11月の日記


[HOME]      [10月の日記]      [12月1〜15日の日記]

■11月30日
今月も今日で終わり。
来月からは日記を前半後半に分けます。



■11月29日
ウイルスバスター98
この前、アップデートができなかったのは PROXY の設定が悪かったことが判明。
設定直して問題なくアップデートできるようになったので一安心。

ウイルスバスター98
リンクのページを更新。
MJ30sのquake and MIDI page
Voodoo Japan



■11月28日
Quake2 の追加マップをいろいろ試したぐらいで、特にこれといったことはなし。



■11月27日
少々遅れましたが、IRON MAIDEN のライヴリポートをアップしました。
長い割には面白くないかも(^^;

今日買ったもの
サイレントメビウス 5巻
彼氏彼女の事情 1巻

原作が気になったので購入。
梅田の旭屋書店で買ったら記念品(改装記念?)としてビニールのブックカバーをもらった。
....けどちょっと臭いがきついよ

Netscape Communicator
4.5 をインストール。
といってもインストールしただけ...



■11月26日
1教科テストの日程が決まった。
1月後半から始まるのでちょっと早めに勉強をはじめなければ。



■11月25日
絶不調
だったりして。
昨日提出した小テスト間違ってたし、今日提出した課題もなんか問題ありっぽくて、
やる気が起きないというか、うーむ。
必修教科なんで良い成績とりたいんだけど、今日提出した課題に問題ありだったらもうだめっぽい。
こんなときは PINK FLOYD と DOORS で現実逃避だ(おいおい)



■11月24日
ちょっとだけ食生活について考えた日だった。
個人的にはカルシウム不足よりも塩分のとりすぎが気になるな。



■11月23日
今日買ったもの
SYMPHONY OF ENCHANTED LANDS / RHAPSODY
ファイブスター物語 VI
守って守護月天 5 巻

RHAPSODY
買ってからすでに 6 回以上連続して聴きこみ中。はまってしまった。
ほんとに RPG みたいなストーリーでちょっと笑える。
でもここまで徹底してやられると次のアルバム(続きのストーリー)に期待してしまうなぁ。
1st まだ買ってないので早速購入決定。



■11月22日
リマスターCD
IRON MAIDEN と BON JOVI のアルバムがリマスターされて再発されていた。
しかし、どっちも前より値段が上がっていて、お買い得感は低い気がする。
IRON MAIDEN はビデオや画像などを収録したエンハンスト CD 仕様だけど、
リマスター前の国内盤と比較しても 600 円以上値段上がってるし、
昔 CASTLE 盤がボーナス CD 付きで 1400 円ぐらいで買えたこと考えるといまひとつ買う気が起きない...
BON JOVI はボーナスCD付き再発らしいけど、どうなのかなぁ。

セットリスト
IRON MAIDEN 大阪公演セットリスト です。まだ不完全で感想無しなのでここからしかリンクしてません。
参考にどうぞ。



■11月21日
IRON MAIDEN
IRON MAIDEN 大阪公演に行ってきた。
最前列から3人目ぐらいの良い場所で観れたけど、
音が最悪でベースとドラム以外ほとんど聴こえなかった気がする。
疲れてるので詳しい感想は明日以降に書く予定。



■11月20日
IRON MAIDEN
明日は IRON MAIDEN の大阪公演なのに自分の中でいまひとつ盛り上がりに欠ける感じ。
新作もあまり聴き込んでないので今回のライヴリポートもセットリストはなしになる予定です。

ウイルスバスター98
バージョンアップしてたのでウイルスバスター 98 のメニューからアップデートしようとしたら、
なぜかアップデートできなかった。
しかたないので、ファイルをTrendmicro Japanからダウンロードしてアップデートしたけど、原因は不明。



■11月19日
3D BLASTER Banshee
クリエイティブメディアで新しいドライバと BIOS が配布されてたのでダウンロード。
マウスポインタの件と Direct3D 対応ゲームのガンマ補正が修正されているらしい。
とりあえず、BIOS とドライバ両方ともアップデートしてみたけど、いまのところ問題なし。

