と東武ファンフェスタへ行ってくる。

朝、色々あって予定よりやや遅く会場に到着し15分ほど待って10時過ぎ入場。で、まずは鉄道コレクションの東武5700系をゲットすべくまた並ぶことに。販売整理券を15分ほど並んで貰いやっと列並びから解放。その後はクレーン実演・車両撮影・スイッチマルタイ実演・食事・買い物などをしながらイベント終了の15時30分まで会場で過ごし帰途に就く。

それにしても買いたいものは買えて見たいものは見られたというのに満足感がないというのは一体何故だろう。毎年行っているから新鮮さを感じられなくなったからかな。

●今朝●
最近落ちないので安心していた矢先にPCが勝手に落ちて起動。これが頻発するようになると危険だな。
11月7日
(土)
相変わらずくじ運が悪いなあ。はあ〜・・・。

なのはParty2の気になるサークル数はやはり20に届かず。少ないねえ。で、私は行けないからチェックまで。後は代理購入の方へお任せしよう<(_ _)>。

●明日●
どうなるかねえ。行ってみないと分からんな。
11月6日
(金)
そうか基礎1個じゃなくて2個にすれば良いんだ・・・。気が付くの遅すぎ。

何か今年の東武ファンフェスタは展示車両は一般通勤車ばかりで凄さが無いけど販売物の方が色々あって凄いなあ。とりあえず欲しいものがゲット出来るよう頑張ろう。

●お休み●
****。
11月5日
(木)
寒いねえ。

なのはParty2のサークルチェックをしてみると気になるサークルは10カ所位。まだ情報が無いところが多いので増減するだろうけど20には届きそうにないな。

●ここもか●
栗橋町商工会鉄道むすめの栗橋みなみを使って町おこしをしているとは・・・。しかも栗橋みなみの限定グッズを販売するとはねえ。 驚いた。

で、今度の東武ファンフェスタでは限定フィギュアが販売されるそうです。但し、フェスタ販売分については事前受付が必要だそうです。詳しくは商工会のサイトを見てくださいね。
11月4日
(水)
う〜ん、警告文を無視して投稿してきたか・・・。

急な寒さで保温性の高い布団の準備が間に合わず朝方布団の中で寒さを感じる羽目になる。で、慌てて冬用の布団を準備する。風邪を引かないで良かった。

●販売●
鉄道コレクション東武鉄道5700系が出るのか。これは手に入れたいなあ。でも、ネコひげじゃないのね。
11月3日
(火)
冷えるなあ。

あまりの寒さにこの秋初めて手袋をしたり温水で手を洗ったりする。冬が近づいてきているのを身をもって感じたな。風邪を引かないように気を付けよう。

●更新●
鉄道写真の「2009年秋の臨時快速」のページに写真を5枚追加しました。大したものではありませんが、何かの参考になれば幸いです。
11月2日
(月)
寒い・・・。

寒いのでらっきー☆スタンプラリーのAコース「飲食店」に参加店しているとある店に行って鍋焼きうどんを食べる。いや〜、うどんの熱気が冷えた体に染みるねえ。これからの季節にはこれだよ!

●更新●
(1)TOPページに「団体列車」の写真を飾りました。

(2)舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2009年11月:1800系)」を飾りました。

どちらも1819Fでまとめて見ました。

さて、次は臨時快速の更新作業だ!
11月1日
(日)
部屋が暑い!扇風機が再び活躍するとは・・・。

知人に会いにとある大学の学園祭に行き久しぶりに動態保存されている蒸気機関車を撮影&録画(でも、どちらもイマイチ)したり落雷模擬実験などを見てくる。結局、知人とは時間が合わず会えなかったがこの所休日は鉄道写真撮影や家のヤブ用ばかりだったので良い気分転換になったな。

蒸気機関車の方はまた撮影しに行こう。

●そうだ●
TOPページの画像代えるの忘れていた。準備せねばいけない。