phantomileのメインページへ戻る

phantomile
過去の記憶

◆今日はどこを更新した?

◆今日は何をしている?

(12月3日)
いよいよ沖縄。色々考えて17時30分には会社を出ないといけないのに、まぁこういう時に限ってギリギリまで忙しいもの。汗だくで終わらせてインターから高速へ。いつも使ってる安い駐車場に止めて地下鉄で空港へ。30分と待たずに飛行機、1時間30分で沖縄へ。ちょっと揺れたなぁ。しかし緊張感無く沖縄着いたなぁ。

天気は雨って情報だったけど、私が着いた21時頃にはやんでた。モノレールホテルに移動したんだけど、空港からは初めて乗ったので景色がイチイチ新鮮で面白かった。駅前は薬屋ばっかりなのは、何故(笑)?

ホテルにチェックインした後、「国際通り」へ。一発目の呑み会会場は「半月亭」。毎回の定番となりつつある。なんでかっていうと今回も参加する「へんぐぃん氏」の行きつけだから(笑)。先に来ていたのは新潟から参加の「K口さん」。初の沖縄という事で初日から楽しんでいるよう。ほどなく登場したのは「I井さん」。実は沖縄にきた時にこの店で知り合ったのだね。遅れて「kiya氏」「へんぐぃん氏」も登場。まぁいつものメンバーですね(笑)。美味しいギネスを飲んでたっぷり語り合った。例によって途中であちこちに電話しまくりね(笑)。

次の日トレッキングに行く3人と別れて、「へんぐぃん氏」「ココナッツ」へ。前回も来たっけ。ここで沈没。

(12月4日)
いつも通り、フラフラ起きる(笑)。結局何をするか決めたのは夕べ。「へんぐぃん氏」温泉に入りに行く事に決定。バスで行く事にするが用事のある「へんぐぃん氏」といったん別れ「国際通り」へ。せっかくなので大好きなタコスが食べに、通り掛かりのお店へ。ソフト皮で結構いけた。「オリオンビール」も忘れずに(笑)。

その後合流して、バスで「宜野湾市」へ移動。で、バス停から温泉に移動開始した途端に閉店セールやってるビデオレンタル屋を発見。2人とも何のためらいもなく店に入ってビデオを物色。個人営業のレンタル屋だけあってなかなかにディープな品ぞろえ(笑)。1本300円、5本で1000円だったけど絶対売れなさそうなビデオだらけ。結局30分以上居座って「へんぐぃん氏」は洋画を中心に8本ほど。私はものすごく久しぶりに見たくなったので、コレ(笑)。

結局微妙に遠いのでタクシーで移動。ちなみにこの頃から接近中の台風のおかげで徐々に雲行きも怪しくなってきた。風は朝からビュウビュウですが(笑)。

温泉はまぁぬるい沖縄の温泉。まぁ昼間だし良いかな。露天風呂に浸かりながら話し込んでみたり。ベンチに座って風に涼んでみたり。結構贅沢な時間だったかも。ふと我に返ると、12月なんだけどいいのか(笑)?でまた風呂から上がって、2人で「オリオンビール」(笑)。至福でありますな(笑)。

ついでに隣にある「JAグリーンパル」の輸入品コーナーで、アメリカから直輸入した特大のコーヒーとか特大で容器が蛍光色の洗剤に驚嘆したりした。

そして本日大阪から石垣島経由で沖縄にやって来る「Ten氏」からの情報で、近所の「沖縄コンベンションセンター」で開催されている「離島フェア2004」にも行ってみる。ちなみにこの頃には強風に加えて雨も降り出していた。イベントは地元の人中心でかなりの賑わい。色んな特産品の中から「へんぐぃん氏」おすすめの「南大東島」「大東寿司」をつまみに「石垣島」地ビールの瓶ビールで一杯やろうとしたら、目の前で売り切れ。ちとハートブレイキーな気分で外のテントの軽食コーナーに行ったらその地ビールが生で呑めるんでやんの(笑)。良い気分でお寿司頂きました。ちなみに裏話としては、「Ten氏」がわざわざ「石垣島」に行ったのは現地で出来立ての地ビールを呑む事だったんだけど、台風のおかげで着陸出来ず我々が呑んでる頃、那覇空港にいたそうな(笑)。こっち来りゃ良かったのに(笑)。

