東武日光線開通80周年記念ヘッドマーク



東武日光線開通80周年を記念して2009年9月1日〜11月30日まで100系(スペーシア)の1編成に記念のヘッドマークが付けられました。このページにはこのヘッドマークを付けた100系の写真を展示しています。なお、ヘッドマークが付けられた編成は102Fでした。

※:東武日光線全線開通は1928年(昭和4年)10月1日です。


東武日光線開通80周年の記念ヘッドマークです。同じく80周年を迎えた武蔵野美術大学の協力のもとで同大学の学生に募集をした結果、応募された27作品の中からクォン・ミョンウンさんがデザインされたものが採用されました。

(2009年10月 撮影)
東武日光線開通80周年記念ヘッドマーク

新田通過

20000系列を追い抜き新田駅を通過しようとする102Fです。被られずにホッとしました。

(2009年9月 新田にて 102F 列車番号1109)
山間部

板荷付近の山間部を行く102Fです。

(2009年9月 板荷〜下小代にて 102F 列車番号1123)
鬼怒川線へ

雨雲が覆う空の下、大谷川を渡り鬼怒川線へ。終点の鬼怒川温泉まであと12Km程です。

(2009年10月 大谷向にて 102F 列車番号1111)

鬼怒川温泉駅発車
鬼怒川温泉駅に到着して17分後、再び浅草へ向けて走りはします。

(2009年9月
   小佐越〜鬼怒川温泉にて
        102F 列車番号1122)

通り雨

雷鳴轟く雨の中を駆け抜けていきます。

(2009年10月 板荷〜下小代にて 102F 列車番号1124)
秋晴れ

秋晴れの中を行く102Fです。

(2009年10月     にて 102F 列車番号1126)
変わらない撮影地

土地区画整理の為、日々様子が変化する姫宮〜東武動物公園間を行く102Fです。なお、この撮影地は工事エリア外なのでこの先まだまだ撮影できます。

(2009年9月 姫宮〜東武動物公園にて 102F 列車番号1118)

2009年10月16日現在で高さ174mに達した建設中の東京スカイツリーへ向かう102Fです。

ちなみに東京スカイツリーの完成時の高さは634mなのでまだ1/3にも達していません。

(2009年10月 業平橋〜曳舟にて
        102F 列車番号1014)

東京スカイツリー建設中

以上です。



   100系のページへ