12月1〜15日の日記

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ

[日記への突っ込み/雑談掲示板]

[11月16〜30日の日記] [HOME] [12月16〜31日の日記]

12月15日(金)

HALFORD

いよいよ明日は HALFORD の大阪公演。気合い入りますわ。

東風荘

少し前から、接続完了時に東風荘bitparadeを開くようになったのね。最初全然知らなかったので、ちょっとびっくりしたかも。

STARTREK TNG

サンテレビ(神戸の地方TV局)で絶賛放映中のSTARTREK TNG。今日は13話。データの弟のローア(orロア?)が出てくる話で、なかなか面白かった。いままで見たことなかったしね。というか、最初のほうの話はほとんど見てないんだけど。

SETI@home

Windows版を 3.0 -> 3.03 にアップデート。


12月14日(木)

学校の卒業課題、かなりやばいかも。東風荘みたいな感じの対戦用サーバなんて、今の自分の実力じゃとてもじゃないけど書ける自信なし。もうちょい簡単なのに変更しようかなぁ。いまなら間に合うので(よわよわ)

今日買ったもの

ギター用シールド x2
ギター用弦x2

弦は一つは友達用。買ってきてくれって頼まれてたので。で、自分用の弦はいつもより1段階太い(9〜46)やつを買ってみた。


12月12日(火)

真剣にWeb Pageの移転を考え中。

自動車学校

仮免試験前のみきわめで落とされた(T_T)
やっぱ、向いてないんだろうなぁ>運転
まぁ、練習あるのみ。なんとかなるでしょう。

VOLUME ONE / MASTERMIND

ELP です(笑)
2nd album のあまりの完成度の高さに感動して、4th album の中途半端な内容に失望した自分には、この 1st album は買って大正解。2nd ほど完成度は高くないものの、ELP 的な面が非常に多く、かなり良い内容になってます。ということで、2nd が好きな方にはお勧めですね。
これで、Greg Lake 並の vocal だったら完璧なのに。って、それは言わないお約束か。

MAXON FIRE BLADE SM-F1

使ってみた。うーん、確かにかなり歪むけど、ノイズが酷いような。まだ全然アンプ側の設定とエフェクター側の設定の組み合わせ方とか分かってないので、かなりいい加減な感想ですが。あと、うちのアンプには EFFECT RETURN/SEND ってのがあって、エフェクター使う時はここに繋げって書いてあるけど、普通はここに繋ぐべきなのかなぁ。いまはギターとアンプの間に繋いでるけど、もう1本シールド買ってきて EFFECT RETURN/SEND で試してみるか。

だいありんく

そうなんですよ、途中から変更すると難しいですよね。とはいえ、オルタネイトでできるようにならないと、EXPERT で S は難しいですし。なかにはダウンだけで激速なピッキングしてる人見かけますが、あれはギターのピッキングとはまったく別物の弾き方なので、ちょっと真似する気起きないです。


12月10日()

HRC

HRC 神戸のくま HRC 神戸 今日は HRC 神戸へ。店内もすっかりクリスマス・ムードでした。
今回は量が凄く多くて、全然食べきれなかったり。前菜が運ばれてきた瞬間、絶対食べきれないよ、って思ったし。というか、あれだけ量があったら前菜じゃないような(笑)
でも、凄く楽しかったし、値段も安くすんだし、良かったですね〜。で、料理に付いてきたくまのぬいぐるみをゲット。かわいいけど、体型がなんか人間っぽい(^^;

三宮

EFFECOTOR と CD HRC 神戸だけ行ってそのまま帰るのはもったいないので、帰りに三宮へ。CD 屋をいろいろ見て回って、VOLUME ONE / MASTERMIND を中古で購入。ずっと欲しいと思ってたので、見た瞬間に速攻で保護。あと、2500 円で売ってたギター用エフェクターを買ってみたり。MAXON の FIRE BLADE SUPER METAL EFFECTOR SM-F1 ってやつです。2500 円なら外しても問題ないだろうということで、こっちも速攻で購入。使用レポートはまた後日に。

他にも書く事あったような気がするけど、今日はこれでおしまい。
ということで、今日はお疲れさまでした〜(^^)


12月9日(土)

