P-40Bウォーホーク/トマホーク
プロフィール機

試作機/アメリカ陸軍
イギリス空軍/砂漠迷彩
AVGフライングタイガース


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実機について

P-40ウォーホーク/トマホークは、1938年に初飛行した第二次世界大戦初期のアメリカの主力戦闘機です。 イギリスをはじめ連合国の各国にも広く供給され、優勢なドイツ軍や日本軍の進撃をくい止め、連合軍が反攻に転じるまで、 北アフリカ、中国、東南アジア、ニューギニアといった世界各地の戦線を、よく支えました。 アメリカ陸軍ではウォーホーク、イギリス空軍ではトマホークと呼ばれました。 その原型機は1935年に初飛行したP-36ホークで、エンジンを空冷から液冷に換装し、高速化と武装強化を図っております。 基本設計が古く性能は平凡でも、頑丈で過酷な作戦環境でも稼働率が高く、常に頼りになる戦力になりましたので、 B型以降もN型まで改良を重ねながら、終戦まで第一線で活躍し続けた傑作機です。

設計

P-40は液冷エンジンなので、空冷エンジンのような機種カウリングはありませんが、 最も特徴的な機首の大きな空気取入口と「シャークティース」(サメの歯)ペイントを円柱状に表現しました。 また、液冷エンジンに共通した特徴である、横に並んだ排気管の列も半円柱状に、立体的に表現しました。

XP-40試作機 無塗装
XP40_warhawk_PDF_img
PDFファイル:XP40_Warhawk.pdf
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アメリカ陸軍 標準塗装
P40B_USAAF_PDF_img
PDFファイル:P40B_USAAF.pdf
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イギリス空軍 標準塗装
P40B_RAF_PDF_img
PDFファイル:P40B_RAF.pdf
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イギリス空軍 砂漠迷彩
P40B_RAF_desert_PDF_img
PDFファイル:P40B_RAF_desert.pdf
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アメリカ義勇軍(AVG) フライングタイガース
P40B_flyingtigers_PDF_img
PDFファイル:P40B_flyingtigers.pdf
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作り方
零戦21型とほぼ同じです。詳細は>零戦21型の「作り方」を参照ください。
相違点のみ記載します。
    (機体)
  1. 主翼
  2. 胴体内側 主軸
  3. 胴体内側 主翼取付け部
  4. 機首内側 主軸補強
  5. 胴体左側面
  6. 胴体右側面
  7. 機首外側 主軸補強
  8. 機首 おもり
  9. 機首 空気取入口
  10. 水平尾翼
  11. 垂直尾翼
  12. 主翼下面 補強
  13. 機首 おもり先端

  14. (ディスプレイスタンド)
    XP40_landing_gear
  15. 胴体下部
  16. 左右主脚
  17. 左右タイヤ 内側/外側
  18. 胴体下部 支柱

  19. (ディティールアップ)
  20. 左右排気管
  21. 左主脚カバー 内側/外側
  22. 右主脚カバー 内側/外側
  23. パイロット・救命胴衣
飛ばし方
零戦21型と同じです。詳細は零戦21型の「飛ばし方」を参照ください。


プロフィール機データ

XP40_weight

重量計測には、吉田英一さんの「切り抜く科学工作シリーズ」より「 精密天秤 やじろべえ01(ゼロワン) 」を使わせて頂きました。

(完成 2025年11月13日)

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Hideyuki Kikuchi (gotha@ops.dti.ne.jp)