独り語り


過去の独り語りは
こちら

2010年
(平成22年)
10月の独り語り
10月31日
(日)
あっ、子供達がハロウィンの仮装をしている。初めて生で見たな。

先日現像に出して出来上がった写真をよく見たら1819Fの写真だけに本来写る事のない点やぼけた線状のものが写っているに気が付いたのでネガを確認(自分や写真屋)したらそれらが存在しているのが判明。わあ〜、埃か何かでネガに傷でも入ったのか。ショックだよ。

で、嘆いていても仕方が無いので写真屋で写真にするときにこれらを消すことが出来ないか相談した結果画質が劣る可能性があるが、500円で出来るというので試しに1枚だけやってみる。

結果は修正自体は上手く行ったけど何かちょっと・・・。やっと上手く撮影出来たと喜んでいたのにこれは無いよ(涙)。また撮影に行かねばな。

●終了●
今日もってinfoseekが無料ホームページサービスを終了するため舞らんど別館は閉鎖となります。アクセスしてくださった皆さん約8年間ありがとうございました。今後は本館をよろしくお願いします。
10月30日
(土)
Aコース完遂>スタンプラリー。

台風接近に伴う、雨の中を買い物などをする。車での移動とは言え荷物の出し入れの度に濡れるのはたまったもんじゃないな。まったくやれやれだ。

●昨日●
コミケ79の参加サークル発表。またサークルチェックで忙しくなるぞ。
10月29日
(金)
この茄子でかいなあ。(昨日発見)

台風14号の影響で明日、明後日と臨時快速撮りに行けるか分からないので風景を撮って残りのフィルムを使い切り現像することに。で、結果は「これだ!」というのもの無し。もうお約束だな。

●更新●
鉄道写真の「2010年秋の臨時快速」に写真を追加しました。なお、追加した写真は以前公開したものと同じ構図がほとんどです。あしからず。
10月28日
(木)
さ、さむい・・・。雨が降って余計に寒い。

●更新●
企画ものページに「カードキャプターさくらの壁画」を再公開しました。内容は文章を一部手直ししただけです。あしからず。
10月27日
(水)
またまたハズレ・・・。

容量も増えたので黙々とサイトのリニューアル作業をこなす。11年もやっているとあれこれ修正しなければと思うものが出てきて終わりが見えないなf(^_^;)。

●やれやれ●
***。
10月26日
(火)
外で寒そうな風が吹いているよ。

最近発売された本を本屋に買いに行ったら売っておらず。またしても田舎の駄目っぷり実感する羽目に・・・。参ったなあ。

●ついに発表●
11/13〜11/15にかけて50090系が甲種輸送されるのか。これは撮影しに行かねばな。
10月25日
(月)
またハズレ>ローソン。

全然減らないな午後の紅茶・・・。

●***●
お休み。
10月24日
(日)
コバトンがやって来た。

行くかどうか迷っていたサンシャインクリエイション49に一般参加。家の用事や必要な情報を印刷して会場に着いたのは12時ちょっと前。いつもより1時間ほど遅かったからやはり人気のあるサークルの新刊は完売。まあ、コピー誌だったからそのうちオフセットにまとめられて頒布されるだろう。買い物やサークル参加している知人と話したりして40分ほどで会場を後にして食事をして帰途に就く。

今回は滞在時間も買った本もいつもより少なかったな。

●更新●
鉄道写真の「2010年秋の臨時快速」に写真を追加しました。今回も何かの参考になれば幸いです。
10月23日
(土)
何だこの羽虫の大群は・・・。

臨時快速の撮影に栃木方面へ行ってくる。撮影の失敗もあったが、概ね撮影したいものは撮れたので良かった良かった。次はどこで撮影しようかな。

●明日●
どうしようかな。
10月22日
(金)
明日はどうしましょう。

伊勢崎線の上に工事中の圏央道の高架が架かっているのを見る。これでここでの撮影出来る構図の範囲が狭まってしまったな。そのうち線路に沿って柵も出来るのかな。

●侮れし●
ローソンの午後の紅茶(ペットボトル)が減っているよ。中には品切れのものも。「けいおん!」恐るべしだな。

で、貯まったポイントでクジを引いたらまたしても当たらず。もう、駄目かなこれは・・・。
10月21日
(木)
曇りじゃなく雨かよ。

移動中に偶然1819Fが団体列車の運用に就いてるのを目撃したので写真に撮ったが、不慣れな手持ちコンデジ望遠撮りでは構図固定が出来ず左右の空間バランスが悪いものになってしまう。シャッターを切る位置は合っていたのになあ。まあ、撮影出来ただけで良しとするか。