タクシーとモノレールを乗り継いで一旦ホテルへ。そこで色々終わってくたびれた「Ten氏」と合流。結局航空会社と交渉の結果、往復の航空券代と宿代が航空会社持ちになったそうな。ゴチになります!(笑)。ちょっと一休みした後、「Ten氏」と近所のダイエーへ。ここは我々のお土産屋でもある(笑)。でまぁ主に自分用の食料とか「ラフテー」買ったり。

それから今晩の呑み会。ちなみにトレッキングに行ったチームはまだ帰ってこず。お店は近所の「居酒屋野郎りょう次」前回訪ねて非常に美味しかったので、楽しみにしてきた。相変わらず美味しい「ジーマミー豆腐」とか「島らっきょう」とか。「オリオンビール」は言うまでもなく(笑)。結局呑み続けかよ!(笑)。ほどなく先月福岡でお会いした「F川氏」とかトレッキングチーム、今朝来てそれに同行していた「Tommy氏」。これが今回の総メンバー。しかし酔狂な連中だ(爆笑)。お店にはとりあえずカウンターに座らせてもらって座敷が空き次第移動をお願いしてあったので、1時間ちょっとで移動。あとはもう泡盛呑みつつツマミをパクパク。何故か久しぶりの沖縄にテンション上がってしまった「I井さん」が沈没気味(笑)。3時間ぐらい呑んだっけ?お代は結構「Ten氏」が出してくれました。あんがと(笑)。

結局2軒目は夕べに続いて「半月亭」。私は歩くのがおぼつかない「I井さん」の代わりに彼女の借りた自転車でお店へ。数年ぶりに乗ったけど、気持ち良いね。沖縄だし。で、しばらく呑んで3軒目もまた昨日の「ココナッツ」。いささか懐に痛いコンボ(笑)。その前に「I井さん」宿まで送ってきたけどね。しばらく呑んでたら、隣の席にやたらかっこいいオジサンがいたので話をしてみると、なんとマスターのおやじさん!まぁ高校卒業と同時にバーテンを志したマスターも凄いけど、それを認めてなおかつ店に呑みに来るおやじさん、かなりいかします。結構盛り上がりました。で、例によっておやじさんに黒糖焼酎の話をしたら、沖縄でも呑めるがあると教えてもらった。次回は必ず行く!で、終了。

(12月5日)
さて最終日。今回初の試みは「I井さん」おすすめの、沖縄薬膳料理の朝食。でも10時開始なのに私らのホテルのメンバーは全員寝坊(笑)。「へんぐぃん氏」にいたっては、遅刻(笑)。

料理はすごく美味しかったですね。一皿一皿にたっぷり蘊蓄もつく充実ぶり。ただ「長命草」だけはきつかった。味がただの草なんだもん、しかも苦い(泣)。有名人もたくさん訪ねてきてるみたいです。イチイチみんなで写真撮りまくってワイワイ食べて結局12時前まで。ちなみにちゃんと宿泊も出来るホテルなんだけど・・・外見も中身もかなりきつめな感じ(笑)。怖いもの見たさで泊ってはみたいかな。

帰る時間が一番早い人で16時前だったので、一旦空港に移動して沖縄そばを食べに行く事にする。で、「国際通り」もブラブラ。「公設市場」はやっぱり楽しい(笑)。「クイックリー」も久しぶり。で、行きつけのお土産屋に行った頃、用事があって別れた「へんぐぃん氏」から電話。関東が記録的な強風で飛行機の手配がつかず、ダイヤが乱れまくりとか。早めに空港に行ってみると案の定ひどい事に(笑)。一番早い便だったはずの「K口さん」が私と同じ17時に、直後に発つ予定だった「I井さん」も18時に。結局私たち3人は沖縄そばを食べに行く事は断念。まぁ空港で食べたけどね。で、一旦解散。私たち行きそびれ組は空港をウロウロ。で、結局私の便も5分遅れて出発になったので、「K口さん」を見送って「I井さん」に見送られて、やっと沖縄終了。残った皆さんも1時間半から2時間も遅れたそうな。

