6月1〜15日の日記

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ

[5月16〜31日の日記] [HOME] [6月16〜31日の日記]

6月15日(火)

暑い。暑すぎる。
梅雨のはずなのに 2 日ぐらいしか雨降ってないし、どーなってるんだろうか。

DiamondとCreativeがポータブルMP3プレーヤーに飛びついた理由(ZDNN)
Diamond も Creative も業績が悪いのね。メーカーがあまり仕入れなくなったのと、パーツを買う人が減ってるってことなのか。ただ、今の状況だと Rio や NOMAD を普通の人が買うとは思えないんだけどなぁ。MD のほうが安いし、CD からの吸出し + エンコード + ファイル転送の手間を考えると、ちょっとね。もちろん、将来的には分からないけども。

風邪

昨日よりは良くなったものの、まだ頭とのどが痛い。


6月14日(月)

風邪でダウン。なんとか学校には行ったけど、ふらふら。
夜中に目がさめたら手足が少ししびれてたし、かなりやばかったかも。


6月12日(土)

STAR TREK のドクター・マッコイ役で有名なディフォレスト・ケリーが亡くなったそうで。
ご冥福をお祈りします。
http://www.asahi.com/0612/news/condolences12001.html

阪神

今年はやっぱり違うな。11回のノーアウト満塁のチャンスを逃したときはもうだめかと思ったよ。しかし、今年の新庄はどうしたんだろうか。去年までの成績からはとても考えられないような大活躍してるぞ。

衝動買い

久々に CD 衝動買い。
OBSOLETE / FEAR FACTORY
THE CHEMICAL WEDDING / BRUCE DICKINSON
TEST OF WILLS / MAGELLAN
CIRCULATING CONTRADICTION / HELLCHILD
HELLCHILD は US 盤で 1690 円。日本盤とはジャケット違い。
それ以外は輸入盤で 980 円。


6月11日(金)

TurboLinux

NetscapeCommunicator 4.6 を入れてみた。
当然日本語化もしてみたけど、セキュリティ情報が文字化けしてしまう。それと、Win 版にくらべるとかなり不安定な気がしないでもない。
参考にしたところ
Step by Step linux Netscape[en-j]
Netscape Communicator for UNIX Japanese Version
Japanized Netscape in Linux


6月10日(木)

ZDNN: クリエイティブメディアがポータブルMP3プレーヤー「NOMAD」の日本版を発表
値段はそれなりだと思うけど、再生時間が付属の充電池で約 5 時間、アルカリ電池使用で約 8 時間っていうのがきついような。いま使ってるポータブル CD プレイヤーが充電池で 10 時間以上持つので、同じかそれ以上じゃないとね。

阪神

とうとう、単独首位か〜

単位

今期もあと 1ヶ月ちょいなので来期の受講科目を検討したところ、最悪の場合選択科目が 5 科目しか取れないかもしれないことが判明。どう考えても足りないんですけど。
これは、鴨川まで行ってグラフィック関連の授業受けろ! っていうことなのだろーか ?
家から鴨川まで 2 時間以上かかるような気がするので、それだけは却下。
今年中にほとんどの単位を取って、来年は週休 5 日にしようと思ってたのに無理っぽい。


6月9日(木)

今日は知能システム 1 のテストだった。
最後の問題以外は楽勝。期末テストもこのくらい楽だといいんだけど。

Video

この 1 週間で撮り間違いが 2 つ。
いままでは手動で録画予約してたけど、G コード使ってみようかなぁ。
でも、野球が延長になったときとか面倒な気がする。


6月8日(火)

3 日分まとめて更新。

課題メモ

OR 提出済み、数学提出済み、木曜にデータ構造提出予定。

エグゼクティブ・デシジョン

スティーブン・セガールは飛んでいって終わりか(^^;
主役かと思ったら、脇役だったのね。
飛行機乗っ取った連中のボスは名探偵ポアロで有名な人だけど、個人的にはポアロのイメージが強すぎて少し違和感があったかな。
内容はまぁ、そこそこだった。

TurboLinux 4.0

7/9 に発売。
ATOK12 SE と Wnn6 Ver 3.0 が収録されるらしく、かなり良さそうな感じ。
NetscapeComunicator が最初から日本語化されてるし、パーティションも最初から切りなおさなくていいみたいだし、凄く楽になってるような気がする。
それにしても、ATOK が使えるってのは良すぎ。
Linux環境に最新のATOKを提供 「ATOK12 SE for Linux」発売

Link

orpheus GERARD Web site
リンクのページも更新しないといけないなぁ。


6月5日(土)

ビル・ゲイツが50億ドルを寄付(WIRED NEWS)
50 億ドルって、いったい...
桁違いだなぁ。凄すぎ。

TurboLinux

AWEDRV を使って SoundBlaster AWE64 を動作させることに成功。
TurboLinux3.0 ではじめる PC-UNIX(技術評論社), Linux とSoundBlaster AWE64 PnP (mini HOWTO), AWEDRV FAQ 日本語版 を参考にしてやりました。
前回はいくらやってもうまくできなかったのに、今回はほとんどトラブル無しにすんなりとできたのが謎。
ついでに NetscapeCommunicator も 4.08 をインストール。
あとは Mew と IM の設定。


6月4日(金)

情報処理技術者試験

2 種と初級シスアドの合格者が発表になりましたね。
情報処理技術者試験センターで検索できます。
今年の秋は初級シスアド受けようかなぁ...


6月3日(木)

3日分まとめて更新(よわよわ)

修学旅行の季節なのか、最近の京都には中学生や小学生が大勢来てますね。
個人的には 6 月は梅雨の時期なんで、あんまり好きじゃないです。

封神演技アニメ化

7/3 朝7時よりテレビ東京系で放映決定。
15 巻買ってきて初めて知った。
詳しいことは分からないけど、楽しみ。

STAR TREK

スタートレックの映画、近畿地区では 4 日までらしい。
今回はちょっと行けそうにないな..

ウイルスバスター2000

ウイルスバスター2000 を9月下旬に発売。
既存ユーザに対しては無償で提供するそうで、一安心。
Web のフィルタリング機能とか、いろいろ追加されてるのね。


ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