独り語り


過去の独り語りは
こちら

2012年
(平成24年)
6月の独り語り
6月30日
(土)
おい、ぶつけるなよ!

今日が東京スカイツリータウン開業PRヘッドマークの最終日。そのためにソラカラちゃんラッピング列車もヘッドマークが剥がされて側面のラッピングだけが残る姿になってしまう。これじゃ顔がのっぺらぼうで何か変。まだまだ撮り足りないのというのに・・・。

●更新●
300・350系のページに「がんばろう南会津」号の写真を載せました。なお、写真は2枚しかありません。あしからず。

ふ〜、時間を勘違いしていたから急に来られた時には焦ったよ。
6月29日
(金)
時間切れで撮れず。残念無念。

これしか書くことが無い1日・・・。

●お休み●
−−−。
6月28日
(木)
ふ〜。

写真は撮れたが、拡大するとピントが甘い。やっぱりAFが苦手とする構図なのだろうか。さて、どうしたものかな。

●更新●
鉄道写真の「ソラカラちゃんラッピング列車」のページの写真を差し替え&追加しました。今後も追加&差し替えを行いますのでお楽しみに。
6月27日
(水)
風が寒いなあ。

あれこれやっていたら本来やろうとしていたものが全く進まず。まあ、こんな日もあるさ。明日は進むかな?

●お休み●
***。
6月26日
(火)
晴れたぞ!

撮影チャンスがあっても運用が合わなきゃ意味が無い。シクシクシク・・・。

●う〜ん●
なかなか写真が撮れないなあ。
6月25日
(月)
あっ、狐だ!こんな所でカラスに追われているとはビックリだ。

天気が悪い中で撮り鉄。カメラの性能のお陰で何とか撮れたけど設定を変えればもっと良く撮れたのではないかと思うばかりだな。あと雨対策しないとな。

●更新●
鉄道写真に「8199F秩父鉄道回送」のページを開設しました。なお、写真は少ないので期待しないでください。
6月24日
(日)
まだちょっと調子悪いな。

サンクリ56へ行ったり、コミック買ったり、UFOキャッチャーしたりで散財。貯めなきゃ行けないのになあ。

●お休み●
***。
6月23日
(土)
ふ〜。

AFが苦手な構図で撮っているのか拡大するとちょっとピントが甘いな。まあ、記録出ているから良しとしよう。

●さて●
準備だ!準備だ!
6月22日
(金)
体調まずまず。

撮影に行く度に起こる不安要素を解消。ちょっとカバーできない画角があるが、まあその時は何とかしよう。

●?●
何しよう。
6月21日
(木)
今日は夏至か・・・。

朝起きたら体調不良。何とか市販薬で症状は落ち着いたが、本調子にはまだまだ。こんな日はさっさと寝ることにしよう。

●お休み●
***。
6月20日
(水)
晴れたら暑いな。

苦瓜の棚を補強しておいて良かった。っと言う事しか書くことが無い一日。

●***●
お休み。
6月19日
(火)
荒れ模様の夜だなあ>台風4号通過中。

時々小雨降る中で鳥の撮影に挑戦。で、今日も上手く撮れないなf(^_^;)。

●う〜ん●
繋ぎとは言えどれにするか迷うなあ。
6月18日
(月)
色々箇条書き。

あっ、自転車が・・・。

晴れるというのでソラカラちゃんのラッピング列車を撮影しに行ったら薄曇り。残念だ。

本を買いに行ったら1軒目は売り切れ、2軒目で見つかって良かった。

以上

●更新●
鉄道写真のTOPページに「整地作業中の杉戸工場跡地(2012年6月)」の写真を載せました。

敷地の一部に土盛りが行われています。
6月17日
(日)
煙が出ないねえ。

新しいデジカメの慣れを兼ねて今日通算2000回運転となった秩父鉄道のSLパレオエクスプレスを撮影しに行って来る。で、結果は納得行くものが撮れず。煙が出ていれば少しはいい絵になるのに・・・。次は撮影回数より確実に煙の出て居る場所で陣を張るとしよう。

●更新●
TOPページに「通算2000回運転」(秩父鉄道/SLパレオエクスプレス)を載せました。

ベストまであと一コマと言うところで連写を止めてしまい左右のバランスが悪いものになってしまったよ(涙)。ちなみにこれが新しいデキカメで撮影した写真を初めてサイトあげたものです。
6月16日
(土)
聴きたい曲は既に終わっているのかよ(涙)>今日は一日“アニソン”三昧 Z