●お休み●
ふ〜、やれやれ。
10月20日
(水)
当たらないねえ。当たる気もしないが・・・。>ローソン、けいおん!!キャンペーン

ぼちぼちサイトのリニューアル作業中。いつ終わるかなあ。

●更新●
リンク集をリニューアルしました。で、多くのサイトが休止・閉鎖になっていたので1ページ減ってしまう事に・・・。
10月19日
(火)
ハズレた〜。

またローソンで午後の紅茶を買わねば。「エスプレッソティー」が美味しいから何本買っても苦にならないのが幸いだな。

●***●
一休み。
10月18日
(月)
ちょっと寒く感じるな。

時間が無くて休止していた10月末に閉鎖される舞らんど別館の内容を本館に移す作業を再開する。さっさと終わりにしないとな。

●更新●
5個目となるバナーを公開しました。これで鉄道サイトとのリンクで相手が困ることはなくなったかなf(^_^)。



まあ、最近はリンクする相手もいないけど・・・。
10月17日
(日)
休みでも落ち着かず。

撮影行かずに家のヤブ用や買い物をして過ごす。色々撮影したものがあったのになあ。無念・・・。

●更新●
鉄道写真の「2010年秋の臨時快速」に写真を追加しました。何かの参考になれば幸いです。
10月16日
(土)
晴れた〜。

臨時快速を撮影しに栃木方面へ行ってくる。今回は定番の撮影地巡りで車両メインに撮影を行ったので、構図に問題はないだろうけど時間が分からない回送で撮り損ないが多かったのは痛いな。次の撮影時には今回の得たデータを元に撮り損なわないようにしよう。

ねんどろいど ぷち 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
1BOX買ってもシークレットは1コか。まあ、全部揃っただけで良しとしよう。
10月15日
(金)
明日はどうしよう。

自分の事がほとんど進まず。参ったなあ。

●更新●
鉄道写真の「鉄道movie館」を再公開しました。今の所公開している映像も再公開ものですが、今後新しいものも公開していきますのでお楽しみに。

っと書いていますが、未公開の新しい映像があるかな。
10月14日
(木)
やれやれ。

部屋の片付け再び開始。今回はどれ位使える面積が増えるかなf(^_^)。せめて常に何かを動かさねばならない状況を少しは改善したい。

●お休み●
****。
10月13日
(水)
今日も暑いな。

11月下旬に「魔法少女リリカルなのはtype」なるものが販売されるのか。買うのかどうかは内容次第だな。

●やっと●
予約していた本などを引き取ってくる。さあ、これからぼちぼち読むとしましょうか。
10月12日
(火)
疲れた・・・。

らき☆すたのスタンプラリーAコースを久しぶりにやる。残りあと3店舗、今月中に終わりにしたいものだな。

●更新●
鉄道写真に「2010年秋の臨時快速」のページを開設しました。今後も追加する予定ですのでお楽しみに!
10月11日
(月)
暑い!

1819Fの臨時快速を朝と夕方コンデジで撮影してくる。どちらも光線具合が悪いので写りはイマイチだけど夕方の写真は昨日より良い感じになって良かった。さて、次に運行される時は何処で撮影しようかな。

●ふ〜●
疲れた・・・。
10月10日
(日)
はあ〜。

とある場所で復路の臨時快速の運用に就く1819Fをコンデジ手持ちで撮影したらイマイチな結果になってしまう。これはリベンジだな。今度は三脚で構図固定してシャッターを切るだけに集中できるようにしよう。

