9月1〜15日の日記

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ

[8月16〜31日の日記] [HOME] [9月16〜30日の日記]

9月15日(水)

午前中かなりの雨が降ったおかげでかなり涼しくなった。
明日は午後から学校。


9月14日(火)

ビデオの録画

ビデオの録画方法を変えようかと思い中。現在は、どんな番組でも同じテープに録画していって、ちょうど 1 週間で 1 本ほど使う状態。で、4 本を用意して全部録画したら古いやつから上書き録画して再利用。この方法だと、しばらく時間がたつとどのテープになにが録画されてるかすぐに分からなくなってしまうので、来期から番組ごとにテープを分ける予定。ただ、毎回テープ入れ替えなきゃいけないのが面倒なんだよねぇ。というか、深夜に 2 番組ある場合なんて、テープの入れ替え不可能に近いのが問題。

Linux で CD-R

Linux で X-CD-Roast(mkisofs+cdrecord用のフロントエンド)を使って CD-R を焼いてみた。ドライブは PX-W8220Tです。結果は問題なく成功。だけど、オンザフライで焼けないのね。空き容量が 400MB 程しかないうちの環境ではかなり厳しいな。FAT32 な領域はもっと空いているので、そっちにイメージファイルを作ればできないこともないけど。


9月13日(月)

SETI@Home

CPU 換えてから前より遅くなったような気がする。
1時間で 4%(linux-gnulibc1-static 使用) って前より明らかに遅いよなぁ...
まだ1ブロックだけでしか計ってないので、もう少し様子を見るつもり。


9月12日()

9月11日(土)

12, 11 日の2日間はほとんどなにもせず。


9月10日(金)

昨日買った5インチベイに付けるファン、いまいちかも。
ファンのスピードが遅くて、ほとんど効果がないような。

今日買ったもの

MORTAL WAY OF LIVE / SODOM(国内盤)
CHAOSPHERE / MESHUGGAH(国内盤)

SODOM は演奏が(^^;
MESHUGGAH みたいなテクニカルなバンドの後に聴くとなおさら。
でも、かっこよいのでまったく問題なしです。たとえ下手でも。


9月9日(木)

再び K6-2

いつまでも古い CPU を使いつづける気は起きないので、新しい CPU を買いに日本橋に。いろいろ悩んだ結果、K6-2 350MHz にした。といっても、350MHz 出せないんで 333(66*5)MHz で稼動中。300MHz や 333MHz の K6-2 なんてもう売ってないので、350MHz にしたわけですが、今考えると Celeron + 新しいマザーボードのほうが良かったかも。それと、5 インチベイに付けるファンも購入。

A TRIBUTE TO ACCEPT / ACCEPT

ディスクピアで輸入盤の A TRIBUTE TO ACCEPT が売っていたので見てみると、19 曲目に しっかりと Metal Heart / DIMMU BORGIR が収録されてた....
こんなことなら国内盤買うんじゃなかったよ。最悪。


9月8日(水)

今日は CPU のほかに悪いところがないか調査。ケースの中はかなり熱くなってるので、前面にもうひとつファンが必要かも。


9月7日(火)

病院で目の検査を受けてきた。いまのところ問題なし、とのこと。とりあえず、一安心と言ったところかな。待ち時間 3 時間、検査 30 分は辛かった...

さらば K6-2

前回このページを更新した直後に CPU が死亡。いきなり青画面になって、リセットしてもまったく起動しない状態になってしまった。Beep 音すら鳴らなくて、なにが悪いのかわからなかったけど、CPU を換えたら正常に動いたので CPU が死んだと判断。はっきりとした原因は不明だけど、暑い部屋の中で連続運転していたのと、非対応のマザーボードでクロック・アップして動かしてたりしたのが原因じゃないかなぁ。なにも前兆がなかっただけに、あせってしまった。


9月6日(月)

今週は眼科に行く予定なので、かなり憂鬱な気分だったりして。
まぁ、定期検診だしなんともないとは思うんですが、気が重いですね。

映画の日

うーむ、どうやらこの前の 1 日は映画の日ってやつで、たいていのところは 1000 円で観れたらしい。大阪で観たほうが良かったかなぁ...


9月2日(木)

A TRIBUTE TO ACCEPT / ACCEPT

だめだめですわ。参加バンド、選曲、曲数など全ての面でかなり厳しいです。参加バンドですが、知っているのは SODOM, SINNER, HAMMERFALL, TANKARD, PRIMAL FEAR, GRAVE DIGGER, THERION, TAROT, DARKSEED ぐらいのもので、他のバンドはほとんど分かりません。"Metal Heart","Screaming For Love-Bite" が収録されていないという、よく分からん選曲もマイナス。収録曲数は 19 曲 76 分ですが、オリジナルとは比較出来ないほど悪い出来のも多く、最後まで聴くのが辛いですね。この内容だとよっぽどのマニアじゃないときついような気がします。

東風荘

Tarkus 試合数:933 Rate:1530.82
なんとか勝ち続けて 1530 まで復帰。1600 は遠い。


9月1日(水)

映画

カードキャプターさくら観てきました。大阪で観る予定だったものの、神戸国際松竹だと毎月 1 日は 1000 円で観られることを考えて、結局三宮で観る事に。神戸国際松竹が入っている神戸国際会館は少し前に建替えただけあって凄く綺麗です。映画館のある 11 階には庭園があったりして開放的な感じ。それなのになぜか高さをあまり感じなかったため、高所恐怖症な私でも平気でした。映画のほうですが、ファンの人なら観ても損しないと思いますね。特別良かったわけではありませんが、ウテナよりは楽しめました。

衝動買い

で、映画観た帰りに CD を衝動買い。
A TRIBUTE TO ACCEPT / ACCEPT
James Gordon's story / SCHWARZARBEIT
MEGADETH の RISK は未発表音源付きの2枚組が売ってたものの、結局買わず。


[8月16〜31日の日記] [HOME] [9月16〜30日の日記]

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