タイトル&初回放送日一覧
(クロウカード→さくらカード変化状況)


アニメ

  1. 太字は、原作に登場するカード。赤色は、さくらカードに変わったカード。
  2. カード名の後ろにある数字は原作に登場(クロウカード編のみ)した巻数です。
  3. アニメと原作とではカードの登場時のエピソードが異なるものがあります。
  4. ワンポイントは私の独断と偏見で書き込んでいます。不定期に書き直す可能性があります。
  5. 間違いがあったら知らせてください。
クロウカード編
放送日 話数 題名 登場カード(初登場のみ) ワンポイント
1998.4.7 1 さくらと不思議な魔法の本 ウィンディ(風)1フライ(翔)1 カードキャプターさくら誕生
4.14 2 さくらのすてきなお友達 シャドウ(影)2 初ポーズ
初バトルコスチューム
4.21 3 さくらのドキドキ初デート ウォーティ(水)1 さくらちゃん悩む&初デート
4.28 4 さくらのくたくた日曜日 レイン(雨)ウッド(樹)1 家が・・。水が・・。名前を・・。
5.5 5 さくらとパンダとかわいいお店 ジャンプ(跳)1 松本真樹登場(ツインベル店長)
サファリパークの様な部屋。
5.12 6 さくらとおかあさんの思い出 イリュージョン(幻)1 撫子さんがなぜ・・・?
さくら前半最大のピンチ?!
5.26 7 さくらの怪盗初挑戦!? サイレント(静) 実は、○○○だった&謎の人影
6.2 8 さくらのライバル、登場! サンダー(雷)2 ねこ♪ねこ♪李小狼登場
6.9 9 さくらとふしぎなブローチ ソード(剣)2 利佳ちゃんが・・さくら危うし
6.16 10 さくらと花の運動会 フラワー(花)2 二人は親戚だったんですね
6.23 11 さくらと知世と大きなお家 シールド(盾)3 知世ちゃんの大切なものとは?
6.30 12 さくらの終わらない一日 タイム(時) はう〜時間の感覚が・・・
7.7 13 さくらとゾウの力くらべ パワー(力) トリック写真?恥ずかしいよお〜
で、ナマケモノは・・・(^^;
7.14 14 さくらと桃矢とシンデレラ ミスト(霧) なぜ鯖の缶詰の精霊が・・・(汗)
桃矢兄ちゃんの好きな人とは?
7.21 15 さくらとケロの大げんか ストーム(嵐)、フロート(浮) 酔って家出ですか(汗)
知世ちゃんPC使い!
8.4 16 さくらと思い出の虹 お爺さんの撫子へ想いとさくらへの想い
8.11 17 さくらのこわーいきもだめし イレイズ(消)4 本当の怪談に・・?!。
パニック寸前のさくらの前に・・。
8.18 18 さくらと雪兎と夏祭り グロウ(灯)4 二人の熱い闘い?
さくらちゃん幸せそう
9.1 19 さくらと夏休みの宿題 ムーブ(移) ケロの手も借りたい
カードを感じる。李苺鈴登場
9.8 20 さくらとたたかう転校生 ファイト(闘) 鋭い視線狼狽えるさくらちゃん。
9.15 21 さくらのながーいマラソン大会 ループ(輪) どちらが早いか?
9.22 22 さくらとやさしいお父さん スリープ(眠) 泣かないでさくらちゃん
9.29 23 さくらと知世とすてきな歌 ソング(歌) 夜に流れる声の正体とは・・・。
学校の七不思議?
10.6 24 さくらの小さな大冒険 リトル(小) 広すぎるのも問題?!
10.13 25 さくらともう一人のさくら ミラー(鏡)3 占い。桃矢兄ちゃん危うし。
ミラーちゃん悩みそして謝罪へ。
10.20 26 さくらとすてきな先生 メイズ(迷)3,4 3Dですか(^^;
観見歌帆登場
10.27 27 さくらと思い出の神社 リターン(戻) 好きなものは年齢に関係なし
桃矢と歌帆の関係とは