●182000ヒット●
昨日達成しました。皆さんありがとう。
10月9日
(土)
雨かよ・・・。

そんな中を今日から始まった東武鉄道の臨時快速の撮影(1819Fの往路のみ:銀塩一眼レフ)と秩父鉄道の新型門デフを装備したC58-363号機の撮影(コンデジ)に行ってくる。で、やぱり雨の中での撮影は大変だと思うばかり。雨で濡れたコンデジが壊れないか心配だよf(^_^;)。

●準備中●
来週には鉄道movie館の再公開をしたいものだな。
10月8日
(金)
天気が悪いのか。さて、どうしたものか・・・。

昨日買ったマウスをPCに接続。やっぱり使い慣れていないから違和感ありあり。でも、色々機能があって買ったのは正解だな。

●更新●
鉄道写真のTOPページの画像を2010年秋の臨時快速のポスターの写真にしました。

この秋も撮影で忙しくなるぞ!
10月7日
(木)
リニス、ゲットだぜ!中古でだけど・・・>一番くじ

東京で知人と食事。今回のお店は当たりで良かった。知人のお勧めでまた行きたいと思ったお店は初めてだな。

●****●
またお休み。
10月6日
(水)
ふ〜・・・。

鉄道movie館のリニューアル作業開始。でも、映像自体は過去に公開したものの再公開になるかも。最近は動画撮っていないからなあ。う〜ん・・・。

●***●
お休み。
10月5日
(火)
秋晴れは何処に・・・。

インフルエンザの予防接種が始まったというので先日予約して今日接種してくる。これで感染しないという訳ではないが、何もしないで感染するよりは症状は軽くなるだろうからインフルエンザに怯えまくるような事にならずに済むな。


●更新●
鉄道写真の「さようなら貨物列車」のページを再公開しました。なお、内容・写真とも以前に公開していたものと変わりありません。あしからず。

サーバー容量に余裕が出来たからやっと再公開出来たよ。嬉しい〜。
10月4日
(月)
中途半端な雨降りは止めてくれ。

サンクリ49のカタログを購入してくる。これからサークルチェックで忙しくなるぞ。今回は幾つ気になるサークルがあるだろうか。

●更新●
鉄道写真に「平成22年秋の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページを開設しました。

撮影機会に恵まれなかったのによくぞこれだけ撮影出来たと思うばかりです。

以下、10月3日更新

(1)舞らんど別館へサイト閉鎖のお知らせを掲示しました。
(2)企画もの「びんちょうタン作品集」に2008〜2010年の年賀の写真を追加しました。
10月3日
(日)
今日も落ち着かないなあ。

レンタルしたサーバーへデータの移動開始。リンクを貼り替えたりと細かい作業が割と多いので大変だよ。さて、サイトの更新を終えたらまた移動作業の再開だ。

●更新●
(1)鉄道写真のページのリニューアル作業開始しました。これにより時々リンク切れやアドレス変更、ページの体裁が変わったりしますのでご了承ください。

(2)TOPページの画像を「お食事中(花の蜜を吸う蝶)」にしました。

(3)鉄道写真に「伊勢崎線全通100周年記念ミステリートレイン」のページを開設しました。いつものように大したものではありませんのであしからず。
10月2日
(土)
ほとんど落ち着けなかったな。

infoseekの無料HPサービスの代わりを何処にするか悩んで末に無料の所では決め手がなかったのでとある低価格のレンタルサーバーに決める。これで長年苦しんできた容量不足は一気に解決だ。やむを得ず休止にした項目も含めてどんどんアップするぞ。

●お休み●
今週も更新はお休みです。上記のサーバーが使用可能になり次第更新作業を始めます。
10月1日
(金)
さて、TOPページの画像を何にしよう。

フィルムを撮り終わって現像に出す。結果は、相変わらずバランスが悪い写真が多いが大きな失敗もなくホッとする。さて、これからサイトの更新作業でも始めるか。

●お知らせ●
舞らんど別館と本館の容量不足を補う為に使用していたinfoseekの無料HPサービスが今月で終了します。このままでは多くの鉄道写真関連の項目の公開が出来なくなりますのでこれを解消するために本館のリニューアルなどを行います。どのようになるかはお楽しみに・・・。

その前に時間があるかなあ。