独り語り


過去の独り語りは
こちら

2010年
(平成22年)
7月の独り語り
7月31日
(土)
また黒くなったな・・・。

今日から秩父鉄道のC58-363号機が原型ナンバープレート+門デフを付けて運転されるのでコンデジ片手に暑い中早速撮影に行ってくる。で、結果は往路は3カ所で撮影して納得の行かないものばかり、復路は2カ所で撮影してまずます。

8月にまた往路の撮影に行ってこよう。その時は撮影だけでなく秩父鉄道沿線のB級グルメも食してみるかな。

●お休み●
今週の更新はお休みです。来週の更新をお楽しみに
7月30日
(金)
まだ届かないか。

外出しようとすると雨が降るとは運が悪いな。幸い夕方晴れたから良かったけれど・・・。

●明日●
どうなるかな?
7月29日
(木)
明日も天気が悪いのか。

●はあ〜●
「おかしいんじゃないかと」何度言っても聞き入れられず。説明するだけ無駄疲れ。腹立つねえ。
7月28日
(水)
半日ほどで2000セット完売か>近江鉄道「けいおん!」の記念切符。

デジタルチューナーでとある映像を録画すると不具合が見られるのでメーカーに確認して貰った所、不具合は確認出来ず。で、再生条件を色々変えて試して見たところどうやら私の視聴環境に原因がある模様。これじゃ、今後同じような事が起こりえると言う事か。参ったなあ。

●お休み●
***。
7月27日
(火)
今度は「痛茶」を売るのか>鷲宮。

明日から近江鉄道で「けいおん!」の記念切符が販売されるのか。それにしても2000セットではとても足りないような気がするのだが・・・。果たしてどうなるか動向を見なければ行けないな。

●3弾目●
東武鉄道が業平橋と浅草で販売している東京スカイツリーのポストカード第3弾が8/1より発売。こうなると2弾は買えそうにないな。残念。
7月26日
(月)
タペストリー、ゲットだぜ!

午後から雷雨。停電したり、断水したり、雹が降ったり、道が冠水したりと凄いことに。 こんな荒れた天気の時に外出していないで良かったと思うばかりだ。

●終了●
スケジュールは終わったけど今後もまだまだ減らすぞ!
7月25日
(日)
雷雨の割には静かだな。

暑い中、スカイツリートレインのヘッドマークを撮影したり、スタンプラリーの最後の1つをゲットしたりする。これでやらねばならぬものが少し減ったな。

●旬だけに●
まだまだ販売されるのか「けいおん!」のフィギュア。
7月24日
(土)
室温36度とは・・・。

こんな暑い中に外出して写真を撮ったり、とある聖地に行ったりして過ごす。流石にいつも以上に疲れた〜。明日まで残らなければ良いのだが。

●***●
お休み。
7月23日
(金)
2000で足りるだろうか>切符。

これくらいしか書くこと無いな。

●明日●
全ての予定を片付ける事が出来るかな。って、幾つあるんだろう。
7月22日
(木)
えっ、何だって・・・。

検証延期。下手をすると最終回を迎えても解決しそうにないぞ。今後も同じ事が起きる可能性があると思うとそれじゃ困るんだがなあ。

●ふ〜●
****。
7月21日
(水)
同じ所で3度目か・・・>録画映像不具合。

っと言う事で新たに頭がイタイ事が起こる。何処に原因があるのだろうか。

●始まった●
予約出来ても仮予約かあ。果たしてゲット出来るのだろうか?
7月20日
(火)
上手く撮れていれば良いが・・・。

外にいるより家の中の方が暑い。すっかりエアコンのお世話になっているな。

●***●
****。
7月19日
(月)
202Fまだ貼っていない・・・。

伊勢崎線全通100周年記念ヘッドマークを撮り直したけど傾斜した曲面にシールを貼るのは難しいのか程度の違いこそあれどれも皺有り。おまけに夏場だから列車の正面にぶつかった虫で汚れている事。これは残念だな。

●更新●
鉄道写真に「伊勢崎線全通100周年記念ヘッドマーク」のページを公開しました。今後写真を追加しますのでお楽しみに。
7月18日
(日)
205Fだけでなく202FにもまだHMが付いていないのか。

特急りょうもうの走行写真を撮ろうと暑い中待って居たら肝心な時に後ろの方だけ曇られ、記念ヘッドマークを撮影しようと思ったらやって来た特急りょうもうのヘッドマークには酷い皺が出来ていて凹む。

またリベンジせねば!

●お休み●
****。
7月17日
(土)
雷雨に遭わずに良かった。

秩父鉄道へスタンプラリーと鉄道写真撮りに行ってくる。7時間近くも居たけど列車の待ち時間も多く思う存分楽しめなかったな。残念だ。

●更新●
鉄道写真の300・350系の「特急しもつけ」のページを再公開しました。なお、以前のものと余り変わりません。あしからず。
7月16日
(金)

205Fにはまだヘッドマークは付いていないのか。

7月13日に東武伊勢崎線全通100周年を迎えたのを記念して昨日から記念ヘッドマークが付けられた200・250系(特急りょうもう)をまずはコンデジで撮影する。明日からはスカイツリートレインに新たなヘッドマークが付けられるから今年の夏はこれらの撮影で忙しくなりそうだな。暑さに負けないように頑張らねば・・・。

●予定●
明日、何か更新できるか?

