独り語り


過去の独り語りは
こちら

2011年
(平成23年)
12月の独り語り
12月31日
(土)
今年の紅白も水樹奈々の歌う時間は短いなあ。

コミケ81に手伝いでサークル参加。売り子より買い子がメインなので西2を除いて全部廻って来る。で、その結果カバンに入りきらずに宅配デビューになってしまう。どうしてこうなったf(^_^;)。そんなこんなで今年最後のイベント参加を終える。

それでは皆さん、良いお年を!

●今年最後の運試し●
セガ ラッキーくじ 「らき☆すた」 埼玉VER.に4回挑戦してA賞 らき☆すた 泉こなた ハイグレードフィギュア 1体をゲット。来年はB賞のかがみをゲットするぞ。
12月30日
(金)
ねんどろいどマミがやって来た〜。

先日から年末に向けて掃除をぼちぼちやっていたお陰で今日は比較的まったり。っと言っても車の掃除が寒風が吹いて出来なかった為だが・・・。来年早々掃除をせねばな。さて、これから明日のコミケに向けて準備しよう。

●200000ヒット●
昨日達成しました。やっとここまで来ました。アクセスしてくださる皆さんありがとうございます。

●更新●
鉄道写真の「東武宇都宮線開通80周年記念イベント」のリニューアル作業終了しました。データが多いページがありますのでご覧になる方はこの点をご了承ください。

ふ〜、年内に終わってホッとした。
12月29日
(木)
もう少しで完成だ。

リニューアルで新塗装となったスペーシア(100系/105F)が今日から営業運転を始めたのでコンデジで撮影して来る。カーブなのにかっとんで来る100系相手にコンデジではシビアな構図は危険なので余裕を持たせたら左右のバランスが悪いものになってしまう。失敗よりは良いけど納得行くものじゃないな。今度は納得行くものを撮影するぞ。

それにしても新塗装初めて見るけど何だかだかねえ。まあ、そのうち慣れて気にならなくなるかな。

●更新●
鉄道写真のTOPページの写真を100系(新塗装)にしました。上記の通り左右のバランスが悪いものを編集して修正しています。あしからず。ちなみに画像は小さいです。
12月28日
(水)
ドタバタ中。

今年末までだった叡山電車、京阪電車石坂坂本線の映画けいおん!電車が来年も運行されることが告知される。でも、前者は3月末、後者は1月9日まで。また撮影出来る可能性が高いのは前者だけか・・・。あと北近畿タンゴ鉄道株式会社も1月10日までの運行表発表。あとは近江鉄道がどうなるかだな。

●予定は予定●
30日には完成させたいが、写真を撮らねばならないものが出てきたとは参ったな。
12月27日
(火)
雅になった100系(105F)が試運転を行ったか・・・。

映画けいおん!2回目鑑賞。今回は子供が多くて笑うこと、一緒に笑いたかったが既に展開を知っていてはそうそう笑えない。う〜ん、残念だ。

●開始●
更新作業開始。でも、やる気が出来ないぞ困ったな。
12月26日
(月)
年賀状書き終わった・・・。

年始に向けて掃除を始める。っと言っても本格的な事をすると大変なことになるのでさっさとやる程度。それでも時間が無いのから困ったものだな。やれやれだ。

●出来るか●
今年中に東武宇都宮線開通80周年記念のページを完成させねば。出来るか?
12月25日
(日)
寒かった・・・。

先週の踏切事故の影響で撮影出来なかったJR371系などを撮影しに再び小田急電鉄へ。最初の撮影地でJR371系などの撮影に望んだが結果はまずまず。でも、次の撮影地では納得行くものが撮影出来ずに終わってしまう。来年そうそうにリベンジしよう。

その後は、都営のけいおん!切符を買ったりして帰途に就く。

はあ〜、とにかく寒かったよ。

●お休み●
***。
12月24日
(土)
メーカーは同じなのに今年のクリスマスケーキは美味しいぞ。

鳥が大量に集まって来て食べ尽くしていくので柿採りをする。無事なのはほとんど採ってしまったからこれで今年実った柿を採るのは最後だな。残ったものは今年中には食べられて無くなってしまうだろう。

