独り語り


過去の独り語りは
こちら

2009年
(平成21年)
12月の独り語り
12月31日
(木)
良かった日中、寒風吹き荒む極寒じゃなくて・・・。

コミケ77に手伝いでサークル参加。まあ、いつもの買い子だったけど今回は二人で廻ったのであっという間に終わり、後は東地区や企業ブースなどを廻って閉会まで過ごす。で、家に帰って戦果を確認したら減さそうと思って何冊が購入を止めたにもかかわらずいつもと同じ冊数を買っている事に・・・。おかしいなあf(^_^)。

コミケって怖いね。

っと言うことで今年のイベント参加などはこれで終了。皆さん、良いお年を!

●短い●
紅白歌合戦で水樹奈々が歌うので見ていたら・・・。一番だけしか歌っていないから短い事。楽しみにしていたのに残念だ。

●残り●
あと3時間ほどで幾つ片付けられるかな。
12月30日
(水)
けいおん!2期放送決定か・・・。

洗車の続きと水回りの掃除。そのあと自分の部屋を少しばかり掃除をして大掃除終了。で、自分の部屋は来年何とかせねばいけないな。

●明日●
コミケ参加。既に準備は終わっているので後は寝るだけ。こんなに早く準備が終わるのは初めてだな。
12月29日
(火)
大掃除・・・。

っと言うことで本格的にやると今年中には終わらないので「頑張らない掃除」を心がけながら窓や水槽や車の掃除。ふ〜日没ギリギリで終わって良かった。まあ、洗車は運転してみたら気になる点があったから明日もやるけどねf(^_^)。

●***●
一休み。
12月28日
(月)
さあ、明日から慌ただしくなるぞ。

コミケ77のサークルチェック。まだ情報が出てない所があるが、これでもう増えることはないだろう。

●更新●
鉄道写真に「TJライナー乗車100万人達成記念ヘッドマーク」のページを開設しました。記録のようなものなので大した内容ではありません。あしからず。
12月27日
(日)
次は何を片付けよう。

知人と今年最後であろう鷲宮詣で。用事や食事を済ませた後に鷲宮神社へ向かうと屋台が並び、社殿の飾り付けが始まり、古い絵馬がお焚きあげの為に回収されでいたりと新年を迎える準備が始まっていました。来年はいつ行こうかな。

●あちゃ●
知人と別れたあと既に終わっていたと思っていたコンビニで一番くじ(プレミアム)「けいおん!」があるのを発見。何だ入荷するのが遅かっただけか。で、G賞狙いで2回引いたらE賞とF賞をゲット。う〜ん、既にコンプしているから「狙ったものを引き当てるぞ」という執念が無くなっているな。
12月26日
(土)
相手にするだけ無駄だな。

やれやれ今年の仕事は終わった。でも、予定が詰まっていてちっっとも心休まらないぞ。

●更新●
鉄道写真の「2009年秋の臨時快速」のページに写真を4枚追加しました。大したものではありませんが何かの参考にでもなれば幸いです。

これから年末まで時間とHPの容量が許す限り遅れていた更新を行いますのでお楽しみ。
12月25日
(金)
はあ〜、何か疲れる。

ぼちぼち更新作業開始。果たして何か明日公開出来るか?


●////●
////。
12月24日
(木)
メリークリスマス!

いつもなら数日がかりでやる年賀状書きとコミックマーケット77のサークルチェックを今日一日やったから疲れた。でも、これで他の事をする時間が出来たぞ。次はサイトの更新作業だ!

●(T_T)●
リリカルなのはA’sの録画予約忘れていたよ。DVDと同じとはこれはイタイな。

●潰える●
一番くじ「けいおん!」でらき☆すたスタンプラリーのスランプを貰おうと思っていたら対象のコンビニが全て完売。やっぱりコンビニは終わるのが早いな。
12月23日
(水)
今日はお仕事。

今年はこれで最後であろうフィルムを現像に出す。 で、結果は構図は良いのに車体に映る反射物や影などで見ていて泣きたくなってくる。晴れたら晴れたでこれだから堪らんな。はあ〜。

