考古学のおやつ

2021年10月のさるよい日記―新着情報と更新履歴


2021年10月30日(土)

病人が自宅で放置されている間、使い道のないマスクの保管のために多額の税金がつぎこまれていたそうな。

フィクションだったら、出来が悪いが、事実だったら……、事実だけど……、やっぱりデキが悪い。


2021年10月29日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2021年10月22日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2021年10月19日(火)

2016年6月、特別展「古代ギリシャ」の報道内覧会の1週間前、監修されていた芳賀京子先生がどうしても時間に間に合わないかもしれないとわかり、私1人で報道対象のギャラリートークをすることになりました。

しかし当日、芳賀先生は開始直前に駆け込み、打ち合わせなしで2人でトークすることに。

展示室を歩きながら、私が、そこらの作品についてテキトーなことを言って、それを受けで芳賀先生が解説するという形でした。芳賀先生はすべての作品のことをご存じとはいえ、私が何を話すかは全く予想がつかない状態。それでもすべてのフリに巧みなコメントを返していただきました。すごい。

しかし、今にして思うと、そんなすごい先生を相手に、とんでもなく失礼なことをしてしまったものです。


2021年10月15日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2021年10月8日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2021年10月1日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。

高校時代、「よーし!オレは今日から生まれ変わったーー!」との定期テストが終わるたびに叫んでいるクラスメートがいました。

毎回叫ぶ……ということは、それはつまり、生まれ変わらない、ということですね。

そのせいかな。

「生まれ変わった」なんて言わないようにしているし、大人になってもそんなコト言う人は、信じられない。



おやつMaster Copyright © OyatsuMastar 2000-2021. All rights reserved.