森に帰ったしな乃
森にかえったしな乃 交通事故のない社会を目指して

        しな乃 生い立ちの記


サギソウ 森にかえったしな乃



                                               生い立ちの記 その1へ


しな乃 生い立ちの記 しな乃 生い立ちの記
保育園の運動会。お姫さま役を演じ
ました。内弁慶のしな乃は、保育園
ではおとなしい女の子。
土曜日は絵画教室、日曜日はピアノの
けいこと、忙しい毎日です。
お出かけも少なくなりましたが、お仕事
のパパを残しての大旅行。京都を中心
に、お寺ばかり見学して、ちょっと退屈。



しな乃 生い立ちの記 しな乃 生い立ちの記
'89年1月、お人形を背負
っておままごと。
お姉さんは大きくて、遊
んでくれません。
踏み台に乗って、お料理
の手伝いもできます。
春、野遊びにいそがしい毎日。補助輪の
ついた自転車で、暗くなるまで遊びました。
レンゲの花束をつくってプレゼントしてくれ
ました。



しな乃 生い立ちの記 しな乃 生い立ちの記
7月、お兄ちゃんと自転車で、昭和記念
公園のプールへ。
水のあるところはどこでも好き。でもドッ
ジボールはキライ。
入学予定者として、日野市第四小学校に
招待されました。
宝拾いゲームに出場。早く学校に行きた
いナ。



しな乃 生い立ちの記 しな乃 生い立ちの記
'90年正月。おふざけのお兄ちゃんと。ゲームの
後出、おたがいの顔にいたずら書き。
絵画教室にも慣れてきました。みんなにおだて
られて、ちょっと天狗に。
ようやく補助輪のとれた自転車で。
やがてこの自転車が・・



しな乃 生い立ちの記 しな乃 生い立ちの記
待ちに待った小学校に入学しま
した。学校も勉強も楽しい。
ピンクのランドセルの子はいな
いんだよって、ちょっとご満悦。
本を読むことが趣味。字もたくさん読めるよう
になりました。もう一匹の家族、猫の「小町」
と遊ぶやさしいしな乃。



しな乃 生い立ちの記 しな乃 生い立ちの記
海に山に、楽しい夏も終わりました
。一年生の初めての運動会。かけ
っこはビリでしたが、負けん気は人
一倍。
'91年5月、家族で箱根の明神ケ岳に登りました。
温泉にも入って、楽しいゴールデンウィークでし
た。



しな乃 生い立ちの記 しな乃 生い立ちの記
8月、ピアノの練習、勉強もいっぱいしま
した。
夏休みは会津の田代山・二岐山で。モウ
センゴケなど、たくさんの湿原植物にであ
いました。
日野市民ホールで、ピアノの発表会。日頃の
努力がたくさんの人の拍手でむくわれた日で
す。



しな乃 生い立ちの記 しな乃 生い立ちの記
パパとふたりで、晩秋の百蔵山に遊びました。
紅葉の中、きのこを探して楽しい一日でした。
'92年お正月、恒例の日野市社会教育センター
のスキー教室で新潟へ。
雪とも仲良し。学校を越えた友だちもできました。



しな乃 生い立ちの記 しな乃 生い立ちの記
ハイペースでドンドン本を読みました。一
日一日と賢くなっていきます。
正月、冬山への登山も毎年の楽しい行
事になりました。九鬼山の山頂で母さん
と。
畑で野菜づくりのお手伝いもできます。
春の三浦半島、荒崎での磯遊び。ハマ
ボウフウなどの海浜野草は、てんぷら
として、その日の夕食の食卓に。



しな乃 生い立ちの記 しな乃 生い立ちの記
夏休み、母さんとふたりで北海道に行きま
した。礼文島では北辺の花や植物に対面
しました。
利尻岳へも登山。2週間の大旅行でした。
サロベツの原野で、ハマナスの花と。
ひときわ成長した秋。学芸会・マラソン大会
・ピアノの発表会など、大忙し。
この年の運動会では、好成績をあげました




しな乃 生い立ちの記 しな乃 生い立ちの記
'93年1月。今年も越後湯沢でのスキー教室に
参加しました。ちょっとへっぴり腰ですが、じょう
ずにすべりました。
'93年1月。今年も越後湯沢でのスキー教室
に参加しました。
ちょっとへっぴり腰ですが、じょうずにすべり
ました。



しな乃 生い立ちの記 しな乃 生い立ちの記
岐阜県の瑞浪で化石探しに挑戦する
など、しな乃と自然とのかかわりは、
ますます広がりました。
ゴールデンウィーク、国立博物館に奈
良の古仏展を見学して。
7月、蓼科山。ベニハナイチヤクソウやイ
ワカガミにも会いました。
蓼科山が、しな乃にとって最後の旅となっ
てしまいました。
御泉水のレンゲツツジの中で。



しな乃 生い立ちの記
夏休みになりました。もう今年限りの
短い浴衣で。
手にもつ花火のように、華やかで、は
かないしな乃の命も燃えつきました。
これがしな乃の、最期の写真となりまし
た。  


生い立ちの記 その1へ



      


森に帰ったしな乃