独り語り


過去の独り語りは
こちら

2012年
(平成24年)
4月の独り語り
4月30日
(月)
ヘッドマークは明日からじゃなかったのかい。

撮り鉄したりCOMIC1☆6に一般参加したりで動き回って足が痛いこと。でも、その分いろいろ楽しめたな。新刊が完売で1冊買えなかったのは残念だったけど。

●205000ヒット●
昨日達成しました。皆さんに感謝です。

●さて●
写真の整理と公開準備を始めるとしよう。
4月29日
(日)
暑い・・・。今年初のUSB扇風機の活躍だ!

シャッターを切る直前に鳩が列車の前に飛び出して来てシャッターを切るタイミングを逸してしまいイマイチな構図になってしまう。これだけなら編集すれば良いけれど車体と被っているからもう泣きたいよ。

●現像したら●
傷かと思ったら汚れのようでホッとしたよ。いずれにせよ焼き直して貰ってどうなるかだな。消えていれば良いなあ。
4月28日
(土)
お〜、打ち上げ花火だ。

フラワーリレー号にカウントダウンヘッドマークに臨時快速とあれこれ撮らねばならないから落ち着かない。休みだというのになあ。

●更新●
鉄道写真に「2012年 フラワーリレー号」のページを開設しました。撮影出来たら写真を追加しますのでお楽しみに。

それにしても走行写真だとヘッドマークが小さくて何だか分からないな。
4月27日
(金)
明日は晴れるか・・・。

雨の中での撮影はそれなりの写りだなと思った日。おまけに風まで吹くから濡れてしまってやれやれだよ。

●***●
−−−。
4月26日
(木)
はあ〜、疲れた。

相変わらず間違った日付けのヘッドマークばかりの中、やっと正しいものが来たと思ったらAFが不調でピンぼけ。後追いで記録は出来たので目的は果たしたけど何だかなあ。天気の悪い中でやっと撮影出来たというのにショックが大きいよ。

●ついに●
野田線に新車が投入されるのか。どんなものになるのか楽しみだ。
4月25日
(水)
まさか2日前のヘッドマークを付けて走っていたとは・・・。

コンデジの予備バッテリーを忘れてしまいいつ切れるか冷や冷やする羽目に。まあ、銀塩一眼レフがあったから撮影は出来たけどあれこれ撮影するにはデジカメの方が良いんだよなあ。今後は忘れないようにせねば。

●−−−●
***。
4月24日
(火)
青空だ!

こんな撮影日よりだというのにヘッドマークは3編成中、2編成が前日の間違ったもの。現場のやる気の無さにお手上げだよ。

●お休み●
***。
4月23日
(月)
ふ〜、終わった。

撮影チャンスが無くて「雅」カラーの105Fは撮影出来なかったけど他の2編成は撮影出来たから良しだな。それにしても雨は勘弁して欲しい。

●***●
お休み。
4月22日
(日)
眠い・・・。

ふ〜、109Fが前日のヘッドマークのままだったお陰で撮り直す羽目になったけど雨が降る前に記録が出来て良かった。

●更新●
鉄道写真の「東京スカイツリータウン開業カウントダウンヘッドマーク」のページに写真を追加しました。今回は銀塩一眼レフで撮影したものも展示しましたが、構図はいままで撮影したものと同じものばかりです。あしからず。
4月21日
(土)
良し!セットもので足りなかったものが揃ったぞ。これで残りはあと1コだ。

ヘッドマークが31日前だったのでこれで32日前のヘッドマークが記録出来なかった事が確定。残念無念だ。

●お休み●
***。
4月20日
(金)
またヘッドマークが前日のままかよ。

とうきょうスカイツリー駅のリニューアル記念乗車券が今日から発売されるというので早速買いに行って来る。長蛇の列が出来ているかものと心配していたが、多くても10人ほどしか並んでなくてあっけなくゲット。長時間並ぶのは辛いから助かったな。

●良々●
フィルムを使い切ったので現像に出す。結果はまずまずのものが多くて嬉しい限り。難を言えば順光で撮影出来たのに曇ってしまったことだな。
4月19日
(木)
ふ〜。

今年のゴールデンウィークの臨時快速は上りだけでなく下りも1本になったとは・・・。撮る方としては楽になったとは言え寂しいものだな。

●予約開始●
Amazonで1/150 京阪600形 「けいおん!」ラッピング電車 (放課後ティータイムトレイン)の予約開始。 Konozamaを食らわないか心配だな。

●更新●
鉄道写真のTOPページに「杉戸工場解体中(2012年4月)」の写真を載せました。残す建物は事務所と下り方にある建物だけになりました。
4月18日
(水)
また前日のままのヘッドマークかよ。

COMIC1☆6のカタログ購入。さて、行くかどうか分からないけどサークルチェックはするぞ。

●***●
お休み。
4月17日
(火)
本当に夕立になったよ。危なかった。

今日も銀塩一眼レフで撮影。果たしてどうなっているかな?