11.10 28 さくらとおまじないカード ショット(撃) コロッケほしいなあf(^_^)
想う心は時として凶器に
・・・
11.17 29 さくらのあまーいクッキング スウィート(甘) ケーキほしいな
11.24 30 さくらとケガをしたカード ダッシュ(駆) つらい選択をするさくらちゃん
12.1 31 さくらと名前のない本 クリエイト(造)、ビック(大) おめめくるくる&特撮?
12.8 32 さくらとケロと小狼と チェンジ(替) ゆかいな李くんとまじめなケロちゃん
12.15 33 さくらのさむーいアイススケート フリーズ(凍) 危うしさくらちゃん
12.22 34 さくらと雪兎と昼の月 クイズで頭を鍛えましょう
二人が大変なことに・・・
12.29 35 さくらのすてきなクリスマス ファイアリー(火)5,6 ケロちゃん大サービス!
高位カード2枚同時使用
春休み ライブラ(秤)、アロー(矢)、スルー(抜)  ウェイブ(波)バブル(泡) アロー(矢)は、冬休みでは?
(映画を見ましょう)
1999.4.6 36 さくらと雪の新学期 スノウ(雪) 怒らせると怖い?
4.13 37 さくらと消えた知世の声 ヴォイス(声) 知世ちゃんが・・・(TOT)
4.20 38 さくらの楽しいいちご狩り ロック(鍵) 苺のお菓子ほしいなあ
4.27 39 さくらのふらふら熱曜日 クラウド(雲) やっぱりミラーちゃん(^o^)
でも、あれが出ないのは残念。
5.11 40 さくらと夢の中のさくら ドリーム(夢) 東京タワー
知世ちゃんの見たのは・・・(^^;
5.18 41 さくらと小狼と砂の海 サンド(砂) 早朝の学校で二人が・・・
5.25 42 さくらのまっくら学芸会 ダーク(闇)5ライト(光)5 絶対大丈夫だよなんとかなるよ
6.1 43 さくらのさよなら苺鈴 ツイン(双) 何でも2つに(汗)&さようなら〜
6.8 44 さくらとケロと不思議な先生 アーシー(地)6 最後のカード封印そして・・・
初の2人の顔合わせ
6.15 45 さくらと最後のクロウカード ついにユエ登場。仮の姿は・・。
6.22 46 さくらと最後の審判 災いとは?そして、審判終了!
さくらカード編
(BS2 毎週火曜日PM6:00〜6:30放送中 1999年9月〜2000年3月放送予定)
1999.9.7 47 さくらと不思議な転校生 全部(^o^)、柊沢エリオル登場
9.14 48 さくらとめざめた星の鍵 ファイアリー(火) 星の力を秘めし鍵を・・・。
9.21 49 さくらとキケンなピアノ ソング(歌) さくらカード命名&うっとり知世
9.28 50 さくらと小狼とみえない糸 ソード(剣) 太ももでしょうか?まさに一瞬
クマのぬいぐるみの誕生日。
10.5 51 さくらと大きなぬいぐるみ ジャンプ(跳)フライ(翔) 新しいビデオカメラ
さくらカード初の2枚同時使用
10.12 52 さくらのひつじ注意報?! イレイズ(消)パワー(力) 全部(^o^)&新ポーズ
10.19 53 さくらとパニック自転車 スウィート(甘)ロック(鍵)ライブラ(秤)
サンド(砂)ヴォイス(声)チェンジ(替)
ウェイブ(波)ダッシュ(駆)ループ(輪)
ウィンディ(風)
予想だにしなかったエンディング
そして、○○らしからぬミスを・。
10.26 54 さくらと思い出のカレンダー フラワー(花) おじいさんの心がついに・・・
感動のクライマックス
11.2 55 さくらと不思議の国のさくら ビック(大)リトル(小) おちゃらけながら本音が・・・
で、かなりボケてるっていうのは
11.9 56

さくらとケロのお菓子な出会い??

