考古学のおやつ おやつコラム ほおづえコラム

ほおづえ

―1998年11月の新着情報と更新履歴
[10月のほおづえ|12月のほおづえ|さるよい日記|編年表]
29/Nov/1998(Sun)

たぬぼり探偵社のうち,たぬぼり研究会に,黒塚古墳と大和古墳群の調査について古墳時代の親族関係/環シナ海地域間交流と九州/九州史学会海を渡った文化財 さまざまなすがたとわざ文化財の保存と修復 何をどう残すのか?を追加しました。


28/Nov/1998(Sat)

懲りずに新コーナーきまぐれNEWSLINKを始めました。

さるよいHEADLINEに「始興市芳山洞青磁白磁窯址発掘調査概要」,「全北扶安で 象嵌青磁 大量発掘」,「峨嵯山防塁城遺跡で高句麗軍事要塞発掘」を追加しました。

(24/Dec/1998補足)「さるよいHEADLINE」は,1998年12月23日までで廃止しました。

先週,おもいつきボードの発言画面を別ページにしたところ,前の発言への返事が書きにくくなってしまったので,フレームを用いて参照できるように改良しました。フレーム未対応ブラウザで見た場合,今までの仕様と同様になります。
また,夜食のとも(2004年5月31日廃止)を微妙に改良しました。

埼玉のH氏(仮名)から,指摘を受けたので,LINK(訪問前のリンク)とVLINK(訪問後のリンク)の色調が同じになっていたページ(100以上ありました(^^;ゞ)について,訪問前のリンクより,訪問後のリンクが色が濃く(暗く)なるよう修正しました。
詳しくはほえづらコラムにて。
Hさん,ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m


24/Nov/1998(Tue)

手一杯なのに,無謀にも新コーナー万維網考古夜話を始めました。早速,第1話 文化圏ではすまされないを登録しました。息切れしたらすぐやめます。(^^;ゞ


23/Nov/1998(Mon)

たぬぼり探偵社のうち,たぬぼり展覧会七重塔形埴輪?思わせぶりの“日食”を追加しました。また,考古展示の標式遺跡に,思わせぶりの“日食”へのリンクを追加しました。


22/Nov/1998(Sun)

たぬぼり探偵社のうち,たぬぼり展覧会いいとこどり一番搾りおそろいのギョロ目を,微妙に補足しました。また,たぬぼり研究会3〜5世紀 錦江流域の考古学に若干補足し,画像を加えました。

韓国考古学文献目録に報告書を少し追加しました。

ReadMeを改訂しました。


21/Nov/1998(Sat)

さるよいHEADLINEに「清州明岩洞収集発掘調査概要」,「新羅末 青磁窯址発掘」,「朝鮮總督府撤去部材展示公園 開幕」を追加しました。

(24/Dec/1998補足)「さるよいHEADLINE」は,1998年12月23日までで廃止しました。

おもいつきボードの10月以前のログを別ページにしました。また,発言画面を別ページにしました。


16/Nov/1998(Mon)

先日,韓国に行って入手した文献を韓国考古学文献目録に追加しました。

たぬぼり探偵社のうち,たぬぼり研究会3〜5世紀 錦江流域の考古学を,実際の発表題目に合わせて修正しました。

リンク集などへ登録された効果が出たのでしょうか,考古学徒のためのe漢字へのアクセスが急に増加し,カウンタが600に達しました。ありがとうございました。m(_ _)m


15/Nov/1998(Sun)

たぬぼり探偵社のうち,たぬぼり展覧会いいとこどり一番搾りとことん大宰府おそろいのギョロ目を追加しました。


14/Nov/1998(Sat)

岡本真氏のAcademic Resource Guideに,「日本史研究の支援ツール」として考古学徒のためのe漢字がリンクされました。ありがとうございました。

たぬぼり探偵社のうち,たぬぼり展覧会拉致監禁タイムサービスを追加しました。

さるよいHEADLINEに「全州,光州,晋州,清州博物館 ホームページ構築」を追加しました。

(24/Dec/1998補足)「さるよいHEADLINE」は,1998年12月23日までで廃止しました。

文字化け対策用の画像のみのページを廃止しました。


13/Nov/1998(Fri)

トップページから画像を減らしました。


11/Nov/1998(Wed)

2度目の手続きで,Yahoo! Japanに登録されました。ありがとうございました。m(_ _)m


5/Nov/1998(Thu)

今夜,トップページのアクセスカウンタが2000に達しました。\(^^)/
みなさん,ありがとうございました。
m(_ _)m


3/Nov/1998(Tue)

さるよいHEADLINEに「国立金海博物館開館」,「写真で見る国立金海博物館 加耶史研究の核心殿堂」を追加しました。

(24/Dec/1998補足)「さるよいHEADLINE」は,1998年12月23日までで廃止しました。

たぬぼり探偵社のうち,たぬぼり研究会に,史学会第96回大会を追加しました。

コラムのバックナンバー一覧表にこれまでの発見の一覧を加えて再構成し,トップページから行けるようにしました。


2/Nov/1998(Mon)

おまけプレゼントの当選者を発表しました。応募者が思いの外多数だったので,当選数を増やしました。みなさん,ご応募ありがとうございました。m(_ _)m

CSJインデックスに「考古学のおやつ」が掲載されました(これまでは考古学徒のためのe漢字だけが登録されていました)。ありがとうございました。m(_ _)m


[10月のほおづえ|12月のほおづえ|さるよい日記|編年表]
白井克也 Copyright © SHIRAI Katsuya 1998-2008. All rights reserved.