●チェック中●
コミケ81のサークルチェック。多すぎてまだ終わらないよ。
12月23日
(金)
風まで吹いて更に寒いよ。

今日から始まった一番くじプレミアム魔法少女まどか☆マギカに3回挑戦してE賞プレミアムアートグラス1つとF賞ストラップ2つ。上位賞は当たらないねえ。 まあ、このクジは余り引かずに終わりかな。

●***●
お休み。
12月22日
(木)
ふ〜、もう一踏ん張り。

寒くて小型ストーブだけでは手足が冷えること。でもストーブにかざせば暖まるからエアコンの使用は抑えられるな。頑張らない節電頑張ろう。

●更新●
鉄道写真の東武ファンフェスタ(2011年)に「イベントの様子ほか」のページを開設しました。何かの参考になれば幸いです。

これで東武宇都宮線開通80周年記念の更新作業に入って今年中に終わらすぞ!
12月21日
(水)
慌ただしくなってきたぞ。

っと言う事しか書くことが無い日・・・。

●続く●
次の更新作業開始。何とか今週中に公開するぞ。
12月20日
(火)
こっちに来たのか・・・(汗)。

空に数え切れない程のカラスが飛び交っていたのを見たので携帯のカメラで撮ったけど小さくてイマイチ。それにしても何であんなに居たのだろう。住み着くことだけは勘弁して欲しいぞ。

●更新●
鉄道写真の東武ファンフェスタ(2011年)に「車両撮影会と実演・展示車両」のページを開設しました。

今回はHORIさんより車両洗浄線体験乗車の写真を提供して貰いました。HORIさんどうもありがとうございます。
12月19日
(月)
不良品交換したぞ。

映画「けいおん!」初鑑賞。思わず笑ってしまうシーン等あって楽しめたな。それにしても今日はけいおん!で散財してしまったなあ。

●開始●
更新作業開始。この調子なら今週も公開出来るぞ。
12月18日
(日)
祝!サイト開設12周年。干支一巡したぞ。

とある景品を貰ったら不良品。別の部分は注意してしっかり見て選んでこれとは運が悪い。これは交換要求しよう。

●更新●
TOPページに祝「舞らんど」開設12周年の画像を載せました。今年撮った鉄道写真の一部を載せています。

今年は今まで(余り)撮影してなかったJRや関東・関西の民鉄など色々撮影したな。そのほとんどが駅撮りだけど・・・f(^_^)。来年も東武鉄道をメインにあれこれ撮影するぞ。
12月17日
(土)
踏切事故でダイヤが乱れているだと!

カメラを引き取りに行ったり、小田急で撮り鉄したり、都営のけいおん!切符を買ったり、らき☆すたのスタンプラリーをしたりと朝から晩まで動き回る。はあ〜、疲れたな。

●お休み●
***。
12月16日
(金)
年末年始、また鷲宮神社は賑わいそうだな>鷲宮商工会のサイトより。

あれこれやるものがあって落ち着かず。まさに年末だねえ。

●やはり●
次の更新は来週だな。
12月15日
(木)
色々箇条書き・・・。

修理完了。あとは引き取りに行くだけだな。

何だこの配色。東京スカイツリーに拘りすぎじゃないか>100系リニューアル。

気になるクジの取り扱い店舗が発表される。1つはこんなものかと思ったけどもう一つは多すぎてビックリ。これなら引けるかな。

●開始●
写真選びだし開始。公開に向けて頑張るぞ。
12月14日
(水)
今日もまた眠い。

っと言うことしか書くことが無い一日。

●ふ〜●
次の更新作業の為の写真選び出しをせねば・・・。
12月13日
(火)
今日も眠い。

あれこれあるけど少しずつ片付けるしかないな。やれやれ。

●更新●
鉄道写真の東武ファンフェスタ(2011年)に「工場見学」のページを開設しました。なお、クレーン実演メインの内容となっています。あしからず。
12月12日
(月)
眠い・・・。

白熱電球が切れたのでLED電球を購入。それにしても電球と同じ明るさのものにしたら値段が高いこと。もう少し安くならないものかねえ。

●作業開始●
画像が多いなあ。
12月11日
(日)
今日までじゃなかったのかよ>JR山手線 映画「けいおん!」ラッピング電車。

っと言うことで山手線に行く前にネットの情報で既に運転が終わっているのを知ったが、折角晴れたから止めずに山手線の撮り鉄をやってみる。コンデジの最大光学倍率での撮影となったが、構図的にはまずまずのものが撮れて満足。でも、シビアな構図なので気楽には撮れないな。その後は秋葉原をブラブラしながらDVD-ROM版となったコミケ81のカタログを買ったりして帰途に就く。

●さて●
今週の更新作業を始めねばな。
12月10日
(土)
寒い!

