独り語り


過去の独り語りは
こちら

2011年
(平成23年)
3月の独り語り
3月31日
(木)
桜が咲いたぞ!

普段あまり見かけない場所で雉の雌を見たあとに雄も見かける。いつもの場所には構造物が出来てしまったから今年はここで繁殖するのかな。

●う〜ん●
TOPページの画像何にしよう。
3月30日
(水)
明日には咲くかな。

在庫が無いだと!。もう怒りたいやら呆れるやら・・・。やっぱり不安が的中したな。

●はあ〜●
−−−。
3月29日
(火)
染井吉野が今にも咲きそう。

これしか書くこと無いな。

●・・・●
(-_-)。
3月28日
(月)
単三電池だけはどの家電量販店にもありそうだな。

ガソリンスタンドが並ばずに給油できるようになったので早速給油してくる。それにしても高くなったなあ。困ったもんだ。

●悩む●
今週は何を更新しよう。
3月27日
(日)
ちょっと早いが夏対策しないとな。

ホームセンターに行ったちょうど乾電池が入荷直後だったようでこれを買おうという人達の列が出来ているのを見る。自分も並ぶかと思ったら単一は完売間際というので止める事にする。まあ、慌てることはないな。

●お休み●
****。
3月26日
(土)
わあ〜、凄い砂嵐だ。

こんな日だから寒いこと。もうすぐ4月だというのに・・・。お陰でいまだに染井吉野が咲く気配無し。

●休み●
今週の更新はお休み。
3月25日
(金)
あっちこっちでやっと地震で壊れた屋根瓦の修理が始まったか・・・。

計画停電の区分が細かくなったが、これを行った意味がさっぱり分からない。ただ言えることは停電することには変わりないと言う事だな。

●減るのか?●
今日は余震が少なかったな。
3月24日
(木)
もうすぐ咲きそうだな。

部屋の片付けをまたぼちぼちやる。まだまだ落下物の危険性が残っているから終わりが見えないな。ふ〜・・・。

●冷や冷や●
午前中は大きな余震がいつになく多かったな。
3月23日
(水)
0だ!

染井吉野とは違う桜が一足先に咲き始める。今年も桜の撮影で忙しくなるぞ。

●未確定●
魔法少女まどか☆マギカの放送・ネット配信が休止。果たして休止告知後に公式サイトで新たに告知された4月中に放送されるのか・・・。先はまだ長いな。
3月22日
(火)
3時間か・・・。今日は長かったな。

久しぶりにホームセンターに行ったら乾電池は完売のはずなのにエネループだけが地震前とほぼ同じ量で残っていたのでビックリ。手持ちに余裕がなく心許なかったので新たに購入する事に・・・。これで一安心だ。

●更新●
TOPページの画像を「634m達成」(東京スカイツリー)にしました。

前回の更新から6日しか経っていませんが、今日から一日2往復だけど特急スペーシアの運行が始まったので差し替えました。
3月21日
(月)
昨日の快速に続いて明日からは特急スペーシアが復活するぞ。

外は雨、外出する予定も無かったので午後から部屋の片付けをすることに。いくら片づけてもまだまだ片付けねばならないところがあって頭がイタイ。頑張るぞ。

●***●
お休み。
3月20日
(日)
外出中揺れずに良かった。

リリマジ11に行ってくる。思った以上に参加サークルが欠席していたり、緊急地震速報でヒヤッとさせられたりと色々あったが、ストレスが解消されたよ。その後は3月18日に634mに達した東京スカイツリーを見たり、業平橋駅のキーホルダーを買ったりして帰途に就く。

ふ〜、良い気分転換になった。

●お休み●
疲れたな。
3月19日
(土)
今日は停電無し。

注文していたものを引き取りにとある場所に行ってくる。外出中に大きな地震が新たに起こらないか心配していたが、杞憂に終わって良かった。

●更新●
鉄道写真のTOPページの画像を「253系1000番台導入延期」にしました。

地震でどうなるのかと思っていたら延期になったか。いつ走るんだろう。
3月18日
(金)
パンの在庫が復活したのか・・・。

寒いけど我慢して節電中だが、そろそろ我慢の限界・・・。撮り鉄で寒さに慣れてるとは言えこれは辛い。体調を悪くしてはもともこうも無いからそろそろ暖房器具に頼るとしよう。

●お休み●
***。
3月17日
(木)
停電時間が少しずつ長くなっているな。

昨日行ったスーパーに今日も行ったら1日足らずであれだけあった商品が完売、更に新たに空棚になっているところ見かける。パニック状態はまだ収まっていなかったか。

●更新●
TOPページの画像を「再び走る日は・・・」にしました。

普通の日常を送れるようになるのはいつになるのだろう?
3月16日
(水)
今日も停電・・・。

先日行ったスーパーに今日行ったら完売状態だった魚類・肉類・パン類が店頭に並んでいるを見る。まあ、品の種類は少ないけどやっと落ち着いてきたか。逆にカップ麺がほとんど無くなっていたけど・・・。それにしてもこのスーパー、段差が出来たり外壁や天井の一部が崩れる被害があったのか。驚いたな。

●放送中止●
「自粛」でまどか☆マギカ放送中止。内容は「夢や希望があるのか?」見たいなものだけど楽しみにしていただけに更に気分が沈むよ。
3月15日
(火)
停電だあ。

輪番(計画)停電を初めて受けてその間アナログ携帯テレビを見ながら過ごす。20世紀末期に災害用にと買ったものが活躍する日が来るとは思わなかった。

●穴場?●
久しぶりに店頭にパンが並んでいるのを見たな。
3月14日
(月)
ふ〜、停電しなかった。良かった。

幸い仕事休み&停電が無かったので水槽掃除をした後、買い物へ。案の定、地震と輪番停電の影響で早めに閉店したり、電池・うどん・カップ麺などが品薄なお店ばかり。こんな状況がいつまで続くんだろう。

●落ち着いた●
気になっていたものをやっと見ることが出来る。う〜ん、今まで思い描いていたイメージが変わってしまうほどの内容だったな。
3月13日
(日)
明日から輪番停電が始まるのか。どうなるんだろう?