リンク
リンクのページを更新。
HR-HM 必見Siteを追加しました。
メタル系の情報ページです。
わざわざメールをいただきました。ありがとうございます。



■11月18日
MD
修理にきた。
ピックアップ部分の交換をしたらしい。
保証期間中なので修理料金は無料。
早く気づいてよかった。



■11月17日
音楽鑑賞
今日は学校で音楽鑑賞会があった。
音楽鑑賞の最中に最低の人間が何人かいて、とても不愉快な時間だった。
私の後ろの席で大声でしゃべっていた連中と携帯電話のベルを鳴らしたやつは最低だね。



■11月16日
ホームページについて
二つに分けるとか書いてましたが、面倒なのでやめます(^^;
来月からやるかも...
それと音楽関連のアルバムレビューも近日中に改装予定です。

MD
20時過ぎにメーカーから電話があって、水曜日に修理しにくるらしい。



■11月15日
MDの続き
販売店に電話した。修理の日程については明日電話をもらう予定。

日記について
今月から1〜15日と16日以降に分ける予定です。



■11月14日
今日は量多め。

MD
JOURNEY の曲を集めた MD を作ったら、なんか動作がおかしいことに気づいた。
録音した後聴こうとすると、音飛びしまくりな状態でまともに聴けない。
なんかミスしたかな、と思って前に録音した MD を入れてみても同じ。
何回か繰り返しているうちに悪化して DISC ERROR とかメッセージがでるようになった。
説明書を見ると"ALL ERASE"をしてくれ、って書いてあるので消去後に再度録音。
でも症状は同じで DISC ERROR がでるか、音飛びする状態。
どうやら故障したらしい。
MD はほとんど使わないのでいつ故障したかわからないなぁ。原因も不明。
とりあえず、明日販売店に電話しなければ。

MEMORIES
この後、さらに不幸は続いて、NHK BS で放送する MEMORIES を録画予約してたのに、
父親が録画開始時間にビデオの電源を入れていたらしく、録画できてなかった。
ビデオの電源を入れるときは"予約"のランプがついてるか見てからにしてくれ。

FEAR FACTORY
炎の来日公演予定を見ていたら、FEAR FACTORY のライヴがバナナホールから梅田ヒートビートに変更になってた。
しかも単独のライヴからマッド・カプセル・マーケッツとのライヴになったらしい。
テスト期間と重なるので行くのは無理っぽいけど、面白そう。



■11月13日
リンク
久々にリンクのページを更新。
長谷川 龍一 私的ページクリエイティブメディアを追加しました。

今日買ったもの
炎 12 月号
カードキャプターさくら 7 巻

炎は今月号が最終号。

学校の帰りにタワーレコード梅田店に寄って、ダイナモのビデオを見た。
4000 円弱だったので買わなかったけど、ブラックメタル系と HAMMERFALL が見たいなぁ。



■11月12日
3D BLASTER Banshee
マウスポインタ関係で問題があるらしい。
うちでも何回か起きたけど、早く問題を解決したドライバを配布してほしいな。
詳しくはクリエイティブメディアを見てください。



■11月11日
今日の授業は難しかった。

Blood2 なかなか面白いので 3DNow! に対応するなら購入する予定。



■11月10日
今の環境と昔の環境のベンチマークをとってみたのでどうぞ



■11月09日
3D BLASTER Banshee
Quake2 OpenGL モードの話の続き。
クリエイティブメディアのサイトをみていたら、"3D Blaster Banshee mini OpenGL dirver"というのを発見。
どうやらこれをインストールすると Quake, Quake2, Hexen2 で OpenGL モードが使えるようになるらしい。
ただ、3Dfx Open GL モードではなく、default OpenGL モードでの実行になるらしい。
早速ダウンロードしてインストール。
インストールといっても、実行するソフトと同じディレクトリにファイルをコピーするだけ。
コピーした後、緊張しながら Quake2 を実行して default OpenGL を指定してみると、成功。
これで M3D が不要になったので、PCI スロットが1つ空くことになった。

OpenGL モードが使えるようになったので次は 3DNow! 用のパッチをあててみた。
ところが、3DNow! default OpenGL を選択しても エラーがでて、動作しない。
これだとせっかくの K6-2 が活用できないことになる。
しかたないので、default OpenGL で実行することにしたけど、残念だなぁ...



