10月16〜31日の日記

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ

[10月1〜15日の日記] [HOME] [11月1〜15日の日記]

10月31日()

不調

昨日に続いて今日も不調。なぜか Borland C++ 4.5 で Tlink が実行できないってエラーがでてコンパイルできなくなった。昨日みたいにいろいろ考えるのがしんどいので、BC 削除して再インストール。で、なんとかコンパイルできるようになったものの、もう勘弁して欲しいなぁ。


10月30日(土)

PC-9821Ap

長谷川さんから SIMM が届いたので早速取り付けてみた。が、1 枚はパリティ・エラーがでて使用することができず。もう1枚のほうも背が高すぎて CPU が付いているカードと競合して取りつけ自体ができず。その後、いろいろ試行錯誤しているうちに、メモリを外しても起動しなくなったりしたりして、かなりやばい状況に。ところが、だめもとで死んだはずのメモリを差すとなぜか起動。前に試したときは何回やっても駄目だったので接触不良とは思えないし、なんでかなぁ。今のところ安定して動作してるし、まったく謎。

SIMM に関してはこちらの不手際で長谷川さんにご迷惑をおかけしました。お詫びいたします。

Windows 不調

メインのマシンの Windows が不調。LAN カードを付けたところ、「msnp32.dll がロードできませんでした。」とか起動時に出るようになった。msnp32.dll はちゃんと windows\sytem にあるのに。Windows の CD から msnp32.dll を取り出してもとのファイルと置き換えたり LAN カード抜いても駄目。次に怪しそうなネットワークから TCP/IP 以外のプロトコルを削除したら出なくなったけど、解決まで 2 時間以上かかってしまった...

バイト

今日は冬休みのバイトの面接だったので行ってきた。多分大丈夫なはず。


10月29日(金)

サターンの電池

型(CR2032)がマザーボード用に買っておいたやつと同じだったので流用。外部メモリからデータの復旧も成功。

大富豪

"転落"はうちのまわりでもほとんど知られてないですねぇ。あったのはスペードの3からスタートと、ジョーカーの返しはなし、階段での革命をみとめない、ぐらいかな。


10月28日(木)

停電の原因

<京都停電>事故は人為的ミスが原因 関西電力が発表(毎日新聞)
だそうで。

電池切れ

SegaSaturn の電源を入れたら日付設定の画面になった。とうとう電池が切れた模様。当然本体のメモリに記憶しておいたデータも全て消えたけど、外部メモリにもコピーしておいたので問題なし。とはいっても、外部メモリがボロボロで文字化けしたデータが出来たりするので、正常に復帰できるかちょっと不安。明日にでも早速電池買ってこなければ。


10月27日(水)

停電

<停電>京都市と府北・中部、兵庫県北東部など40万世帯(毎日新聞)
停電のおかげで JR のダイヤ乱れまくりで 30 分近くの遅刻。学校行くのに 1 時間 40 分かかって、学校にいたのは 1 時間。こんなことなら休めばよかった...


10月26日(火)

PC-9821 の件ですが、なんとかなりそうです。


10月25日(月)

月曜 3, 4

結局、自分でやれ!ってことですね。今日確信した次第。少なくとも、あのペースと内容では話にならんからねぇ。

ICQ のバックアップ

個人的なメモも兼ねてリンク。
ICQ道場99 [FAQ99] バックアップ


10月24日()

PC-9821Ap 故障

LAN カードを買ってきたので付けようと思ったら起動せず。増設していたメモリが死んだらしい。LAN カード買ってきた日に故障するなんて悲しすぎ(T_T)
増設メモリ抜くと 3.6MB しかメモリないので、これだと DOS ぐらいしか使えないし、引退決定かな。ただ、72pin FPM で 8MB の SIMM を買ってきて差せば動くような気もするので、ちょっと考え中。

今日買ったもの

ELECOM LD-98P C バス用 LAN カード
SCENES FROM A MEMORY / DREAM THEATER 輸入盤

LAN カードは 2000 円だったので衝動買い。でも、98 が逝ったので使えず。
DREAM THEATER はコンセプト・アルバムなんで、国内盤待ったほうが良かったかも。輸入盤だとストーリーがよく分からない...


10月23日(土)

今日で真ゲッターロボ! が最終回。と思ったら、関西テレビでめぞん一刻の再放送が始まるのね。土曜深夜はビデオ予約が忙しいわ。


10月22日(金)

今日は学校が休みなので、一日中家でだらだらと過ごしてしまった。


10月21日(木)

学校の行事(というか、授業か?)で比叡山に行ってきた。行きは地下鉄で行ったから良かったけど、帰りに京都駅まで乗ったバスが最悪で、地下鉄 + 歩きより遅い上に混みまくりで 1 時間立ちっぱなしだし、運転手は愚痴ってるし、終わってた。来年は絶対に地下鉄 + 歩きで帰ることに決定。

今日買ったもの

FEAR / ROYAL HUNT


10月19日(火)

ちょっと忙しくて、更新出来ませんでした。

音楽の話

ピンク・フロイドがThe Wallの新しいライヴ・アルバムをリリース (SonicNet Japan)
ガンズ・アンド・ローゼスが2枚組のライヴ・アルバムをリリース (SonicNet Japan)

ARCH ENEMY の Live って、WITCHERY がゲストで出るのね。もうちょっと早くアナウンスしてくれれば(T_T)


[10月1〜15日の日記] [HOME] [11月1〜15日の日記]

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