とにかくこれで更新する写真は出来たな。

●やった!●
何とか予算ギリギリで一番くじ「けいおん!」が全部揃ったぞ。ふ〜、これで落ち着いた。
12月22日
(火)
一番近いここは完売か・・・>一番くじ。

ぼちぼち年賀状を書き始める25日までに終わらせるぞ。

●***●
****。
12月21日
(月)
何かやらねばと思えど何も出来ず。

秋葉原へ行ったついでにまた一番くじ「けいおん!」に挑戦。で、まだゲット出来なかった3個のうち2個を引き当てる。残りは1個か、私のクジ運はどのくらいあるかなf(^_^)。

●年末行事?●
年賀状印刷終了。次は文章書きだ。
12月20日
(日)
さて、年賀状を書かないといけない。

一番くじ「けいおん!」に挑戦。で、何とか予算内でG賞コンプリート。良かったギリギリの所で揃って、そうじゃ無かったら消耗戦になる所だった。まだ3つほどゲット出来ていないものがあるが、これらは自力で揃えるか中古を買うかで状況を見て判断しよう。

●お休み●
***。
12月19日
(土)
かなり撮影したと思ったのに・・・。もっと撮影しておけば良かった。

とある車輌撮影会に参加する。撮影時間は30分ほどだったが、50名ほどを2班に分けての撮影なのでまったりと出来且つ撮影会限定のサプライズなどがあってとっても良かったな。また募集があったら参加しよう。

●挑戦●
やっと一番くじ「けいおん!」に挑戦。まあ撮影会後だったので一部品切れという状態だったが・・・。それでもG賞のシークレットをゲット。最初は欠陥品かと思ったが、よく見たら「これはG賞全てゲットしないといけない」事になる。明日機会があったらまた挑戦だ。
12月18日
(金)
祝 舞らんど10周年。

今日でHPを開設して10周年を迎えました。HPの寿命は3〜4年(ネット検索より)と言われる中よくぞここまで頑張れたものです。10周年は凄いと思われますが、当HPと相互リンクしているHPの中には開設10年を既に迎えた所が幾つかあるんですよねえ。こうみるとまだまだ頑張らねばと思うばかりです。

アクセスしてくださる皆さんありがとうございます。今後も細々と更新していきますので宜しくお願いします。

まずはHPをアップするサーバーの容量不足で思うように更新出来ない状況を解消しないとな。

●無い●
コンビニに一番くじ「けいおん!」無し。19日販売の秋葉原より一日早く販売している所もあるというのに田舎は駄目だな。

●171000ヒット●
昨日達成しました。皆さんありがとう。

●更新●
TOPページに「HP開設10周年記念」(イルミネーション)を飾りました。

どこのイルミネーションかは分かる人には分かるはず。ヒントはここのサイトは何の撮り鉄をしているかな。
12月17日
(木)
あれもこれもなかなか進まない。

もうすぐ一番くじ「けいおん!」が販売されるが、近くのコンビニは取り扱わず。瞬殺間違いなしなのに困ったなあ。

●週末●
天気は良さそうで何よりだ。
12月16日
(水)
ようやくこの寒さにも慣れてきた(かな?)。

っと言うことしか書くことが無い一日・・・。寒い。

●週末●
雨も雪もごめんだよ。
12月15日
(火)
冷えるねえ。まさに冬って感じだ。

「ねんどろいど琴吹紬」を無事予約。予約が始まるとすぐに予約が終了するものだから予約完了まで気が気でなかったよ。はあ〜、落ち着いた。これであとは梓を残すばかり。

●またか●
相変わらず断りもなく・・・。
12月14日
(月)
スタンプ増えた。

「ねんどろいど琴吹紬」が明日辺りから案内開始ということは予約開始も明日からか・・・。日中の予約争奪には参戦出来ないから夜の争奪戦にかけるしかない。

●更新●
鉄道写真の東武ファンフェスタに2009年東武ファンフェスタ「マルチプルタイタンパー(スイッチマルタイ)実演」のページを開設しました。今後他のページも順次開設しますのでお楽しみに。
12月13日
(日)
やっとアナログ表示の電波時計がやってきたか。