ウイルスバスター

やっと2001に入れ換えた。いろいろ機能が増えてるんで、重くなってたらいやだなと思ったけど、普段の体感速度は98のときとかわらず。これなら常用できるな。と思ったけど、pop3trap って、オフにできないのかなぁ? メール関係のスキャンをオフにしても、起動したままだし。別に問題ないんで起動したままでもいいんだけど少し気になる。


12月8日(金)

HALFORD

今月のBURRN! のフランス公演レポートを読んだけど、来日公演のセットリストも同じような感じになるのかなぁ。なんというか、JUDAS PRIEST の曲は裏ベストみたいな感じの選曲なので、ちょっと予習して行く必要あるかも。あと、Beyond The Realms Of Death は絶対やってほしいな。

気になったニュース

米インプライズのCEO来日、「われわれは新しいボーランドとして再生する」(ASCII24)
結局ボーランドに戻すのね。それなら最初から変えなければ良かったのに、とか思ったりして。

ターボリナックス、Linux OSをバンドルしたゲームソフトを発売(ASCII24)
TurboLinux にゲームを付けるんじゃなくて、ゲームに TurboLinux をつけるのか。最初逆かと思ったよ。


12月7日(木)

drummania

NORMALは ULTIMATE POWER, WANNA BE YOUR BOY あたりがクリアできるようになった。あとは ACROSS THE NIGHTMARE クリアできるようにしないと。って、まだ1回もやったことないけど(^^;
REAL では BAD MEDICINE を練習中。あと少しなんだけど、なかなか上手くいかない。

GuitarFreaks

今までは全てダウン・ピッキングでやってきたけど、どう考えてもしんどいということで、オルタネイト・ピッキングで練習中。が、なかなかリズムが取れなくて、ダウンでやってたときみたいには上手くいかない状態。速いところは確実に楽になってるんだけどなぁ。


12月6日(水)

だいありんく

マットレス、うちでは使ってます。関西でも普通に使われてるような気がします。といっても、うちは母親が関東人なんで、あんまり参考にならないかも。

HALFORD

チケット到着〜。前から8列目ですね。楽しみ〜〜。


12月5日(火)

気になったニュースいろいろ

ZDNN:「驚異の技術」と言われた時代もあった,パンチカードは今……
ZDNN:無料化でIE/Netscapeと肩を並べる? Operaブラウザ
ZDNN:AnchorDesk:Intelキラーとしては役不足のCrusoeノート
ZDNN:より小さくきれいに,JPEG-2000制定へ

パンチカードの話は結構面白かった。
無料なのはいいけど、広告はちょっと...>Opera
IE で十分満足してるからなぁ。


12月4日(月)

WXG for Linux/FreeBSD

早速ダウンロードして入れてみた。rpm 形式のファイルもあったので、インストールは凄く簡単。canna と置き換えて使用できるし、変換精度もなかなか良いし、常用すること決定。

獄門島

今サンテレビでTVシリーズを放送しているので毎回見てたりして。今日から獄門島だけど、原作では「きちがいじゃが仕方がない」になってるところが、「きがかわっている〜」になってるのね。やっぱり、前者だと問題あるのかなぁ。

NetGenesis4 Std

どうも、2週間に1回ぐらいの確率で、モデムがコントロールできなくなる。ルータ部分は生きてるので、モデム側の問題の可能性が高いような気がする。モデムの電源入れなおしても直らないので、結局 NetGenesis4 も電源入れなおさないといけないのがかなり面倒。なにか対策有るんだろうか。ちょっと検索してみなければ。


12月1日(金)

うーん、今月で今年も終わりか..去年の今頃が凄く最近のことのように感じるなぁ...

オークション

デジカメ借りたので、オークションに出品するとき用にいろいろ撮るつもり。やっぱり、写真ないと入札されにくい気がするし。

写真

mypc guitar_p.jpg 自分の PC とギター撮ってみました。次の更新で自己紹介のほうに追加予定。PC のほうは左側の PC が ファイル・サーバ兼Linuxお遊びマシンで、左側がWindowsマシンです。ちなみに、これでもかなり片付けて撮影してます。普段はもっと散らかってるらしい(笑)
クリックすると大きい写真が見れます。


[11月16〜30日の日記] [HOME] [12月16〜31日の日記]

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