片付けも大凡終わったので地震後、初めて列車に乗って外出。普段より街の様子は変わらなかったけど店が休店していたり、閉店時間が早まったり、電池などが品薄状態になっているなど地震の影響をあっちこっちで見かける。

こんな状況だけど気分転換にはなったな。

それにしてもM8.8からM9に変わったか・・・。

●初見●
修繕工事をされた11635Fを初めて見る。まだ新車の匂いが車内にプンプンしていたなあ。
3月12日
(土)
緊急地震速報が時々発せられるよ。

余震の続く中、本格的な部屋の片付け開始。落下物が怖いので普段人が居ない部屋へ物の移動する事を片付けながらしたので今日だけでは作業終わらず。明日には終わらせたいなあ。

●買い物行ったら・・・●
2階のある店はどこも2階へは立ち入り禁止。価格が安いガソリンスタンドには車の長い列、スーパーはパン類完売、肉類・魚類品薄。地震には驚いたが、その後も色々驚くことばかり。
3月11日
(金)
余震が続く。

三陸沖を震源地とするM8.8の大地震(東北地方太平洋沖地震/後日M9.0に変更)で今までに経験したことのなに大揺れに遭う。幸い怪我なく無事で済んだが、家に帰ったら積んであったものが落下して部屋は足の踏み場も無い有様。とりあえず応急復旧して本格的な片付けは明日から始めることにしよう。

地震があったら落ちるとは思っていたがここまでとは思わなかった。今後は落下しにくいようにしなければ・・・。

●まどかマギカ10話●
やはり放送休止か。楽しみにしていたが、仕方が無いな。
3月10日
(木)
やはり風邪かな。

何かせねばと思っても結局何もしないで終わる。う〜ん、これでは駄目だよなあ。

●更新●
鉄道写真の300・350系のページに「300系就役20周年記念列車」の写真を載せました。なお、失敗写真を編集しているので画質などはイマイチです。あしからず。
3月9日
(水)
あれ、2枚もあったのか・・・。

いつまで経っても部屋が暖まらないと思ったら設定が冷房になっていたとは・・・。気が付くまで無駄に電気を使っていたとは悲しい限り。

●悩んだ末に●
残り3話で夢や希望があるのか分からないけど魔法少女まどか☆マギカのBD予約。予約失敗したなんて事にならぬよう祈るばかりだ。

●188000ヒット●
昨日達成しました。アクセスしてくださる皆さんに感謝です<(_ _)>。
3月8日
(火)
風邪かなあ。それとも・・・。

っと、春なのに嫌な季節になったと思うばかり。

●?●
今週は何を更新しようかな?
3月7日
(月)
雪が降るほどの寒さとは・・・。

久しぶりにあれこれ食べてお腹が苦しい。昔ほど食べられない体になったと思うばかりf(^_^;)。

●***●
****。
3月6日
(日)
どたばた。

写真撮影や食事、買い物などをしてあっちこっち移動して疲れる。楽しめたけど心休めなかったな。

●開始●
リリカルマジカル11の参加サークルの配置が発表される。さあ、チェックで忙しくなるぞ。
3月5日
(土)
宇宙規模かよ>魔法少女まどか☆マギカ9話

485系と20周年記念ヘッドマークを付けた300系を撮影しに栃木方面へ撮影に行ってくる。結果は485系は銀塩一眼レフ+三脚で撮影したので写りは分からないがしっかりと撮影出来たが、300系の方は485系優先の撮影をしたのが原因で記録は出来たものの構図取り失敗&甘いピントという駄目駄目写真になってしまう。他に189系や特急ゆのさとも撮影したが、前者も構図取り失敗とシャッター早押しで駄目駄目写真。後者は構図良しでも逆光の影響が有る写真になってしまう。

結局、あれこれ撮ったけど485系以外は残念な結果に終わったな。はあ〜・・・。

●う〜ん●
薬を代えて効き目があったが、治ってはないな。早く治ってくれよ。
3月4日
(金)
寒さで手がかじかむよ。

喉がちょっと痛い。で、風邪薬を飲んでだが何故か症状かわらず。これは薬を飲む前にお茶を飲んでいるから効きが悪くなっているのか?それとも花粉のせいか?いずれにせよ参ったな。

●***●
休み。
3月3日
(木)
風が冷たい・・・。

梅を撮影しようと木を探してみたが、撮影意欲が湧くような木が見つからず。結局、毎年撮影している木を今年も撮影する事になる。桜と違って梅の木はホント少ないなあ。

●う〜ん●
今後の天気はどうなるかなあ。
3月2日
(水)
単純なのにまだ完成出来ないとは・・・。数が多いぞ!

っと言う事しか書くことが無いなあ。

●−−−●
また休み。
3月1日
(火)
雨か・・・。

TV映像を記録したHDDが認識しなくなり焦ったが、コンセントを抜き差ししたりした結果再認識したのでホッする。ふ〜、血の気が引いたよ。

●更新●
(1)TOPページの画像を「今月終了」(京王電鉄6000系)にしました。

東武鉄道、秩父鉄道以外の鉄道会社の車両をTOPに飾ったのは昨年の京急1000系以来だなあ。

(2)鉄道写真のTOPページの画像を「8192F転属回送」にしました。

久しぶりに本線を走る8000系を見た&撮影したなあ。