8月1〜15日の日記

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ

[7月16〜31日の日記] [HOME] [8月16〜31日の日記]

8月15日()

映画

StarWars と少女革命ウテナ+アキハバラ電脳組を観てきました。StarWars はかなり混んでいて席は悪かったものの、十分満足できました。宇宙での戦闘シーンはもうちょっと派手で激しいほうが良かったかなぁ、と思いましたが、全体的にはかなり面白かったですね。一方、ウテナ+アキハバラ電脳組は公開 2 日目だというのに 8 割弱程度の入り。早めに並んでいたこともあり、なかなか良い場所で観れました。アキハバラ電脳組に関しては普通な出来でそれなりだったものの、ウテナは期待はずれだったかも。後半かなり無理がありますよ。個人的にはがっかりしましたね。

で、映画観に行ったついでに BURRN! 9 月号と AD INFINITUM / AD INFINITUM を購入。BURRN!読んで気になったのは、ACCEPT のトリビュート・アルバム(9/1)と James LaBrie の新バンド(8/21)かな。AD INFINITUM は買う気なかったのに買ってしまった。最初は RIOT の新譜を買うつもりだったのになぁ...

買収

テイチク買収され、裕次郎も“移籍”ヘ(夕刊フジ
メタル系にも関係あるかしら。


8月14日(土)

風邪

だいぶ良くなってきた。
これで来週 StarWars とウテナ+アキハバラ電脳組を観に行けそう。
というか、雨さえ降ってなければ、明日にでも行くんだけど。

マクガイバー

個人的なメモ。
来週の放送は 8 月 17 日のみ。

Linux

VinePlusXmms があったので、インストール。負荷(うちの環境で 10% 以下)も軽いし、Winamp の Skin はそのまま使えるし、なかなか良い感じ。


8月13日(金)

PGP

JRPM から、pgp-2.6.3ijp-2.src.rpm を入手して、Linux のほうにもいれてみた。Win32 版とデータは共通なのね。共有できることが分かって一安心。 mew + im も何とか使えるようにしたけど、Message-Id とかが正しいのかは不明。


8月12日(木)

風邪ひいて体がだるいので、一日中だらだらと寝てしまった。のどだけじゃなくて、頭も痛いので、なにもする気が起きなかったりして。

PGP

PGP PUBLIC KEY を置いておきます。
Version 2.6.3ia のやつです。

CD-R, PlextorManager2000

なるほど。
とりあえず、再生は出来るので良いかな、と思ってます。
PlextorManager2000 はいつのまにか、ASPIレイヤーも一緒に配布するようになったらしく、再度入手してみました。うちのエラーの原因は ASPI レイヤーが古いのが原因だったようで、これでエラーが出なくなりました。


8月11日(水)

風邪

どうやら風邪をひいてしまったらしく、のどが痛い。


8月10日(火)

阪神

今日も負けました....
関連リンク
渡部直己の『ベースボールの天敵/野村阪神徹底レポート』
Yahoo! - <プロ野球>阪神・メイ投手が解雇要求 野村監督へ不信感などで(毎日新聞)

HDD

8/4 に日本橋に行ったときに気がついたんですが、いつのまにか IDE の 8.4GB とか 6.4GB のドライブが激減してますね。うちのマシンは 8.4GB までしか対応してないので、辛いところ。買うとしたら、Quantum Fireball CR の 8.4GB のやつぐらいしかないような...


8月9日(月)

なにもせずに一日を過ごしてしまった。
典型的な夏休みのだめな過ごし方だなぁ。


8月8日()

ワールドプロレスリング見てて思うんですが、大仁田とアナウンサーのつまらないドラマ風な演出はどうにかならないんですかねぇ。

C++

勉強始めました。来期と将来に備えて、ということで。

SoundBlaster MEMO

CD や mp3 等を聴く場合、"Use Creative 3D Stereo Enhancement"のチェックを外しておくこと。外しておかないと、音が変に聴こえる場合がある。


8月7日(土)

CD-R

音楽 CD の実験。
PX-W8220Ti(1.01) と B's Recorder GOLD で音楽 CD を焼いてみた。
メディアには太陽誘電の CDR-74TY を使用。
KENWOOD XM-1MD では普通の CD と比べると再生されるまで少し時間がかかり、CD-TEXT もだめ。
Panasonic SL-S480(CD-TEXT 非対応)では普通に再生できた。
いまは太陽誘電のメディアしかないので、他のを買ったときにもう一度実験を行う予定。


8月6日(金)

阪神

9 連敗。そして、最下位。


8月5日(木)

IGM-B56K

今のところ絶好調です。一回も強制切断されないし、48000〜49333bps ぐらいで接続できています。少しですが不満な点を上げるなら、AC アダプタがちょっと邪魔なのと、初期状態だと、接続したときにパソコン−モデム間の速度が表示されてしまうことぐらいですね。

PX-W8220Ti

こっちも好調。ためしに 2000 以上のファイルをオンザフライで焼いてみたけど、失敗無し。ただ、テスト書きこみとべリファイ、コンペアも行うとかなり時間がかかりますね。テスト書きこみとべリファイはやらなくてもいいかなぁ、と思ったりして。あと、心配なのが発熱。うちの場合、内蔵なのでちょっと気をつけたほうがいいかも。念のため、クロックアップしていた CPU のクロックを下げました。

SkyKid DX

う〜む、フル・スクリーンでは実行できないらしい。バックを黒にして、それらしくすることはできるけど、どうせならフル・スクリーンでできるようにして欲しかったなぁ。

Plextor Manager 2000

wav, mp3 等の関連付け全部持っていかれます(;_;)
うちの環境じゃ、終了時にアプリケーションエラー出るし...


8月4日(水)

今日で長かった前期も終了。明日から夏休み〜

阪神

ブロワーズ解雇だそうで。まぁ、当然のような気がします。
で、今日も負けて 8 連敗。もう終わってますね。

Quake3

Quake3 Arena TEST Ver 1.08(約 35 MB)出てます。

買い物

久々に日本橋に行って CD-R Drive と Modem を買ってきました。Modem はメルコの IGM-B56K, CD-R Drive は PLEXTOR の PX-W8220Ti にしました。どちらも調子良いですね。他には SkyKid DX を購入。詳しいことは明日以降書きます。


8月3日(火)

時間がとれずにいい加減な更新になってます。
すみません。

テスト

今日はデータ構造のテスト。ほぼ 100% に近い出来。ヒープの問題がやや説明不足だったかなぁ、と思うものの、他はばっちり。


8月2日(月)

阪神

6連敗。最下位広島と 0 ゲーム差。今年もだめだな(涙)

テスト

今日は情報科学概論のテスト。大苦戦しました。問題を見た瞬間、モンテカルロ・シミュレーション?なにそれ?って状態で、だめすぎ。クイックソートの問題もちょっと間違ったし、勉強不足を実感。自己評価で 80 /100

Plextor Manager

Plextor Manager2000 が公開されていたので Get.
本体が 2.7MB で PDF 形式のマニュアルが 0.7MB
見た目はかなり洗練された感じになってますね。

SETI@Home

始めました。
Team EDGE で参加してます。
Linux 版を使ってますが、地味でちょっと寂しいかも。


[7月16〜31日の日記] [HOME] [8月16〜31日の日記]

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