8月1〜15日の日記

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ

[日記への突っ込み/雑談掲示板]

[7月16〜31日の日記] [HOME] [8月16〜31日の日記]

8月15日(水)

[1]遅刻

朝、目が覚めたら 8:16。完全に寝過ごしてしまって、就職して以来初めての遅刻。とうとうやってしまったなぁ。気をつけなければ。

[2]お盆

お盆ということで、朝の通勤時間帯の電車がむちゃくちゃ快適。いつもこれくらい空いてたらいいのにね。

[3]気になったニュース

マレーシア当局、ヘビーメタル・カルト集団の生徒らを治療へ(ロイター)
これが警察庁の電子メール盗聴装置の仕様書だ(スラッシュドット ジャパン)

うーむ......


8月11日(土)

[1]氷結果汁

チューハイはあんまり好きじゃないんだけど、なんとなく飲んでみた。ん〜〜、やっぱり、いまいち口に合わないかなぁ。気のせいかもしれないけど、チューハイって、他の同じぐらいの度数の酒と比べると、異様にアルコールの匂いがきついような気がして、その辺が好きになれないんだよな。あと、なぜか悪酔いするし。ということで、今回もダメでした。

[2]Mr.BIG

Billy Sheehan が脱退(クビ?)したらしい。やっと脱退か、という感じだけど、今後はどうするのかなぁ。やっぱ、DLR バンドなんだろうか。最新の G3 ツアーでは Steve Vai と回ってたんだし、また一緒にやってくれると面白いかも。

[3]PDA

来月こそ PDA 買います。たぶん(笑)
VISOR は安いけど、今持ってる PHS と繋ぐことを考えるとコスト掛かりすぎになりそうなのでパス。なので、ザウルスか CLIE あたりを...


8月10日(金)

[1]秋葉原/御茶ノ水

ヤマギワソフトがポイント倍の日だし、DISK UNION のプログレ祭りのポイントがもうすぐ1000 ポイントだし、ということで、会社帰りに秋葉原と御茶ノ水に。

まず、秋葉原のヤマギワソフトで Metal Blade から出てる BATTLE HYMNS / MANOWAR のリマスター再発盤、THE TOKYO SHOWDOWN / IN FLAMES、ベン・ハーの DVD 盤を購入。MANOWAR の 1st に関しては、24bit デジタル・リマスターということで、どれだけ音が良くなってるか気になったのでさっくりと購入。IN FLAMES は日本盤もドイツ盤も収録曲同じなので、値段が安いドイツ盤を選択。ベン・ハーは当然買っておけ、という感じだったので(意味不明)

散財を済ましたところで、歩いて御茶ノ水に移動。
DISK UNION 御茶ノ水 3 号店のプログレフロアにて PICTURES AT AN EXHIBITION / ELP の輸入 DVD を購入。この DVD がちょっと変わってて、片面がCD、反対側がDVD という変な仕様。普通に再生できたけど、今まで見たことなかったのでちょっとびっくり。で、この DVD でプログレ祭りのポイントが 1000 ポイント超えたので、VERTIGO の T シャツをもらった。プリント裏面がちょっとベトベトするのが難点...>T シャツ

これで今日の予定は終了したので、また秋葉原まで戻って電車に乗って帰宅。


8月9日(木)

あ〜〜、エアコン付けっぱなしで、会社に行ってしまった。気をつけなければ。

[1]ONE NIGHT AT BUDOKAN / MSG

紙ジャケリマスター再発されたので、さっくりと購入。ライナー読んで初めて気がついたけど、前回の旧譜再発のときは発売されなかったのね>ONE NIGHT AT BUDOKAN
内容はそれほど素晴らしいものとは思えないけど、Cozy Powell のドラム・ソロも完全収録されているし、ファンなら必ず買うべきでしょう。それにしても、Cozy のソロは一回生で観たかったな...

[2]Wheel Mouse Optical Red

初めての光学式マウス。初めての USB 接続マウス。なかなか良い感じ。

[3]気になったニュース

Netscape 6.1正式リリース。「性能と安定性の大幅向上」を約束(ZDNN)
Code Redの活動状況と傾向を探る(ZDNet Broadband)

Netscape6.1 はとりあえず、ダウンロードしてみた。まだインストールしてないけど。


8月5日()

[1]いろいろ

昼過ぎに起きて、部屋の掃除をしたり、だらだらと。

[2]LIVE AUS BERLIN / RAMMSTEIN

見た。火の使い方が凄すぎ。服燃えながら歌ってたり、小型の火炎放射器使ってたりするし。他にも、ゴムボートで観客の上に漕ぎ出したり、かなり凄かった。会場もかなり大きかったし、本国ではほんとに人気有るのね。マルチアングルもあったりするし、字幕(ただし、歌詞の字幕はドイツ語のみ)も有るし、DVD としての完成度は良いほうじゃなかと。個人的には十分満足できる内容だったかな。


8月4日(土)

かなり忙しくなると思ってたけど、今週は定時終わりばっかり>仕事

[1]衝動買いは止まらない

最近買ったもの

METROPOLIS 2000:SCENES FROM NEW YORK/DREAM THEATER
LIVE AUS BERLIN / RAMMSTEIN
BLOW BY BLOW / JEFF BECK
THE DOORS / THE DOORS
WINDOWS / TAI PHONG
OCTOPUS / GENTLE GIANT
THE MANTICORE SPECIAL / ELP

CD 買う量減らそう、とか書いておきながら、全然減ってないぞ。
JEFF BECK はリマスター盤。THE DOORS, GENTLE GIANT は紙ジャケ。ELP は Web Site のみで販売されていた VIDEO が DISK UNION で売っていたので、ついつい買ってしまった。そうそう、RHINO から出ている ELP の最新リマスター盤って、ボーナストラック付きのがあるのね。買い直さなければ...

[2]THE MANTICORE SPECIAL / ELP

どうでもいいような内容です(苦笑)
音悪すぎ。内容薄すぎ。マニアの方のみどうぞ。

[3]技術的な話題

現時点で明らかに自分に不足してる能力は DB 関連の知識, JavaScript, DHTML だなぁ。あ、もちろん、JSP, Servlet とか、EJB に関することもかなり不足してます、えぇ。というか、EJB はさっぱり理解できないんですけど。概念さえ理解できないとは問題ありすぎ...


[7月16〜31日の日記] [HOME] [8月16〜31日の日記]

ご意見・ご感想などは<kazut@ops.dti.ne.jp>までどうぞ