12月16〜31日の日記

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ

[日記への突っ込み/雑談掲示板]

[12月1〜15日の日記] [HOME] [1月1〜15日の日記]

12月31日()

2000 年

今年も皆様にいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

2001 年

20 世紀もあと少しで終わり。もうすぐ 21 世紀ですねぇ。21 st Century Schizoid Man / KING CRIMSON を聴きながら年越しします(^^;
良いお年を〜。
2001 年になったらまた更新しますんで。

今日買ったもの

大阪の HRC が今日で現在地での営業最終日ということで、グッズを買いに行ってきました。 帽子とクマのぬいぐるみを買って、その後は CD 屋巡回。ワルツ堂千日前店で KILL YOURSELF THE MOVIE / S.O.D.(DVD) と FOCUS / CYNIC を購入。帰りに中古CDセールやってるはずの梅田の阪神百貨店に寄ったら、午後4時で終了とのことで、すでに終了(T_T)
仕方ないので、ディスクピアに行って真ゲッターロボ対ネオゲッターロボを購入。で、帰宅。さすがに31日ということで、休みの店が多かったですね。これは仕方ないか。


12月30日(土)

12/31 のオフ会中止になってしまったので、明日大阪をいろいろ巡回するつもり。

CD

KING CRIMSON や AC/DC だけじゃなくて、NICE も紙ジャケで再発されてるのね。ボーナス・トラック有りなので、買ってみても良いかなぁ。紙ジャケは保存が面倒なので、あんまり好きじゃないけど。

名探偵ポアロ

今日、明日と NHK で名探偵ポアロスペシャルの放送が。今日がアクロイド殺人事件、明日がエッジウェア卿の死。久々の放送なので楽しみ。


12月29日(金)

G-Savior

う〜む、見る必要なかったかなぁ、というのが正直な感想。


12月28日(木)

Live

今年はもうライブに行くことはないので、今年のベスト3を書いてみます。

1. HALFORD in Osaka 2000/12/16
2. IRON MAIDEN in Osaka 2000/10/25
3. PANTERA in Osaka 2000/06/22

この3つはどれも差はありません。しいて差をあげるならば、HALFORD は Rob の予想以上のパフォーマンスが観れたので1位に。PANTERA は、セットリストがちょっと短めだった(Mouth For War は外してほしくなかった...)ので3位ということに。

どれも素晴らしいライブでした。上に書いたライブ以外にも、HAUNTED や VADER 等、良いライブはいっぱいありました。来年も良いライブが観れますように。

ゲーセン

今年最後のゲーセンかも。GuitarFreaks と drummania をプレイ。Guitar のほうは、少しは上達してるかなぁ。CARNIVAL DAY もオルタネイトで安定して弾けるようになってきたし。drum のほうはまだまだ。YOU ELEVATE ME の後半で死亡。

今日買ったもの

ドラム用スティック 1組
弦 1組
ピック 1枚
封神演義 23巻


12月26日(火)

TV ガイド

CM に負けた(意味不明)ってことで、年末年始のTV情報誌はTVガイドに決定。そういえば、去年も CM に負けたとか言って、TV ガイド買った気が(笑)


12月25日(月)

寒い、寒すぎる。風の冷たさが今までとは全然違う。完全に真冬の天気。ということで、そろそろコート出さないとダメかな。

今年中にやるべきこと

年賀状を書く、課題を 8 割完成させる、部屋を片付ける。

気になったニュース

「iモードJavaはアマチュアにチャンス」──ドワンゴ開発者がホビープログラマーにエール(ZDNN)

今、学校のほうで Java 使ってネットワーク利用して対戦できるソフト作ってたりする。が、どーしてもサーバ部分が出来ないような予感、というか確信があってどーしようかなぁ、と思って。って、ピックアップしたニュースとほとんど関係ないですね(苦笑)


12月24日()

ギター

今日も練習しまくり。そういえば、知らない間にピッキング・ハーモニクスができるようになってた。今まで全然ダメだったし、最近全然ピッキング・ハーモニクスの練習してなかったので謎。まぁ、できるようになったといっても、まだまだすんなり綺麗にはいかないので、もっともっと練習が必要。

ブラス

日本語吹き替え版だった....>昨日の放送
やっぱ、映画は字幕が一番と思ってる人なので、ちょっとがっかり。


12月23日(土)

だいありんく

ども〜、ありがとうございます〜。見た目はあんまり若くないかもしれません(笑)

うぅ、やっぱり昔は良かったのですね...
数多くの良いバンドが居て、2、3流のバンドが数えられないぐらい居た時代。今ではちょっと考えられないです。
ちなみに、Ozzy の PV で初めて見たのは Perry Mason(OZZMOSIS) でした。ちょうどアルバムが出た頃に頻繁に見た記憶があります。

気になったニュース

プレステ2専用純正DVDリモコンが発売開始 〜 やはりDVDビデオのRGB出力は不可に 〜(PC Watch)
AMDには当たり年,Intelには厄年だった2000年(ZDNN)
PHSに本当に未来はあるのか?(ZDNN)

PS2 はだめすぎ。魅力半減じゃないか。
AMD にはがんばってほしいなぁ。もちろん、PHS もがんばれ。

ブラス!

