考古学のおやつ おやつコラム ほおづえコラム

ほおづえ

―1998年12月の新着情報と更新履歴
[11月のほおづえ|1月のほおづえ|さるよい日記|編年表]
29/Dec/1998(Tue)

萬維網考古夜話 第6話 1998年の新羅緑釉陶器研究・前篇を登録しました。

今日までで,考古学のおやつの年内の更新は終わりました。年明けは1月3日早朝に更新の予定です。

閲覧者のみなさま,どうかよいお年を。m(_ _)m


28/Dec/1998(Mon)

日中,トップページのアクセスカウンタが3000に達しました。\(^^)/
みなさん,ありがとうございました。
m(_ _)m


27/Dec/1998(Sun)

たぬぼり探偵社のうち,調査したい展覧会たぬぼり研究会にデータを追加しました。


26/Dec/1998(Sat)

たぬぼり探偵社のうち,たぬぼり研究会に,よみがえる古代を追加しました。黒塚古墳関係です。

韓国考古学文献目録に文献を追加しました。


25/Dec/1998(Fri)

昨日の著作権対策に続き,全ページに著作権表示を明記しました。


24/Dec/1998(Thu)

クリスマス・イヴですね。でも,私は机の上の片づけで終わりそうです(^^;ゞ。
こんな日になぜかここにたどり着かれた方,何のおかまいもいたしませんが,ごゆっくりどうぞ。m(_ _)m

しばらく前からチャットなどで仄めかしておりました「考古学のおやつ」のリストラを断行しました。

「さるよいHEADLINE」を廃止しました。10月12日に設置以来,わずか73日間のコーナーでした。最終更新は11月28日でしたから,「さるよい考古室」解体と萬維網考古夜話の登場(24/Nov/1998)までをつないでくれたことになります。この間のアクセスカウント数は131でした。みなさん,ありがとうございました。m(_ _)m

今回の廃止の理由は,管理人の負担となり,更新が遅れていたこともありますが,やはり,自分でも引用の範囲を超えているのではという疑いを拭いきれなかったところにあります。ちょうど12月のほえづらコラム文を書けない人々でオリジナリティのことなどを書いた機会でもありますし,廃止しました。

それにしても,ついに「さるよい」の名が「考古学のおやつ」から消えることになりました。名前は好きなんですが,なぜかコーナーの内容に恵まれませんね(^^;ゞ。

たぬぼり探偵社などでも,引用の範囲を超えている疑いのある画像を削除しました。ページによっては,ちょっと寂しくなりましたね。また,一つの展覧会で2ページにわたっていたものを,1ページにまとめました。

管理人著作集のメニューを少し手直ししました。分類リストは,一旦廃止しました。

この結果,現在,総ファイル数約500。サーバの使用領域2633KB,昨日までの閲覧者2919名です。サーバ使用領域は最大のとき3800kbでしたので,最大のときから3割減らしましたね。

今日は残業の予定だったのですが,所持金が1000円しかないことに気づき,職場から離れたところにある銀行に寄って,そのまま帰宅しました。(^^;ゞ


22/Dec/1998(Tue)

萬維網考古夜話 第5話 ひとつしかないものを登録しました。
なお,今回から「万維網」を「萬維網」に改めました。


20/Dec/1998(Sun)

19日に出席した40's倶楽部東京off会で,憲彦くんのデジカメで撮った写真が送られてきました。早速公開しています。管理人がこのページで顔出すのは初めてですが,酒の入った情けない顔ですね。見たい人(そんな人はいないと思いますが)は,今のうちにどうぞ。

今夜,万維網考古夜話が100アクセスに達しました。\(^^)/
みなさん,ありがとうございました。m(_ _)m


19/Dec/1998(Sat)

きまぐれNEWSLINKのデザインを再び改めました。


18/Dec/1998(Fri)

たぬぼり探偵社のうち,たぬぼり研究会に,上野原遺跡パネルディスカッションin東京を追加しました。


15/Dec/1998(Tue)

万維網考古夜話 第4話 出口を模索する九州考古学会を登録しました。

たぬぼり探偵社のうち,たぬぼり研究会に,馬高式土器について―その構成・編年・分布―を追加しました。

韓国考古学文献目録に文献を追加しました。


9/Dec/1998(Wed)

万維網考古夜話 第3話 知るは楽しみなり?を登録しました。

きまぐれNEWSLINKのデザインをいくぶん改めました。

いくつかのファイルについて,検索ロボット対策を施しました。


7/Dec/1998(Mon)

今日の夕方,さるよいHEADLINEが設置(10月12日)以来,100アクセスに達しました。\(^^)/
みなさん,ありがとうございました。m(_ _)m

(24/Dec/1998補足)「さるよいHEADLINE」は,1998年12月23日までで廃止しました。

6/Dec/1998(Sun)

昨日,または今日(外出していたので確認できませんでした),たぬぼり探偵社のリニューアル(7月21日)以来のアクセスカウンタが300に達しました。\(^^)/
みなさん,ありがとうございました。m(_ _)m


3/Dec/1998(Thu)

夕方,トップページのアクセスカウンタが2500に達しました。\(^^)/
みなさん,ありがとうございました。
m(_ _)m


2/Dec/1998(Wed)

万維網考古夜話 第2話 考古学者と考古学業界を登録しました。


1/Dec/1998(Tue)

12月になりました。どんどん忙しくなりますね。特に「年末進行」という言葉が使われるような職場では,殺人的な忙しさになっているかも知れません。お風邪など召されぬよう……などといっている自分自身が風邪ひいて熱出してしまいました。ToT;

今週の発見のファイル構成を変更しました。

管理人著作集に登録した著作のうち,フレーム版しかなかった3本に,フレーム不使用版を作成・追加しました。(「工房の風景を復元するために」,「九州帝國大學朝鮮考古資料の収集経緯」,「合同学会印象記」)。

月が替わりましたので,ほおづえコラムが新しくなりました。

管理上の必要などから,多くのページでURLの変更を進めています。ご了承ください。トップページ以外にリンクを張られている方。ご連絡をいただければ,変更後のURLをお教えいたします。


[11月のほおづえ|1月のほおづえ|さるよい日記|編年表]
白井克也 Copyright © SHIRAI Katsuya 1998-2006. All rights reserved.