●179000ヒット●
昨日達成。感謝感激です。
7月15日
(木)
はあ〜。

久しぶりに変な夢見て安眠出来なかったな。お陰で午後はいつも以上に眠かった。

●まさか●
一過性ではなく再現性があったとは・・・。状況は伝えたから後はどのような結果になるか待つとしよう。
7月14日
(水)
ちょっと蒸し暑いな。

やっとB級グルメの棒餃子が買えたぞ。う〜ん、皮が厚くて歯ごたえがなかなか良い。でも、具はちょっと少ないな。これだと一本だけでは物足りないぞ。

●ふ〜●
話を聞かない、言う事聞かないではもう相手にするのは止めようかな。疲れるし・・・。
7月13日
(火)
霧雨は勘弁だよ。

涼しい、久しぶりにエアコンを使わないで夜を過ごせるな。

●予定●
今週の更新は公開休止中のものでも復活させるかな。で、果たして未公開の写真があるかな・・・。
7月12日
(月)
良し、3枚目ゲット!

あっちこっち廻って色々片付けてくる。とりあえずまた少しすっきりしたな。

●?●
今週は何を更新しよう・・・。
7月11日
(日)
与党過半数割れか・・・>参議院議員選挙。

オスばかりになってしまった熱帯魚にメスを追加。でも、まだ数が釣り合わないから更なる追加が必要だけどいつも購入する店では何故かほとんどオスなんだよなあ。別な店でメスを得るか。

●***●
***。
7月10日
(土)
今日も閉まって居るよ。やる気がないのか?

約40日ぶりに銀塩一眼レフで鉄道写真撮り。狙った列車が来る時間に太陽光がほぼ真横から当たっているという状況だったから写りはそれなりだろうなあ。さて、東武は今月中旬から色々撮らねばならないものが出てきたから時間の許す限り撮りまくるぞ。

●明日●
天気が悪いのか・・・。
7月9日
(金)
ふ〜、痛みが治まった。

とある店に行ってみたら営業時間のはずなのに閉まっていて購入できず。仕方がないまた別の日に行くとしよう。

●3巻●
VividとForceのコミック2巻がまだ販売されていないというのに3巻には特典が色々付くと発表される。これは予約せねばな。
7月8日
(木)
イタタタ・・・。足の指の痛みがまだ続いてる。

何故かデジタル放送を視聴中に時々起こる連続して一瞬黒い画面が流れる現象が録画映像にも発生。たまたまソフトを買う予定のものだから良いけれど頭がイタイ事だ。また起きないでくれよ。

●ふ〜●
・・・・・。
7月7日
(水)
豪雨に遭わずに良かった。

今日から東武鉄道鷲宮駅で配布が始まったらき☆すた特別時刻表をゲット。これで発表からずっとゲット出来るかという不安が無くなってホッとした。まあ、1万枚あるから今日明日中に無くなることはないだろうけど・・・。

●***●
お休み。
7月6日
(火)
明日は雨か・・・。

とある神社に行ったら黒いトンボ(ハグロトンボか?)が何十匹も飛び回っていてビックリ。こういう時に限ってカメラを持っていないんだよなあ。まだまだ飛んでいるだろうから今度はカメラを持って行き撮影だ。

●お休み●
****。
7月5日
(月)
雨が降ったり止んだりは勘弁して欲しい。

撮影仲間と秩父鉄道へ51009Fの甲種輸送列車の撮影に行ってくる。で、結果は記録写真ばかり。まあ、良しとしましょう。それにしても甲種撮影後に貨物列車を撮影しようと思って待っていたらタイミングが合わず撮影出来なかったのは心残りだな。また、今月リベンジしに行こう。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51009F甲種」のページを開設しました。内容・写真ともはいつもとほぼ同じです。あしからず。
7月4日
(日)
両方見たけど内容はこれだけか>全国一斉地デジ化テスト。

久しぶりに出かける用事もないのでほとんど家籠もり状態。ちょうど日中NHK-hで「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」が放送されていて時間つぶしになって良かったよ。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2010年7月:10000系)」を飾りました。ネタでもなんでもない普通の写真です。あしからず。
7月3日
(土)
中野梓が揃ってこれでHTTが出来るぞ>ねんどろいど。

とある地方都市へ行って店巡り。う〜ん、一つ前のタイプの外付けHDの1.0TBや1.5TBが500GBに続いて安くなり1万円前後になってきたか。この調子で2.0TBの在庫も出てきて安くなったら買おうかな。

●??●
候補の画像が思い浮かばないぞ。
7月2日
(金)
雷雨の中の移動は怖いねえ。

ここ数日間悩まされた騒音がやっと止まる。ふ〜、これでまた静かな日々が送れるのでホッとした。

●?●
別館のTOPページの画像は何にしよう。
7月1日
(木)
蝉が鳴き始めたか・・・。(6/29に初聞き)

figma平沢憂が届く、これで「うんたん」が出来るけど実際にやらせるのは未定・・・f(^_^)。

●更新●
TOPページに「京急旧1000形」の写真を載せました。

また古い車両が引退したか・・・。