独り語り


過去の独り語りは
こちら

2011年
(平成23年)
11月の独り語り
11月30日
(水)
ふ〜、集中力が・・・。

京阪電車、叡山電車、JR東日本、東京都交通局に続いて北近畿タンゴ鉄道と京都市交通局が映画「けいおん!」とタイアップするとは驚くばかりだ。あとは近江鉄道がタイアップするのかだな。いずれにせよ関西の方は期間が短いので撮影も参加も難しい(涙)。

●完成●
注文していた写真年賀状完成。次は書く作業だ。
11月29日
(火)
足下が寒い!

だんだん寒くなってきた。この冬はいつまで暖房機器に頼らずに居られるか?。まだ室温を見ると頑張れそうだ。

●お休み●
***。
11月28日
(月)
紅葉が綺麗だ。

秩父鉄道へ51076Fの甲種輸送を撮影してくる。お約束の曇り空だったが、代えって光線を気にせずあれこれ撮影出来たので良かったかな。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「51076F甲種」のページを開設しました。後日ほど沿線で撮影したものを載せますのでお楽しみに。
11月27日
(日)
埼玉限定のキャラものクジがあるのか。

三脚のケースがダメになったので新しいのを購入してくる。今度のは三脚全てを納めることが出来るので「何かを撮っている人」に見られなくて済むかな。

●***●
一休み。
11月26日
(土)
今日はローソン通い一休み。

自転車のスタンドがダメになったので交換。機能的には前のと同じだけどロック解除の部品が短くなったので使いにくい。長い方が便利だったのになあ。代わりに倒れにくいものになったから風に煽られ転倒は少なくなるかな。

●更新●
鉄道写真の「東武宇都宮線開通80周年記念イベント」のリニューアルに伴い「記念ヘッドマーク」のページを開設しました。新たに写真を追加しましたので興味のある方はどうぞ。

さて、今年中にこのページを完成させるぞ。
11月25日
(金)
えっ!JRが山手線でけいおん!のラッピング電車を走らすのかよ。

今日もローソン通い。順調に数を減らして一部は無くなっていた景品のけいおん!クリアファイルが補充されていて再び全種揃っていたのを見て驚く。ローソン、どうしたいつもと違うぞf(^_^;)。

●***●
お休み。
11月24日
(木)
今回のけいおん!の一番くじはもうすぐ地元のローソンから消えそうだ。

写真年賀状を注文してくる。今年は銀塩一眼レフで撮影する機会が少ないから早い段階で「これだ!」思ったものを越えるようなものが出なかったな。

●はあ〜●
更新作業をする気力が出ないなあ。
11月23日
(水)
まだクリアファイルが一部だけど残っているのか>ローソン。

今日は東上線森林公園ファミリーイベントの開催日だけど仕事なので参加せず。来月開催の東武ファンフェスタには参加するぞ。

●冷や汗●
これが携帯電話の緊急地震速報の警報音か。うっかり作動させて驚いた。

●う〜ん●
交換して貰った缶バッジの状態が交換したものより何か悪いような気が・・・。
11月22日
(火)
ローソン・・・。

A賞取っても大敗北後じゃ喜びも半減だよ。あとは残すはB賞だけどさてどうしよう。悩む。

●***●
お休み。
11月21日
(月)
今年は柿がいっぱい実ったな。

リチウムイオンバッテリーから端末へ初充電。まあ、純正品だから問題なく充電出来たけど1回でほどんど使い切ってしまうとは分かっていたけど少ないなあ。

●果たして●
フロントガラスを磨いて果たして不具合は解消したのか?雨の日の夜に走らんと分からんな。
11月20日
(日)
缶バッジの一部が凹んでいるよ(涙)。

撮り鉄したり、スタンプラリーしたり、クジをやったり、等々をしてあっちこっち動き回って休みなのに休まらず。この時期は色々あって大変だよ。

●?●
今週は何を更新しよう。
11月19日
(土)
やっと休みに入れる。

雨降る夜に車の運転。で、対向車のライトでハンドル付近のフロンガラスだけがギラギラして運転がしにくいこと。クリンビューでもガソリンスタンドでワイパー交換&ガラスを拭いて貰っても改善せず。何だよこれは。これは危険きわまりないのでディーラーに対処して貰うしかないな。

●−−−●
休み〜。
11月18日
(金)
問題は2つの機能があったことか・・・。

良し!ケーブルを変えたら単三のエネループからも充電出来るようになったぞ。これで非常時の端末への電力確保が出来た。良かった良かった。

●ふ〜●
もう一踏ん張り。
11月17日
(木)
今夜は「しし座流星群」か。

これなら充電出来るかもと思ったら結果は出来ず。ショックだよ。さて、どうしたものか。

●189000ヒット●
昨日達成!感謝です。
11月16日
(水)
ふ〜、終わった。

とある場所で講習会。久しぶりに会う人達がみんな老けていて驚く。っと言うことは私も同じだろうなあf(^_^)。時は残酷だねえ。

●とりあえず●
端末用のポータブルバッテリーを購入。これを充電するのが商用電源のみだから停電時に大活躍するかは分からないが、平時に外出先でバッテリー切れを起こさないで済む点で安心出来る。
11月15日
(火)
寒くなったなあ。

