独り語り


過去の独り語りは
こちら

2010年
(平成22年)
8月の独り語り
8月31日
(火)
はあ〜・・・。

子供に耳が赤いと言われる。日焼けには気を付けていたのだが・・・。参ったなあ。

●予約開始●
「ねんどろいど ぷち けいおん!(だいいっき) 」の予約が始まる。さて、どうしようかな。それにしても「ねんどろいど」は瞬殺で予約が終わったのに「ねんどろいど ぷち」になるといまだに予約可能とは不思議だなあ。
8月30日
(月)
良し、B賞ゲットだぜ!>一番くじプレミアム 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st。

日中ほどんど車の運転ばかり。移動するには楽だけど神経使って疲れるな。ふ〜・・・。

●***●
お休み。
8月29日
(日)
良し、A賞ゲットだぜ!>一番くじプレミアム 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st。

埼玉県のB級グルメ鴻巣の「川幅うどん」を食してくる。注文して出てきたうどんの量は一見すると少なく感じたが、幅広を名乗るだけあって1本が幅3センチ、長さ30センチ、厚さ0.3センチ(注:目分量です)もあるので食べ終わったらお腹いっぱい。噛み応えもなかなかでまた食べたくなる美味しさだったな。

次はどこのB級グルメを食べに行こう。

●ふ〜●
暑い中動き回って疲れたな。
8月28日
(土)
えっ、不具合で「ねんどろいど ぷち 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」は発売延期だと・・・。

出遅れて「一番くじプレミアム 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」を引きに行ったらいきなり壊滅状態を見せられてショックを受ける。まあ、他の店舗で引けたから良かったけど結果が10回引いてD賞1個、F賞2個、G賞7個とは・・・。しかもG賞は5個もフェイトだよ〜f(^_^;)。さて、あと何回クジを引くかな。

●明日●
どっちに方面に行くべきか・・・。
8月27日
(金)
危ない危ない雷雨前に帰途につけて良かった。

●なのは一番くじ●
明日は参戦遅れ確実。激戦後の焼け野原の中を見て涙するような事にならない事を祈るばかりだ。
8月26日
(木)
9月25日に1800系を使ったミステリートレインが走るのか>東武鉄道

休みの予定が色々重なって来てどうしたものかと頭がイタイ。休みだというのにゆっくり出来ず時間に追われそうだな。う〜ん・・・。

●書くこと無し●
***。
8月25日
(水)
らき☆すた9巻は10月9日発売予定か。

今月末に発売予定の「ねんどろいど ぷち 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」のシークレットが何であるか書かれた日記をうっかり見てしまう。何だろうと楽しみにしていただけに失敗してしまったな。

●***●
お休み。
8月24日
(火)
もう稲刈りが始まったか・・・。

やっと「一番くじプレミアム 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」の取扱店舗が発表される。さて、どこで引こうかな。その前に引くことが出来るのだろうか?出遅れると大人買いされて完売してるからなあ。発売予定日の8月28日が待ち遠しい。

●更新●
鉄道写真の「スカイツリートレイン」に写真を3枚追加しました。将来何かの参考になれば幸いかな。
8月23日
(月)
やっぱり今日じゃなかったか・・・。

撮ってはみたもののどんな風に写っているのやら。イマイチな結果で撮り直すことが無いことを祈ろう。

●また●
今週の更新準備での始めるか。
8月22日
(日)
こんな所から火が・・・。何はともあれ大事に至らず良かった。

とある所へ買い物に行った後に上りの特急きりふり292号と特急ゆのさと294号の撮影。前者はちょっとピントが甘かったかな。あと351Fにも正面のロゴシールが無くなっているのを確認。う〜ん、HMと正面のシールがある写真は駅撮りだけに終わったか。走行写真も撮影したかったのに無念だ。

●***●
****。
8月21日
(土)
2カ所の花火大会が同時に見られるとはラッキーだったな。

昼頃まで暑い中、銀塩一眼レフで鉄道写真撮影。でも、お約束の雲に邪魔されたり持って行ったレンズでは納得行く構図取りが出来なかったりで「労多くして実り少なし」という感じで終わってしまう。夕方、再び撮影へ。光線具合が悪いからとコンデジで撮影に行ったけどコンデジなのでピントが甘めなってしまう。まあ、撮影地の光線具合が分かっただけで良しとしよう。次は銀塩一眼レフで撮影だ!

●いつのまに●
353Fに続いて352Fにも正面にスカイツリーのロゴシールが無いのを確認。この様子だと351Fにも無い可能性が高いな。
8月20日
(金)
あれ、夜に雨が降ったのか?

あるものを買うと店に行ったら営業しているはずなのに休み。今まで何度も行って開店していたのは1回だけとは・・・。参ったなあ。

●明日は●
さて、どうなるか。
8月19日
(木)
眠い。

色々疲れたな。早く寝るか・・・。

●更新●
鉄道写真の「伊勢崎線全通100周年記念ヘッドマーク」に写真を2枚追加しました。見られる方はいつもの場所でいつもの構図で撮影したものなので余り期待されないのが宜しいかと・・・。

一ヶ月ぶりに鉄道写真の更新をしたな。
8月18日
(水)
泣けるねえ>けいおん!!20話

先日撮影したスカイツリートレイン(特急ゆのさと275号)の写真を見たら正面に貼られているはずのスカイツリーのロゴステッカーが剥がされておりガッカリ。折角撮ったというのにこれはないよなあ。また撮影にチャレンジせねば。