今日もアオサギの若鳥を発見。でも、すぐに逃げられて上手く写真に撮れず。警戒心が強くなったのだろうか?手強い被写体になってきたぞ。

●迷う●
代用品だけど買うべきかなあ。迷う・・・。
6月15日
(金)
今日は他の車両に邪魔されず最後尾まで撮れたぞ>8111F。

再びアオサギの若鳥を発見。写真に撮ったら12日より精悍な姿になっていて驚く。別な個体なのだろうか?う〜ん・・・。

●***●
お休み。
6月14日
(木)
はあ〜、疲れた。

新しいデジカメで撮り鉄。で、失敗は全部私が原因だなf(^_^;)。いずれにせよ青空の下で撮影したいなあ。

●お休み●
***。
6月13日
(水)
色は変わっていないのか。

っと言うことで再び姿を現した8111Fを見てくる。サボ受けや上部灯が付いたから定期運用じゃなく1819Fのようなイベントなどで走らせるのかな。まあ、気長に発表を待つとしよう。

●207000ヒット●
昨日達成。また皆さんに感謝<(_ _)>。
6月12日
(火)
午後から雨か・・・。

見かけない鳥を見たのでコンデジで撮影。ネットで調べてみたらアオサギの若鳥のようだ。こんな鳥までいるのか。今度は成鳥を撮ってみたいものだ。

●ふ〜●
やれやれの日だったな。
6月11日
(月)
肝心なものがピントが甘いだと・・・。

新しいカメラで撮り鉄。カメラ任せの部分が多いから失敗は少なかったが、その失敗を無くすためにばらくは試し撮りをしながら本番撮りが続きそうだな。

●お休み●
***。
6月10日
(日)
使ってみて初めて分かるあれやこれ。

説明書とのにらめっこは疲れた。まあ、撮影するための基本設定は大体分かったから後は使って覚えろだ。

●晴れた●
布団が干せて良かった。
6月9日
(土)
梅雨入りしたのか。

新たにデジカメを購入。どんな新たな世界が広がるか楽しみだ。そうなるには説明書としばらく格闘になるので頭がイタイ事だなf(^_^)。

●***●
−−−。
6月8日
(金)
真夏日の所もあったのか。いつもより暑いとは思っていたが・・・。

っと言う事しか書くことが無い日。

●う〜ん●
新製品が出たのか。迷うなあ。
6月7日
(木)
ドット落ちがあったとは・・・。

コンデジでやっとまずまずのソラカラちゃんのラッピング列車が撮影出来る。この調子で残り2編成も撮影するぞ。

●−−−●
***。
6月6日
(水)
雨か・・・。

曇って太陽面を通過する金星が見られず。雲のばかやろういつもいつも肝心な時に邪魔しやがって(怒)。

●お休み●
***。
6月5日
(火)
明日は天気が悪いのかよ。

やはりコンデジじゃ上手く撮れない。参ったなあ。どうしよう。

●更新●
鉄道写真の「東京スカイツリータウン開業PRヘッドマーク」のページに写真を追加しました。追加した写真は東上線の11634F+11443Fと50090系です。今後も撮影出来たら追加しますのでお楽しみに。
6月4日
月)
部分月食だというのに雲で見られん。

東京スカイツリータウン開業PRヘッドマークが付いた50090系を撮影しに今日も東上線へ。撮影早々2編成が留置されているのが分かり今回は撮影出来ないかもと思っていたが、2編成やって来て目的達成。11634Fも新たに撮影出来たし無駄足に終わらずに済んで良かった。

●さて●
更新作業を始めるか。
6月3日
(日)
天気予報ハズレかよ。

東上線へ東京スカイツリータウン開業PRヘッドマークが付いた11634Fを撮影しに行って来る。最初の一枚を撮るのに待ったが、あとは割と待たずに撮影出来たのでいつもより早く撮影終了。次は今回撮影チャンスが無かった開業PRヘッドマークが付いている50090系を撮影するぞ。

●イベント続き●
行かないものもあるが、チェックするサークルがいっぱいあって頭が痛いな。
6月2日
(土)
明日は天気が悪いのか・・・。

今日も鳥撮り。で、肝心な時にピンぼけ。もう悲しい限りだよ。

●***●
お休み。
6月1日
(金)
3人揃ったぞ>魔法少女まどか☆マギカちびきゅんキャラ「魔法少女まどか☆マギカ」vol.2

現像して出来上がった写真を見て唸ってしまう。そろそろ考えないと行けないな。それまでは銀塩一眼レフで頑張ろう。

●更新●
(1)TOPページに「駅とタワーとスペーシア」を飾りました。

何とか3つを上手く1枚に納めることが出来て嬉し限り。

(2)鉄道写真の「東京スカイツリータウン開業カウントダウンヘッドマーク」のページに写真を追加しました。

追加したのは2日前と3日前の103Fで構図も同じものです。あしからず。