8月16〜31日の日記

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ

[8月1〜15日の日記] [HOME] [9月1〜15日の日記]

8月31日(火)

8月も今日で終わり。夏休みはあと 3 週間ほどあるけど、無駄に過ごしてる時間が多いなぁ..

GENESIS

ジェネシス、フィリップ・グラスらのアルバムを米4社が無償ダウンロード開始(MYCOM PC WEB)
Vocal にピーター・ガブリエルを迎えた編成って、かなり気になります。

HDD

K.oshima さんからメールで教えていただいたんですが、メルコが 8GB 以上の HDD が使えるかチェックするソフト(http://www.melcoinc.co.jp/qa/over8gb.html)を公開しています。で、このソフトでチェックしてみるとTX-97X(Rev 3.0 BIOS 0108)は 8GB 以上の HDD でも大丈夫とでました。こんな便利なソフトを教えていただいて、ありがとうございます。これで安心して買えます。にしても、こんなソフトがあるならもっと宣伝すればよいのに > メルコ

来期履修登録

今日来期についての資料が送られてきた。予想通りまったく受講できる教科がない状態。最低でも 7 教科は欲しいところなのに、最悪の場合 5 教科しか受講できない、なんてのはふざけてるとしか思えないぞ。ということで、来年は週休 6 日計画は挫折しました。ついでに成績表も一緒に送られてきたけど、こっちはそこそこ満足。いままでで一番良いかな。


8月30日(月)

どうも今日は体調が悪い。やっぱり不規則な生活はやめないといけないよな。わかってはいても休みなので夜型の生活になってしまうのでした。

阪神

負けてしまった。そろそろ負ける時期かなぁ、と思ってたので仕方ないけど。

STARTREK Q の話

あ、思いっきり関西ローカルでした。関西テレビが火曜深夜に放送している VOYAGER です。関西では TNG, DS9 に続いて今は VOYAGER を放送してます。


8月29日()

髪切りました。かなり長かったので、ばっさり。

阪神

めずらしく 6 連勝。このまま行けば 4 位狙えるかも。

HDD

なんとなく、うちのマザーボード(TX-97X)でも 8.4GB Over な HDD が使えるような気がする。最新 BIOS の BUG FIX を読むと INT13 extention について書かれてるので、使えるんじゃないかとの予想。とはいえ、買うとしたら金銭的な都合から 8.4GB 以下のドライブになってしまう可能性が高いのであんまり関係ないかな。余裕があれば 10GB ぐらいの買って勝負してみようと思ってたりする。


8月26日(木)

Winamp

Ver2.50 から Free になったので、早速 Get
Winamp が Free になるとはびっくり。

買い物

C マガジン 3 月号とゲッターロボ・サーガ(1) ゲッターロボとかほか数冊購入。MEGADETH の RISK も売ってたけど、買う気が起きず。

東風荘

ちょっとだけ調子上がってきたかも。
現在の成績は Tarkus 試合数:900 Rate:1512.82


8月25日(水)

スタートレック

今日は Q が出てくる話だった。Q が出てくる話は良いよなぁ。ちょっと懐かしい人も出てきたし。それにしても、人類の歴史に干渉しすぎ > Q


8月24日(火)

映画館

神戸国際会館にある映画館(神戸国際松竹)って 11 階にあるのね。高所恐怖症なのでかなり辛いなぁ。仕方ないので大阪で観る予定。それにしても三宮って映画館多いよね。どこもそんなに大きくないんだけど、ちょっと密集しすぎな感じ。

Linux

Kernel 2.2.x へのアップグレードを考えて、ちょうど特集が組まれていた SoftwareDesign 9 月号を買ってきた。ざっと読んだだけだけど、ずいぶん変わっているのね。速くなってるみたいだし、ジョイスティックがサポートされてたりして良い感じなんだけど、今の環境のバックアップを取ってからじゃないと、ちょっと怖くてアップグレードする気にならないかなぁ。バックアップの方法は CD-R を使うのが楽そうだけど、Linux でどの程度使えるのかよく知らないので調べる予定。


8月23日(月)

「Becky!」に添付メールのセキュリティホール、修正版v1.25.07が公開
ということで、Get
Plextor Manager2000も1.02 になっていたので Get


8月22日()

う〜ん、自作のプログラムにミスがあって、いくつかファイルを破壊してしまった...
一定の条件のときに LinkedList の最後に NULL が付かないのと fclose を忘れるという情けないミス。ファイルはバックアップしてたので助かったけど、だめすぎ。

東風荘

名前を「か〜ず」から「Tarkus」にチェンジしました。
今回のバージョンアップでメールアドレスが不正だったり、登録してない人は会員情報が削除されたので、もしかしたら変えれるかも。と思ってやってみたら出来ました。変えるならいまがチャンスかも。


8月19日(木)

ちょっと更新期間があいてしまった...

Video

国内ビデオメーカーのY2K対応状況一覧
このページから辿って調べたところ、うちのビデオは問題ないらしい。

野球な話

滝川第二負けてしまった。残念。
中日強いわ。優勝決定だな。
阪神は明日から巨人戦だけど、3 連敗しそうな予感が...

AD INFINITUM

かなり期待して聴いてみたんですが、Vocal がいまいちですね。バックはかなり良い感じなだけに残念。ジャケットとバンド・ロゴはあの Roger Dean が担当していて、音のほうも YES に近いものを連想していたのですが、YES 度は低いです。音のほうは高品質なシンフォニック・ロックって感じかな。スローな曲が多い(というか全部)ので、ちょっと退屈といえば退屈かも。収録時間が長くてあまりアルバムとしてのまとまりを感じられないのも残念なところ。1曲1曲は良いんですけどね。

東風荘

新しいバージョン(3.7.1)が公開されてたので Get
まだサーバが稼動してないので、どうなったのかは不明。


[8月1〜15日の日記] [HOME] [9月1〜15日の日記]

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