■11月08日
K6-2 300MHz
早速、買ってきた CPU と VIDEO CARD を取り付け。
K6-2 300MHz を今のマザーボードに取り付け、ジャンパの設定を変更して電源を入れる。
BIOS をアップデートしてないので少し心配だったけど、問題なし。
体感ではほとんど MMX Pentium 233MHz と変わらない感じ。
まぁ、66 * 4.5 なので仕方ないか。そんなに期待していたわけじゃないし。

3D BLASTER Banshee
K6-2 の動作を確認後、VIDEO CARD の交換を実行。
m3D と Millenium2 を外して、3D BLASTER Banshee を入れて電源を入れる。
Windows98 が起動したので、ドライバを入れて終わり。
ここまでは問題なし。
だったのに、Quake2 を 3Dfx Open GL で実行できない。
そもそもこれが目当てで買った(m3D が外せる)のに、3Dfx Open GL で実行できないなら、
買った意味がないことになる。
default OpenGL も無理で、どれを選択しても software になってしまう。
ドライバをアップデートしたり、Quake2 のバージョンを3.19にしても無理。
いまさら software でプレイしたくないので、もう一度 m3D の出番ということになった。
PowerVR とは離れられない運命にあるのだろうか?
MotoRacer や Forsaken は快適にプレイできているので、まったくの外れではないけど、がっかり。
うちの環境が悪いのか、Quake2 が対応していないのかわからないけど、なんとかしなければ。

そうそう、ついでに Windows98 の再インストールもした。



■11月07日
日本橋
今日は日本橋に CPU と VIDEO CARD を買いに行った。
友達と合流した後、巡回して値段をチェック。
品薄か?と思っていた K6-2 300MHz はどこの店にもあった。
値段は11000円〜12000円程度。
VIDEO CARD は Voodoo Banshee を搭載したやつを探したけど、
CREATIVE LABS の 3D BLASTER Banshee しか売ってなかった。
で、結局 K6-2 300MHz と 3D BLASTER Banshee を購入。



■11月06日
ちょっとだけ学校行って、あとは家で寝てた。



■11月05日
授業の話
どう考えても間違っていることを言っているのに、そのまま授業を進められると、
今までの授業全てが信用できなくなってしまう。
もちろん誰かが気付いたら間違いを指摘すればすむことだけど、そのまま気付かないこともあるし、
堂々と説明されるとこっちが間違っているような気もしてくる。
教えるプロなら、初歩的な用語の解説で間違わないでもらいたいな。
ノートに書いたことをひとつひとつ自分であっているか確認していくのはかなりの苦痛なんだから。

K6-2 300MHzへの道
とりあえず今のマザーボード(TX-97X)で、電圧 2.2V に設定できるのかどうかやってみた。
結果は成功。BIOS Setup の画面で確認したらばっちり 2.2V になっていた。
これで K6-2 300MHz も動作するんじゃないか、と思う。
2.2 V の設定方法はASUS のページにあります。



■11月04日
今日の授業は全部難しくて、実力のなさを再認識した1日だった。

今日買ったもの
封神演義 12 巻



■11月03日
Diablo
昨日はアイテムありがとう
おかげで助かりました。

風邪は少しだけ良くなったかも。



■11月02日
logitech からユーザ登録完了のはがきが来ていた。
登録してから 2,3ヶ月かかったような気がする。

CPU
最近かなり安くなった K6-2 300MHz でも買おうかと検討中。
問題は今のマザーボードで使えるのか?という点。
どうやら BIOS のアップデートをすれば使える(しないでも使える!?)らしいけど、
66MHz * 4.5 になるので 100% の力は出せないことになる。
かといってマザーボード変えて100MHz * 3 にすると、メモリも換えないとダメなので出費が増えてしまう。
それに INTEL 以外のチップセット使ったマザーボードはトラブル多そうだし。
偏見かもしれないけど...
どうしようか迷うところ。
それに今の環境で不満か、っていうと QUAKE2 以外不満なところはないんだよね。



■11月01日
風邪悪化。
もうなにもする気が起きん。


ご意見・ご感想などは <kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