●更新●
鉄道写真に「平成24年度春の全国交通安全運動ヘッドマーク」のページを開設しました。

今回はカウントダウンヘッドマークの撮影のついでに撮影したという感じのものなのでいつも以上に大したものではありません。あしからず。
4月16日
(月)
今週はスッキリしない天気が続くのか。

久しぶりに銀塩一眼レフで撮影。曇っていたから写りはそれなりだろうけど構図は納得行くものになっていてくれよ。構図の調整はやってるけどデジカメと違って現像するまで分からないからな。

●?●
今週の更新は何にしよう。
4月15日
(日)
浅草の桜は終わりだな。

三脚にコンデジをセットして撮り鉄。手持ちによる構図のズレが無いから失敗せずに撮れるのが良いねえ。

●お休み●
***。
4月14日
(土)
寒さを甘く見て失敗した。

雨降る中、いつもとは違う場所でも撮影してみたが納得行くものが1つもなく終わる。今後の撮影の情報になったとは言え凹むなあ。

●***●
お休み。
4月13日
(金)
あっ、事故だ!

桜とリニューアルした100系との撮影をする。ヘッドマークの撮影に気が行っていて危うく忘れる所だった。散り始めてはいるがまだまだ咲き誇っていて良かったよ。

●ふ〜●
体調の悪かった影響があっっちこっちに・・・。参ったな。
4月12日
(木)
春らしい暖かさだなあ。

梅島駅の人身事故でダイヤが乱れた結果、開業40日前のヘッドマークが撮れず。前日のヘッドマークを付けてやって来ても間違っているからしょうがないんだよ。

●ついに●
叡山電車の映画「けいおん!」ラッピング電車のNゲージが7月に発売予定か。買おうかな迷うなあ。
4月11日
(水)
こんなものが写るとは・・・。

ようやく体調が良くなってきたというに新たな不調が出るとは勘弁して欲しい。

●更新●
鉄道写真の「東京スカイツリータウン開業カウントダウンヘッドマーク」のページに写真を追加しました。今回も同じ場所で撮影したものが多いです。あしからず。
4月10日
(火)
ここでも撮れるか。でも、三脚使わないと手持ちでは構図固定が難しいな。

体調は相変わらず。薬が効きだしたから数日中には回復するかな。

●満開●
地元の桜も満開。で、少し散り始めたから撮影もどんどんせねばな。
4月9日
(月)
間違っていたり、無かったりは勘弁してくれ。

まだ体調悪し。お陰でいつも以上に疲れるな。はあ〜・・・。

●さて●
更新作業でも始めるか。
4月8日
(日)
新しくしたら明るくなったぞ。

体調はまだイマイチだけど撮り鉄。いつもと違う場所で2回撮影したら結果はイマイチ。まあ、次があるさ。

●−−−●
***。
4月7日
(土)
今後どうなるかな。

何とか寝込まずに済んだが体調はイマイチ。おまけにコンデジのAFも肝心な時にイマイチでピントがいつも以上に甘くなる。やれやれだ。

●***●
−−−。
4月6日
(金)
サーティ誕生日おめでとう。今日もこの日が来たな。

急に体調がイマイチになる。やることやってさっさと寝るとしよう。

●お休み●
***。
4月5日
(木)
やはり47日前だったか・・・。

知人と会って色々雑談。たまにはこういった時間を過ごすのも良いもんだな。

●204000ヒット●
昨日達成しました。アクセスしてくださる皆さんどうもありがとうございます。

●更新●
TOPページの画像を「桜咲く」にしました。桜と東京スカイツリーの写真です。

やっとTOPページに飾る写真が撮れたよ。
4月4日
(水)
風が強かった。

JR線内を走る6050系の甲種を撮影するチャンスが出来たので行って来る。コンデジなので失敗しないか心配したが、無事成功してホッとする。こんな心配しないしないようにデジ一を買わないとなあ。

で、開業48日前のカウントダウンヘッドマークは朝の楡木の立木が倒れた影響でダイヤが乱れた為なのか3編成とも前日の49日前のもので運転されており撮影出来ず。まさかの幕切れだよ。ふ〜、明日からまた心機一転撮り始めよう。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「6177F+6178F甲種輸送」のページに写真を追加しました。追加分も写りはそれなりです。あしからず。
4月3日
(火)
ふ〜、疲れが溜まってきたな。

カウントダウンヘッドマークや6050系の甲種撮影、私用などを天気が大荒れする前に何とか終わりにすることが出来てホッとする。あの暴風雨じゃ流石に外に出るのは危険だったからなあ。やれやれ。

●更新●
鉄道写真の甲種輸送列車に「6177F+6178F甲種輸送」のページを開設しました。コンデジで撮影したので写りはそれなりです。あしからず。
4月2日
(月)
明日は午後から天気が大荒れかよ。

はあ〜、無駄足や失敗ばかりで凹むばかり。ちびきゅんキャラの梓と純がゲット出来たのが唯一嬉しいことだったな。もっとも消耗線の末だけど・・・。

●***●
−−−。
4月1日
(日)
色々箇条書き。

東京スカイツリータウン開業ヘッドマークの撮影に行って来る。ふ〜、精進有るのみだな。

浅草あたりの桜はちらほら咲き始めたな。

秋葉原でUFOキャッチャーをやるのは止めよう。無駄使いだ。

A賞「唯」ゲット。でも、B賞「澪」ゲット出来ず。もう自力でのゲットは無理かもしれないな。

初めて携帯電話の緊急地震速報が鳴ったよ。

●更新●
鉄道写真の「東京スカイツリータウン開業カウントダウンヘッドマーク」のページに写真を追加しました。相変わらず構図取りがイマイチなのが多いです。

精進有るのみです。