案の定、福岡は寒かった(泣)。

(12月18日)
気分が乗らなかったので、一週飛ばした。

今日は色々あって、天神で呑み。でまたいつものように仕事が押して、19時30分開始予定に間に合わなくなる(泣)。一緒に呑む人にお願いして20時開始にしてもらう。高速飛ばしたら若干時間が空いたので(間抜けな話だけど(笑))、近くで呑んでた「mixi」オフ会に顔出しのみ。

で、今晩は本日2回目の「南半球食堂」。あいかわらず美味しい料理をオーストラリアビールでいただく。で、軽い話から重い話まで。で、別れた後実は先週も行った「BEER'S」へ。先日掲示板に書き込みしてくれた「ジョニーの兄貴」の行きつけのお店。何しろ安くて色んなビールが呑める、かなりのお気に入りの店。マスター、スタッフも良い人だし、常連の皆さんも面白い!いや〜良い店に巡り合えたもんです。兄貴、ありがとう!(笑)

なかなかヘベレケになった後、「天神氏」のお宅にお邪魔してちょっと話した後、沈没。いつもスイマセン。

(12月19日)
朝イチで甘木に戻って昨日から福岡に来ていた「死神氏」「しょちくれ氏」と合流して「MK」で食事。いつも通りおなかパンパンになるまでしゃぶしゃぶを食べまくる。

その後彼らの買い出しに付き合って、新宮天神「まんだらけ」へ。我ながら何をやっておるのか(笑)。色々高く売れる商品な話とか教えてもらったんだけど、私持ってるんだよなぁ。売ろうかな(笑)。

その後やぼ用で博多に出てきた「ぴんでん氏」を拾ってバカ話しながら、甘木まで帰って皆さんと別れた。気をつけて帰ってねぇ。

(12月30日)
やっとこさ仕事納め。まぁそういう仕事だから。しかしまぁよりによって仕事納めの日が今月で一番忙しいのはどういうことか?でも去年の今ごろは、仕事と社内の人間関係でボロボロだったのに比べると、すんげ〜穏やかな年末だったかも。

(12月31日)
なんか気が乗らないので、最近日記さぼってました。実はまた「BEER'S」へ呑みに行ったりしてたんだけどね。

朝起きたら、雪が積もってやがりました。まぁ雨に変わってたんですけどね。これだから福岡は(泣)。

てなわけで、これから「ぴんでん氏」宅で恒例の年越し宴会です。この天気なのでいつものように野外とはいきませんけどね。

◆おまけ

(12月9日)
今回の日記、書き上げるのに3日かかりました(笑)。
沖縄に行くまでは風邪気味だったのに、現地では絶好調!帰ってきたら元通り。体は正直だね(泣)。
今回の国際通りで目立ったのは、オリジナルTシャツ屋さんと沖縄限定お菓子。以前からもあったけどやたら目立つようになった感じ。その話をしたら「それは君が沖縄に慣れてきたんだよ」と言われた。そんなもんかも(笑)。

(12月21日)
ずんどこ寒くなって参りました。
いつの間にやら今年も終わりですねぇ。去年は新しい職場で初めての繁忙期を迎えて、正直会社に行きたくなかったですねぇ。今年はちょっとマシにいきたい。
寂しい年末なのには変わりはないのだが(泣)。

(12月31日)
相も変わらず、異性関係には恵まれませんでしたが(泣)、某巨大掲示板・「mixi」のおかげで交友関係がまた広がった感じ。懐かしい付き合いも復活したりしてね。それなりに良い年だったのかも。
あ〜、勢いで「RD-XS46」買っちゃいました〜。前のやつの支払いも終わってないのに(泣)。
それにつけても相方欲しいの〜〜〜。これが今年の締めか(泣)。