鷲宮に行ってスタンプラリーAコースのスタンプ1コゲット。で、このペースではやはり年内に全てを回るのは難しそうだな。まだ、1年ほど残っているから焦らず行くか。

●さて●
年賀状も準備出来たしそろそろ書き始めないとな。
12月12日
(土)
箇条書きで・・・。

朝、電話。大したことじゃなくホッとする。

一番くじ「けいおん!」の取扱店が告知されるが、身近な店で取り扱ってないよ(T_T)。今後追加されるのを期待。

暖かい。汗が出る。

誰だこんな所にガムを置いたのは(怒)。

コミケ77のカタログ(冊子版)購入。一緒に企業ブースのカタログを初めてゲット。さあ、サークルチェックに忙しくなるぞ。

良し制服の澪と憂ゲット>PPPチャーム付きミニフィギュア。

夜になって外から強い風の音が・・・。明日までに止んでくれ。

以上。

●未更新●
今週の更新はお休みです。
12月11日
(金)
雨・・・。

鷲宮町で今年の大晦日から再販されるらき☆すた特別住民票は新たに書き下ろしもの(柊姉妹が「らき☆すた神輿」に乗ったもの)なのか。これは早めにゲットしにいかねばな。

●明日●
どこに行こう。
12月10日
(木)
昨夜の眠りは良くなかったな。眠い・・・。

コンデジ片手にとある場所で夜景撮り。手持ちでストロボを使わないので果たして手ぶれせずに撮れるかと心配したが、幸いフェンスで固定することで何とか手ぶれの無いものも撮れてホッとする。でも、ISO800で撮影しているから画像はちょっと粗いな。

●ふ〜●
お休み。
12月9日
(水)
何か気持ちが一日く早く進んでいるな。

アルターの唯が澪に続いて発売延期。この所アルターはこういった事が多いなあ。

●2009年年末●
鷲宮町で柊家の特別住民票を再発行するとのこと。来年久喜市・菖蒲町・栗橋町と合併するからこれがゲット出来る最後のチャンスかな。
12月8日
(火)
やれやれ。

一番くじ「けいおん!」は12月19日頃販売か。秋葉原では瞬殺したという「らき☆すた」も田舎ではそんなことは無かったから「けいおん!」も大丈夫かな。でも、旬モノだしなあ。油断して泣かないように販売日のチェックはしっかりしておこう。

●こつこつ●
まだ新しいページが完成せず。
12月7日
(月)
色々。

寒風が身に染みる。

来週の予定が決まったな。

これがプラネテスの最終回か。

次から次へと・・・。頭がイタイよ。

●***●
***。
12月6日
(日)
背景が暗いからシャッタースピードが上がらずピンぼけ気味だな>神楽。

鷲宮神社で酉の市が行われたのでお参りや神楽を見てくる。で、ついでに食べたりものを買ったりしてスランプラリーのスタンプを増やす。天気も良かったし動き回って良い気分転換になったな。

●さて●
更新準備をせねばな。
12月5日
(土)
明日は本当に晴れるのかなあ。

今月から再び特急ゆのさとが走るので鉄道写真撮りに行ってくる。果たして上手く撮れているかな。何はともあれ雨が降る前に撮影できて良かったよ。

●達成●
らき☆すたスタンプラリーBコースのスタンプが10個を超える。これで最初の景品「ドロップ」が貰えるぞ。
12月4日
(金)
風強くないじゃん。予報が外れたか?

今日開店したとあるお店に行ってみる。開店安売り品に血眼になった主婦が大勢いる阿鼻叫喚の世界が待っているかと思っていたらそんなこともなく普通に賑わっている感じで拍子抜け。で、店内を回って感じたことは中核店以外の店はぱっと見た感じ、私が欲しい思うようなものが無く使えなさそう。それにしても本屋や家電量販店が無いのが残念でならない。あれば助かるんだけどなあ。

●***●
休み。
12月3日
(木)
明日は風が強いのか。

何かをならねばと焦るばかり。でも、その何かかが分からず・・・。はあ〜、何だろうなあ。

●更新●
TOPページに「秩父鉄道創立110周年」(パレオエクスプレス号)の写真を飾りました。

今日で今年のC58牽引のパレオエクスプレス号の運行は終了。結局、今年も順光で撮影できず乗車も出来なかったな。来年こそは・・・。
12月2日
(水)
ふ〜、何か疲れた。返事は後にしよう。

別館のTOPページに何を飾ろうか散々考えた末に決めた写真が既に過去に展示した写真と同じ撮影地だと分かり没に・・・。同じ場所の写真は飾らないようにしているから探すのが大変だ。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2009年12月:6050系)」を飾りました。今回も大したものではありません。あしからず。
12月1日
(火)
TOPページの写真何にするかな。

見頃となった紅葉のせっせと撮影。今度はどこで撮影しようかな。

●お休み●
***。