先日買ったものが作動しないので不良品かと思い調べて貰ったら正常品。なら作動しないのは何故だろう思っていたら自分の取扱に手落ちがあるのが判明。何だ原因は自分かよ。参ったなこれは・・・f(^_^;)。

●新戦力●
電池では持たないのでソーラー発電式のライトを作動せる。果たして期待通りの働きをするかな。
11月14日
(月)
今日は埼玉県民の日&酉の市(二の酉)

っと言うことで仕事が休みだったので埼玉県内を走る鉄道会社の一部のフリー乗車券を手に入れたり酉の市に行ったりしてあっちこっち動き回る。お陰で疲れたな。

●更新●
鉄道写真に「2011年秋の臨時快速」のページを開設しました。なお、稚拙な写真ばかりですのであしからず。

今回のイマイチな写真は来年にリベンジだな。
11月13日
(日)
在庫が無いから店のハシゴをする羽目になるとはなあ。

あれこれ撮影してフィルムを現像に出す。で、結果は撮影条件が悪かったけど写りはまずまず。ただ残念なのは1819Fの下り方正面に黒点状の汚れが写っていたこと。東武鉄道、前回の汚れをそのままにしておくなよ!

仕方がないサイトに載せる時は画像処理してこの汚れは除くとしよう。

●何かと●
写真も揃ったから今週の更新は出来るな。
11月12日
(土)
ふ〜、とりあえず除去が終わった。

液晶保護シートがやっと届いたので機器に貼ってみたらメイン液晶の所で悪戦苦闘。まさか空気だまりの原因が余計なシートが残っていたからとは・・・。お陰で貼り直す度にシートと液晶の間に細かい埃が入るからこれとの戦いになってしまったよ。

いずれにせよこれで汚れや傷を気にせず使えるようになったな。

●無念●
フィルムが使い切れなかった。
11月11日
(金)
今日は1並びの日。

寒いだけでなく雨も降るとはなあ。こう言う日は外出するのが大変だ。やれやれ。

●お休み●
***。
11月10日
(木)
寒い。

最近は先日購入した新しい機器の操作に戸惑う日々。幸い操作性自体は初めてでも分かりやすい作りになっているからこれは取扱説明書を順に追うより使って覚えろだな。

●開始●
文章打ち開始。来週にはフィルム撮影分を除いた形で公開出来るかな?
11月9日
(水)
さて、この文でどうなるかな。

2日電源切ってのち電源入れるとライトが点灯するがそれも10回ほどで終わり。う〜ん、ソラーの発電量より消費量の方が多いのだろうか?充電時間を長くして様子をみるか。

●ふ〜●
***。
11月8日
(火)
予想外の人通り多さに電池式は持たないか・・・。

秋葉原に無いものを田舎に求めてはダメだな。欲しいものは無い且つモノはあっても種類が少なすぎ。話にならない。

●***●
−−−。
11月7日
(月)
やっぱりネットの情報通り欠陥品だったか・・・。

秋葉原に買い物に行ったら必要なものが無いのに上野に行ったら必要なものがある。ここまで秋葉原が使えないようになっていたとは思ってなかった。今後は行くのを考えてしまうな。

●更新●
鉄道写真に「さいたま市誕生10周年記念ヘッドマーク」のページを開設しました。今後、新たに撮影出来れば写真を追加しますのでお楽しみに。
11月6日
(日)
こんな周りが山の中で携帯電話でワンセグが見られるとは思わなかったな。

雨が降る中、今秋最後の臨時快速撮影に行ってくる。で、結果は構図は良かったけどLED表示を写そうとシャッターを遅くしたら車両がぶれてしまったり(画像編集で何とかなるかな)、背景が靄で隠されたり等々。また来年リベンジせねばな。

●開始●
更新作業を始めるか。
11月5日
(土)
明日は天気が悪いのか・・・。

時間的に無理かなと思いつつ撮影に行ったらやっぱり撮影出来ず。覚悟は出来ていたとはいえ凹むなあ。

●***●
−−−。
11月4日
(金)
ふ〜・・・。

来年使えなくなる機器の機種交換をやってくる。しばらく取扱説明書とのにらめっこだな。

●えっ!●
売り切れと休みを連続して食らうとは思っていなかったな。
11月3日
(木)
構図は良いのになあ・・・。

東武鉄道の臨時快速の撮影に銀塩一眼レフとコンデジを持って行ってくる。相変わらず天気や雲の動きに恵まれず嘆きながらの撮影になったけど写りは兎も角記録が出来たから良しかな。

●***●
−−−。
11月2日
(水)
不調に戻ったか・・・>センサーライト。

東武ファンフェスタが12月4日開催。で、これに合わせて1819Fが野田線を走るとは・・・。どこでこれを撮影しようか今から悩むぞ。

●更新●
TOPページの画像を「最後の旧塗装車(叡山電車700系)」にしました。新塗装にするために来月からは見ることが出来なくなるそうです。

これもラッピング電車かと思っていたら旧塗装車だったとは思わなかったな。写真を撮っておいて良かったよ。
11月1日
(火)
え、秩父鉄道で事故。

不調だったセンサーライトが復活。でも、本当に復活したのか分からんな。しばらく様子をみるとしよう。

●おっ!●
面白い雲が見られたな。手元に携帯電話のカメラしか持っていなかったのは残念だ。