考古学のおやつ

2022年1月のさるよい日記―新着情報と更新履歴


2022年1月29日(土)

学生時代に同じ授業を受けた岡奈津子さんが亡くなったという情報がありました。

近年ことはよく知らなかったのですが、カザフスタン研究で活躍されていたそうです。まだ亡くなるには早いです。岡さんの知見がこれからもっと必要になる時期だったのに。

岡さんには学生時代に林哲先生のゼミで知り合いました。彼女はその時点でロシア研究の方面に進むことが決まっていましたが、韓国社会などでの幅広い関心も持っていましたので、そうした話はしましたが、彼女がロシア研究でどんなことをしていたのか、聞く開会は持てませんでした。

お互いの専門に進んでからは、ほぼ接点がなくなってしまいました。ソヴィエト崩壊後のカザフスタン社会を研究していたことは今回知りました。具体的な活躍を知ることがなかったことは、私の不義理と不勉強をうらむほかありません。

ご冥福をお祈りいたします。


2022年1月28日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。

フィリピンのことを「ふいりっぴん」と呼ぶ人を見ると昭和(しかもかなり古い方)の人だなぁと思います。「ふぃ」じゃなくて「ふい」。


2022年1月21日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2022年1月14日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2022年1月7日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。



おやつMaster Copyright © OyatsuMastar 2000-2022. All rights reserved.