考古学のおやつ

2022年4月のさるよい日記―新着情報と更新履歴


2022年4月29日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2022年4月22日(金)

現説編年表展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2022年4月21日(木)

「富士越龍図」は私の一番好きな北斎作品なので、これを取り上げているツイートを見るとうれしくなります。


2022年4月20日(水)

ブルーバックスは高校時代によく読みました。でも職場に「ブルーバックスって何ですか?」とかいう人がいて衝撃。専門性から遠いのは、まあそうだろうけど、存在も知らないってことはないだろうよ。コーヒー売ってる所じゃないってば。


2022年4月15日(金)

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2022年4月8日(金)

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。


2022年4月5日(火)

学生のとき、地学概論で、日本には6つの季節があると習いました。

春(乾季)、梅雨(雨季)、夏(乾季)、秋霖(雨季)、秋(乾季)、冬(雨季)。

私の大学では、文学部で考古学を専攻すると人類学概論と地学概論が必修科目に入っていて、いずれも理学部の先生が出講していました。ほかの大学の考古学専攻では、両科目が必ずしも必修でないことは、その後知りました。今にして思えば贅沢でした。


2022年4月1日(金)

展覧会編年表研究会編年表に情報を追加しました。

ドロンジョ様の偉大なところ

ドロンジョ様は(もともとの)主役ヤッターマンからは「ドロンジョ」と呼び捨てにされ、ドロンボー一味の手下たちからは「ドロンジョ様」と敬称つきで呼ばれているが、アニメを見た視聴者からも「ドロンジョ様」と畏敬の念をもって呼ばれていること。



おやつMaster Copyright © OyatsuMastar 2000-2022. All rights reserved.