スリープ(眠) スピネル、ケルベロスとの遭遇そして暴走へ・・・。
11.16 57 さくらと小狼とエレベーター フロート(浮) 想う小狼そして呼び名が・・・。
11.30 58 さくらと二人の大ピンチ バブル(泡)シールド(盾) バブルの使用法、いじけるケロ
12.7 59 さくらと知世とボールの罠 シャドウ(影) 全部(^o^)、知世ちゃんの想い
12.14 60 さくらと大切なお友達 フリーズ(凍) 小狼と苺鈴の関係が・・・
12.21 61 さくらとカードとプレゼント ミラー(鏡)ミスト(霧)、他4枚 ミラーちゃん初デート
感謝の気持ち
2000.1.4 62 さくらと不思議なおみくじ ドリーム(夢) 晴れ着姿のさくら&知世ちゃん
さくらちゃんの初夢の中の人物
1.11 63 さくらとプールと大きな波 ウォーティ(水) やっぱり水着でしょう。(^^;
で、ケロちゃんの食への探求も
1.18 64 さくらと吹雪のスキー教室 タイム(時) エリオルの苦手なものとは?
2.15 65 さくらと雪兎と消えゆく力 失いたくない気持ちそして失ったものへの悲しさ
2.22 66 さくらの一番好きな人 イリュージョン(幻)
メイズ(迷)
大好きな人が幸せでいてくれることが一番の幸せ・・・
2.29 67 さくらと小狼と月峰神社 ウッド(樹)
サンダー(雷)
グロウ(灯)
やっぱり笑顔が一番(^o^)
3.7 68 さくらと過去とクロウ・リード スノウ(雪)リターン(戻) 私は私、あなたはあなた
3.14 69 さくらと現れたクロウ・リード レイン(雨)サイレント(静)ファイト(闘)
ショット(撃)ストーム(嵐)クラウド(雲)
ダーク(闇)
ライト(光)
みんなの力で全てが、さくらカードに・・・。そして、小狼君がついにさくらに・・・。
3.21 70 さくらと本当の想い(最終話) さくらの思い この気持ちは・・・
2000年
7月
封印されたカード
(劇場版)
無、希望(無+さくらの思い) 相手への想い・・・

原作(コミック全12巻)

  1. カード名の後ろにある数字はアニメに登場した(クロウカード編のみ)話数。
  2. 赤色のカードは、さくらカードに変わったカード。
クロウカード編
巻数 話数 登場カード(初登場のみ)
1 ウィンディ(風)1、ジャンプ(跳)5
2 フライ(翔)1、ウッド(樹)4
3 ウォーティ(水)2
4 イリュージョン(幻)6
5
2 6 フラワー(花)10
7
8 ソード(剣)9
9
10 サンダー(雷)8、シャドウ(影)2
3 11 ミラー(鏡)25
12
13 シールド(盾)11
14 メイズ(迷)26 ↓続く
4 15 メイズ(迷)26
16 イレイズ(消)17
17
18 グロウ(灯)18
5 19
20 ダーク(闇)42、ライト(光)42
21
22 ファイアリー(火)35 ↓続く
6 23 ファイアリー(火)35、アーシー(地)44↓続く
24 アーシー(地)44
25
26
さくらカード編
7 27 ウォーティ(水)  
28 シールド(盾)、ファイアリー(火) 
29
30 ソード(剣)
8 31
32 ジャンプ(跳)フライ(翔)
33 ミラー(鏡)ウィンディ(風)
34 フラワー(花)
9 35
36 イレイズ(消)アーシー(地)
37
38 シャドウ(影)
10 39
40 メイズ(迷)イリュージョン(幻)
41
42 ウッド(樹)サンダー(雷)グロウ(灯)
11 43
44 ウォーティ(水)シールド(盾)
ダーク(闇)ライト(光)
45
12 46
47
48
49
50