●***●
****。
8月17日
(火)
良かった受け取れた>昨日の日記の続き。

だけかな今日は・・・。

●さて●
写真も出来たし更新作業を始めるか。
8月16日
(月)
またもドタバタ休みでも休めず。

フィルムを使い切って現像に出す。結果は駄目かと思っていたものもまずまずの写りだったので嬉しい限り。でも、上下のバランスが相変わらず悪かったりで納得するにはほど遠いもの多し。まだまだ精進あるのみだな。

●おかしいなあ●
注文したものが、届いておらず。入荷次第連絡をくれる手はずになったが、他の店では届いているので不安。本当に届いていないのか再確認しようかな。

●180000ヒット●
昨日達成しました。皆さんありがとうございます。
8月15日
(日)
目覚ましをセットした時間が午後とは・・・。完全にアウトとなる前に自然に目覚めて良かったよ。

コミケ78に参戦。10時から16時近くまで東ホール、西ホール、企業ブースと渡り歩いて欲しいものを色々購入。また置き場に困るものが増えてしまったなf(^_^)。

●お休み●
疲れた〜。
8月14日
(土)
日越えせずに終わったぞ>コミケ78参戦準備。

銀塩一眼レフで特急ゆのさと(スカイツリートレイン)を撮影をしたものの往路は日に泣き、復路は300系に泣く。なかなか納得行く撮影が出来ないな。

●お休み●
今週の更新はお休みです。来週をお楽しみに。
8月13日
(金)
これが北九州の999か・・・>銀河鉄道999特集:BS2。

今日から休み。午前中は家の用事でドタバタ。午後はPCの前。午後は他に何かすれば良かったと思うばかり。

●明日●
暑くなるのか。
8月12日
(木)
やっと安定したのか。

外に出て雨が降っているので雨具を着たら止んでしまう。すぐに止むなら降るなよ。まったく無駄な事をしてしまった。

●?●
さて、今週は何を更新するかなあ。
8月11日
(水)
明日は雨かな?

コミックマーケット78のサークルチェックがほぼ終わる。さて、実際に購入するのは何冊になるだろう?

●つかの間の復旧●
また繋がらなくなったよ。また余計な改変をしたのか・・・。
8月10日
(火)
屋内にいるときだけ雨で助かった。

っと言うことしか書くことが無い一日・・・。

●あれ?●
繋がらない。いやはや・・・。
8月9日
(月)
今見るとC62の作画がおもちゃみたいだな>銀河鉄道999特集:BS2。

先月通販した記念切符がやっと届く。なかなか届かないので郵便事故かと心配しただけに無事に届いてホッとしたよ。

●う〜ん●
今週は雨の日が続くのか・・・。
8月8日
(日)
録り貯めたものを見なければ・・・。

日中、掃除と買い物で終わる。結局先週と同じで疲れが・・・。はあ〜、やれやれだ。

●今週末には・・・●
次々とサークルの頒布情報が上がってきたな。多くて確認するのが大変だ。
8月7日
(土)
これが熊谷のB級グルメ「雪くま(かき氷)」か。

また秩父鉄道にコンデジ片手に行ってくる。往路はC58-363号機(パレオエクスプレス)の撮影に費やして復路はパレオエクスプレスに初乗り。走行写真を撮影する時は速く感じるのにいざ乗車してみたら速度がとても遅くて驚いたよ。まさに乗車してみないと出来ない体験だな。最初は乗車するか迷ったけど乗って良かった。

ちなみに撮影の方はまずまず(っとしておこう)。

●お休み●
****。
8月6日
(金)
夕方の影が長いなあ。

コミックマーケット78の気になるなのは系サークルのチェックを始めたらまだ半分もあるというのに20を超える勢い。この調子だとなのは以外も合わせて40近く行く可能性も・・・。全て買うわけにも行かないから減らさねば。頭がイタイ事だな。

●明日●
さて、何処へ行こうか・・・。
8月5日
(木)
今日も暑いな。

相変わらずとある映像の乱れは直らず。で、ものは試しとD端子←→コンポーネントのケーブルに代えて視聴したが、現象は改善せず。予想通りの結果にガッカリだよ。まあ、TV側に原因があるのだから仕方がないな。

今度は生で視聴した時に同じ現象が起こるのか確認してみるか。

●ふ〜●
とりあえずサークルチェック終わった。
8月4日
(水)
まだサークルチェックが終わらない。

っと言う事でちっとも心穏やかにならず。やれやれ・・・。

●更新●
舞らんど別館のTOPページに「ようこそ舞らんど別館へ(2010年8月:200系)」を飾りました。このHMが付いた列車はもっと撮影したいな。
8月3日
(火)
さて、別館のTOPの画像は何にしよう。

●多い●
コミケ参加のなのは関連のサークルはまだまだ多いなあ。チェックするだけで疲れてしまうよ。
8月2日
(月)
僅かな時間の雨の為に傘を持ち歩く羽目になるとは・・・。

業平橋駅と浅草駅で販売されている東京スカイツリーの第3弾のポストカードを購入してくる。で、もう売り切れかと思っていた第2弾の3Dポストカードもまだ売っていたので購入。隅田川花火大会とかあったのでもう完売でなかったと思っていただけにゲット出来て嬉しい限りだ。

●忙しいなるな●
コミケ78のカタログ購入。これでやっとサークルチェックが出来るようになったぞ。
8月1日
(日)
はあ〜、疲れた。

朝から夕方まで家の用事でドタバタ。お陰で休みだというのに平日以上に疲れる。明日まで疲れが残らなければ良いが・・・。

●更新●
TOPページに「C58-363号機」の写真を載せました。やっと煙が出ている写真が撮れました。