皆既月食をコンデジで撮影。AFじゃダメなのでMFでやってみたらピントが甘いのが多い結果になってしまう。全滅ではなかったから良いものの悔しいなあ。

●***●
お休み。
12月9日
(金)
わっほー!初雪だ!

思った以上に小型ストーブ活躍中。短時間の使用を考えていたけどこれならエアコンの使用を抑えることも出来そうだ。まあ、消してしまうとあっという間に寒くなるのが欠点だけど・・・。いずれにせよ良い買い物をしたな。

●お休み●
***。
12月8日
(木)
いろいろ

何度も行っているけど年一回のお参りも終わったな。次はまた1年後だ・・・。

51076Fの甲種列車のピントが甘くなった事で銀塩一眼レフとレンズを修理に出す事にする。もっと早く出すべきだったな。

JR山手線「けいおん!」電車の撮影に挑戦したら満足行くのが撮影出来なかったよ。

●199000ヒット●
昨日達成しました。200000ヒットまであと少し。どうもありがとうございます。

●更新●
鉄道写真の東武ファンフェスタ(2011年)に「野田線開通100周年記念号」のページを開設しました。他の項目は後日公開しますのでお待ちください。
12月7日
(水)
晴れたと思ったら明日はまた曇&雨かよ。

紅葉を撮影しようとコンデジを持っていったら電池切れ寸前で思うように撮れずに終わる。まったくついてない。

●開始●
次の更新作業を開始。いつ出来るかねえf(^_^;)。
12月6日
(火)
また雨か・・・。

先日買ったストーブを初作動。小型だけど評判通りの暖かさを出すのでエアコンを使う程では無い短時間の暖が取れるようになったな。

●更新●
鉄道写真に「ワインエクスプレスあしかが」のページを開設しました。何とか記録出来たという感じのものですので期待はしないでください。

さて、次は東武ファンフェスタの更新かな?
12月5日
(月)
はあ〜。

フィルムを現像したら51076Fの甲種列車のピントが甘いことが判明。昨日に続いて凹むなあ。今年の撮り鉄は散々な事が多い。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車の「51076F甲種」のページに写真を2枚追加しました。

なお、ピントの甘さはシャープを強めに掛けて低減させています。あしからず。
12月4日
(日)
わあ〜、めぼしい場所は鉄道ファンだらけだよ。

東武ファンフェスタに行ってくる。まずは野田線を初走行する1819Fの撮影に臨んだが、満足行くものがほとんど撮影出来ず凹む。その後、会場に行ってあれこれ見て撮影。昼過ぎに会場入りだから何だか慌ただしい参加になってしまったな。

最後に今日お会いした皆さん、お疲れ様でした。

●***●
お休み。
12月3日
(土)
久しぶりによく寝た。でも、寝足りない。

必要に迫られて物にあふれた部屋の掃除を始めたものの最近増えた物が減っただけ。もう少し空きスペースを作らねば・・・。

●何にしよう●
鉄道写真のTOPページの写真を変えねばと思うけど何にするか思い浮かばず。どうしよう。
12月2日
(金)
昨日も雨、今日も雨、明日も雨かよ。

何か落ち着かない。

エアコン暖房運転開始。寒さに耐えられなかったよ。

ついに近江鉄道も映画「けいおん!」で動いたか・・・。いずれにせよ遠くて手も足も出ない。

今月終了のらき☆すたスタンプラリー、来年5月まで延長。これは助かる。

●お休み●
***。
12月1日
(木)
雨か・・・。

寒い日、まだ暖房(エアコン)無しで頑張れるけど足下が冷える。で、こんな日にコミケ81に「NANOHA The MOVIE 2nd A's PROJECT」出展が発表される。これは熱い年末になりそうだな。

●更新●
TOPページの画像を「紅葉を行く(8000系)」にしました。

曇り空とは言え紅葉&列車の組み合わせが撮影出来て嬉しい限り。