関西地区だけかもしれませんが、今日深夜2:50(あと数時間..)からABCで放送されますね。ほんと良い映画ですので、見て損はないと思いますよ。


12月22日(金)

誕生日

誕生日でした。22 になりました。
Flash 使ったアニメーションeカード送ってもらったりして、凄い嬉しかったり。わざわざありがとうございました(^^)

今日の衝動買い

京都の三条にあるCD屋(JEUGIA)で中古CDフェアやってたので散財&保護活動。

RATT / RATT 国内盤
OUT OF THE CELLAR / RATT 国内盤
ALIEN / TANKARD 輸入盤
FOURTH / SOFT MACHINE 国内盤

RATT と TANKARD は 300 円。SOFT MACHINE だけ 500 円。誕生日ということで、一緒に行った友達に 2 枚(TANKARD と SOFT MACHINE)プレゼントしてもらった。ありがと〜。


12月21日(木)

ギター

現在、練習する気 MAX だったりする。ということで、YOUNG GUITAR BIGINNERS っていうのを買ってみた。あと、最近はハムなピックアップを搭載したギターが欲しい気も MAX だったりする。20000 円ぐらいなのを衝動買いしそうな自分がいて、ちょっと要注意だ。


12月20日(水)

自動車学校

修了試験&仮免試験合格。これで、次からやっと路上へ。

YOUNG GUITAR

2001/1月号を買ってみた。KING CRIMSON の来日公演機材徹底取材を少し読んだけど、Adrian Belew のサウンド・システムって結構シンプルなのね。一方、Robert Fripp のは予想通りすげー複雑。

気になったニュース

米3dfx、資産をNVIDIAに売却し会社を解散
すっかり取り上げるの忘れてたけど、悲しすぎるぞ。今年は S3 も消えたしなぁ。NVIDIA と ATI, MATROX ぐらいしか選択肢がないなんて、つまらん。


12月19日(火)

東風荘

2500 試合突破。
Tarkus 試合数:2500 Rate:1479.07


12月18日(月)

HALFORD

感想書きました。ネタばれありなので、これから行かれる方はご注意を。

神戸衝動買い紀行

今日は買い物へ三宮へ。まず、TOWER RECORD の下の楽器屋で弦とピックを購入。そのあと、りずむぼっくすに寄ったら、1000 円以上 20% OFF なセールやってたので、機動戦艦ナデシコの VOL.3 を購入。ナデシコ買ったらポイントカードが全部埋まったので、CD 3 枚さっくりと購入。あと、コナンの 30 巻が出てたので、こっちも購入。

ということで、今日買ったものは
弦、ピック*2
機動戦艦ナデシコ VOL.3
THE OZZMAN COMETH / OZZY OSBOURNE 輸入盤
SKID ROW / SKID ROW 国内盤
1996 LIVE IN JAPAN / ROYAL HUNT 国内盤
名探偵コナン 30 巻

DVD と CD は中古。CD はポイントカードで 3000 円引きだったので、3315-3000=315 円でした。SKID ROW は CD で持ってなかったので購入。ROYAL HUNT のライブ盤は 1200 円で付属品全部有りの良い状態だったので、速攻で保護。ピック3枚付いてきたけど、柔らかすぎてちょっと使えない感じ。硬いほうが好きなので。

THE OZZMAN COMETH / OZZY OSBOURNE

DISC 2 が CD EXTRA で、何曲か mov 形式で収録されてたので早速見てみた。 Crazy Train の PV は初めて見たけど、かなり笑えるなぁ。水玉のフライング V が線路の上飛んでたり、かなり謎な内容だし。それにしても、GoodBye To Romance はいつ聴いても良いね。Ozzy の曲の中では一番好き。

drummania

ノーマルだと、大体の曲はクリアできるようになった。YOU ELEVATE ME と ACROSS THE NIGHTMARE がもう少しかなぁ。


12月17日()

HALFORD

興奮いまだに醒めず。ほんとに良いライブでした。今日はずーーと、JUDAS PRIEST, FIGHT, HALFORD と聴いてました。


12月16日(土)

HALFORD

少しだけ。素晴らしかったです。メタルゴッドの真の姿を観れました。音も最初から最後まで抜群に良かったです。お金と時間に余裕があるなら、絶対観たほうが良いですよ。メタルとはなにか、つーのを再確認したしだいです。ほんと、素晴らしかったですね。レポートは明日以降に。

off 会

HRC 大阪 -> HALFORD 大阪公演 -> 梅田で飲み会
という流れで凄く楽しかったです。話はいつも通り凄く濃い内容でした。ここでは書けません(^^;

最後にもう少しだけ

いや〜、でもほんとに HALFORD は素晴らしかった。メタルの世界に戻り、メタルに全てを賭けた男の生きざまを観た気がする。


[12月1〜15日の日記] [HOME] [1月1〜15日の日記]

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