試運転



ここには、30000系の試運転の写真を飾っています。

31410F走行初見
2001年12月23日にたまたま31609Fを撮影しようと伊勢崎線のとある場所でカメラを構えていたところ、試運転中の31410Fが姿を現し撮影することが出来ました。

この写真は31410Fが下っていくのを慌てて構図を直して撮影したもので、これを撮影する前にカメラの真横で停車した為、思いっきり興奮したのを覚えています。


下れば上って来るだろうと予定を変更して待つこと約2時間30分。この場所での順光が終わろうとしている時にようやく戻って来ました。この撮影地点の少し後方で数分停車間しており、カメラのファインダーを覗きながらなかなかこちらへ来ないのをやきもきしながら待っていたのを覚えています。

本線では、なかなか見られない30000系4両編成車の単独の姿を撮影出来たのは良かったのですが、
幕がLEDのため「試運転」という表示が写らなかったことが残念です。
31410F編成写真

31408F編成写真
2002年3月9日、そろそろ試運転が行われるだろうと思ってダメもと覚悟でカメラを構えて待っていたら31408Fを捉えることが出来ました。てっきり31610Fが来ると予想していたのですがね。来る車両については予想がハズレてしまいましたf(^_^)。

この写真、良く見るとおかしな点があるのに気が付きますでしょうか?。実は上りだと言うのに尾灯が点灯しています。作品としてはダメかもしれませんが、記録としては価値があるかもσ(^_^;)?



こことは別に31615Fと31415Fの試運転を「東武鉄道撮影地案内」の「姫宮〜東武動物公園」のページに展示しています。


←back